コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

走る目的は何だろう

825panoIMG.jpg
ランニング人気のその先には、こういうセミナーが開催されているとは知らなかった。
目的は「美と健康」とあるが、雄大な景色のなかでも走りたいことだろう。

阿蘇内牧温泉は、高校・大学・実業団のマラソン合宿のメッカである。理由は標高500mと涼しく、交通量が少ないフラットコース、日本一過酷なクロスカントリーコース、室内練習場やプールが近くにあり、上質な温泉で自然治癒することができるリーズナブルで経験豊富な3食付長期受け入れが施設が多い、そんなことであろう。

宿では明日6泊の合宿を終えた大学女子陸上部が帰えられる。それと入れ替わりに、十八銀行、TOTO,九電工、そして21年目の合宿となる旭化成陸上競技部など続々と合宿予定である。

ロンドンオリンピックの男子マラソン代表の補欠を含めた4人の選手とも内牧合宿の常連だ。実況放送で解説者が、6位入賞の中本選手が後半追い込んでるいるとき、彼は阿蘇クロスカントリーコースがとても好きだと紹介していた。

このような地域の優位性が生かせるものを観光として知恵を出して売ることが今後必要だろう。























822sasoIMG.jpg
分母の数は少ないがロードバイクも阿蘇観光の付加価値を生むものと信じる。
いずれも投資すべき物はない。今ある「道」を使うだけである。



宿のライブラリーに追加した青春自転車レース本

先日、九州旅で来られた酒井君のおすすめ、

年甲斐もなく練習に燃えたくなった。
























panoR0010491.jpg
人気のサギソウ

道端で可憐に咲いている。

これを見る目的でサイクリングもあり。
























panoR0010459.jpg
坊中線(阿蘇パノラマライン・東登山道・111号)の水害の傷跡を見ることは必要だと思う。

しかし、坂梨地区へはまだ観光目的で行くべきではない。




























panoR0010503.jpg
明日は自転車に乗ろうと思っている。

英彦山のレースも近くなり「練習」とも頭をよぎるが、「まあいいか」と打ち消す。

自分としては、やはり

阿蘇サイクリングを愉しみたい。















日々是好日



  1. 2012/08/25(土) 15:17:39|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<嵐のような南阿蘇 | ホーム | 後半の夏は初秋の阿蘇へ。>>

コメント

浮世雲 さま

シクロの選択◎、私も冬季用・悪路用に1台と思っています。ロードとシクロの組み合わせをすると、年間通してより自然を愉しむことができますね。
ロードと一緒に走って遅れることもないし、究極としてロードがサーキットや道路を封鎖したレース用とすれば、一般道を走る場合、練習という意味を含めシクロがベストじゃないかと思います。

いよいよ熱が高まりましたね。人生において、良い選択です。
  1. 2012/08/27(月) 10:35:56 |
  2. URL |
  3. コルナゴ部長 #-
  4. [ 編集 ]

理由探し

休みが待ち遠しい この頃
朝5時には 走り出し 北へ 西へ
何百回も走ってる道から
出てくる 色々な景色 物
見えなかったのか
見なかったのか
写真に撮ると 田舎で良かったと思う
皆に言ってます
ポルシェ もフェラーリもF1だって新車で買えるよ
ただ エンジンは付いて無いけどって
ということで
近々 リドレーXーBow が納車されます
理由は
私が楽しそうだからだそうです
  1. 2012/08/26(日) 20:50:42 |
  2. URL |
  3. 浮世雲 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1035-98c8a951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: