コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園の中央に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクを通じて阿蘇の魅力を紹介します。

■笑顔あふれる忘新年会プラン、ボーンと祝杯の夜

cft88891
忘年会、新年会におすすめのプランができました。

【菊池産ご当地ポーク食べ比べ◎笑顔あふれる忘新年会プラン】

◆◆ 4名様以上で特典付き! ◆◆

みんな喜ぶ幹事様必見のグループ特典あり★
仲間と過ごす笑顔あふれる休日にご利用ください。

■ お料理 ■
『もろみポーク』と『ネッカポーク』の食べ比べプランをご用意します!
とんこつベースのスープにお肉をくぐらせ、味の違いを楽しんでください★
お野菜たっぷりですので、とってもヘルシー♪
鍋の最後にはちゃんぽん麺を入れてどうぞ。

▼▼▼ グループ特典 ▼▼▼
<4名様以上のご予約>
当館おすすめのお酒をグループに1本サービス!
 ●地酒 菊池川(四合瓶)
 ●焼芋焼酎 黒瀬(四合瓶)
 ●赤ワイン(フルボトル)

<8名様以上のご予約>
当館おすすめのお酒をグループに1本サービス!
さらに・・・
無料で食べ放題にグレードアップ!!


◆東館宿泊なら…
肉厚で美味しい熊本名物の馬刺しのタタキ「炙り馬」も付きます!

………………………………………………………………
<もろみポークとは?>
飼料・飼料の原料にまでこだわって育てた豚で、脂身にほのかな甘みが特徴。

<ネッカポークとは?>
森の恵みの木酢を紅芋に混ぜて育った豚で、味・肉質がしっかりしています。

チェックやご予約はこちらをどうぞ ココをクリック→

















akmm753k
4名様以上の特典のワインはこれ、

イタリアの微発泡の赤、アッソーロ レッジアーノをどうぞ。

















cft43492
なぜ今回、豚肉を選んだかと言いますと、まずは豚肉の栄養について理解しましょう。

豚肉の特徴は、何といってもビタミンB1が豊富なこと。

ビタミンB1は、糖質のエネルギー代謝に大きな影響を与えています。ごはんやパンに代表される炭水化物は体内で消化吸収されてブドウ糖になりますが、ブドウ糖にするのが(エネルギー代謝)ビタミンB1なのです。脳細胞や神経細胞はブドウ糖のみをエネルギー源にしているので、とても大きな役割を果たしていることになるわけです。

よくビタミンB1が疲労回復に良いと言われますが、これは筋肉を動かすときに使う「グリコーゲン」がブドウ糖から作られるときにビタミンB1が必要なためです。例えば炭水化物を摂取しても、ビタミンB1が足りないとブドウ糖はエネルギーになりきれずに「乳酸」に変化して、これが疲労のもとになってしまうというわけです。

ロードバイクやっている人は、よく聞く言葉が出てきますね、レース前には「グリコーゲン」をためる食事をとか、「乳酸」を抜かないと、「乳酸」が回って足がつるなんてね。




















cft83483
それから、ご飯はずっと前から新米です。
香り良く、甘みがある菊池米、グリコーゲンの源

菊池米と豚肉で早く、強くなれることになる、あとは気持ちかな、それに道具(笑)




















cft88884
より美味しく食べられるよう二種類の豚肉とカロリー控え目のしゃぶしゃぶ鍋にしました。

ボリュームが気になる方、心配無用ちゃんぽん麺がついててそれを投入、ダシはとんこつ味のスープですから〆にぴったりです。

2名~3名さんは、一般的にお食事をお楽しみください。

4名~7名さんは、わたしの厳選のお酒いずれか1本付き、菊池の自然を凝縮した日本酒「菊池川」を四号瓶、わたしの芋焼酎と言えばコレ、「黒瀬」鹿児島の焼酎造りの重鎮、黒瀬安光が自ら名を冠したもの、原料の黄金千貫(コガネセンガン)を焼いて仕込み、香り芳ばしく甘み漂う逸品だと確信しています。ワインがお好きと言われる方、心配しないで・・・【イタリアの微発泡】をチョイスしました。名前は、「アッソーロ レッジアーノ フリッツァンテ ロッソ セッコ」ワインの説明には、『食の都「エミリア・ロマーニャ」のランブルスコ。バラや苺の甘い香りとフレッシュな弱発泡性ワイン、しっかりとしたタンニン、ドライ感は食事を選ばず楽しめる優れものです。』
コルクを抜くとポーン!!と威勢のいい音につい笑顔の1本。

8名さん以上になるとわたしの厳選のお酒1本付きプラス!
お肉が食べ放題に!・・・・ちょっとテンション下がりました、会社に貢献しているかと、それとも赤字を与えてしまうのか!まあ、みなさん、ほどほどでお願いします。なんて心配しないで、実は作戦がありまして、ビール飲んで他の料理もあってお酒もあって、そんなに食べられない、たぶんそんなに・・・・ね。冗談はさておき、目一杯食べてください、調理長も気合入れて準備してますよ。




冗談ではないことが!


















miya178784
北京五輪ロードレースの日本代表で、日本チャンピオンの


宮澤崇史選手が、


イタリアのファルネーゼビニに移籍!




























miya278785
宮澤選手おめでとうございます!

来期は世界戦だ!

ファルネーゼビニのメインスポンサーはワインメーカーなのだと、

今晩は当然、イタリアの微発泡赤ワイン、アッソーロ レッジアーノ フリッツァンテ ロッソ セッコで祝杯です!


またもや新情報入手!

「ツール・ド・おおすみ」にジャパンカップ日本人12年ぶりに表彰台に上がったスキルシマノの畑中勇介選手が一般参加、祝賀会にも参加されますよ。エントリーは10月31日、今日までです!

まだの方はスポーツエントリー

エントリーしてるけど祝賀会がまだの方はお電話でどうぞ。 大会事務局 0994-45-5680
スポンサーサイト
  1. 2010/10/30(土) 20:23:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

菊池渓谷 & ツール・ド・おおすみサイクリング大会2010

kb0078k
菊池から20分、阿蘇くじゅう国立公園にある菊池渓谷は、阿蘇平野のダイナミックな景色が堪能できるかぶと岩展望所や大観望、阿蘇山やくじゅうの火山群、ススキの波打つ高原の道やまなみハイウェイやミルクロードの1時間圏内で行ける人気の観光スポットです。

今日は菊池渓谷の管理所へ紅葉情報を聞いたところ連年通りと予想、11月10日前後が紅葉のピークとのことでした。

日本経済新聞の『写真家が選ぶ紅葉の美しい渓谷』には、西日本部門で念願の1位に入賞しました。
写真家に選ばれたんですからこれは凄いことだと思いますよ!そう言えば早朝ロードバイクで毎週ここを通りますが、大きなカメラに三脚姿の人がそれはそれは多いこと、やはり入賞は伊達ではありませんね。

ちなみに、東日本1位 奥入瀬渓流 2位 層雲峡(北海道上川町)3位 小安峡(秋田県湯沢市)、西日本2位 香嵐渓(愛知県豊田市)、3位 三段峡(広島県安芸太田町)

また、昨年同紙の『散策したい新緑の渓谷』には、2位入賞を果たしました。
1位 奥入瀬渓流(青森県十和田市)
2位 菊池渓谷
3位 黒部峡谷


全国でも屈指の渓谷という勲章をもらって麓の住民としてちょっと鼻高々♪
みなさまも是非どうぞ!




















mp0079k
これから週末はたいへん混み合いますのでなるだけ早い時間に行かれた方がいいかも、それからおすすめコースが二つありますのでいずれかを選ばれてどうぞ。入山料(清掃協力金)100円を払う料金所からすぐに左に曲がり橋を渡って木立の中へ、れいめいの滝・紅葉ヶ瀬から橋を渡って九州自然歩道から帰ってくる30分コースと、紅葉ヶ瀬をまっすぐ行って竜ヶ淵・天狗滝・四十三万滝から広河原を渡り帰ってくる60分コースがあります。
一番の見どころは広河原ですから60分コースがおすすめ、できたらお弁当持参でここでランチが最高です。

また、木々や野鳥などの説明が聞きながら散策できる観光ボランティアガイドを事前に予約しておくとより深く楽しめるのではないでしょうか。観光ボランティアガイドの予約は当日でもいいのですが間違いないのは2日前にどうぞ。

料金は1時間毎に1000円ご予約は菊池観光協会へ(0968-25-0513)























07siroppppkn
次はツール・ド・おおすみ2010

写真は始めて参加した2007年のスタートのスナップ、ロードバイク始めてまだ半年、この大会も初めてのエントリーで不安だらけ、緊張しましたねえ。でも交通量や信号は少ないし国立鹿屋体育大学自転車部の選手も一緒に走ってサポートしてくれて今では一番好きなサイクルイベントです。





















pppp1050222k
07年ゴールのあとの黒川監督や選手たちとのスナップ、の、左端はチームメンバーで9月に単独で鹿児島来たあの人、後ろ向きなのがTeam『NIPPO』の中島選手、右が私です。無事走りきったことが楽しくて楽しくて!





















08st60010k
2008年のスタート、このころはちょっと慣れてきました。
ウェアに注目、朝はちょっと寒いのでこんなスタイルですが、段々暑くなることを念頭においてかさばらないように、中島選手はいつもネックウォーマーされてました、これは使わない時はコンパクトだしおすすめ。

間違ってもリュックとか体の自由を奪うものはNG.



















09ste0782k
2009年スタート前のイベント、鹿屋の選手や黒川監督、中島選手が盛り上げてくれます。
走行中もみんな気さくに話しかけてくれるし、集団ごとに鹿屋の選手が引いてくれ、とってもロードバイクの勉強になる大会です。


















pfimgx29
エントリーまだの人、ちょっと遠いけど楽しいですよ、是非どうぞ。
申し込みは10月31日まで

今年は2日間開催、私は11月28日の佐多岬コースですが27日の前夜祭には参加します。
中島選手や絹代さんのトークショーや鹿屋の選手の催し物、それに中島選手が誰かを連れて来るという噂。

もしかしたら、あの人かも!!

  1. 2010/10/29(金) 21:02:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

椎茸山の整備、くたびれました。

sithh0810g
田舎ですから、うちには竹林があったり、畑があったり、山椒やタラの木、柚子を栽培している山、それに椎茸山があって、植え付け、草取り、剪定、収獲をしなければならない、でもみんな忙しくて担当は全部わたくし。

しかし、それは無理なので父や母、長男に頑張ってもらう、今日は椎茸山の整備と収獲に87歳の父に手伝ってもらいました。腰は少し曲がってきましたが、まだまだ元気、山に行くことが何より好きで洗い場のおばちゃん達に朝食バイキングの残りで作ってもらった昼の弁当を持っていざ椎茸山へ。




















morhh0058g
椎茸山に到着、背丈以上に伸びた草で何も見えない(泣)


ブンブンと二人で草刈機、


befor、




















moahh0067g

after

すっきりと、気持ちいい。














ayuyhh0059

befor


















sme0063g


after

となりました。(汗)
























sathh0065g
山には当然こんな生き物もいて、

白いのは大きさを比較すために置いたペットボトルのキャップ、(あまり参考にならないの絵)

10センチのナメクジ君。



















taehh0806g
椎茸も無事収獲、今から一雨ごとに生えて来るので、

原木栽培の椎茸料理、朝食バイキングで食べてくださいね。

旨いよ!



















aaah00721g
帰って空を見上げるとウロコ雲が綺麗だったな。


















aithh0071g
洗い場のおばちゃん達に収獲したものを渡していると、

藤本りゅうじ君19歳、潜入、

前菜の飾り用に採ってきた大きな柿の葉と、デッカイ椎茸に大喜び、

色や斑点模様が違う柿の葉から「これが一番きれいだ」!

「この椎茸、天ぷらしたい」!

と、はしゃぐ。



只今、若手板前として修行中、頑張れ、


  1. 2010/10/28(木) 20:32:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妥協を許さない【肴屋 夢路】

misdns0020
菊池の居酒屋シリーズ、今回は温泉街から歩いて5分の【肴屋夢路】さんへお邪魔しました。

ここは私が知る限り、食材、ダシの素材、水、産地に徹底的にこだわり、店内にその宣言文が掲げてあるくらい頑固一徹に本物の味を提供する居酒屋ではなく店名の通り肴屋です。

店主の神田君は36歳、妥協を許さずいかつい雰囲気はいつも真剣勝負の証、最近メニュ構成を変え好物だった夢路の揚げ出し豆腐が無くなりましたが、ゆうに二人前はあるアツアツの鍋で出されるその中身には、豆腐以外にも大ぶりの海老や野菜の天ぷらが上質の出汁と渾然一体となり、その旨さにはため息の連続、そしてその価格は600円だっか、やはり時代に相応するための手段だったのでしょう。

今は天ぷら料理も増えそちらで同じような味が楽しめますので是非お試しください。天ぷらは専門の職人がいるくらい奥が深いもの、うちの調理長も絶賛の技がきっと味合えると思います。




















sasidns0003
刺身盛り合わせ、メニュにはきちんと産地が明記され、肉類は熊本や菊池産、魚は九州を中心にほぼ全国から旬のものが彼の目利きにより選ばれます。

写真はありませんがここのお通しにはいつも感心させられます。私はお通しについては店の名刺のように捉えています。どうでもいいようなものから、おや?と思われるもの、夢路はもちろん、おっ! この日はきちんと面取りされた里芋は出しの沁み具合がたまりません、いい仕事しているなと感じる一品です。



















mnydns0024
実はツール・ド・しものせきのDNSの夜に夢路に行ってきたんです。前夜が味覚さんで2日連続の飽食となりましたが、長男の誕生日祝いをしていなかったので遅らせばながら家内と三人で乾杯です。


さて、注文は、カキの蒸し焼きにしようか、



















nabdns0008
大き目のタジン鍋で登場、ここは仕掛けがいつもでかい、まず普通に皿で来ることは、




ない。























nab2dns0011
ざっくりの柚子の香りとカキの磯の香り、最後の一滴も残せない、そんな豊かな逸品は650円!






















kakidns0018
もちろん、カキフライも。

抜群な天つゆ & タルタルソースじゃなくて、オーロラソース。

箸が止まらないよ。





















kanbdns0023
他にも海鮮サラダ、これは絶対食べたがいい、刺身とかぶりますが一度是非、槍イカ下足天、それにもつ煮込み、これも普通の深皿じゃなくて鍋でうやうやしく。

居酒屋じゃなく肴屋というカテゴリーの夢路は酒飲みにはたまりません。一般のメニューにはご飯もの麺類もあり夕食としても大丈夫、予算も4000円~6000円、カウンターや座敷、小部屋、2階には広間もあります。

本物の味を知るならここでしょう。
  1. 2010/10/26(火) 17:45:58|
  2. おすすめ食事処
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツール・ド・しもせき、雨でDNS。

1stdns3228
ツール・ド・しものせきにエントリーのため23日より下関に行ってきました。

この大会は今年で3回目の出場になりますが、コースもさることながらエイドポイントやゴールのあと下関の美味しい物が食べられることで有名、最初の年にたまたま見つけた「味覚」という居酒屋がこれまた安くて旨いものが食べられて、私にとってこのサイクルイベントはグルメツアーみたいな2日間になります。



宿は下関駅近くのいつものビジネスホテル、理由は「味覚」に近いから、今回はヘボーネンさんご夫妻とミヤケ君の4人、家内はペットのワンちゃん(Richter)の手術のため無念のキャンセル。(泣)


では、下関を喰らいに行こう!!





















mnydns3198
18時、ガラガラッと引き戸を開けるとすでに20名くらいは座れる円形上のカウンターは満席、奥の小上がりも、ここは味覚だから想定通り、2階へ案内され4つのテーブルのうちひとつはすでにいい気分状態おじさんたち、奥の襖の先もいっぱいという人気店です。

これは今日のメニュー、鉛筆書きで価格が無い、最初の時はびっくりしましたが係りのおばちゃん曰く「高くないから安心して」と、

3回目ですが言われる通り、質が良い上に、相当、飲んでも、食べても4000円~5000円、わたしの場合の相当ですよ。

ただこのメニューで困るのが刺身はいいとして、食材だけの表示でイメージがわかない、装飾の言葉がない、これは慣れてないと何を注文していいか悩むところ、でもそこがいいところかも、どんなのが来るのか想像力が湧くね。




















saidns3203
まずは刺身盛り、これで2人前!
一切れが大きくて、歯ごたえ良しのプリプリ、これを食べに来たんだと納得、上質の魚たちでした。




















kuzdns3200
鯨ベーコン、一切れのサイズが大きくて目にも鮮やか、コリコリ、クチャクチャと懐かしいなあ。

















hirdns3207
下関と言えばフグ、でもそれは身分不相応だしここのメニュにもないくらい縁遠いもの、でもこれは手軽に楽しめる大好きなフグのヒレ酒、

それもおばちゃんとっておきの演出付き!


フタをとってマッチをかざすと、





















fgdns3205
ボッ!と炎の演出、拍手!!

五臓六腑に染み渡るなんてよくいうけど、まさしくそんな感じの旨さなんだ。




















tadns3209
ムツの煮物、魚の煮つけが大好きな私にとってはたまらない一品、でもイカの子、千年貝、酢ガキ、エソ団子、ホタルイカなど次から次に食いまくり、はかなくも満腹状態でちょっと遠慮。




















tadns3211
こんなに大きな鯛皮。いや酒飲みにはもうたまりません、降参。

こういう新鮮で、美味しい海の幸を食べている人たちに、金太郎飴的な旅館の刺身の定番と言われる鯛・イカ・マグロなんて出せないし恥かしい、地元ならではのまっとうな食材でできたものを食べてほしい、そんな思いで作ったのが【伝心伝承菊池膳】です。


しかし、しょせん旅館の料理という定番刺身三種付きも選択肢として残してはあります。私がここで馬刺しや肉料理を選ばないことと同じことなんだけどね。

















amedns3234
ツール・ド・しものせき2010、

雨、

風、

寒っ。





















simodns3225
5時40分起床、ホテルを6時出発、会場に6時20分着、すでに多くの人、右の黒い車からはレーパン、ジャージにヘルメット姿の下関市長さんも球場入り。





















amedns3213
あきらめて帰る人、来る車と出る車、福岡の友だちから電話があり全員帰るとのこと。

どうしよう、スタートから雨はつらい、それも終日なんて、夏なら涼しいくらいで丁度いいけど、風邪ひくぞ、そこまでやる年でもないし、楽しいことはないだろう。

結論は出た。























retdns3214
大会本部前にできた列、これに並ぶ。

みんなテンション低い、サイクルイベントが今から始まるというのに笑顔は無い。

沈黙のレクイエム




















kyadns3212
・・・・・・・・


キャンセル、記念品だけもらう


・・・・・・・・。


























mitchdns3220
それでもエントリーする勇気ある人たち、雨に打たれる順番取りの自転車が空しい。




















stdns3231
いよいよスタート、ロングはショートカットされた模様、自転車散歩は中止、グッズ販売のブーステントは誰もいない。

グルメ満載のエイドポイントのキャンディ、お菓子類、フルーツ、カレー、豚汁など一般的なもののほかに、ざるそば、温かいそば、ソーメン、おにぎり、角煮バーガー、らっきょ、漬物、新米のおにぎり、ふりかけ、ゴールしたらふぐ鍋・・・どうなるんだろ、もったいないなあ。


それにしても、ずっと好天で晴れていたのによりによって今日雨にならなくても・・・


ツール・ド・しものせき2010、DNS。


スタートを見送って8時に下関を後に、そのまま菊池へ直行。




















hrzdns0030
10時20分、菊池着、雨。

準備したものを全部元通りに戻して、自転車もポンプもいつもの定位置に、

710番が私で、711番は家内のゼッケン、

このあと、寝る。
  1. 2010/10/25(月) 19:15:34|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鍋を囲んで笑顔の休日 & ツール・ド・しものせき

食欲の秋なんて言いますが、この時代いまさら太りたい人なんてはいないでしょう、でも美味しものは食べたい,
そんな人のためにカロリー控えめでも十分ボリュームあるとっておきの大人の鍋料理ができました。

鍋料理と言ってもそれだけでは居酒屋さんと変わりませんから、鍋以外も一工夫した「王道の料理」が控えています。お客さんから頂いたアンケートと、洗練された調理長のセンス(身内だからじゃなく事実ゆえの私見)の王道の料理とは、

まずは前菜、宴会場用は前菜玉手箱と言うネーミング、ふたを開けると懐かしい手作りの田舎料理がお洒落に盛られた品に思わず笑顔の一品、部屋食では籠盛りとしてお出しします。

続いて、赤くはぜる炭が入った火鉢で部屋にくる山女魚の炭火焼、炭と魚が焼ける芳ばしい香りがウリの逸品。

なんでというくらいご飯が好評、でその秘密は、部屋食でしたら部屋ごとに菊池米を土がまで炊き上げて、お客さんの前でふたを開けるとフワーと湯気がたまりません、目が点になる人さえ、その上おこげも楽しめておかずなんていらないほどです。宴会場だったら大名膳の上で釜飯として目の前で炊き上げます。

さて、今回のプランは【菊池赤鶏の丸鍋orもろみポークの美人蒸し】という二つの鍋からお好きな方をチョイスできるよいうものです。

















4000apo201020
まずは、菊池産赤鶏『地養鶏』のいろんな部位が楽しめる【菊池赤鶏の丸鍋】。

『地養鍋』とは、ブナやナラの炭焼きの煙からとれる木酢液、沸石(ゼオライト)、海藻、ヨモギ粉をミックスした「地養素」を餌に混ぜて昔の味を蘇らせた鶏です。刺身でも食べられるほど新鮮な朝引きの、もも、ささみ、砂ずり、モツ、キンカン、ボンジリ、皮などをすき焼きにしました。モチモチ、コリコリ、シャキシャキ、サクサク、いろんな鶏の部位がまるごと楽しめる大人の鍋です。

ちなみに、調理長と支配人と三人で試食した際、本気で食べてしまいました。常連の方に食べていただいた際にもビール、焼酎、冷酒にワインなんにでも合うことにびっくり、すき焼きですから卵をといて食べますがそれがこの赤鶏の卵ですから濃厚で風味も抜群、秋冬はこれが一押しのおすすめです!






















moro20101022b
もうひとつの鍋は【もろみポークと秋野菜の美人蒸し】

もろみポークとは、日本古来の発酵商品のもろみを配合した飼料と阿蘇外輪山の伏流水で育ったポークです。試食した感想は脂身にも旨みがありシャキッとしていてしつこくない、バラ肉でもどんどんいけちゃう、ネッカポークとの違いは、・・・・ん、どっち美味しくて正直難しいけどより甘みがあるという感じでしようか。



















zya322020101022
PH9.6の高アルカリの当館の温泉で蒸すのは、もろみポークと色とりどりの根野菜、菊池水田ごぼうやブロッコリー、じゃがいも、アスパラ、椎茸、人参、春菊、ほうれんそう、小松菜など季節の野菜がたっぷり、カロリー控えめですから年配の方や女性におすすめです。

ここで温泉講座
美人湯と言われる由縁はPH9.6の高アルカリ性の温泉、トロリとした湯ざわり感は肌にまとわりつき温泉のサランラップ効果でいつまでの体を温めてくれます。


















4366aka201020
素材にとことんこだわった2種類の鍋、緒方料理長も想像以上の味に思わず絶賛した【赤鶏の丸鍋】、自慢の温泉とコラボした野菜たっぷりの【美人蒸し】、どちらも思わず笑顔になってしまう菊池のこだわりです。

詳しくはこちらをどうぞ。



さて、明日と明後日はお休みして、




















2010222heru
ジャパンカップじゃなく、ツール・ド・しものせき!

募集人数130kmロングコース750名、45kmミドルコース200名が申し込み開始からたった2日目で完売した超人気のサイクルイベントです。


















2010222mimi
明日から下関入り、ディープなここ「味覚」で海の幸を食べまくり、

















2010222mmm
コース付近にはこんな絶景ポイントもあるし、




















2010222ggg
まあ、運良くエントリーできたので楽しんで来ますよ!

このサイクルイベントの人気の秘密は、主催者が下関市でその市長さんが自転車乗りであるため熱のいれようが違うこと、コースもいいけどエイドポイントのこだわりの補給食やあたたかいスタッフのもてなし、市民のみなさんの応援や一般の方が自宅前でおにぎりや漬物、お茶のサービスをされるくらい歓迎されるんです。

補給食はまるで下関のグルメ市って感じ、ゴールしたら温かいふぐ鍋が止めを刺すんですね。

だからそれに応えるため前泊して、昼食べて、宴会して、お土産を買って帰る、やっぱりちゃんと経済効果せねば、ね。

ではDRCCジャージ着て行ってきます!
  1. 2010/10/22(金) 13:12:17|
  2. こだわりの逸品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

菊池の百姓、田んぼでも胸を張る。

4395shi201020
菊池米の稲刈り風景。
水が良くて、空気がいい、それは阿蘇くじゅう国立公園の中にある菊池渓谷一帯の豊富な原生林によるものでしょう。阿蘇くじゅう国立公園は、九州のほぼ中央に位置し、周囲約100kmに及ぶ世界最大級のカルデラ地形とその北東部に連なるくじゅう火山群の火山地形の公園です。
菊池は阿蘇外輪山の麓に当たり豊富な水と砂地の地ゆえ昔から上質な米の産地でした。

歴史をひも解きますと、

江戸時代、菊池米は菊池川を下り有明海を百石船で出航、五島灘、玄海の荒波に打たれ、関門の荒瀬を抜けて瀬戸内海から大阪へ、大阪湾を安治川に、やがて白塗りの米蔵が見えてくる堂島川に入り中之島の舟入へ、肥後の国、菊池の米の長い、長い旅が終わる。

1730年に大岡越前の守が大阪堂島に開いたコメ先物取引を扱う堂島米会所、

ここで、

「肥後の菊池の米は実にうまい米だ、いい値がつく」と場立ちにもてはやされたという。



















4408shi201020
そんな歴史を継いだ菊池米。

見たことがあるお百姓さんだ、

それは、



















2010siha456
葉室支配人だ!

実家は農家だけど、うちに勤めているので跡継ぎができない、でも米だけは一人で作っています。

今日は菊池の百姓、仕事と同じように田んぼでも胸を張る葉室支配人でした!

歴史が語る菊池の新米、うまいよ(笑)
  1. 2010/10/20(水) 20:59:28|
  2. こだわりの逸品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すすきに吹かれて、阿蘇ライド

いつもの早朝ライド。
とは言っても7時30分に出発、涼しくなったのでこれくらいが明るくて気温も丁度いいですね。寒いかなと思ったけれど、レーパンに上はスキンズに半袖ジャージ、行き先はいつもの北山展望所だから上りの連続でこれで十分、帰りの下りはいつも携帯しているウィンドブレーカがあるから何とかなるでしょう。

北山展望所まで25キロで900m登り平均勾配は3.6%で1時間20分~30分くらい、全日本マウンテンサイクリングの乗鞍は、20.5キロで1260m登り平均勾配は6.15%、優勝者は55分、女子でも1時間14分というから凄い。

さて、菊池渓谷入口までは多少アップダウンだがその先からはずっと上り。僕がこのコースを好きな理由は阿蘇外輪山のこの展望所は人が少なくて眺めがいいこと、それにここまで上ったらあとは下りで爽快なミルクロードと、のんびりとした田園風景のなかを帰るという最初きつくてあとが楽という自分の性格に合うコースであること。そして、走行距離60キロ、3時間の朝食前の「朝の散歩」ができることです。

朝の散歩なんてカッコつけて言うわけではないけど、1時間30分の上りは慣れればそんな苦痛ではない、と言えば嘘になるが、いつの間にか50才を過ぎてしまいみんなとそれなりに一緒に走りたいので練習とぼんやりと考えごとができるから僕にとっては朝の散歩なんですね。

誰かの言葉に『自転車は考える乗り物である』と、考え事をするには丁度いいスピードで、オートバイや車を運転するときははそんなに深く考えられなくてぼんやりもできはしない。自転車はそんな貴重な自分だけの時間をくれて、そしていろいろなことを漠然と考える時間をくれるんです。僕の年くらいになると、仕事のこと、家族のこと、趣味のことなどいろんな経験のなかから「自分の行く末」を考えたい年頃なんだなあ。

それと、自転車で走っていると傍から見たらのんびりとした光景に見えるかも知れません。そんなときもあるけど意外と違うことが多いんです。たとえば、ぽかぽか天気の川の横で釣りをするお爺さんがいたとしましょう、川面に垂れた糸からは何の反応も無いでもお爺さんはじっと釣りをする、温厚なお爺さんのその姿は実にのんびりとした平和な光景に見える。が、しかし、お爺さんの心の中は違う「さあ、来るぞ!もう釣れるぞ!」という緊張の連続、「釣れんな!エサが悪いのか、場所が悪いのか」そんな葛藤に沸く実は短気なお爺さんの姿であったりする、実は僕も全くそんな感じなんです、サドルの上ではね。
















kitapop3182
北山展望所到着、今朝は1時間33分、気温13度、無風。

いつもは強烈な風が吹いたり、真夏でも凄く寒かったりするんですが今朝はまるでポカポカ陽気で実にいい気分。



















kitapop3184
阿蘇外輪山の先には九重連山もくっきりと見え、次はやまなみハイウェイで飯田高原、湯平、湯布院方面に足を延ばそうかと、その前に鹿児島にも行かなきゃ行けないし・・・・

















kitapoop3186
そう言えば、先週ファンライドを見て神戸から高速で来られた方が2泊されて、初日朝7時30分に当館に到着、ぐるりと阿蘇カルデラ一周コースを完走、いや西原村の物産館萌の里を過ぎた下りでパンク、チューブレスタイヤに大きな穴があき自走不能となり救助に参りました。2泊目は阿蘇火口にも登られ夜は一緒に自遊亭で一杯やり、最終日フェリーに乗るまで大観峰から北上、やまなみハイウェイを南下というルートを走られましたが、横道にそれても楽しく走れる道ばかりで、そこから分岐していく走ってみたい道がたくさん見つかったそうです。
それにしてもタフな方で、来春再びお越しになるとのこと、一緒に走れるよう鍛えとかないといけません。


















kitapop3192
朝の阿蘇は最高に気持ちいい、今の季節が一番いいね。
ここは秘密のスポット、ちょっと下ってみました。
























kitapop3195
青空とススキと阿蘇、夢のような朝となりました。

3時間後帰宅、でもまだ10時30分(笑)


走行距離   64キロ
平均心拍   133bpm
消費カロリー 1724kcal
  1. 2010/10/18(月) 16:38:15|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

好きです!阿蘇山

aso333h3119
熊本国際ロードの翌日は、へボーネンさんとファンライドで知り合った北九州のミヤケ君の三人で久し振りに阿蘇山へ。
見るだけじゃなくやっぱり走らないとね。

9時に菊池を出発、熊本赤水線(県道23号)で旭志の田舎道を走っていると、ミヤケ君が車の少なさや信号の無いことにびっくり、それに農作業のおじさんやおばさんがペコッと挨拶されることにびっくり、このあたりの子供は帽子を脱いで声を出して挨拶するよと、さらにびっくり!

真木地区より二重の峠までの上りが始まり、木々に覆われた道を上る、木漏れ日程度の陽しか当たらなくて上りには丁度いい季節、途中ミヤケ君が遅れるが、最初は誰だってそんなもんですよ、阿蘇山は幼稚園以来と言うから苦労したほうが楽しさも倍増、頑張れ!

二重の峠制覇、ここから一気に下り阿蘇平野の一直線の道を走る、走る、走る、周りを見渡すと秋晴れに外輪山がくっきりと見え、立ち昇る阿蘇の噴煙も近くに見える、 が、 立ちはだかる阿蘇五岳の雄姿は強烈で正直ちょっと弱気になってしまう・・・・あれ行くのか・・・。

阿蘇平野を57号以外どの道でもいい、一の宮方面に向かってまっ平らな道を走ると212号へ、それから57号に一坦出て右折、阿蘇駅の前が阿蘇登山道路の阿蘇パノラマライン、ここから阿蘇の草千里まで15キロの上り、1回たりとも下りが無いのがいさぎ良い、どうせ上るならこっちが断然いい。

樹林帯を過ぎると、空が開けてまさしくパノラマ、走っている正面に見えるのが高岳1592m、「肥後の国」と覚えれば忘れることはない、ちなみに熊本県知事の公用車のナンバーは1592だったが今もだろうか。

周りは牧草地で牛や馬が放牧されのんびりとした風景、こんな目を奪われる景色を見ながら走れるからキツイがワクワクするんだ。日本ではこんなのあんまり無いのでは。























aso333h3124
空に向かって走れ!

アレ! アレ! アレ!




















asp3333141
菊池から3時間、草千里到着。

ちょっと遅れてミヤケ君も、やったね、ミヤケ君♪♪

二重の峠の風力発電3基も見えて、「あそこから来たんだ」としみじみと思う、よく上ったよね。

さあ、ここからもうひと頑張り、火口を目指す、

ロープウェイの乗り口から阿蘇山公園道路へ、ここは有料だが、自転車はタダ、

しかし、20%オーバーの激坂が待っている、心拍182、ギリギリのたちこぎで何とか登ったぞ!



















aso3333144
火口到着、標高1260m。

なんとここでサイクリスト発見、「どこから?」

「えっ、鹿本町!」 「俺たち菊池から!」

お隣り町の方でした、阿蘇のてっぺんで奇遇だな、

じゃ、帰りは一緒に。


火口を見学、白い水蒸気と黄緑色の火山ガスが絶え間なく噴出しており、まさに今この瞬間にも活動を続けている生きた火山であり、火口を目の前で見れる山というのも貴重じゃないでしょうか。それも自転車で見にいけるなんてね。

今日は偶然にもぐらぐらと煮えたぎる火口に溜まった水(火口湖)も見えました。




















aso3333156
観光客も多く、そのなかをジャージにレーパン、ビンディングシューズで、カチャ、カチャと、韓国や中国の人が多くて日本人は数えるほど、スピーカーから流れる録音した火口の説明はそちらの言葉、フォトポイントだから日の丸なの。

さて、ここから一人増え、4人で阿蘇吉田線で南阿蘇へ降り、南阿蘇鉄道沿いの道から栃の木温泉、57号大津経由で帰る。






















aso3333130

野草の宝庫でもある阿蘇、

草千里に咲いていた、フデリンドウ。

















aso333131
これも草千里にあったヤマラッキョウ、その他にもヒゴタイ、マツムシソウや吾亦紅(ワレモコウ)。

















aso3333159
いつもは一人、

このブログでへーボーネンさんと知り合って、

二人に、

そして今朝突然参加の北九州のミヤケ君はファンライドで、

三人に、

阿蘇火口なんて、めったに自転車の人が来ないところでお隣町のサカモト君、

四人で先頭交代しながら無事菊池へ。























aso3333138
うろこ雲にススキ、草を食む放牧の牛や馬、秋の阿蘇はいいですよ、とってもいいところ、だから月に一度は仲間たちと阿蘇周辺を走っています。一緒にと思う方はお気軽にどうぞ、楽しいですよ(笑)

注意点は、山登りが多いのでリュックなど体に身に付けるバッグ類はつらいので無し、それと一般的な食事はしないので携帯食やジェル持参、コンビニは寄りますよ、あとドリンクはCCDやBCAAは必需品で予備にもう一袋。それと山の天気は七変化、ウィンドブレーカー必ず携帯しよう。

さあ、準備を整えて阿蘇ライドを楽しみましょう。

走行距離   111km
消費カロリー 3236kcal (これって、おにぎり23個分、ラーメンだったら7杯、これが燃えた)
走行時間   5時間10分
  1. 2010/10/14(木) 21:20:55|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

熊本国際ロード2010開催!

01kosa104217
10月10日、好天に恵まれた『熊本国際ロード』に行って来ました。

まずはパレードスタートを見に9時に自転車で友達と出発、鞠智城へ着くと・・・・・もぬけの殻、誰もいない、ポツンといた道路警備の人に聞くと、パレードスタートはジュニアのレースだけ、エリートは無くて、あんずの丘がスタート-フィニッシュだと、やってしまったね・・・・・
警備の人から裏道を教えてもらい何とか無事スタート前にあんずの丘に着くことができました。


あんずの丘にはすでに多くの観戦者やアップする選手、サポートカーでごった返しレースの始まりの緊張感が漂っていました。話は変わりますが自宅からここまで10キロ弱でちょっとした登りもありますが、あんずの丘に着いたときにはクタクタで汗びっしょり、今日はビンディングではなくスニーカーなのがその原因、それとメッセンジャーバッグを背負っていたので背中から暑さが逃げないのもそうでしょう、やはりロードバイク乗るときは体ひとつでビンディングシューズじゃないダメですね。

つくづく思いました。















02kosa104218
昨晩からうちに鹿屋の旅行会社の方もレース観戦来られており、鹿屋体育大学の手伝い等に来ている生徒さんを紹介していただきました。一生懸命裏方で頑張る皆さんを見ていると、この学校の自転車部の協力のもとに開催される『ツール・ド・おおすみサイクルマラソン』(11月27日と28日)がより以上に身近なものに感じました。
個人的な思いとして『ツール・ド・おおすみサイクルマラソン』は、日本本土最南端の地という交通的なハンディはあるものの、鹿屋体育大学の選手と一緒に走れたりと参加する価値十分にあるサイクルイベントですよ、是非一度参加してはいかがでしょう、27日夜はNIPPOの中島選手を交えた交流会もあります。

さて、レースはスタート直後二人の逃げで始まり、そのうちの一人は鹿屋の山本元喜選手、鹿屋の女子生徒からは「ゲンキ、ファイト」!!



















03kosa104219
ヨーロッパであるレースのようにマビックカーやマビックのバイクがレースに同行、こんな田舎でジロやツールみたいな雰囲気がいいねえ、

「マビック・シルブプレ!」















04kosa104220
オフィシャルカーやチームのサポートカー、ドクターカー、メディアカーなど隊列で爆走、コーナーではタイヤを鳴らして激走、シマノ、アンカー以外のチームサポートカーは主催者手配のレンタカー、とは言っても全部シルバーで統一したレガシィ・ツーリングワゴン、九州一円から集めたのか鹿児島ナンバーや宮崎ナンバーのレンタカーもありました。























05kosa104221
うちのチームもレース観戦、と言っても私と家内と自遊亭ファミリーにへボーネンさん、菊鹿町の物産販売やグルメテントブースもあり暇になったらそっちへ通う人も、あとOGKのショップやスーリーのショップもお手軽価格で販売。

















06kosa104222
あんずの丘の周回コース12.9km、それを12周、なので154.8km。

実際に走ってみるとわかりますが、坂があって厳しいコースだと思いますが、選手は1周約23分で走り抜けます。

逃げとその吸収が何度も何度も繰り返され、シマノとNIPPOが集団をリードして、いよいよ後半は昨年優勝の中島選手がトップに、逃げが成功したかと思ったら最終回トップからなんと50秒遅れに!

なぜ?




















07kosa104223
ゴールに戻って来たのは、NIPPO宮澤選手とシマノの畑中選手、登りのゴールスプリントだ!!!















08kosa104224
どっちだ!

もがく二人!! ウワーッ・・・・・・・・・・・





















09kosa104225
ゴール!!

わからない、ガッツポーズはない、でもゴールのあとすぐに宮澤選手がうな垂れているように見えた、そして畑中選手は軽く雄叫び上げたような気がした、どっちだ!

どっちだ! どっち!















10kosa104226
ゴールのあとチームカーに行った宮澤選手を追う、


「クソー、何やってんだ!オレは!」


「脚が残っていると思ったら残ってなかった、急に後ろから出てきて(畑中選手が)・・・・」


写真判定だそうですよ。


「マジかよ、いつまで待つの? こんなの嫌だ!!」


「クソー!」



と宮澤選手、よほど悔しかったんでしょう、不意をつかれ最後の最後に自分のレースができなかった、日本チャンピオンのジャージを身にまとい、ダントツのレースではないとダメなんだ、そんな思いなんだ。




















11kosa104227
チームメンバーも沈黙・・・・・





















12kosa104228
仕事が終った日本チャンピオンカラーの宮澤選手のコルナーゴ。

ギャラリーも沈黙だ。


そして、




















13kosa104329
吉報が無線に!

宮澤、優勝!

やったー、よっしゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

No1.


















14kosa104330
宮澤選手みずから 「みんな集まれ!」 とメンバーを集め写真撮影が開始。

ここからはトーク炸裂の、冗談言いぱなしの、選手とギャラリーが一体感の至福の時。


















15kosa104331
チームの写真が終ったら、

すかさず自遊亭の中1の息子、コウヘイ登場し記念スナップ、握手しサインも。


















16kosa104332
中島選手にも、11周目のあんずの丘を過ぎて下りの右カーブで落車したと、だから急に遅れたんだ、怪我した痛々しい手でサインもしてくれた。


















17kosa104333
鹿屋体育大学の黒川監督にも、うちに来いよ、なんて、

コウヘイ、国立だからな、勉強せないかんぞ。



















18kosa104334
そして、今日の解説の浅田監督にも、

監督、笑顔が素敵なんだな。

監督の名刺には「エキップアサダはツールドフランスを目指しています」と、本気の志がすばらしいですね。
















19sada1045555
自分のジャージに、浅田監督、中島選手、それに宮澤選手からサインも頂きました。

これを宝に何かを期待したい中学1年生です。























20sada1045556
熊本国際ロード2010、優勝はNIPPOの宮澤選手、2位がシマノの畑中選手、3位が同じくシマノの鈴木真理選手でした。
出走者88名、完走28名と結果はたいへん厳しいレースでした。しかし、こんなにすばらしい自転車のレースを目の当たりして心底感激しました。来年も是非開催されることを希望します。

大会関係者の皆さん、それに選手の皆さん、ありがとうございました。

最後に、宮澤選手からコメント、このあとすぐ東京に帰り、今夜のJスポーツのゲスト解説に出ます、「パリ~トゥール、みなさん見てくださいね。」

そして、見ました、新城、5位入賞!

凄かったな、

その表彰式を見て、宮澤弁「表彰式でエスコート役の女性が入賞者にキスをするんだけど、あれは日本でもするべきだ」
  1. 2010/10/12(火) 20:34:30|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

明日は熊本国際ロード2010

明日は熊本国際ロード、いろんな情報が羽を広げて飛び交い、ついにはフランスを本拠地にブイグテレコムで活躍中の新城幸也選手がコメンテーターで熊来するという情報が、解説は浅田監督のようで、お二人の関係ならわからない話ではない。

新城選手のブログを見ると、「10月6日、帰って来ました、みなさん応援ありがとうございました。おかげで世界戦9位でした・・・・」

そうか!

やっぱり日本に帰ってきたんだ、と、これは間違いない、今年のツールで逃げ切りながら惜しくも3位でゴールした写真で、ア ラ シ ロがコメンテーターだ!なんてはしゃいでしまいました。(笑)

しかし、誤報!!

そりゃそうでしょう、カメラマンの砂田弓弦さんのブロでは、明日開催のパリ~トゥールの今日のスタートリストを見たら新城選手と別府選手が載っていたと・・・・

そこでもう一度、新城選手のブログを見ると、オーストラリアの世界戦から帰ってきたのは日本じゃなく、フランスだったの、トホホホ・・・・・

















kkparis2010
新城選手、パリ~トゥール、頑張ってください!!
















09sapokk2010
山鹿サイクリングクラブさんの情報では、今日はシマノのサポートカーが行き交い、選手がトレイン組んで練習していたという、菊池でも多くの選手が走っており、いよいよ明日となったプロロードレース「熊本国際ロード2010」


















fukim2009kumakk
居酒屋自遊亭の息子、中学1年生のコウヘイ君、れっきとしたDRCCのチームメンバーで愛車はアンカー、一昨年は天草下島一周サイクルマラソンで表彰台へ、ファミリー賞だけど立派!

昨年の国際ロード、福島晋一選手とツーショット、韓国のプロチームで活躍中の福島選手は自信のブログに『幸也からもらった元気をもとに次は俺のレース!』のタイトルのブログの最後に、『今から、熊本に向かいます、レースレース!』

昨年は2位、今年は表彰台のトップに立てるか。



















zya2009kumakk
昨年の解説は栗村監督、こっちでもちゃかりと握手なんかしちゃてね。

今年の解説はJ SPORTSの解説でも有名なエキップアサダの浅田監督、別府史之選手や新城幸也選手を育てたロードレース界でも有名な名監督、新城のツール出場が決まったときには涙を流されたという。
昨年のこの大会では表彰台を独占した梅丹本舗・グラファイトデザインの監督でもあり、このコースを熟知した解説は 興味津々です。

明日はDRCCのジャージで行きますのでお声かけくださいね。

では、あんずの丘で会いましょう!


  1. 2010/10/09(土) 18:57:49|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

10月16日、花火大会の日&熊本国際ロード2010情報

10月15日(金)と16日(土)は菊池の秋祭りです。

今年は夏祭りが無かったので、花火大会が今回開催され『秋の花火』というちょっと珍しいお祭りとなります。
15日は、菊池の秋の大祭で菊池神社の神事にはじまり、各町内や団体の出し物が披露され、16日夜は当館の目の前で花火が上がり部屋から見ることもできます。

また、東館11階の展望所を宿泊の方が観覧できるよう開放しますのでここからの景色もおすすめですよ。

秋の夜空に、


バ----------ン!













2010hana16h

花火は10月16日(土)午後7時50分から打ち上げ、花火の見える部屋、まだ若干空いています。


















matu2009bc
15日はこんな感じで出し物が来ますよ。

















matu09bckuz
フロントOGのクズハラさん、雲上太鼓のメンバーとして当館で縁起物の太鼓を披露してくれます。

10月15日(金)
菊池神社秋の大祭、神事のあとに町内や各種団体の出し物が菊池市内を練り歩きます。

10月16日(土)は、19時50分から花火大会。


というわけで来週は菊池のお祭り、


明日からは、自転車ファンのお祭りがある、


それは、




















09kumakokunnnj
10月10日は熊本国際ロード



10日、当館から5キロの鞠智城をパレードスタート、その後あんずの丘の周回コースを走る、1 周12.9km × 12 周= 154.8km。


プロのレースを目の前で観戦、その迫力たるや、集団が来ると風圧で思わずのけぞるほど・・・・実に楽しみ。
解説は一昨年が今中さんで去年が栗村監督。

で、今年は知らなかったんですが、突然地元のディープな情報が来た!

来た!来たぞ!































arammkio

ア ラ シ ロ がコメンテーターだぞ!




そして、今朝、あらたな情報、

解説は、浅田監督。

最新情報、10月9日11時49分、新城来熊は誤報でした。
浅田監督は確定のようです。
いろんな情報が飛び交って、ご迷惑おかけしました。












  1. 2010/10/08(金) 19:32:06|
  2. 観光情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

funrideを見て阿蘇を走りに来られました♪

p2010rodoj
自転車専門誌funride9月号と言ってもすでに2つ前の号なんですが、阿蘇カルデラ一周コースの紹介記事を見て阿蘇を走りに来られました。

福岡からお越しのお二人は、今日宿泊予約の、今日走りの、今日コース打ち合わせといきなり続きですが、朝10時に来ますのでコース案内とのことでしたので、出社してあわてて地図をコピーしたり目印をつけたりと準備。

この間は、朝8時過ぎかな、出社してまもなくフロントから「お客さんがお呼びでーす」と連絡があり玄関に行くとfunride持った方が、えっ一人で、北九州から自転車を車に載せてわざわざお越しになりました。それもバイクは同じコルナゴCLX!感動しましたよ。

まあ、本に紹介されただけで、いろんな人に会えるなんて、凄いことだとあらためて思った次第です。


福岡のお二人は、10時40分くらいかな、菊池を出発し、菊池渓谷を過ぎ北山展望所越えて菊池阿蘇スカイラインからやまなみハイウェイを下り、57号線で大津経由325号で菊池へ帰って来られました。

初めてのコースでもあり北山展望所までが相当堪えたとのこと、でも登りきった達成感に感動したと私も自分のことのように嬉しく思いました。

今日は二人で楽しく飲まれていることでしょう、走った思い出を肴に頑張った自分を褒めて、長い、長い夜を楽しんでください。芋焼酎1本差し入れましょう、もちろん自慢の黒瀬をね。
  1. 2010/10/07(木) 21:07:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ふわっと、いい香りサイクリング

昨日の話。
天気予報では午後から雨、午前中はいけるなと8時に出発、そうだな、今日は近場で竜門ダム。
ここのサイクリング専用道路は9時から、当然着いたときはフェンスはまだ閉じたまま、仕方ないので湖の左側の道で竜門ダム大橋まで、引き返していたら、「ふわっ」といい香りする、こんな山の中だから花の香りだろう、走りながらあちこち見るが花らしきものなんて見当たらない、いったい何の匂いだろうと思いながら竜門ダムを下りまだいけそうなんで水の道で国道387号へ、途中の集落でも「ふわっ」と上品な香りが漂う。


迫水小学校を過ぎて渓谷石油手前を右折し隊道トンネルへ、どんよりとした雲が覆い、いよいよ今にも雨が降りそう、でも一山越えて旭志を回って帰ろうと坂を登る、さっきからずっと「香り素」を考えていたんだが何だろう、そう言えば雨が降った時は雨の臭いがする、懐かしいあの匂い、湿度が多いとたぶん臭いが伝わりやすいだろうな、分子とかそんなレベルの話、どこから漂うのかな、走りながら考えることは真剣にそれだけ、菊池渓谷の麓の山の中でペダルを踏みながら考える、香りの素はいったいどこから飛んで来るんだろう・・・・


天気予報より2時間早く菊池の山間部では雨が降り、少しだけ雨に濡れた、帰ってジャージ着たままネットで調べると、該当するのが、 あった! あったぞ!!


『①開花時期は、9/25頃~10/10頃。
②とてもよい香り。
③9月下旬か10月上旬頃のある日突然、香りが始まる、それは年によって9月28日だったり、10月3日とかだったりする。それまで匂わなかったのにどの花も一斉に匂い出す。不思議。
④咲いているあいだじゅう強い香りを放ち、かなり遠くからでも匂ってくる。どこで咲いているのかを探すのも 楽しみのひとつ、香りでは春の沈丁花、夏の梔子に並ぶ。咲いたあとで雨風があるとあっけなく散ってしまう。はかない。 』





















104k2010kms
「ある日突然、香りが始まる」、「どこで咲いているのかを探すのも楽しみのひとつ」なんて!

答えは『金木犀(きんもくせい)』。街路樹にもよく使われている金木犀、でもあれとは違うよ、同じ匂いでも山の空気がブレンドされた鼻腔に優しい、ふわーっとした芳香なんだ。

サイクリングしながらそんな香りが楽しめる、これってどんなに凄いことかと自分の言葉で言うと、

自分の言葉ね、自分の言葉、



















a0437huhu
このくらい遠くに行かないと、

無い。
















ku0113huhu
ハワイ。














ha0140huhu
去年の今頃かな、ちょうど帰ってきたのは、ホノルルセンチュリーライドに行ったの。

ワイキキとかつまんないけど、ちょっと郊外の住宅地あたりに行くと、庭には、赤、青、黄の花、花、花。

だから走っていると、芳しい香りで体の芯まで染まりそう、いやホントに恥ずかしながら涙が出ましたもの。

自転車で走ると、次から次に、いろんな花の香りに包まれた風のブロックがあるんだ。


















k0150huhu
いい年こいて、ハワイで花の匂いに感動するなんて、馬鹿馬鹿しい話、でしょ、でもこの上ない見事な体験なの。

ハワイの楽しみ方これだと思ったね。

















bk0141huhu
ハワイに行くには2年間、習慣的にコンビニ行かないこと、あと習慣的に自販機も買わない、習慣的に外食しない、朝夕は家で昼は社員食堂、でも居酒屋はときどきOK、これでハワイへ行けるんです。三つの習慣的規制は体にいいですし。

開高先生は、毎日サンマ食べてアラスカに釣りに行くのだと、それと同じこと、何かをするときには、何かを我慢しないと、両方取りは無いよ、その教えは今も僕のポケットにある。




















eg0350huhu
今年はお休だったので来年は行く。

ハワイに行くって話じゃなくて、そのくらい、昨日は、気持ちのいい、サイクリングだったってこと、

すぐ近くで、しかもタダ、いろんな楽しみ方があるよ、自転車って、

菊池の森の空気、畑の空気・・・・そんな美味しい空気とブレンドされた花の香り、

これって視聴覚が冴えるよ、敏感にね、ハワイに行くと笑顔になるんだけど、

同じくらい良かった(笑)

ちなみに今年のホノルルセンチュリーライドのことは鶴見辰吾さんのブログをどうぞ、去年も奥さんと一緒に走られていたなあ、夫婦にはおすすめでバイクのレンタルやサポートツアーもあるしね。
  1. 2010/10/04(月) 21:06:44|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

酒場放浪記~焼き鳥三連勝を訪ねる。

102san3125
今夜は赤提灯に誘われて、焼き鳥三連勝にお邪魔しました。

当館から徒歩3分、市民の広場入り口にあり、店の名前の雰囲気の通り親父さんは元競輪選手の焼き鳥屋さん、娘さんと一緒になった陽ちゃんが働くようになって居酒屋メニューが加わり若い客も増えて菊池の人気店となりました。

無口だけど優しい親父さんは焼き鳥専門、その他は話し上手な陽ちゃん担当する安くて美味しい繁盛店です。

まずは陽ちゃんの付き出し、真サバの胡麻醤油、見ての通り旨いよ。


















102san3139
私はここの流儀として、焼き鳥からスタート、

エリンギ豚バラ巻とトマト豚バラ巻、菊池産もろみポーク使用、ちゃんと地元産にこだわる良店の証。

エリンギの食感と豚バラとの相性、火が通って甘くなったプチトマトは旨過ぎです。


















102san3141
口直しに銀杏、生ビールは一杯だけにし、熱燗にしようおかな。

「中尾さんに熱燗二合!」

















102san3132
さて、次は何にしようか、Lの字カウンターから見渡せるところの本日メニュ、その他はテーブルにあるメニュで。




















102san3145
太刀魚の塩焼き、腹子付き


















102san3142
次は焼酎、これが正しい、三連勝のお湯割りセット。

















102san3158
手作りつくね、すぐに売り切れてしまう人気、コリコリホクホクの鶏のいろんなパーツが渾然一体となって楽しめる一品。

親父さんの歴史が伺えます。



















102san3153
焼きなす、ダシが最高にいい、旬の茄子もいい、旨いね。
















102san3157
焼き鳥三連勝、焼き物、刺身、その他の三つから選ぶ「今日のメニュ」はどれもハズレはありません。このほかにもチャーハン、焼きそばも絶品で持ち帰りもOK、奥には座敷もありグループも可能です。

菊池温泉のおすすめの「焼き鳥と居酒屋の店」うちの板前もよーく通っています。


  1. 2010/10/02(土) 13:16:06|
  2. おすすめ食事処
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新たな鍋が登場、菊池赤鶏のすき焼き鍋

kam101j4055
秋に向けて新たな鍋の写真撮りをしました。
















ni101j4049
菊池産赤鶏の『地養鍋』といいまして、ブナやナラの炭焼きの煙からとれる木酢液を主原料とした混合飼料を沸石(ゼオライト)と海藻、ヨモギ粉をミックスさせた「地養素」を餌に混ぜて「昔の味」を甦らせ、甘み、コクが非常に強く臭みがなく低脂肪肉を実現させたものです。その地養鶏のいろんな肉の部位と、砂ずり、肝、モツ、キンカン、ボンジリ、皮などで丸鍋仕立にしました。

















na101j4074
写真撮影のあとは調理長と支配人と私で試食、赤鶏の卵を溶いていただきます。
これがまた美味しいこと、すき焼き仕立てに赤鶏がとっても合い酒の肴にもぴったりの鍋となりました。
鶏のいろんな部位が入っていてそれぞれ食感や味が違い次から次に箸が進みます。来週から販売できると思いますのでご期待ください。


  1. 2010/10/01(金) 21:05:31|
  2. こだわりの逸品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: