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コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

Trip Tips in ASO Big Sky

「いだてん」と「ねじまき鳥クロニクル」

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寒いのが苦手で冬はロードでめったに走らないが「走らずにはいられない暖かさ」に誘われて菊池渓谷経由で冬のミルクロードを眺めてきた。途中にある雑木林の林道は、落葉して景色が開けていい眺めだし道の脇の草もないので走る視界も良い。それとアブやハチや、特に目の周りにまとわり付くハエもいないので深い山でも気持ちよく走ることができる。

ただ、ひとりだと、いつもひとりだけど、猟犬や多分いないと思うけど野犬と出くわさないかと心細いときがある。だから知らない林道は。ちょっと入っては引き返し、奥へはほとんど行くことがない。でも行かなかったことに後悔しなくて、それはいずれ読もうという本みたいなもので、その時が来たら行ってみようと楽しみをとっておくようなものだ。





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昔よく走っていたコースだったので懐かしかった。
25キロずっと上ってミルクロードの北山展望所に到着。そこからかぶと岩展望所、ラピュタの前を通り二重の峠手前の四差路から旭志方面に下り、村の中を通って帰ってくる60キロだ。旭志を過ぎて菊池川沿いを山鹿方面まで足を伸ばすと100kmw超え沖縄の練習にもなる。




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元旦の地元紙熊日新聞に掲載された肥後銀行の新年の挨拶は雲海のラピュタの写真だった。
昨年、肥後銀行はサイクルツーリズムの取り組みの一環として、熊本県サイクリング協会主催の大会に40名、50名とか歩哨のボランティア等に参加された。そして2020年始まりの日に、サイクリストとして象徴的なラピュタの写真を採用された幹部の方の考えに、自転車乗りのひとりして「いつかはこの景色の前に立つ」という夢への第一歩、悠々として急げという言葉を感じた。





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昨年のNHK大河ドラマ「いだてん」が始まったときに、菊池渓谷の下流にある永山橋の集落が金栗四三の実家になったのはラピュタを見た時と同じくらいびっくり仰天、驚いた。ここは中学生の時に友人の家があり、眼鏡橋の下の刺すように冷たい川で、唇が紫色になるまで泳いだり、鱒や山女魚を突いたりして遊んだところだ。その川遊びの風景が現実に放送されて、金栗四三役の中村勘九郎や後に妻となった春野スヤ役の綾瀬はるか、それに四三の兄役の中村獅童が熊本弁を話しながらそこにいるものだから、一気に46年前にタイムスリップしてしまい毎回欠かさず友子さんと見ていた。





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視聴率は良くなかったそうだが、その視聴者の対象は歴史上有名な武将の生まれて死ぬまで物語を期待する人や、「いだてん」の二人の主人公である金栗四三や田畑政治がいずれも敗者であったこともその要因だったのではと思う。でも初めて大河ドラマ全編を見て熱狂的したものの一人として出演したすべての俳優の演技にはワクワクされた。もちろん構成も良かったし、間近に迫った日本におけるオリンピックの歴史、世界観がある人たちにより戦後復興のエンジンとなったことも初めて知った。

それと音楽がよかった。担当したのは大友良英という人で独特の曲構成が更に番組を盛り上げたと思う。サウンドトラックのCDも発売されてちょっと欲しい気もする。三味線と太鼓の「富久マラソン」が印象的だったし、明治神宮外苑競技場で開催された学徒出陣で戦場に行った小松勝が、戦後満州から帰れなく、古今亭志し生役のビートたけしの落語「富久」を見て歓喜し、思わず走り出したところソ連兵に銃殺されたシーンの音楽は胸に響いた。のちに同じ会場で東京オリンピックが開催され戦争と平和の祭典の二つの行進の足音のようなズシリと重いドラムの音には涙した。





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年末年始に村上春樹の長編小説「にじまき鳥クロニクル」を読んだ。久し振りに感動した本だった。その前に読んだ「騎士団長殺し」は友子さんにも勧め面白いと今は第2部を読んでいる。「ねじまき鳥クロニクル」を勧めるには一抹の不安があって、それは戦時中ノモンハンでの虐殺シーンが耐えられるか心配、でもこれが「いだてん」で小松勝があっけなく銃殺されるシーンと同じ戦争の実態じゃないかと思うので読んでもらおう。





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2月に「ねじまき鳥クロニクル」が舞台化される。そして音楽が「いだてん」を担当した大友良英だからどんな音楽になるのか物凄く楽しみだ。ただ独特の複雑な内容を舞台化というがどうなるのだろう。演出・美術・振付がイスラエルのインバル・ピント、脚本・演出をアミール・クリガー、舞台というのがあまり見たことがないのでわからない。でも「ねじまき鳥クロニクルの舞台化」には興味をそそられるし、知らない林道みたいな、あとの楽しみにはしたくないな。






FLUCTUAT NEC MERGITUR 
 --- 漂えど沈まず ---



  1. 2020/01/13(月) 17:21:41|
  2. ロードバイク
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恭賀新年 2020年


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

先月、ななつ星が豊肥線滝水から豊後萩付近で車輪が空転するトラブルにより立ち往生し、阿蘇駅で修理を終えた機関車が客車と連結する場面にたまたま遭遇しました。ここで見た無事故を追求する整備士の指先確認が素晴らしかったですね。サイクリングや旅行に出かけるときも、この指先確認でチェックする習慣を心掛けると、うっかりじゃ済まない忘れ物の防止になりますね。





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あらためて自己紹介をします。前職を昨年5月で退職し、以降縁あって道の駅阿蘇のサイクルアドバイザーになりました中尾公一(61歳)です。月に2回阿蘇サイクリングを開催してWEBで紹介したり、阿蘇サイクルツーリズムの取り組みなどを記事にして楽しみながら過ごしています。それと、自転車を始めた時から阿蘇がホームコースだったので、阿蘇のいいところを走りたい方と一緒に走ることは変わりなく趣味として続けています。





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暮れに走った愛知のフナハシ君のように、1名から多いときは20名以上のときもありますが、自転車仲間として走りますのでお気遣いは無用、連絡してもらって予定が空いていれば大丈夫です。
理由は?  信頼できる友達ができることです。自転車を始めて12年になりますが、コツコツと続けて今や自転車仲間は全国にいます。一度も会ったこともない知らない人と、その人はブログやフェイスブックでわたしのことは知っているんですがね、メールのやり取りだけで待ち合わせ場所で会う緊張感、これも好きです。自転車乗りは一緒に走ればすぐに友達になれるところがいいですね。







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自転車の魅力は、練習を重ねることで早く走れるようになったり、いつの間にか長い距離も走れるようになります。自信がついてくると、集団走行もできるようになってサイクルイベントやレースにも出たり、ステップアップしていく自分に、「やればできる!」という気分になれることも大きいです。家族でサイクリングもできますし、健康年齢(男性72歳、女性74歳)まで楽しめるスポーツでもあります。極めつけは心を開いて手を広げれば自転車仲間ができることでしょう。いろんな異業種の人と出会う価値は何事にも代えられません。そして相互交流につながり、先方を訪ねることも楽しみです。これらがわたしの自転車に乗って12年間の感想であり、自転車仲間は自分の財産、生涯の友人さえも何人もできましたから。




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元旦の熊日新聞の一面は、熊本地震以降不通になっていたJR豊肥線の肥後大津から阿蘇駅間が、今年秋に復旧するという記事が大見出しで、阿蘇の方は通学の、生活の、仕事の、観光の目星がついたという何よりのお年玉だったと思います。しかしその反面、昨年12月25日には、すでに工事が進んでいた「阿蘇山ロープウェー」の工事を中止し、再建を断念するという襲撃を与えたニュースが発表されました。

再建後も火山活動の影響で安全な運営が困難と判断された現実は、阿蘇にこれから行こうという人にどう映るのか、もし小さな噴火でもあればどのように報道されるのでしょうか。それを考えると、道の駅阿蘇から発信する阿蘇サイクリングを案内する立場としては、今後は火口をロープウェーや車や歩いて見に行くのが阿蘇観光ではなく、火口から3kmと近いながらも避難する建物がある草千里や、パノラマライン・ミルクロードなど、「遠くから噴煙を上げる雄大な阿蘇を眺める」というイメージにシフトしていくべきと考えます。わたしも過去、阿蘇観光の末端に従事していましたので、噴火の度に観光客が遠のき、どのような声を上げても無策とならざる負えない状況はもうこりごりです。

もうひとつ「遠くから眺める阿蘇」にシフトする根拠があります。自転車情報サイト「Cyclist」にわたしのレポート「火口に近づける活火山を間近で見るサイクリング」が2019年8月4日紹介されました。それを見て8月9日投稿のフェイスブックに、自転車仲間でわたしの阿蘇サイクルツーリズム活動をサポートしてもらっている方の一人から意見をもらいました。それは熊本地震のあと阿蘇山地下のマグマが移動しているのが研究で明らかになり、噴火に対して予断を許さない状況であるということであり、「何キロ圏内の立ち入り規制」は人間が勝手に線を引いているだけで、その外側が絶対安全という「絶対」はあり得ないということでした。そのことから「いつ噴火してもおかしくない」とリスクを掲示し、自分の身は自分で守ることが大切とサイクリング参加者に確認するようになりました。書きたくはありませんが、噴火等により死者が出たときは誰も責任を取らず、「不運でした」となるのが通説のようです。






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暮れに毎年頂戴する佐賀の自転車仲間より貴重な秋芽海苔が届きました。この有明海の幸は九州の誇るまぎれもない逸品ですが、肉や魚やフルーツなどに比べると、あまり目立たない地味な食材かも知れません。でも少し炙っておにぎりで食べると、その香りと味には目が覚めるような、まさに“感動”があります。




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昨年、自転車仲間を通じてお茶の産地で有名な福岡県八女市星野村の老舗のお茶屋で、水出しの本玉露をペリエで割ってリーデルのグラスで飲む体験をしました。これはもはやお茶の域を超えた絶品に感動しましたが、それ以上に驚いたのは外国からお茶のバイヤーが買い付けに来ていたことです。お茶屋のご主人はペットボトルのお茶が普及した日本に高級茶葉の需要はないと数年前から市場を海外にシフトし、ニューヨークやパリの高級レストランの食事の飲み物として採用され始めているとのことでした。このように少し斜めから見て対象を外国の方にすると大化け(ゼロが1つ、いや2つ付いて売れる)するかも知れません。自主退職、火口見学、伝統の品、いずれもピンチの時こそチャンスですよ。





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年末は阿蘇の友人たちと、それと大学のときから毎年集まる友人たちと延々音楽の話をする忘年会を楽しみました。正月はどこにも行かずゆったり家族と過ごしました。我が家の年始は笑いに包まれそれはにぎやかでした。娘の子は1歳4か月になりました。息子嫁にも子供ができて7月には2人目の孫が誕生します。自分の子供の成長は、あわただしい仕事で見届けていない分、孫の成長にはじっくりと接することができています。日に日に成長といいますが、昨日はできなかったことが、今日はできるようになるんですからそれは驚きです。
父は96歳、痴呆があり残念ながら介護施設での正月でした。母は93歳、同居しています。しかし、二人とも元気でびっくりするほど健康ですが脳は身体の健康に追い付けず老い続けています。健康とは身体と脳の両方のことであると親から最後の教育を受けていると思っています。






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今年も二つの立場として挑戦します。コルナゴ部長は道の駅阿蘇で阿蘇サイクルツーリズムの追求です。中尾公一さんはツール・ド・沖縄市民100km完走が今年も目標、ボランティア活動としてのサイクリングや、国内自転車旅、それに海外遠征にも行きたいと考えています。アウトプットのメインとなる阿蘇ライドはもうしばらく今のまま開催しようと思っています。でも何かいいスタイルというか、気兼ねなく参加できて一緒に走れるようなことがあればそうしたいとも考えています。今月は19日(日)と26日(日)に走ろうと思っていますので時間のある方はご一緒しましょう。





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  1. 2020/01/08(水) 13:22:37|
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プロフィール

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自己紹介
2019年6月1日より道の駅阿蘇サイクルアドバイザーに就任しました。
菊池温泉と2012年から阿蘇内牧温泉で旅館業の傍ら、2007年からロードバイクとブログを同時に始めて多くの自転車乗りの方と接することができました。この経験を生かし阿蘇で楽しむサイクルスポーツの魅力を発信しています。

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