コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園の中央に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクを通じて阿蘇の魅力を紹介します。

色あせぬもの

bphIMG_2104.jpg
今日雨、明日も・・・・しばらく走れそうにない。
昨日のラピュタやミルクロードは素晴しい景色だった。
でも見過ごしがちな田んぼの水鏡も凄く美しかった。
止まって見るより、自転車で走りながらが余計にきれいだ。
阿蘇は何しろ見るサイズがデカイから流れる映像のようで断然いい。
たぶん車もバイクも歩きもこのシネマは見ることはできない。
今、ここに来て自転車で時速25キロで走らないとそれは見ることはできない。

ミルクロードの刈り取られた牧草はビニールに包まれ整然と並んでいた。
まぶしい緑に不似合いな白い円柱の塊は、見慣れない人は一体なんだろうと思うことだろう。
これも今の時期の代表的な阿蘇の景色だ。

阿蘇の草原を守るために様々な取り組みがあるがこの草ロールもそのひとつ。
ラップサイレージ、ロールサイレージ、乾草ロールなどとも呼ばれ、刈り取った草を機械で丸めビニールでラップしたものだ。

このビニールの中では乳酸発酵が進みパンパンに膨れ上がり牛の餌や敷料、堆肥用の草などに利用されている。
草原の草がやがて土のエサとなって堆肥となるわけだ。
「かや」と呼ばれるこの草を使った堆肥はふかふかして柔らかい。
この地域に住む宿のパートの人達は、その堆肥の栄養で育った野菜を広大な畑である家庭菜園で作る。
玉ねぎ、じゃがいも、人参、ねぎ・・・軽トラック単位で収穫した野菜は知人などに配る。
私もその恩恵にあずかり先日じゃがいも貰った。
あの草原の何でもない「かや」が、発酵というマジックにより栄養たっぷりに熟成されてでできたなんて考えるとなんて贅沢なことだろう。
ありがたいものだ。























20126223DSC_0089.jpg
友達から先日の壱岐のレースの写真データーが届いた。
眺めているとすごく前の出来事のような気がする。
それは懐かしい想い出のようだった。
レース失敗したので知らずに封印したような気持ちもあったが、思いもつかぬアングルからの写真見ると時間を忘れた。
































2012623P6090171.jpg
確かに泊まったホテルにバナナがあったが、こんな洒落た一言が添えてあるとは知らなかった。
それ以外にもとても好印象で港にもスタート地点にも近いし、荷物も気持ちよく預かってくれた。
快適でいいホテルだった。






















102DSC_0188.jpg
You Tubeで壱岐のレースがアップされていて「映ってる」と教えてもらっていた。
そこでいくつか見てたらすぐに捜すことができた。
走っている自分を見ることなんてないから画面に引き付けられた。そしてその場面が想い浮び、「あーっ、あの坂、こんな人が応援してたな」なんて懐かしい。映像の自分は懸命にペダルを回すがすぐに映像から消えてしまった。

2分19秒で抜かれた。

たったこれだけなのに色あせた記憶が鮮明に湧き立ってきた。
そのあとのシーンもまるでビデオの続きをみてるかのように次々と頭を巡る。
記憶とは不思議なものだ。

2011年も見つけた。一度抜かれて画面から消えるが登りの9分20秒から頑張っている。(DRCCジャージ111番)
これなんかずっと写り追い抜いてゴール! 勢いのいいのは30キロの集団、上り坂ではダンシングで画面が揺れ壱岐のレースの臨場感が見えるぞ。まだの方、来年是非エントリーしては。
そうだ、今年はここで足攣って涙した。
























2012623kenIMG.jpg
色あせないものもある。

もう一度あの「哲学者の小径」を歩んでみたい。

チームジャージを作ろうと構想を練っている。

「Festina Lente」

この一言だけは決まっている。







日々是好日


スポンサーサイト
  1. 2012/06/23(土) 20:22:58|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<悠々として急げ | ホーム | 梅雨の晴れ間のラピュタ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1000-9e16a035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: