コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

内牧温泉の状況 12日17時現在

宿より途切れ途切れ連絡がありました。

内牧地区は宿の裏を流れる黒川の氾濫でほとんどが床上浸水の甚大な被害のようです。

あの水位が低く、両岸をコンクリートで覆われた川が氾濫することが考えられません。

宿も床上まで水が押し寄せたようです。

明日は社長の友人知人が応援に来てくれて復旧作業を急ぎ14日の営業に備えたいとのことでした。

内牧温泉地区全体のダメージはひどく旅館関係者によると完全復旧には1ヶ月はかかるのではないかと状況はたいへん厳しいものがあります。

菊池では山間部や泗水地区に被害が及びましたが隈府地区は平静ないつもの夕刻です。

自然災害が身に及ぶのは始めての経験、以前の蘇山郷に戻すべく明日から内牧です。


  1. 2012/07/12(木) 18:33:06|
  2. 宿のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<内牧温泉および宿の状況 | ホーム | 内牧温泉の状況>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/13(金) 14:14:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

頑張ってください

ショックです。
あの美しい内牧温泉が・・・
蘇山郷が・・・
何も出来ませんが、思いを寄せることしか出来ませんが、応援しています。頑張って下さい。
何か出来ることがありましたらお申し付けください。
今後も充分にお気をつけください。
  1. 2012/07/13(金) 11:28:43 |
  2. URL |
  3. モト #8iCOsRG2
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

被害を受けられた方に対しお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧をお祈りいたします。
ラピュタの道を楽しみにしていましたけど、次回にとっておきます!
またよろしくお願いいたします。
  1. 2012/07/12(木) 21:03:01 |
  2. URL |
  3. sum #-
  4. [ 編集 ]

ブログで状況を

お聞きして 驚いております
孤立されてるのか 現在内牧温泉の状況が発信されているのは
このブログのみです
阿蘇の情報発信源として 状況を発信してあげてください
この状況で
阿蘇を訪れる人の 頼みの綱ですね
  1. 2012/07/12(木) 20:50:23 |
  2. URL |
  3. 浮世曇 #-
  4. [ 編集 ]

大雨

ニュースで見ましたが内牧地区は大変な被害が出ているようですね。部長のご自宅は被害にあわれず何よりでしたが、お宿や町なみが元の状態に戻るには大変なご苦労があると思います。早く平穏な日々が戻りますように、、

うちの実家は大丈夫でしたが裏手の川が氾濫し、目の前の郵便局が浸水しました。早朝から道路に流された木片やごみ屑をご近所の方たちと片付けけました。

朝、バイクで走っていた孔子公園手前、合志川の歩行者用の橋が流されていました。もう雨はうんざりです、、、
  1. 2012/07/12(木) 19:36:08 |
  2. URL |
  3. Ken #Szz/4ZYk
  4. [ 編集 ]

NoTitle

大変な被害のようで、心が痛みます。

私の地元も、ここ最近、立て続けに、さまざまな災害に見舞われましたが、メディアなどを通すと、現実感が薄れてしまうような気がしますから、実際の熊本は、とても大変であろうと、察します。

今は、私には、なにもできることがありませんが、
あの、いつもの、景色にもどるお手伝いが出来ますよう、
心がけておきます。

くれぐれも、事故やお怪我をなさらぬよう、お気をつけ下さい。

  1. 2012/07/12(木) 19:24:25 |
  2. URL |
  3. IEROO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1009-84577d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: