コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園の中央に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクを通じて阿蘇の魅力を紹介します。

枕元に「ガリヴァー旅行記」

830hasiruR0010560.jpg
今朝の外輪山からの眺め、

気温22度、装いは秋、

ミルクロードやその周辺道路は57号の開通により、

めっきり交通量が減り、

いよいよ阿蘇はロードバイクの季節

最近は遠方よりお越しの方や問い合わせも多くなり

宿のスタッフもロードバイクが普通の存在になってきました。

陸上の実業団も現在女子3チームが合宿中、

雨のなかでも走って練習に行かれる光景は私にも普通に見えるようになりました。
























830hasiruR0010540.jpg
朝、宿のライブラリーに、昨晩読まれた本を戻される方が多くなったような気がします。

ロードバイクの方は自転車関連が多いですが、

女子陸上の方はお好みで様々、

8泊とか10泊ですからね

合宿のお役に立っていれば嬉しい限りです。

























830hasiruIMG_0002.jpg
私が持ってきた本ですから女性が好まれるような小説は少ないです。

でもこんな本も振り出しに戻って一読されたらいかがでしょう。














































830hasiruIMG.jpg
この本のなかで開高さんはこうおっしゃる。

『・・・・おそらく少年少女時代に名作文庫かなにかで読んだきり諸君はそれでスウィフトを卒業したと思っておられるのではあるまいか。「ガリヴァー旅行記」の第三部と第四部、これほど栄養豊かで血も肉もついて、おもしろくてタメになる作品は現代ではまず入手不可能だと思うのだが、どんなものだろう。理性をめざしてひたすら混沌のままつっ走るスウィフトの情熱を現代はまるで博物館のクジラの骨か、恐竜の骨のように眺め、古すぎますよなどお粗末幼稚な批評で片づけてしまうのは、どうにも私には片腹痛い。文学はファッション・ショウじゃない。古いも新しいもない。進歩を退歩もない。わかりきったことじゃないか。・・・・・』
























830hasiruR0010564.jpg

おすすめは第三篇、第四篇ですよ。

漂流中のガリヴァーを助けた巨大な「空飛ぶ島」ラピュータが「ラピュタ」だし、

あのヤフーも開発した二人も、自らをならず者(yahoo)だと思っているからこの名前を選んだと主張しています。

時を同じくして出版されたデフォーによる空想旅行記『ロビンソン・クルーソー』もおすすめ、

ナイトキャップにもどうぞ。










日々是好日


  1. 2012/08/30(木) 19:32:31|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<コルナギスタなのだ。 | ホーム | 眠れぬ夜に>>

コメント

ブッチャーKさん

阿蘇は地元サイクリストが少ない(これで二人目)、灯台下暗しなのでしょうが、もったいないことです。
坊中のパン工房豆の木さんですね、ここのパンは美味しい、道の駅阿蘇にもあります。ジェノベージェパンやビールステックがお気に入りです。
坊中線で阿蘇へ上る際のエイドポイントができましたね。
  1. 2012/08/31(金) 12:31:22 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

阿蘇も涼しくなり読書の秋も良いものです。今日近所のパン屋さんのロードバイク買いに行きました。「きゃー飲んでいる」また1人阿蘇に酒呑みバイカー誕生です(笑)
  1. 2012/08/30(木) 19:55:33 |
  2. URL |
  3. ブッチャーK #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1038-aea80d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: