コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

宝の島「青島」 其の一

ll813simaR0010186.jpg
両親と家内の4人で、長崎県松浦市の伊万里湾の湾口部浮ぶ0.9k㎡の小さな島、青島に行ってきた。

毎年夏に通い今年で10年目、20分フェリーに乗るだけで昭和浪漫に浸れる親戚の家のようなところだ。

着いたらすぐに民宿で、「ハーブサバ」・「首折れサバ」という名の養殖のブランドサバを食べ、

間違いなく「いつもの青島か」を確認するのが習わし。
























813simaR0010281.jpg
この島に一軒だけの民宿「川上」(写真中央の2階建)は、唯一の食堂も兼ねており、

独身の漁師や島を訪れた人にはなくてはならない憩いの場でもある。

いつものフェリーで行くと言えば、宿の車、ヨボヨボの軽のバンが港に迎えに来ており、

着くとサバの刺身がスッと用意される。

「生、何杯?」

通う理由、お判りでしょう。
























813simaR0010289.jpg
部屋からの景色は「島の出来事の図」そのものである。

誰の船が出、何をどれだけ捕ったか、

フェリーの汽笛でよそから人が来たか・・・・























813simaR0010287.jpg
路地には小さな畑もあり、すでに収獲間近か
























813simaR0010217.jpg
島の移動の主流は軽トラ、

どれも融け出し、果てはこうなる。
























813simaR0010277.jpg
テーラーも重要な交通機関

古くても現役。
























813simaR0010278.jpg
これは一般的な古さ























813simaR0010280.jpg
新車もある。
























813simaR0010213.jpg
島の漁師の貢(みつぐ)23歳。

初めて会ったときは中学生、今はお父さんと二人で底引き網とイリコ漁の漁師だ。

10年間の成長を見てきた。

毎年Tシャツを土産に持ってくる。

サイズはどうやら4Lで止まったようだ。
























813simaR0010216.jpg
「魚どうね」と聞く

「だめやけん・・・」と貢

「イリコ漁は昨年の3分の一、一昨年も3分の一や」
























ll813simaIMG_2613.jpg
2010年、自宅の加工場で貢の母ちゃんと親戚のおばちゃ総出で、捕れたイリコを釜茹でし、乾燥する作業が永遠と続いた・・・・

いい香りがしてた。

小さな加工場ながらワクワクする活気があった。

























813simaR0010286.jpg
今年の加工場、

稼動した形跡が全くない、

今年は2010年の9分の一、10%・・・・

底引き網では海老やカニも捕れず、不漁が続いているという

原因はわからない

赤字続きのイリコ漁師、貢は秋から出稼ぎに行くという、

漁師じゃなく、静岡の工場だそうだ。

そこで稼いで仕送りし、親父の船の油代にすると笑顔で語る

「親父、海に出らんといかんけんね」

「そうか」としか云えなかった。










明日また


  1. 2012/08/13(月) 15:52:38|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宝の島「青島」 其の二 | ホーム | 自転車旅の宿>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1029-6829684d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: