コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園の中央に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクを通じて阿蘇の魅力を紹介します。

直球の旨さ、大分唐揚げ

113080IMG_0962
大分唐揚げ専門店「とりあん」熊本菊池店が出来ました。

この前、木村屋さんに行ったとき、凄く美味しい大分唐揚げの専門店が菊池に出来た聞いて、そう言えばあの店かと今日行った次第です。
ネットで調べると、大分の北部には唐揚げ専門店が70軒もあって、非常にレベルが高いと、店で注文してアツアツをテイクアウトするというシステムらしい。

そして、大分のこの地域は「唐揚げの聖地」であり、唐揚げは「家族団らんの象徴」であると言う、すごく奥が深く全く知らない世界で、テレビにも紹介されたと店内に案内がありました。



















13080IMG_0960
場所はここ




















13080IMG_0001




13080IMG0002
















13080IMG_5008
骨なしもも肉と手羽先を買って、持ち帰りの車中にいい香りが充満、ヨダレがでそう、我慢できずアツアツを食べると、

外はカリカリ中はジューシーな悦び、

そう、悦び、恍惚となるような、直球のわかりやすい旨さ、これはおすすめです!

菊池に来たらおみやげにどうぞ ◎

  1. 2011/01/30(日) 19:29:20|
  2. おすすめ食事処
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早めの対策 熊本城

siro128IMG_0087
冬のほうれん草の抗酸化値は夏の8倍、老化防止はこれ!

ダイコンで風邪の予防、二日酔いにはサツマイモ、よく覚えておきましょう!

そういえば、昔というか先月までパウチだけど、

これ、やっていたなあ。



















siro128IMG_0090
イスラム人口16億人、アラブの印象が強いですが10億がアジアなんですね。

インドネシア2.03億、マレーシア0.17億、インド1.61億、バングラディシュ1.45億、パキスタン1.74億、アフガニスタン0.28億、そして中国0.28億。

豚肉やアルコールを含まない「ハラル食品」(イスラム教世界で許された食品)の世界市場は09年度52兆円、食品、非食品、サービス業を合わせたら170兆円、人口増加率や経済成長率の高い国が多く毎年5千億ドルずつ膨らんでいるという。

すでにイスラム教徒の訪れやすいホテルの格付けも始まっておりハラル食品や祈祷場所の有無などが条件。
すぐにその対応の時期ではないんでしょうが、記事の最後は「アンテナを高くしておかないと出遅れる」と、

今の日本も、ストライク!

















siro128IMG_0956
週2回は体育の時間を設けておりまして、

今日はここ、




















siro128IMG_0957
加藤神社。

と言えば、


















siro128IMG_0955
熊本城

KKRホテルの前から熊本城に行ったんですが、20mくらいかな、短いけど見た目凄い感じの登り坂、でもサクサクとまっすぐ登れます。阿蘇火口の最後の登りはまっすぐ登れない、と言うことは余程勾配きついんでしょう。

ここに来てもやはり、

坂。

行程は菊池から植木~県道31号、熊本保険科学大、崇城大、かみくまもと、新町の市電通りから熊本城へ。
市電通りはレールを渡るとき注意、それと自転車が走るべき左端は段差があり何度か前輪をとられそうになり注意大。

次回は河内あたりから有明海沿い走るのもいいかも、海見ながら走るのは天草サイクルマラソン以来だし、目的地は軽く熊本城か、金峰山(665m)、ここは行ったことがないので登ってみたいと思います。
それから熊本城の近くに「木村屋酒店」さんがあり、あのファルネーゼや微発砲の赤ワイン、黒瀬、萬緑もあって5本以上だったお得な宅配サービスもあるので是非チェックポイントに。
酒屋さんですが、普通のものはありません・・・安くて美味しいお酒類とポン酢に醤油、チーズにオリーブオイル、チョコに黒砂糖などなど、こちらのブログで事前学習のこと。この日も突然お邪魔して、アップルティと自家製蜂蜜使用の蜂楽饅頭ご馳走になりました~(謝)
  1. 2011/01/28(金) 18:28:04|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

俵山へ

tawarawamaIMG_0947
週2回は走ろうと決めています。
いつも走れるかと思うと意外と億劫になるものです。

阿蘇方面は積雪・凍結で12月末からずっと通行止め、まだ解除されていないと解かっているにも関わらず、どこかのルートはないものか、もしかしたら通れるかもと執拗に追い続けています。

ベランダから俵山を見るといつもの雪化粧が消えている、もしかして俵山越えることができたら南阿蘇だったら行けるじゃないか。

大津経由で西原村へ、登るにつれ徐々に冷え込むが雪はない、いよいよハングライダー体験のショップから峠超えの道に入ると・・・・

これだ!

やはり阿蘇は断念、ならば何となく「熊本城」というのがふと浮かんで、日赤病院付近まで行きましたがどうも時間が足りない、仕方なく始めての道をウロウロと徘徊して帰りました。

熊本城、次回行ってみよう。

  1. 2011/01/26(水) 18:04:40|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

標準装備は世界標準のマジックで

windeIMG_0942
やっと冬用の上下ウェアーが揃い厳冬期の標準装備完了となりました。

今までは真冬に走るなんて、そんな楽しくないこと、
10度以下のサイクリングはありえませんでした。

しかし・・・・

冬は冬でその魅力を知り、ますます自転車、楽しくなってきました。

そこで入手した次第、友達のデ・マルキ借りたらとても良い、でもショップではお取り寄せの定価販売、イタリアにはこだわりたい、しかし今の身じゃ少しでも安くないと、自転車仲間のへーボーネンさんがネットで外国から買っているのを思い出しお願いしました。

デ・マルキ コンツアーレーシングサイクリングジャケット    定価 27800円
デ・マルキ コンツアープラスウィンターサイクリングビブタイツ 定価 23800円

それが、131ポンド計算で税込55%オフ、半値以下、

関税11.2%はなぜか掛からずラッキー!

これから間違いなく消費税上がるし、日本の農業はとても大事だけど仕組みを変えれば、

TPP、世界標準、早くしないと。
  1. 2011/01/25(火) 20:23:37|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

標準装備

hok124IMG_0855
椎茸の収穫に行きました。

でも、最近の寒さの影響で全く成長しておらず、ほんのちょっとだけの収穫でした。

気温7度、雪もチラつく、

菊池川の河川敷でも走ろうか、

しかし、陽が差さなくて、風が強いので諦めました。


















winter4998t
寒いとき体の末端がつらい、特に手、
今までの冬のグローブの装備は、左のインナー用と右の6度~12度対応のアソスの2枚でしたが、最近の寒さにはとても耐えられず真ん中のナイキの3枚をはめていました。
それでも痛いほど冷たい、
























winter4995t
そこで、真ん中のナイキの変わりに防風防水のこいつを入手、氷点下でもなんとかいけそうです。

バルタン星人みたいですが寒さは解消、ギアシフトするときちょっと慣れが必要、人差し指の外側でシフトするイメージで。

厳冬期の標準装備完了。いつでもコルナゴ発進OK!


















hok124IMG_0928
自転車にも強制保険を、

利用者は「車両」と自覚せよ!

確かに、

まだの人、熊本県サイクリング協会に入ろう!

加入が常識、乗る人の標準装備の時代に。





















hok124IMG_0931
この前のブログに、日本の有給休暇取得の平均は年間約8日でフランスが35日、そして2週間連続の有給休暇が義務付けられているという記事を紹介しましたが、ついに日本もそんな企業が出てきました。

勤続25年の社員(部課長クラス)を対象に31日間連続休暇がとれる、しかも取得後には奨励金30万円支給!

これが会社の「標準装備」となれば観光産業、ぐんと活性化するでしょうがね。

賃上げより景気回復に影響大。
  1. 2011/01/24(月) 19:39:28|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

驚いたこと

news123IMG_0927
この時代に値上げ! 東京ディズニーランド&東京ディズニーシー、

それはリピーターを獲得するためには先行投資で常に満足度を高める必要があるから、料金改定は投資と価値の向上のサイクルを続ける生命線なのであると、

大人の1日料金5800円 → 6200円。



そして、今後の顧客層の獲得は?

シニア層と中国人など海外客。


























168kiri0009new
大いに驚いた!

カッターといえばOLFAですが、力加減に左右されなく 「一枚切り」ができる。

新聞や雑誌の切り抜きに最適、その名も Kirinuq(キリヌーク)(○)

商品説明「本体に内蔵されたバネが刃先にかかる圧力を一定に保つから、チカラ加減に左右されない安定したカッティングが可能に。また、本体背面のアジャスターにより圧力の強さを無段階に調節できるので、薄い新聞から厚い雑誌の切り抜きまで、これ一つで対応できます。」なるほど。

すぐ買います!























41OCySbIduL__SS500_roma
エッ!

アマゾンのクチコミ
「ワイン通の友人から薦められて読んでみました。 ワイン初心者の私でもけっこう楽しく読めました。 著者が女性でエピソードも盛り込まれていて内容も面白かったです。 ワイン関連のあーだこーだのhow-to本に辟易していたところだったので 新鮮でした。」

タイトルがいい、それだけで面白そう。






















ooyanoIMG_0903
昨日から2月21日までの31日間、熊本県農業公園カントリーパークで農協植木祭りが開催されました。

400年以上前から続く熊本の早春の大イベントで、植木や盆栽・花など120万点の以上が出品されるほか、県内各地の物産も勢揃いし各地の道の駅が集結した感じです。年配の方を中心に地元の人も毎日通うほどの人気で、入場者数も1日5000人~10000人、約1ヶ月間開催されます。

一番人気は庭木や盆栽でしょう。

最近人気なのがこんな小さな苔玉(こけだま)です。植物の根をケト土赤玉土などを混ぜて練った土で包み 玉の形にしてさらに苔を貼ったもので、みずみずしい苔は植物を引き立たせ、ほんわりした丸い形はほっと和ませてくれる小さなみどりです。苔は水分をスポンジのように保って室内の鑑賞用に最適ですね。

苔の中に植えるのは何でもよくて、数センチのかわいい幼木や、小さいけれど幹が曲がって太く過酷な自然の中で育った重厚さあるようなものまで様々です。






















ooyanoIMG_0905
私の叔父も大好きで、趣味で始めた陶芸の技術を生かして鉢から作る凝りようです。

あらゆる植物した結果、行き着くところが松の木、それも種苗と言って専用の種、まあ血統といいますか、それから発芽させて育てるというものです。

普通に芽が出たらまっすぐに育つところを、こういう風な味のあるものに仕立ててゆくところが面白いといいます。
これで3年物だったかな。






















ooyanoIMG_0906
そしてこれらが、30年物。

高さは15センチくらい。

種から発芽させて30年ですからね、子供のようだよと目を細めて笑っていました。
  1. 2011/01/23(日) 18:30:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族で団欒、自遊亭の夜

ome122IMG_0882
今年、家族では始めて自遊亭さんへお邪魔しました。

私は2度目となりますが、家族での居酒屋紀行は菊乃家さん次いで2軒目になります。

今年も美味しいお店、紹介しますよ!


















ome122IMG_0859
まず最初に「タテ貝びらのポン酢和え」

ご主人得意の豊潤な有明海の幸を一番美味しい料理方法で出してくれます。タテ貝は貝柱が一般的ですが、そのヒモの部分が珍味でいい、独特の磯の香りとコリコリの食感、ちゃんと正しい処理をしてありますから貝柱より美味しいと思いますね。それに安いし。季節限定ですが家内も娘も大好きな品です。

生ビールのあとは、ちょっと迷って、

熱燗二合!

正しい選択。






















ome122IMG_0863
いつもあるとは限らないけど、

メニュにあったら何の躊躇もなく必ず注文すべし、

馬のレバ刺し。

胡麻油に浸して、天然塩をパラッとかけて食べる。

これ、自遊亭での食べ方です。

馬刺しは、さらりと「旨いね」だけど、

レバ刺しは、「旨かー」とトーンが一気に上がります。























ome122IMG_0866
ここはサラダもおすすめで、

鮮度とか、もちろんですが「信頼できる野菜の味」なのです。

今日は生ハムサラダ。

だったら、次は何を飲もうか?



・・・・・・・・やはり、






















ome122IMG_0867
ファルネーゼ、

ファルネーゼ、ファルネーゼ、ファルネーゼ、




ジロを走るであろう宮澤選手のために、

家でも、

自遊亭でも、これです。

旨いし、お手頃価格だし、

人の評価はどうでもいいですが、専門家にも評価が高いイタリアワインです。






















ome122IMG_0879
鶏のガーリック焼き

菊池の鶏肉専門店お墨付き、

肉汁ほとばしる、ガツンとくる逸品です。


技光る有明海の海の幸、ルミちゃんのお父さんや農業を愛する菊池の若者が作った野菜、地元産のお肉、それと、かなり高得点のパスタ料理、今年もますます磨きがかかった自遊亭はおすすめです。


◇◇◇◇ 自遊亭 ◇◇◇◇

ランチ 11時30分~14時00分
居酒屋 18時00分~23時00分

定休日は不定休、サイクリストなもんですから、来店時はお電話で 0968-25-2476

お値段、やさしいですよ(笑)

Alla salute !
  1. 2011/01/22(土) 20:21:03|
  2. おすすめ食事処
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リンゴマーク & ベロマーク

ao1947yui
株式時価総額世界の上位ランキング1000社が新聞に掲載されていました。

なんと、アップルが3位に!

日本勢は32位にトヨタ、74位にNTTドコモ、75位に三菱UFJフィナンシャルグループ、87位ホンダ、89位NTT、94位にキャノン。





















steveMG2011
アップル社、iphoneが売れまくりましたからね。
しかし、パソコンとか携帯電話の販売だけで世界中の企業のなかで3位とは・・・・別になくてもいいものだし、所詮大人のおもちゃでしょ、ちょっと便利な、いや、とても便利な。

MAC持ってる人はわかるけど、スティーブ・ジョブスの徹底的なこだわりが売れる原因でしょう、使い方とかフォルムとか。昔、MACとIBMが共同開発したノートパソコンを持っていたんですが、エッジの丸みのつけ方に執拗にこだわるMAC陣営をIBMは理解できないと言っていたのを思い出します。

初めてマックを買ったとき、箱から出して起動キーを押したら、ジャーンというCのキーの和音が鳴りオープニングの画面、

『Welcome to Macintosh』

その瞬間、私は恋に落ちました。

1976年、スティーブ・ジョブスとステーブ・ウォズニアックは、ジョブスのフォルックスワーゲンのマイクロバスを売ってアップル社を設立、周りからは「アップルなんて子供のおもちゃを作るような社名じゃダメだよ。コンピュータ会社ならIBMとかヒューレット・パッカードとか、それらしい名前にしなければね」とアドバイスされたといいます。
でもジョブスもウォズニアックも「子供にそっぽを向かれるようなものはダメ、俺たちは子供のおもちゃみたいな楽しいコンピュータを作りたいのさ」と反論しそのままアップルの社名にしました。

当時のジョブスは、ベルボトムのジーンズに腰まで届くような髪、ヒッピーみたいな格好で流行のメディテーションが日課であり、インドへ行った際に自己を探求するために林檎の樹の下で瞑想してことがあり、それがAppleの由来であると言われています。今でもアップル本社には、Our Founder(ぼくらの起源)というプレートがつけられたAppleⅠが展示してあるそうです。

ちなみにそれを知った私は、庭の隅に林檎の樹を植え、ゴールズワージーの「林檎の樹」という本を買いました。何の関係も無い恋愛小説でしたが、何しろ恋に落ちているものですから(笑)

ジョブスはマックの第1号機が完成した時に、ローリング・ストーンズのミック・ジャガーの家にマックをプレゼントしに行ったそうです。そこでミックの娘のジェイド・ジャガーに使い方を教えたといいます。

4位に逆転されたマイクロソフトがWindows95のコマーシャルソングにつかったのがローリング・ストーンズのスタート・ミー・アップでした。

ジョブスもビルゲイツもストーンズが憧れのグループだったんでしょう。






















st7rst001
続いてのランキングは、「ロック史上最も偉大なギターリフ50選」

RO69さんのブログからですが、スピナーというサイトで紹介されていたそうです。

ギターのリフというのがいいですね。1バンド1曲のみ選出ということで、

ベスト10は、

 01 '(I Can't Get No) Satisfaction' Rolling Stones (1965)
 02 'Voodoo Child (Slight Return)' Jimi Hendrix (1968)
 03 'Iron Man' Black Sabbath (1970)
 04 'Heartbreaker' Led Zeppelin (1969)
 05 'Johnny B. Goode' Chuck Berry (1958)
 06 'You Really Got Me' The Kinks (1964)
 07 'Sweet Child o' Mine' Guns N' Roses (1987)
 08 'Back in Black' AC/DC (1981)
 09 'Money for Nothing' Dire Straits (1985)
 10 'Enter Sandman' Metallica (1991)

ローリング・ストーンズのサティスファクションが1位。アップルのリンゴマークにストーンズのベロマーク(LIP&TONGUE)、世界を制覇するのは子供心に満ちたものですね。


「ギターリフ」ベスト50は1曲ずつ聴くこともできますよ。泣けてくるものばかりです。11位ディトリッパー、12位クリーム、13位ボーイ、17位ディープ・パープルだったらこれだし、18位にレイラ! 23位にはジェシカで24位にエアロスミス、29位にアニマルズ、35位がZZTOPともう気絶しそうです。

ではゆっくりとお楽しみください。ここをクリック

  1. 2011/01/20(木) 18:46:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後のお礼状

11118terIMG
12月14日以降に届いた郵便物が昨日やっと手元に来ました。

年賀状を含めすべて破産管財人弁護士が預かっていたためで、昨日はハローワークで集団離職手続きの説明会があって、ほとんどのメンバーが揃ったので各宛名のもとへ配布しました。


写真はそのなかの一枚、

最後の営業日の12月22日に宿泊されたお客様からのお礼状でした。

本来、お客様からの情報はすべてのスタッフに知ってもらうため、いいこと悪いことすべて生の声を分かち合ってきました。しかし、もう終わりましたのでここで紹介し、もしこのブログ見ている旧スタッフがいれば他の人にも教えてあげてください。これからの自信になればと思います。

返事は私が責任をもってします。

  1. 2011/01/19(水) 18:10:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿蘇に行きたくて、

machi2IMG_0053
快晴。

そんなに寒くもない。

鞍岳はうっすら雪化粧、あれを越えたらミルクロードだ。

北山展望所、かぶと岩展望所、

そしてマピュタに行ける。



期待を胸に午後から出動。



















machi3IMG_0053
今日は最近になくポカポカ陽気なのに、

鞍岳の麓の村ではつららが、
















machi6IMG_0053
進むにつれ、

やばいな。


















machi4IMG_0053
そして、日陰になるとこれだ!



















machi5IMG_0053

・・・・・・・・勘弁してくれ!


















machi7IMG_0053
雪のなかを歩くとビンディングシューズのクリートの穴に雪が詰まり、いざ乗ろうとしてもペダルにはまらない、強く踏めば踏むほど雪が硬く押しつぶされ完全に装着不能。

叩こうが無理、木の枝で試みるも無理、

こうなったら坂は登れない。


山越え、断念。(涙)























machi9IMG_0053
予定変更、

菊池川の河川敷へ

風やや強し、



















machi8IMG_0053
かかし夫婦の田んぼが!

何とも悲しい風景でした。

















machi10IMG_0053
山鹿市内まで来たら豊後街道へ、

菊池と同じいい感じの舗装なのだが違いは、

店が開いていて、

観光客が散策しており、

自転車で散策するのもとても良い。



















machi12IMG_0053
ここは、八千代座。

今日は開演されているらしく、

歓声が聞こえて、

とても賑わっていました。

















machi12IMG_0073-(1)
帰りは一本松公園に登って、

てっぺんの「石のかざぐるま」へ、

大きくて高さ5.5m、羽の重さだけでも1.5トン、それが風速3m、すすきの穂がゆれるくらいで回るんだ。

この日も回っていたよ。

一本松公園、とても眺めがよく、俵山の風力発電もくっきり、弁当広げたら最高だね。

菊池から10キロくらいだし、友だち連れてまた来よう!




















machi1IMG_0053
阿蘇もいいけど、今日のコースもいい、

3時間、70キロ、寒い日はこれに限るね。



・・・・・・・・・・でも、

雪溶けはまだかと気になって仕方がないのだ。

次はあの山、





越えるぞ!
  1. 2011/01/18(火) 12:31:56|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロもうなる3倍美味しい鯛

hama001IMG_0808
朝起きると一面の雪、粉雪じゃなく完全な積雪、これじゃロードバイクは無理だな。






















ha002IMG_0809
車で通勤する娘も雪が融けてからじゃないと無理でしょう。

写メ撮って会社に連絡していました。





















ha003IMG_0812
ということで、今日はドライブを兼ねて天草へ行こうと10時にまだ雪が残った菊池をヨロヨロと出発、隣町の泗水に来たら雪が降った気配が無い、熊本市内に進むにつれ全くその痕跡すらない、嘘だろう、菊池だけ?

でも天草も寒かった。





















hama004IMG_0835
今日の予定は大矢野の物産館「さんぱーる」の野菜や柑橘類、観光化していない地元産の魚介類の販売店で冬の天草の味覚を持ち帰ろうと。

そして決め手になったのは、正月の年始で食べた浜ん小浦(はまんこら)の鯛の刺身がとにかく旨かったので気になっていたところ、14日地元テレビで、浜ん小浦天草一号橋店のみ2011円で2100円のコースに1260円の荒炊きがサービスになる情報、ならば行ってみようじゃないかと決定した次第です。

浜ん小浦さんは和食レストランとして県内に6店舗営業されて、天草一号橋店は11月に開店したばかり、ここのチェーン店のウリはメニューに堂々と書いてあるとおり、

1.浜ん小浦の鯛はふつうの鯛の3倍美味しい!
天草市御所浦の専用いけすで育てた鯛で、一番美味しいと言われる2キロ前後のみ使った限定品の「浜ん小浦みやび鯛」であること。

2.みやび鯛の科学的な美味しさの秘密
旨み成分のグルタミン酸がふつうの鯛の3倍以上含まれ、甘み成分のアラニンも1.5倍以上含まれている。






















hama005IMG_0831
店内に入ると、いけすで泳ぐみやび鯛、まあよくあるパターン、

その奥が写真の2キロのみやび鯛が堂々と並ぶ冷蔵庫、




















hama006IMG_0814
廊下を進むと次はネタケース、みやび鯛のほかカンパチなどの刺身や荒炊き用の材料が並び、ウリであるみやび鯛を徹底して見せながら入店させる仕組み、またショーケースの冷蔵庫やネタケースの奥は厨房になっていて、





















hama7IMG_0829
ガラス戸があり反射のためボケて申し訳ないです、あんまり真剣に写真撮るのも気が引けたものですから。

刺身をさばいたり調理する姿が見れるオープンキッチン、

ウリの食材を徹底して見せて、厨房も足元から? 右の棚が盛り付け台になっている。

ここから先がやっとレストランです。




















hama011IMG_0833
店内からは三角の瀬戸が正面に見えて、左に一号橋、右には中神島のオーシャンビュー、

混んでて多少待たされましたが、

「2011みやび鯛御膳」とテレビの通り注文、























hama010IMG_0821
テーブルにつくと始めにドレッシングを2種類持ってこられて、

刺身のつまをこれをかけて食べるのだと。



















hama012IMG_0816
各定食1575円、会席風のが2100円から、






















hama013IMG_0826
今回のは2100円のみやび御膳に別注文の荒炊きがついているものでした。



















hama8IMG_0827
みやび鯛の刺身、やはり美味しい、家畜の飼育と同じく、餌の違いだろうか、グニョ、グニョ、シコ、シコ、プリ、プリの歯ごたえ、そして旨みが凝縮していました。

全体的な料理の印象としてはこのようなレストランには行くことがなく、比較する対象が料理旅館や個人の食事処であったりとターゲットや価格帯も違いますので省きますが、ここの刺身はもう一度食べたい、刺身だけの単品で840円、これと日本酒は次回、定食だったら「みやび鯛荒炊き定食1575円」だな。

「魚屋や料理人などのプロもうなる人気の鯛」一度是非。

  1. 2011/01/16(日) 19:41:33|
  2. おすすめ食事処
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恐るべし

2am05555
天草下島一周サイクルマラソン人気のAコース135kmは定員になり締め切られました。
しかし、それは一般参加者の先着400名のことであり、JCA会員優先枠100名はまだ空きがあるらしく申し込みました。エントリー料が1000円安くて優先枠付き、それに自転車総合保険も同時加入できる熊本県サイクリング協会、年会費4000円、恐るべしです。



















2am40065
音もなく忍び寄るハイブリッド車、人工的な音を出す「車両接近通報装置」とは、恐るべし(笑)





















2am20063
携帯三脚、こんな写真も撮れるぞ、恐るべし。





















2am50066
日本の国内旅行は1回平均2泊で、延べ5.6泊。フランスは1回平均5.8泊、年間19.7泊、日本の有給休暇取得の平均は年間約8日、フランスは約35日、そして2週間連続の有給休暇が義務付けられている。義務、恐るべし!


石原都知事による観光の重要性、外国人旅行者誘致について

「21世紀は観光の時代、観光は世界経済発展の原動力といわれている。
世界観光機関は、1997年に6億人であった世界交流人口が2020年には16億人の規模に拡大し、国際観光収入も約240兆円に達すると予測している。観光はすそ野の広い産業であり、運輸や宿泊、飲食業などのほか、多くの産業に経済効果が波及し、雇用や税収、外貨収入などの増加をもたらしている。
このため、観光先進諸国であるフランス、イギリス、シンガポールなどは、観光がもつ経済的な重要性を十分に認識し、政府が先頭に立って外国人旅行者の誘致に取り組んできた。

一方、日本は外国人旅行者の誘致についての取組みが決定的に欠けていた。 1964年の日本人の海外旅行解禁以来、1987年には貿易黒字解消のために、日本人の海外旅行が積極的に推進され、今日では、1780万人余の日本人が海外に出かけている。しかし、日本を訪れる外国人旅行者はその4分の1の476万人であり、世界の中でも第36位という低さにある。国際旅行収支は収入が支出を大きく下回り、約3兆3千億円の赤字を出している。また、受入体制も不十分で、国際空港一つとっても、その規模、機能、運営のいずれも、海外からのお客様を温かく迎える玄関口としての役割を果たしていない。

東京都も、観光を都民のレクリエーションとして捉えるだけで、国内外から旅行者を誘致する視点が欠けていた。このため、東京の魅力は伝わらず、東京のイメージも確立してこなかった。東京には、最も多くの外国人旅行者が訪れているがその訪問率は徐々に減少する傾向にある。

今日このような状況を招いた原因は、国や東京都が時代の変化を認識せず、観光を産業として位置づけた政策を打ち出してこなかったことにある。現状を打破していくには、出かけるだけの観光から、受け入れるために何をなすべきかという発想にたって政策を転換していかなければならない。

このため、東京都が先頭に立って、東京を訪れる外国人旅行者の増加を図るための誘致目標数を掲げ、日本のゲートウェイとしてダイナミックに取り組んでいくことが必要である。

東京都は、『東京への外国人旅行者277万人を、5年で倍増の600万人にする。』という目標を掲げ、国内外の旅行者を集客し、観光産業振興を図っていく。  特に、訪日外国人旅行者の約6割がアジア地域からであることを考えると、アジア地域の経済発展により、日本への外国人旅行者は増加することが予想されるが、誘致策を講じなければ、集客のチャンスを失うこととなる。」

そういうことなのです。
  1. 2011/01/15(土) 14:36:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

売れる理由と売れない理由

amk2011oooo
すごいな、楽天。

三木谷さんの講演は以前何度か聞きました。
1995年学生の友人と二人で起業し最初の年間売り上げが20万円、そのうち数万円は自分で買ったもの、1997年楽天市場を創立。理由は、すごいスピードでこれからどんどん発展していくビジネスになると予測、どんどん発展していくビジネスであれば常に挑戦できるから、常に挑戦できるから。

そして10年後・・・・1兆円。

20万しか売れなかった、じゃなく、20万も売れた、誰がどういう理由で買ったのか検証し失敗を恐れないで思いついたプランを次々に実行、そして現在3兆円!

日経の取材に、今年春にインドネシア(人口2億)に仮想ショッピングモール(楽天市場)を開始し、今後周辺国、米国、欧州にも展開。

そして、楽天グループ流通総額を30兆円に引き上げると宣言、言ってきたことはすべて実現してきた人だから間違いなく達成されるでしょう。

誰がどういう理由で買ったのか検証、20万しか売れなかった、じゃなく、20万も売れた、その継続と挑戦する力。


















amk2011ooo1
金融、ネットの頂点に君臨する三木谷さんがたぶん食いつく話題がこれ、

国産野菜で72%の売り上げアップ!

こういうニュースが好きなんだなあ、

人の考え方を予測できる事実、それを応用すること。




















am2011d0068
私のサイクリングコースには、田んぼ、畑、畜舎を通る田舎道が多くて、その風景を見ていると野菜の市場の様子がよくわかります。

今年の大根はいい値がついたんだ、いつもだったら価格が下がって、箱代にもならないとほったらかしの畑が多いのに、こんなにきれいに収穫されている、でも白菜はダメみたい、食べごろなのにそのまんま廃棄されるところが多い。

農家の人の野菜の販売は、収穫して選別(規定のサイズ・品質)・箱詰め・出荷という一般的なルートと、最近はトラックが直接畑に来てその場で買い取るというのもよく見かけます。あと畑をまるごと契約して買い取るというものもあり、その場合は栽培方法を減農薬・無農薬など指定されることが多いようです。

















am2011d0069
曲がった大根は捨てられます。

味は変わらないのに、もったいない。

そんなに見かけが大事でしょうか。

「見かけ」、

農家の方の多くが自宅専用の畑があって、そこには自宅で食べる野菜を作られます。
化学肥料とか農薬とか使わない、虫や鳥が食べにくる野菜です。
収穫したら、当然虫食いの跡や、曲がったり、小さかったり、形状はバラバラ、

でも、それは、安心で安全だから。
  1. 2011/01/13(木) 19:35:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FIATからのお年玉

hi84914er
昨年、FIAT500を買いまして、燃料はハイオクだけどリッター16キロは最低でも走るし、運転も楽、高速はイタリア車の片鱗もちょっとあったりしてメインドライバーの家内も買って良かったとまずまずの印象でありました。

今年になってフィアットジャパンから宅配が届き開けてみたらこのミニカー、それに車のシガレットから携帯に充電できるコードが入っていました。これは販売店も全く知らないことで、フィアットもなかなかやるなくらいしか思ってなくて、テレビの横の置物と化していました。

昨日、何気に見ると車の台が蓋のようになっていることに気づき、開けようとするもなかなか固く閉ざされている、普通はこのくらい強く開けたら開くはずなのにと諦めていて、でも気になるので強引に開けたらなんと、

なんと!



















hi84918er
コネクターが6種類と変換コード2種類、

いったい何!




















hi84923er
これらがびっしりと入っていた、

あんまりきつく入っていたのでコネクターはまた箱に入れられましたが、コードのひとつはどうしても収納は無理でした、

何のコード類なのか、

よく見ると、

















hi84928er
フロントにコレと、


















hi84931er
リアにはこんな細工が、





















hi84945er
フロントのコネクターとパソコンのUSBをつなぐと、

ライトが点灯しました!

それもフロントはピカーッとハロゲンか!というくらい明るいライトなのです。

リアは赤だし、ほんとよくできてる、


何かの記念でもないだろうし、顧客満足度を図ったものなのか、いずれにしても家内と二人でFIATって、やっぱりいいよね、とみすみすフィアットジャパンの罠にはまった次第です。

広告も大切だけど、顧客を喜ばすことが計り知れないクチコミとなってFIATの営業マンとなってしまうのです。

燃費がよくて、お値段もそこそこで、個性的な車が欲しい人、チンクエチェントは当たりだよ!
  1. 2011/01/12(水) 18:09:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒いのに走る理由とは?

111b0046bv
こんなに寒いのになんで走るの?てよく言われますがそれは、年間を通してなるだけ同じ体力、心肺能力でいたいから、そして加齢とともに落ちてゆく力を少しでも緩め、少しでも早く走れるようになって、多くの方々とご一緒したいからです。

ただこの時期はどんな防寒ウエアーを着ても寒いですから、暖かい時間帯に走り時間も短くすることがコツです。それと私もそうですけど、行くまでが億劫になってしまいがちなので無理のない走行プランにすること、それに寒いと膝を痛めやすいので無理せず軽いギアでクルクルと回すようにすること。

最初の10分は寒いです。でもすぐに暖かくなってくる、あまり汗をかかないうちに1枚脱ぎ、腰のところのジャージの下に丸めて入れる、邪魔にならないし腰も暖かくなってとても快適です。
さて、このようにするにはリュックや腰に付けるバッグはNG、サドルバッグやボトルゲージを2個つけてひとつをツールボックスや防寒アイテム用すると身軽になります。あと脱ぐ可能性のあるものは腰のところに入れられるサイズであることも考えましょう。

冬は汗をかくとそのあとが寒くて大変、登り坂など汗をかきそうなところではジャージのファスナーを開けて体温調整しましょう。



















111b0044bv
これも便利、使わない手はない、

今日はグローブの下に入れて手の保温と下腹に装着、

それに「ぬるカイロ」温感クリームも呪い的思いを込めて準備万端。






















111b0045bv
携帯用三脚でタイマー撮影、ところが大失敗、背景の鞠智城(きくちじょう)を隠してしまった!

脳天気な青空というなら、この鉛色の雲、『北のクラシック』みたいでベルギーを走っていると思えばそれはそれなりに楽しいもの、何事も前向きに考えましょう、特にロードバイクは自然と向き合うこと、

今日は阿蘇を諦めて菊鹿の熊本国際ロードのコースへ、今まで開催されたプロの大会は今年取り消しの噂もあります、もしそうなったら残念でなりません。

あんずの丘コースを周回して水辺プラザから菊池川の河川敷きへ、熊本市と山鹿市をつなぐ全長34kmの熊本山鹿自転車道(通称:ゆうかファミリーロード)の分田橋を渡り、河川敷を植木から泗水町へケイデンス100で回す。


『クラシックレースとは、一般的に1日で終わるレースのことを差し、古いものでは100年前後の長い歴史を誇っています。現代では、200~300kmほど距離で競われ、特に4月に開催される「北のクラシック」には「石畳」「激坂」などが連続して登場し選手たちを苦しめます。ヨーロッパの熱心なファンたちは、ツール・ド・フランスなどのステージレースよりも、むしろこのクラシックレースを好んで観戦する傾向にあります。』

















222bnk0047jhi
泗水の仲良し夫婦のかかし、冬バージョンに変わっているかと期待していったら、

あまり変わっていないよう?

























222bk0049njh
いや、なんと、かかしの夫婦が管理していた畑が道になっている!

四季を通じて農作業を演じてきた名物かかしでした。

心温まる情景だったのに、























111b0050bv
小正月の15日に、正月の松飾りなどを家々から持ち寄って燃やす村総出の年の初めを締めくくるイベント、どんどやも立派に出来上がっていました。
川には鴨など色鮮やかな野鳥や渡り鳥、釣りのおじさん、田には農作業のお百姓さん、丸々着込んだ犬の散歩のおばちゃん、冬の田舎の景色は風情があるものです。

13時に出発し15時30分自宅着、走行距離60キロ、平均気温4度、寒さ対策を考えればいい景色が眺められます。
まるで2時間30分のハイビジョン放送のよう、原色無き世界、たったひとつだけ、川面の渡り鳥だけ目にも鮮やかな極彩色でした。
  1. 2011/01/11(火) 20:13:25|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぜプロのメカニックが愛用するのか?

hi894873w
フロアーポンプのヘッドが壊れたらしく何度バルブに装着しても空気が漏れるので修理も考えましたが気になっていたヒラメのポンプヘッドに付け替えました。

新品のポンプを買ってもヘッドをこれに交換する人もいるくらい、最大気圧300psiに対応し高圧でも楽々ポンピングする事が可能でありプロのメカニックが愛用している事でも有名と聞きます。


さて、実際に使って見ると、























hi894882w
まず使い方は、

①調整 
 写真のHIRAMEの文字がある赤い部分が回りますので、レバーを開いた状態から閉じていくと閉じきる寸前に少し抵抗があるようにします。この抵抗は赤い部分を締めたり、緩めたりすることで調整が可能でレバーがカチャカチャと無抵抗の状態から軽く締まるくらいになるようにします。これが強いとバルブを壊してしまうと取説には書いてありますので注意。

②セット
 レバーを開きタイヤチューブのバルブに口金をけっこう奥まで差し込みレバーを閉じ空気を入れます。

③外し方
 逆止弁内臓なのでポンプ側にチューブ内空気が逆流することはありません。レバーを開き口金を抜きます。シュと口金内にわずかに残った空気が静かに抜けて心地良く簡単に終了。


いとも簡単に、無駄な手間なく空気入れができる、それがプロのメカニックが愛用する理由なのでしょう。バルブの太さに合わせて調整する機能と逆流防止弁を持っており、この事により高圧使用時にもバルブ口金の逆噴射が無く楽々空気を入れる事が出来ます。今まで微妙な空気漏れやバルブに固着して抜けないとか、逆噴射して手を怪我しそうになったりが一切ありません。空気入れが苦手だった家内もご満悦でした。










hi898976kou


HIRAMEの平目2号ポンプ口金HP-20(横型)、4000円ちょっとと価格は張りますが快適そのもの、ホースバンドも同時に買われたがいいと思います。

見た目にもレトロで美しく愛着がもてる品ですね。
しかし、なぜヒラメなのか、ネーミングの根拠はなんだろう?レバーの形が似てるから?んー外観からは判らない。それにHIRAMEのフォント、なぜこの字体なの?いかにも若者向けのルアーに出てきそう、レトロな鉄の重々しさからしてカンパみたいな歴史を感じさせる雰囲気でも良さそうなものだけど、謎に包まれた商品です。

純粋な日本製のこの口金は世界に誇れますね、きっと小さな町工場で作っているだろうな、ひとつひとつ手作りで、日本の技術って凄いなと感じさせるまさしく傑作に思えました。
  1. 2011/01/10(月) 19:23:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安心、安全のために、

sata2011184l
これはJCA(財団法人日本サイクリング協会)が年4回発行する自転車情報誌「CYCLING JAPAN」です。

JCAに入会すると特典として送付されきますが、他にも輪行袋の自転車を割安に送ることができるサイクリングヤマト便などあります。しかし、もっとも重要な特典として、会員は自動的に自転車総合保険に加入でき国内における自転車に乗っているときの事故や、通勤・通学・買い物など日常生活の自転車搭乗中の事故にも保険の対象になります。

先日の新聞のトップでも自転車の事故が多発していることが記事になっていましたが、自転車といえども車両になるので歩行者に与えた人身事故の保障は多額になり保険加入はもはや必要不可欠のことでしょう。
また、自身の入院費用の保険も追加で加入することもできます。

JCA入会は各都道府県のサイクリング協会になり年会費は4000円、私の福岡や鹿児島の友だちは熊本県サイクリング協会(KCA)に入会しています。それは全国でもサイクルイベントの先駆けとなる「天草サイクルマラソン」や、真夏の4峠越えとして全国的にも有名な「サイクルマラソン阿蘇望」にエントリーする際、KCA会員はそれぞれ1000円の割引があるためで、この二つに参加するのであれば年会費は2000円となりたいへん得であるからです。(入会規定は所属を希望する協会となっています)


熊本県サイクリング協会はこちら→ココをクリック




















sata2011181l
この情報誌から気になる記事の紹介を、

この前、真冬の阿蘇を走り雪道を自転車なんてありえない、車でさえこっちじゃ走る人が少ないのにと思っていたら、自転車王国デンマークでは普通に女性も通勤や子供乗せて走っているじゃないですか!



















sata2011180l
こんな本の紹介も、

自転車で世界一周なんて、冒険好きな若者の、どっちかと言えば変わり者の話でしょ、それがサラリーマンが有給休暇でなんて!

ありえない、ここまできたかニッポン人!!

応援したくなるねえ。


























sata2011182l
この手が昔から好きで、

ま、行くということじゃないんですが、

というか、そういう冒険ものが好きなだけなんです、

でも、それって普通じゃない?

と言われたらその気になりますね!(満面笑顔)

とりあえず、買おっと。
  1. 2011/01/09(日) 19:33:19|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

二重の峠は氷の世界

yago0034yuki
寒さが本格的になる小寒(しょうかん)の日、ちょっと晴れ間も見え、これは行くしかないと正月の運動不足解消にロードバイクで阿蘇に行って来ました。

実は今日、4日天候不良で流れた東京の女性の方を阿蘇へ案内する日でした。でも残念ながら体調をくずされて阿蘇ライドは春に持ち越しとなりました。ロードバイクで阿蘇を走りたいと熱い気持ちが伝わっていただけに残念でなりません。

さて、どこに行くか、11時過ぎた、寒さも多少薄れ、雪解けの可能性もあるかも知れない、それに4日墜落し機体が発見された矢護山付近もいつも走っているコースなので気になる、ならば23号を旭志から登ってミルクロードと交わる車帰り交差路へ、現地の状況を見てかぶと岩方面に登る、厳しいようなら下って大津方面へ、場合によっては二重の峠越から阿蘇平野へ下りラピュタを登るか、いずれにしても帰路は57号で凍結の心配もない。

決まりだ!






















yago0016yuki
旭志の真木集落、直進したら墜落現場の矢護山、ミルクロードは右折する。

さて、ここから登りになるので装備を軽くする。

今日は冬用アンダー+長袖ジャージ+起毛ジャージ+デ・マルキのコンツアーレーシングジャケット(中原菓子職人から借り物)、サドルバックに携帯ウィンドブレーカー、下はレーパン半+レッグウォーマー+起毛ビブタイツ、シューズカバーはネオプレーン製の先端だけ+足首まで、グローブはインナー+冬用2枚、レッグウォーマーとヘッドウォーマー。

起毛ジャージとグローブ1枚とって、ジャケットのファスナーを空けてスタート。

























yago0017yuki
鞍岳林道が合流するところでこの看板、引き返すか、それとも右折しミルクロードの「聖フランシス森の教会」のところに出るか、

天気もいいし、いけるところまで行く、
























yago0021yuki
すぐにこんな状況、やっぱり山は違うね、

凍結していないところを慎重に進む。

静かな、静かな森、風もなく音もなく、チェーンの回る滑らかな音だけが聞こえる。





















yago0018yuki
ついにきた!

ここから押して登る、

想定内の状況、

しかし、何度も空を見て天候を確認、晴れていたらいい、しかし曇ったらやばい、一気に気温が下がるとシャーベット状の雪が凍り行く手を阻まれる、山の天気は急変する、なめたらいけない、

そう問いかけながら進む。




























yago0019yuki
ついに道全体が凍結、

ザクザクと凍った轍を歩く、

峠までこの状況だろう、1時間まではかからないはず、

今日はネオプレーンのシューズカバーでよかった、全く水を透さないからこんな状況でも快適だ。

それにビンディングシューズはグリップがあって滑らない。






















yago0020yuki
究極の一枚と思ったんですがフォーカスされていませんでした。

凍結道での山岳ジャージ、サイクリストたるもの、前に!

昔のジロやツールもこんなケースがあったと聞く、














yago0024yuki
三脚なしに自分を撮る方法がこれ、























yago0025yuki
自転車を押して40分後に車帰交差路到着、

ミルクロードのかぶと岩方面はゲートが閉ざされ通行止め。
























yago0027yuki
ミルクロード大津方面の下り、こちらもゲートが閉ざされ通行止め。

土木作業車が付近に一帯に凍結防止剤を振り撒いて氷は熔けているものの強風が吹き荒れて飛ばされそう。

さてと、右も左も通行止め、今来た道を戻るか、二重の峠を下るか、

天気もまだ何とか晴れている、

午後1時か、まだ大丈夫、峠を下り57号で帰ろう。




















yago0031yuki
10分後、てくてくと自転車を降りて歩きながら空を見上げると怪しい雲が覆ってきたぞ!





















yago0035yuki
峠は凍結しておりあっという間に雪が降り出す、

風も強く、気温も一気に低下、

三脚たてて最後のスナップ、

厚手のグローブでカメラの操作がうまくできない、

ブレーキレバーの先端を使って成功、

さあ、帰るぞ!

峠の途中から何とか自転車に乗れるくらいの状況になり慎重に下る、

すると寒くて寒くて、スピードが出ると体感温度がこんなにも違うものか、

峠を下り終えて登りはじめに脱いだ3枚目のグローブとネックウォーマーをはめる、

でも指先がかじかんで、氷点下だろう、

起毛ジャージは走っていると暖かくなるだろう、またグローブとるのも面倒なので着ない、

57号に出る、車が多い、風も強く、あおられそう、

ボタン雪が45度の角度で降りまくる、見る見る黒いジャージが白くなる、

赤橋通過、下り速度は40キロ、寒い、手がかなわない、ブレーキレバーだけは放さない、

立野、ここから先は道路工事で路側帯がない、それに簡易舗装で道は荒れている、

危険なのでスピードを落として途中から車両の少ない白川沿いの道へ逃げ大津へ、




15時10分、自宅到着、カップラーメンで体を温め、温泉に浸る。

どんな映画よりも緊張と刺激があった4時間でした。

平均気温は3度と寒かった、でも回想するとまた行きたくなるわけです。

冬は冬で阿蘇の自然に立ち向かう装備と判断力さえあれば楽しいものです。ロードバイクは自然と一体となるスポーツ、河川敷だけじゃもったいない、冬山用タイヤなんてないもんだろうか(笑)
  1. 2011/01/06(木) 20:39:25|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

最後の初詣と新年会

bb20114802ne
たぶん最後となる会社の初詣と新年会の日。

何着ていこうかなあ、スーツにネクタイ?

んー、

カジュアルでいいだろ!

案の定、専務一人だけ、この2週間で髭をたくわえた人、金髪の人(笑)

菊池神社でそれぞれ参拝し、新年会へ!




















bb20114817ne
年末からお世話になった自遊亭さん、

久し振りの再会に、

話もはずむし、

盛り上がるし、

笑顔いっぱいの新年会でした。





















bb20114816ne
保育園休んで未来君も来てくれて、

こっちへおいでと奪い合いの人気、

みんなに笑顔をふりまいてくれました。






















bb20114843ne
みな入社以来初めて自宅で過ごす正月の感想は、

口を揃えて、

退屈だったと!

仕事している時は、あんなに夢見た正月だったのにねえ、


























bb20114826ne
熱燗が出てくると、ヒートアップして、






















bb20114849ne
熱く語り、



























bb20114822ne
燗瓶がゴロゴロと次から次に飲み倒し、

酌しながら話すことは、

どこかで会おう!






















bb20114840ne
私たちの人生において、今からしばらくは自分を見つめなおす有意義な日々と捉え、焦る気持ちを押さえ、家族孝行したり、趣味に高じたり、今までできなかったことしてちょっとリセット、一呼吸ついたら自分でレールを敷いて新たな道を進もう。困ったことや、教えて欲しいことがあったらいつでも気軽に連絡くださいね。

では、いつの日か、必ず再会したいものです。(礼)
  1. 2011/01/06(木) 10:36:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

阿蘇サイクリングは延期

demar0791q
こんな天気だから仕方ない、せっかく東京から来られましたが今日の阿蘇への案内は中止しました。

東京の女性の方を阿蘇へ案内する予定で3日に車で下見に行きましたが菊池渓谷の手前の念仏橋から先は凍結、オートポリス方面は19日にすでに一部凍結していたのでこれも無理でしょう、57号から阿蘇へはありえないし、残るは23号で旭志から二重の峠越えか、大津から西原村を経由して俵山を登るか、この予定でいましたが余程暖かくならない限りはいずれも厳しい、今日は寒さも一向におさまらず小雨なので中止しました。

せっかく阿蘇を走るために来れましたがたいへん残念なことになりました、7日に帰られるのであとチャンスは6日だけ、天候的にはミルクロードはまず走れないでしょうが、せめて阿蘇平野からラピュタを途中まででも登って、雰囲気だけでも味わってもらえればと思います。

そこで今日はメンテナンス、とも思いきや寒風吹くベランダでの作業はキャンセル、部屋の中で磨くだけに終わりました。






















demar0794q
今回のため中原菓子職人から借りた「DE MARCHI」のコンツアージャケット、これでなんとか寒さ対策をと。























demar0799q
シューズカバーとグローブは菊乃家の菊ちゃんから、特に寒い手の保温のためアソスのインナー付きグローブと重ね着計画。


たった今、阿蘇外輪山の矢護山山中で小型機が墜落しているのが見つかったというニュースが流れました。3日の夕方熊本空港を離陸して2分後レーダーから消え捜索中のものであるという、矢護山といえば最近よく走った鞍岳林道のところじゃないか、そう言えば車もほとんど通らない静かな林道で、やけに飛行機の音だけ聞こえていたような、矢護山の南南東1.5キロの山腹というから、林道の真上くらいか、墜落付近の映像によると完全な雪山と化していました。山はやはり怖いです。


さて、明日は旧菊池観光ホテルの初詣を11時に菊池神社で行います。その後は自遊亭で新年会もありますので社員・パートさんなどお気軽にお越しください。
  1. 2011/01/04(火) 18:06:05|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初ライドは寒くて、寒くて

samu005
1月3日、今年の初ライドは家内と菊池周辺をポタリングしました。

菊池ではポカポカ、当然見渡す限り雪など全くなく少し暖かい感じ、サイクリングにはいいかもと弾んだ気持ちで今年の初ライドに行ったところ、旭志の湯舟の堤付近の日陰では雪、そのままいつものコースを行くと沿道に雪、もう少し行ったら道はシャーベット状の雪、気温は差すような寒さで見渡す限り銀世界、へーッ菊池から10キロ山に行けばこうなの! とあきれるほどの違い、いつもの格好できたので寒さを防ぐには歯が立たない、我慢の限界を超え早々に家へ引き返しました。

手が冷たく、そうしばれるよう、今のグローブでは無理、ジャージ上下、それにシューズカバーも先っぽだけじゃ感覚がなくなって、この季節を走るにはちゃんとした装備をしないとやっぱり無理でした。





















kame6576ji
年末に自転車を通じて知り合った沖縄のがんパパさんの教えてもらった携帯性の三脚が超便利でした。
























samudo0003
誰もいないところでもツーショット♪

ここまでは良かったんですが、この先は初冬の装備で家内のスピードに合わせてゆっくり走って、寒くて寒くて、家に帰ってストーブ全開でフリース重ね着して炬燵に入っても体はいっこうにいっこうに暖まらない、1時間たっても冷たいままでした。






















012352lloik
だったら暖まろうよ!

と、

意見か一致し、

居酒屋菊の家へ両親連れて一家でGO!






















samu0012ko
長女も仕事が終わり合流して楽しい一時を過ごしました。

88歳の父は芋焼酎飲みながら白子とナマコが旨いと、84歳の母はカキの天ぷらとお寿司が美味しいと、

良かった、良かった、

仕事を終えてクタクタの娘はブリカマにパスタ、家内は酢ガキとキノコサラダ

そしてわたしはモヤシ炒め、エッ!てそんなのって感じですけど一度ご賞味あれ、カレー風味と糸切りの唐辛子がガツンとくる逸品です。


今日の自転車のこと、当然のことですが最近の気候だったら特別な装備をしないと走れない、厳冬期の装備ってやつ、今年の冬は自分自身こういう状況だから冬眠するのは嫌だし、やっぱり外を走りたい。

一揃い準備できたら生涯ずっと楽しめるわけだから。高いけど少しづつ揃えていこうか、それとも今の重ね着スタイルをごつくしたらいらないかなあ、迷うところがまた楽しいわけです!



さて、明日から仕事モードに切り替えます。
通常通りのサイクルに戻して、出勤はしないけど時分なりの日課を果たします。
  1. 2011/01/03(月) 22:52:45|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

椎茸山の収獲

yama44787
椎茸山に収獲に行きました。

日陰なのでまだ雪が残り、椎茸はカチンカチンに凍っており、原木から採るときもあっけなくポロッと採れてそれが冷たいこと、痺れて手の感覚がないほどでした。





















yama24781
ふっくらしていそうですがカチカチで作り物のよう。




















yama14773
山の自然は厳しい、そこで育まれた山の幸だから旨さもひとしおです。

山の環境を知り、見て、さわって、自分の手で収獲すると、すでに頭の中では「こんな自然のなかで育ったんだから旨いに違いない」と脳が感知しており、食べてみると実際の美味しさと学習したことによる美味しさが混ざり合い、より以上の旨さになるんじゃないでしょうか。























yama34789
かご3つ分も採れて親戚や近所に配ろうかと思っています。
























ooyu0777ko
午後から家内の実家の年始、そこで出された刺身が美味しいこと、「浜ん小浦(はまんこら)」さんの刺身盛りなんだそうで、自分の記憶によると鯛が湯島で食べた天然鯛みたいなんですね。あとでネットで調べたら「みやび鯛」という天草産の養殖鯛を県内6店舗に直送しているらしい。そして盛り付けがいい、木箱の器に点々と島のようなあしらいに5切れづつ盛られ見た目も実にいい、普通はダーッと皿一面に並べられるんですがこのやり方は学ぶべきです。

店舗には刺身定食が1500円であるらしく今度行ってみよう。まだあの食感と旨さが忘れられないです。、実際に一般向けにこういうレベルの高い店がある以上、旅館やホテルの刺身と比較すべきではないでしょうが、その仕組みを変えないと駄目ですね、それが無理なら出さないほうがいいかもしれません。あえて自信がないものを提供するよりね。
  1. 2011/01/02(日) 18:39:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悠々として急げ

gash0756gg
新年あけましておめでとうごいざいます。
昨年はみなさんにたくさんのメッセージを頂いて感謝申し上げます。
2011年は座右の銘「悠々として急げ」を心得に新たな道を探したいと考えます。
今年もよろしくお願い致します。



















gash4768gg
朝起きたらこの雪、愛犬Richterもダウンをはおり、しぶしぶと散歩に出かけました。

















gash0765gg
今年のおせちは、昨年に引き続き熊本市小山にある四川料理「金絲猴/きんしこう」さんの中華おせちです。






















gash0768gg
壱の重には伊勢海老やアワビなどなど、























gash0770gg
弐の重には数の子や海老、黒豆などおせちの定番もあり両親も満足の様子




























gashkinmny
屠蘇と吸い物と雑煮とこのおせちでおだやかな正月となりました。

夕刻は妹一家が年始に訪れ、美酒と美食の年の始まりとなりました。

今年もよろしくお願いします。
  1. 2011/01/01(土) 16:42:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: