コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

阿蘇カルデラ一周コースがファンライドに紹介されます!



自転車専門雑誌「funride」(ファンライド)に阿蘇カルデラ一周コースが紹介されます。

来月、カメラマンとライターの方が取材に来られ、実際にこのコースを私が走ってそれが記事になるというものです。

2008年サイクルスポーツ6月号に「オレチャレ」という特集記事にも紹介されましたが、その時は記事の特性上160km以上ということで本来のコースとは全く違っていましたが、今回はこのブログでいつも走っているコースの紹介になります。

取材方法も前回はメールや郵送でのやり取りだけでしたが、今回は東京から1泊かけてですから誌面もけっこうあるのかと思ったりしています。














aso23333514

また、これを機に、自転車の方の宿泊プラン【サイクリストプラン】もあらたに作り直しています、今のは自転車を始めてまだ間もないころでしたので、何が必要でどんな特典があれば便利なのかがイマイチでしたが、今回はより利用しやすくて阿蘇を走ってみたいという方の期待に沿えるようなものにしたいと思っています。


自分的な夢は、最初のお客さんは鹿屋体育大学の自転車部のみなさんなんて最高ですね。
10月に当館から5kmとすぐ近くで開催される熊本国際ロード(ジャパンカップサイクルロードレースに次いで2番目となるUCIワンデイレース)の下見を兼ねて来ていただくこと!


例年秋の終わりに鹿児島で開催される「ツール・ド・おおすみ」に3年連続で参加していますが、私は九州で一番楽しいサイクルイベントだと思っています。昨年の熊本国際ロード優勝の中島康晴選手や、一昨日広島で開催された全日本ロードレース2010女子優勝の萩原麻由子選手など鹿屋体育大学出身のプロがこのサイクルイベントに同行してくれて、プロのフォームが真近で見れたり、走りながら気さくに話してくれたりするんですね。
また、鹿屋の生徒さんも気を使いながらグループごとに引いてくれるし、エイドポイントで黒川監督がいろんな指示をしてくれたりとこんな大会ないですよ。

国際ロードの下見と、息抜きの練習に是非阿蘇カルデラ一周コースを走ってもらいたいものです。その際にはおまけに車が少ない地蔵峠を入れたら山岳練習にはもってこいだと思います。














kadrcc2010

夢は膨らむばかりですが黒川監督、よろしくお願いします。
有名な皆さんが走りことによって、全国的に阿蘇が注目され、引いては口蹄疫の影響で観光にも影響を及ぼした熊本のシンボル、阿蘇の活性化の一躍に必ずなると思います。安心で安全な熊本の牛肉や豚肉をたっぷりと用意してお待ちします。
スポンサーサイト
  1. 2010/06/29(火) 19:18:34|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

地場産品応援の店【肴屋 夢路】

ty2441
旨い酒と魚が食べたくて夢路(ゆめじ)に行って来ました。

うちの調理長もおすすめの居酒屋で、とにかくダシにこだわり高級鰹節や昆布を惜しげもなく使い、地物の野菜や肉、魚は天草や全国の旬のものを揃えています。

価格は普通の居酒屋並みかもしれませんが、私は驚くほど安いと思いますし、ここに来る常連もそうだと思います。そして、席が空いているのに、手の回りよう、ネタ次第で平気に、あっけらかんと客を断ります。

「本日の美味しいもの」というメニュには、『この安さがわからない方はご注文なさらないでください』と。


夢路はターゲット絞った居酒屋で万人向きではありません。旨い酒と肴を食べたい方の店です。















sa2398
今日は、家内と長男と三人でお邪魔し、お通し三品のあと、

特上御刺身盛り合わせ

天草産の天然真鯛、千葉産特上真いわし、天草産活き車海老、天草産特上真蛸、北海道産特上うに、北海道産ホタテの貝柱、それに天草産極上岩がき、あしらいには上質な若布と菊池産ソルトプラント、

これで2560円。
















si2409
焼き物は、大分産の舌びらめのバターソテーで尺もの、えんがわは脂がのっていて、三人の箸で一気に無くなりました。680円













ta2397
タジン鍋で登場したのは、馬とじ。

熊本産馬肉をダシの効いた玉子でとじたもの、長男人気の580円。















ka2401
旨い酒とは、厳選した日本酒と焼酎で、いつもはぬる燗でしっぽりとやるんですが、今晩は焼酎にしようと、焼酎は二通りあり、グラスと四合のかめ、かめは水と合わせてあり、まろやかで口当たりが良い、割った水が旨さの秘訣か、さすが夢路。















ma2414
鍋で登場したのは、まるちょう。

ハフハフのプリプリ、菊池産の極上品だね。

これは必ず押さえとかないと。













te2431
これも押さえとないと、

けっこうな大きさの鍋で登場し、これが一人前かとびっくりするのは、揚げ出し豆腐、

私が知る揚げ出し豆腐は、そのもの自体がダシ汁に浸っているか、数品の天ぷらと一緒にダシ汁に浸っているものですが、この店では野菜の天ぷらや海老の天ぷらがひしめき合うなかに揚げ出し豆腐があるというもの、

ボリューム満点で二人前はあるな、

それにダシがいい、

ダシが。
















he2423
緑提灯★地場産品応援の店、肴屋夢路。

もう一度いいますが、メニュには、『この安さがわからない方はご注文なさらないでください』と明記してあります。

夢路はターゲット絞った居酒屋で万人向きではありません。旨い酒と肴を食べたい方の店です。

私は、大好きです!

  1. 2010/06/28(月) 20:07:38|
  2. おすすめ食事処
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと晴れたら  体のメンテナンス

16p2377
昨日もちょっと自転車、この前16%の登り坂の写真が撮れなかったので、再びきじ料理屋さん前の坂に挑戦してきました。

13時39分、16%


そして、












16p2379
13時44分、またもや16%

先日のブログのコメントで、走ったコースを alps route で紹介したらどうでしょうというコメントを頂戴しました、なるほどそれは解り易いしリアルでいいなと、やってみたらその地図にこの道が載っていないんですね。

まあ、田舎道ですから仕方ない、やはりGPSロガー買わなきゃ仕方ないと思った次第です。


さて、坂を登ったら、下りがある訳で、












sss2390
片手運転は登りも大変だけど、

バランスとれなくて、下りはもっと。

まして、デジカメの液晶モニターなんて、絶対見れないし、シャッター押したような気がするだけ、


感!















sp2383
ここでの音の再現すると、

ガーッという風を切る音、(車運転中に窓から顔出したらすぐわかる、いや危ないから手を出してね)

タイヤの空気圧は車の約4倍、ガチガチのタイヤは道路の少しの変化でも衝撃となり体中に伝わる、そしてスピードが増すごとに衝撃は激しくなり、「バシン、バシン」とか「ビシッ、ビシッ」という音。

ぶっ壊れるんじゃないかと一抹の不安は、信頼できる自転車と日々のメンテナンスが頼りです。



















mi2387
これが限界です。













bi2396
今日は体のメンテナンス、なんてウソ。

「美人道 癒しのヨガツアー 菊池スピリチュアルスポット」という宿泊プランがありまして、その中で【びわ灸】の体験モデルをさせてもらいました。

参考までにプラン紹介を、
1日目
18時15分 お隣の正観寺さんで森林浴とびわ灸
19時30分 菜食料理(懐かしい田舎料理の前菜、豆腐と野菜のタジン鍋、有機こんにゃく刺身、山芋茶碗蒸し、豆腐ハンバーグ、里芋と野菜の煮物、めかぶとトマトのサラダ、なめこ汁、土釜で炊く菊池米、杏仁豆腐)
20時30分 温泉入浴(静かな竹林露天風呂)
21時30分 リラックスヨガ

2日目
7時00分 早朝森林浴(呼吸法と瞑想、スピリチュアルスポット散策)
8時15分 朝食(70種類のバイキング)
9時00分 温泉入浴(天然掛け流し良質温泉でお肌ツルツル)
10時00分 森林浴とヨガセラピー(700年御神木の下でセミナー開催)

菊池アロマヨガネットワークの古田幸江先生主催の体験プランです。
参加されたみなさんはたいへん満足の様子、最後に私がびわ灸の説明のためモデルになった次第です。


びわのエッセンスを塗って、電気式の温熱機を患部に当ててマッサージするというもの、気持ち良くて寝そうになりました。

でも、


















bi2398
周りに女性の方がたくさんいらして、視線を感じると、ジャージの日焼け跡を聞かれて、恥かしかった・・・・。

自転車で日焼けしたんですと説明するも、うつ伏せの半端日焼けの変な人は何を言っても????

まな板の上のコルナゴ部長でした。
  1. 2010/06/26(土) 19:45:22|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

菊池釜 陶房まつたけ

ren2388
庭の小径の耐熱煉瓦、釜開きした菊池窯『陶房まつたけ』さんへ行って来ました。

自然と響き合う作品を目指すご主人の松竹洸哉さんは、小石原・上野焼で学ばれ1976年 菊池市藤田で開窯されました。作品は青磁の温か味のあるもので、我が家にも角皿や小鉢皿など酒の肴用に毎日活躍しています。お値段も手頃で子供が生まれた時のお祝い返しや贈答用に20年来のお付き合いをさせていただいています。










sig2377
仕事場は古い学校の教室を移築したもの、窓ガラスが懐かしいですね。

裸電球の下がろくろ台、森の中の一軒家という環境は、音がしなくて、野鳥の声だけが響き渡ります。










ma2382
人寄せの展示会など一切無用、自宅兼窯元だけで販売し、ここを知る方のみ松竹さんの器と出会うことができます。そんな松竹さんはとっても気さくで、今日も突然の訪問に笑顔で迎えていただき、大切な仕事場やまだ素焼きのものまで見せていただきました。













suy2385
順番を待つ素焼きの器、今から釉(うわぐすり)と炎で息を吹き込まれ、この世にひとつだけの作品になります。











niw2391
仕事場から煉瓦の小径で庭を渡ると、古い家屋を移築した展示室は明治か昭和初期の風情が漂う。












sak2395
床の間の作品、こんな松竹さんの声、

釉にコバルトを入れて深い青になる、その加減が・・・

焼き上がって乾く際に釉にできる貫入(ヒビ)の音が心地よい、

一番難しいのは、湯呑みと茶碗です、手にしつとり馴染むものがいい、だから丸い形、でも縁の曲線は飲みにくい、食べにくい、でも美しい、その両方のバランス、万人向きの適度の重さ、実用品に美しさを求めるとまだ満足するものはできていません。


嗚呼、哲学か、かの教えか、

地球はグラスのふちを回るのだなあ。

一杯やりたくなった。













sak2397
コバルトの青、布目の柄は一枚ごとに違う、好みの柄を選ぶ時は脳の何処が働いているのだろう、神経がすばらしく集中し、自分の今までの経験や体験、生きてきた証が一枚の皿を選ぶ。

そんな優雅な思いができて、20cm弱の、世界にたったひとつの角皿が、


2000円!!

















sak2398
今回、新しく出来上がった湯呑み、うろこ状の柄は手作業で土を削り取って作ったもの、

松竹さん曰く、

「腱鞘炎になるので一回に作るのは50個だけです。」と、

もう20個もありませんでした。















kya2407
作品の話から地球環境、野鳥の話、菊池渓谷に棲む日本三鳴鳥のオオルリもここに来ると言う、「ピリーリー、ポィヒーリー」と鳴き声も真似て教えてもらったり、庭に小さな池を作ったら、カエルや昆虫が代わる代わる訪れて無垢の自然が楽しめるなんて、いろんなお話を聞かせてもらいました。













ka23776
場所は当館より10分、菊池女子高より県道23号へ、橋を2つ渡り河原郵便局を前の信号を直進、下りになってこの看板を左折、道なりに進み400m。

あんまり教えたくないけど・・・・でもとっても素敵なところですからね、マナーを守ってお邪魔しましょう。

菊池窯『陶房まつたけ』 電話 0968-24-0897
  1. 2010/06/24(木) 20:29:50|
  2. 観光情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

25000円のチケット  えっ新城選手?

e2375
日本初開催、韓国最高峰のモータースポーツが日本で開催されます。

「コリアモーターフェスティバル イン オートポリス」

7月3日・4日

韓国からレーシングチーム関係者総勢200名と車両60台を韓国から運んでレースが行われ、

マシンやドライバーとのふれあいイベント、ピットウォークや、

30名を超える韓国レースクィンのオンステージ、

日本最高峰レース、フォミュラーニッポンマシン走行、

KOREAN SPORTS COUPEの展示、

ご当地うまかもんストーリート、

などがあり、

2日間観戦券 4000円、(普通やな)

2日間パドック&ピットウォーク観戦券 11000円、(えっ!、そんなするの!)

2日間エグゼクティブサロン 25000円、(ウソでしょ!)

25000円の中身は、パドック・ピットウォーク・グリッド入場/専用駐車場/昼食付/公式パンフ・特製ポスター/サーキットクィーン訪問。エグゼクティブサロンは250名限定で発売日に売り切れたという・・・。

なぜ?

それは、韓流スターがドライバーとして来るから、

だから ほとんどのお客さんは ”女性のみなさん”なのです。

写真がそのチケット、4枚だから、じゅうーまんえん!

すごいなあ。















h2378
びっくりしたところで、またびっくり!

ジロで3位入賞のべーボックスブイグテレコムの新城幸也選手の記事(チクリッシモNo19)

言ったのは監督のドミニク・アルヌー、

「彼女もチーム帯同したよ」 だって!


  1. 2010/06/23(水) 20:16:04|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の晴れ間に

a2361
天気も良く、道路も乾いているし昼休みにちょこっと走ってきました。

菊池の田舎道ではあじさいの花が見頃で、こうもいたるところにあじさいが植えてあるのだと花が咲いて初めてわかります。あじさいは挿し木で簡単に増やせるのも理由のひとつでしょう。










m2354
きじ料理松田屋さんの坂、気温・湿度とも登り坂には辛い。

すぐに汗が噴き出る。

7%、9%の坂、

心拍は一気に160オーバー、









ta2359
ここで12%くらいかな、

登り坂でカメラ撮るのって、

難しいんですが、

これ見せたくて!













ha2353
これ、

15%(泣)










ta2358
山間部の田んぼは、小さな扇型の棚田、

でも味は間違いありません。

今の季節は、

サドルの上からこんな眺めが楽しめます。











ta2372
あじさいとお茶畑、

最も今らしい眺めです。
  1. 2010/06/22(火) 18:27:56|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

社員旅行ごっこ  水、気になる。

sa2371
雨、雨、雨。

でも農家の方には恵みの雨でしょうか、菊池では田植えの真っ盛り、実家が農家の社員はこのときばかりは連休とって一家総出の田植え休暇です。



さて、この記事は「もう一度日本を旅する」(文芸春秋2010季刊号)より、


漫画家しりあがり寿さんのコラム、「社員旅行ごっこ」こんな旅行が流行れば嬉しいですね。





次は、気になるお話し・・・










si2372
大好きな椎名誠さん、

これからは「おいしく飲める水」がとっても大事で、その地を訪ねる旅行も、いわゆる「水」が観光に成り得るのだと。

そう言えば、うちでもお客さんのアンケートに「水が美味しかった」という感想がよくあります。館内のすべて水は天然水(地下水)で、飲用水としての塩素は制限内最下限におさえ、まろやかな美味しい味を損なわないようにしています。
客室には「うまか水」と称してポットで出したり、お風呂上りに飲んでいただくよう脱衣所に冷水機を置いてなかなかの評判です。




しかし、椎名さんが言う、いささか不安な事態とは?

日本における水資源問題、

ここから先は本屋でお調べ下さいませ、ほかのコラムもなかなかいいですよ。
  1. 2010/06/21(月) 20:51:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ごぼう王国

go2360
またもや、ごぼうについてです。

しつこいようですが菊池は田んぼで作る【菊池水田ごぼう】というブランドがあるくらい産地ゆえ、ごぼう料理がそれはそれはたくさんあり《ごぼう王国》と言ってもいいくらいです。

また、菊池ではどこの家に行っても冷蔵庫には、タッパに入ったきんぴらごぼうや、ブタのしっぽみたいなごぼうの先っぽを炒めたもの、酢ごぼうなど年中保存食として常備してあります。


ごぼうは食物繊維の多い野菜の代表格であり、イヌリン、ヘミセルロース、リグニンなど食物繊維を豊富に含んでおり、これらの食物繊維は消化吸収されずにお腹の中を通過するため、胃や腸をきれいに掃除し便秘を改善し大腸ガンの予防になり悪玉の腸内細菌の繁殖を防ぐ効果もあります。
さらに微量成分であるリグニンは、ガンの発生を抑制する作用があると言われ、、イヌリンは腎機能を高め利尿作用あります。水溶性食物繊維には悪玉コレステロールを排出する働きや、血糖が急激に上昇するのを防ぐ働きもあるため、動脈硬化や糖尿病の予防に役立ちます。
このほか、ごぼうにはビタミンやミネラル類、利尿作用があるカリウムや、性ホルモン分泌に役立つアルギニンも含まれており、中国では昔から、解熱・解毒・セキを鎮める薬として使われているとのこと。

この前もここで書きましたが、ごぼうを食べたり、ごぼう茶を飲むと最初の体が出すシグナルとして、《おならが出る》《おしっこがよく出る》があります、まさしく腸内改善と利尿作用ですね。

ただいつも同じごぼう料理だと飽きてしまいますので、新メニューが今朝の朝食バイキングに加わりました。

まずは、写真の【ごぼうのピリ唐煮】ごぼう一本丸ごと根元から先の細い方まで無駄なく使います。太いところは割ってその他はそのまま5cmと大きめに切ったダイナミックな料理です。
ごぼうを一度素揚げにして、砂糖・みりん・醤油・キムチの汁・胡麻油・一味で味付けます。ビールのつまみにもいいですが、これからの季節はピリッとして食が進みたくさんのごぼうが摂取できる一品です。












ka2379
続いて、【ごぼう茶粥】、現在朝食には温泉粥がありますが2品目のお粥です。
ごぼう茶をベースに乾し椎茸のもどし汁を加え、ごぼう、人参、大根、椎茸が入ったとっても胃にやさしいお粥でごぼうの香り高い風味が何とも食欲を増す一品です。

他にも朝食バイキングのごぼう料理の定番として、きんぴらごぼう・菊池水田ごぼうのかき揚げ・香りごぼう・ごぼうの味噌漬そして菊池水田ごぼう茶があります。

ごぼう料理が豊富な菊池、元気を求めて《ごぼう王国》へどうぞ。
  1. 2010/06/19(土) 17:22:44|
  2. こだわりの逸品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の日は気分だけでも、そして現実に

sa22359
雨が続きますね。
梅雨ですから仕方ない、この時期は外にでるのは諦めて本でも読みましょう。


サイクルロードレースの世界を舞台に描く青春ミステリーの逸品(帯の紹介通り)、本屋大賞2位・大藪春彦賞受賞の近藤史恵著【サクリファイス】、国内プロチームに所属する主人公、国内の大会で知ったエースの疑惑、ベルギー遠征でそれが明らかに、そして・・・チーム戦略とアシストとエースの絆、グイグイと引き込まれる後半は一気読みです。

その続編がコレ、EDEN(エデン)心身ともにひと回り大きくなった主人公は、フランスのコンチネンタルチームに移籍し、ツール・ド・フランスを走る、まるで別府選手(主人公は通称チカ)か新城選手(主人公はブエルタで5位)を想像しますが、昨年の二人の活躍も著者に影響を与えたものでしょう。

7月3日から25日まで2010年ツール・ド・フランスが始まりますが、その予習としても最適ではないでしょうか、まだ半分しか読んでいないので内容はなりませんが、たった一人で日本人選手がツールの舞台に立つという仮想と現実とのフラッシュバックする気分は、ツール目前の今読むべき一冊でしょう。



自転車ロードレース専門誌『CICLISSIMO』(チクリッシモ)no.19が今日発売されました。
特集は、ジロ・デ・イタリア完全レポート、それと開幕が迫ったツール関連記事も充実しているようです。この本はレース帯同のカメラマンとして日本人では唯一公認の砂田弓弦(すなだゆずる)氏の写真と現場で体験したレポートによるもので貴重な真実を読み取ることができます。
また、間近に迫ったツールの公式プログラム日本語版も今日同時発売されました。出場22チーム紹介、行程、ステージガイド、周辺トピックスが掲載されテレビ観戦にうってつけのガイドブックです。(いずれも八重洲出版発行、1575円)



そんな風に濛々と頭のなかで自転車レースに酔いしれたら、

















op2010619
オール九州3時間耐久ロードレース第2戦にエントリーしましょう!

今年の第1戦は大雨と強風でスタート後すぐに中止、壱岐のレース、阿蘇3峠超え阿蘇望も中止とサイクルイベントが全く無くて欲求不満の方も多いかと思います。
それなら、この3時間耐久ロードレースに是非、場所はオートポリス、締め切りは6月28日必着(スポーツエントリーは6月21日)です。

ちょっと興味ある人は以下の通り、

過去7回出場しましたがその経験として一言、

今までの人生で、やろうと思っていたことがあるのに、それができなかった人、

そんな人は、

自転車さえ乗れたら「出たがいいです」

それも


「ソロで」ね、


朝8時にスタートし11時までの3時間、1周3キロのサーキット場をひたすら走る自分との戦い、パドックで休憩するのも、途中でやめるもの、マイペースで走り続けるのもすべて自分で決定を下す。そして、ゴールした気分は想像を絶する満足感、最後までやり遂げた人だけが味合える達成感に酔いしれることができるのです。

いい年こいてこんなことばっかりやっていますが、自分は小学校や中学校、高校でスポーツや勉強など、最後まで夢をやり遂げることができなかったんです、それを3年前まで諦めて封印してしまったいたんです、それがなんとこの大会で、それも47歳でできたんです! あっけらかんと実現したんです!

もう無理だと思っていたのに、

気持ち良かったなあ、

だから、もし、同じような気持ちがある方には、この大会をおすすめします。

恥かしいとか、いつも人の目ばかり気にしてたら何にもできない、怖そうとか、弱音を吐いたもダメ、今の自分を変えることはできません。

ロードバイク部門、MTB部門、ママチャリ部門と広い範囲で出場できます。
くれぐれも「チーム」じゃなくて、「ソロ」一人で。

注意することは、コースの内側(右側)は早い選手達がグループで猛烈なスピード周回しますので、必ず外側(左側)を走りましょう。そして、暑いので水分とハンガーノックにならないよう補給食(ジェル)は忘れずに携帯しましょう。


ゴールしたらこんなに楽しそうな記念写真も忘れずにね!

この思い出で自分はいつも元気になれます。「あの時、あんだけ頑張れただから、ちょっとやそっとじゃ挫けないぞ」ってね。
  1. 2010/06/18(金) 19:55:08|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

話題の若返り茶、ごぼう茶が人気です。

go3515
この前、『情報ライブ ミヤネ屋』で報道されたごぼう茶、若返り茶と言われるこのお茶は、菊池市の渡辺商店さんが作っており、当館でもラウンジや朝食で出して販売もしています。

「若返り茶」と言われる由縁は、不老長寿の万能薬、高麗人参に含まれる主成分「ジンセイド」を含んでおり、この成分は医学的にも免疫力を高め、血流をよくすることが実証されています。

動脈硬化予防、ガン抑制、便秘改善、細胞老化防止、利尿促進、高血圧予防、糖尿病予防、肥満防止などの効果が期待でき、豊富に含まれる食物繊維により有害物質の排除効果もあると言われています。

使用するごぼうは、菊池の村上忠吉さんが田んぼで作られた「菊池水田ごぼう」です。私たちも毎日飲んでいますが、その効果ですぐにわかるのが利尿効果と便秘改善ですね。とにかくおしっこが良く出ておならが出ます。

キレイに色がついているのはポリフェノール、この手のお茶は総じて不味くて、仕方なく飲むものが多いなか、ごぼう茶はとっても美味しいんです。ラウンジでお客さんや納入業者さんと打ち合わせなどでお出しすると、最初の一口のあと何だろうという顔をされもう一口、美味しいけどお茶ではない味に不思議に思われているときに説明すると、薫りがいい、旨いですねとみなさんの口を揃えた感想が聞けます。

テレビで全国に放送されて大量注文があったらしく今は品薄状態だそうです。
先日、渡辺商店さんでまたテレビの取材があり、ごぼう茶のことが7月3日19時からフジテレビ系で放送があるとのことです。








si3550
新茶の季節になりました。

当館のお茶も新茶になり、部屋や夕食では菊池渓谷に近くで栽培されている原製茶、朝食は岳間製茶です。










ty3543
新茶に映るのは樹齢700年の大楠、こんな飲み方もなかなか”おつ”です。
  1. 2010/06/16(水) 19:14:33|
  2. こだわりの逸品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遊牧民の絨毯 イタリア料理 サイクリング

mu2367
ここは、南阿蘇の俵山の麓、「ASOシルクロードギャラリー」、気さくなオーナーとお嬢さんが経営されるイランの遊牧民の絨毯GABBEH(ギャッべ)の専門店です。

2年前、オーナーの菊池の鳥越さん夫妻がイランに行き、ギャッべを取り扱うZOLLANVARI(ゾランバリ社)と契約、ここに店をオープンされました。そこで挨拶がてらに立ち寄るとこの絨毯の美しさ感動、積み上げられた絨毯の山からぞっこんの1枚と巡り合い、全くの衝動買いをしてしまいました。価格は我が家には到底考えられないものであり、無いなら無いで何の問題もないものでしたが、当時家内が大病を患ったりして運気を呼ぶためにもと大奮発してローンで購入しました。

12畳の部屋にあったソファや机や棚などすべて片付けて、6畳ほどの大きさのこの絨毯を敷いたらなんともすっきりとした部屋になり、絨毯の毛並みで見る方向で色も変わるし部屋全体がリニューアルしたようになりました。

1ヶ月後、ローンの信販会社が荷物が届き開けてみると、契約した際に自動的にキャンぺーン応募したことになって、なんとキャノンのデジカメが当選したという、何ともラッキーでこのブログの写真撮影で毎日活躍しています。







ak2363
全く広告はされていないしホームページも無いのに口づてでお客さんも多いようで、昨日お邪魔した際にも我が家の1枚を選ばれていました。
ペルシャ絨毯の地イランは下絵や図案があるペルシャ絨毯が有名ですが、遊牧民がつくるギャッべは下絵が無く1枚1枚が世界にひとつだけの絨毯になります。










mi2369
ゾランヴァリのギャッベは、高地で育った羊毛のみを使用し、全て草木染めの糸の一本一本が遊牧民の女性によって手紡ぎだされ途方も無い時間を要して作られています。











mi2361
阿蘇山が一望できる高台にあり、喫茶ルームでチャイを飲みながら雄大な景色も楽しめます。

ASOシルクロードギャラリー

電話 0967-67-3833


ma2371
場所は俵山トンネルを抜けて1km右、実に感動的な絨毯、いや芸術作品でしょう。











ka2372
さて、目の保養をさせてもらったあとはランチを、ここから5分のイタリア料理「TRATTORIA KEITA」(トラットリアケイタ)さんへGO!

ここは2度目、復習はこちら









ev2374
前回も書いたように、このお店は上質のオリーブオイルと岩塩での薄めの味付けでカロリーも控えめのところがいい、それに普通の家がお店という家族的でご主人と奥さんあたたかいサービスは想像するにイタリアにいるみたいな感じになりところがお気に入り。

パスタのランチをオーダー、まずはオリーブオイルとパンで口直し、一品目は名前忘れたけど豆を濾したスープ、旨い。

次に前菜三品盛り、これがパルマ産の生ハム、ワイン飲みたくなるがグッと我慢。










re2375
前菜のレンズ豆のサラダ、

赤ワインが飲みたいよ!








pa2376
オリーブオイルと岩塩のガーリックトースト、たったそれだけなのに、

ふうー、美味しい。






pa2379
私はこれ、カプレーゼ、絶品トマトとモツァレラチーズをバジルソースで頂く、家内は阿蘇野菜パスタ、交換して食べ比べ、他のテーブルでも同じことしていました。

パスタ麺が最高に旨くて、ピョンピョンしてる、食感がいいなあ。












ze2390
イタリア料理「TRATTORIA KEITA」

贅沢な気分になり、たぶん本場イタリアのパスタはこうだろう思わせるお店です。

チクリッシモのリクイガスチームが食べていた記事が頭に焼き付いていたからでしょうか、

次はワイン付きでディナーに行きたい、牛ホホの煮込みが人気らしく、それも食べたい、是非。


営業時間  LUNCHI  11:00~ LO 15:00
        (15:00~18:00の間のお食事はお電話でご相談ください)

      DINNER  18:00~ 要予約 
       
定休日   水曜(祝日は営業) 
電 話   0967-67-0501










ya2352
夕方早めに帰って、すっかりイタリアモードになったら、ロードバイクでいつもの竜門ダムへ、
湖畔のサイクリング専用道路は、道沿いの草もきれいに刈ってあり一周7.8キロは快適そのものでした。








bo2354
ボートの練習?

良く見たら普通の人たちが体験しているみたい。











ko2353
竜門ダムから昨年、中島選手が優勝した熊本国際ロードのコースを一周、強風に普段の倍は疲れ40キロ自宅到着、

TORIA KEITAさんで買った岩塩と、西原村で野菜と天草産地タコ、新町の木村屋のオリーブオイル、菊池の渡辺商店のおまかせワイン5本で5000円と、城南町あらきで仕入れたチーズでイタリアンディナーを再現し、今日我慢していたうっぷんを、心地よいワイングラスの乾杯の音でリセット、ロードバイクの風景が頭の隅をいつまでもよぎる宵の口となりました。
  1. 2010/06/14(月) 12:35:10|
  2. 観光情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

菊池生んだ日本最速スプリンター

e2346
陸上・日本選手権最終日、男子100m決勝で菊池出身の江里口匡史君(早大 鹿本高出)がライバルの塚原直貴選手(富士通)と直接対決を制して堂々の2連覇を果たし日本最速スプリンターになりました。











ti2337
地元紙には江里口匡史君のお父さんも紹介、匡史君のお父さんは菊池で工務店をされており、以前青年会議所時代に私の委員会に所属されていたとき、菊池十五代の武光公の像を作ろうという活動を一緒にしていました。

昭和30年代生まれの私たちの年代は、小中高校のいずれとも学校で菊池一族についての教育はされませんでした。
全くその知識もないまま当時建設中の菊池観光ホテルに入社、パンフレット作成やいろいろな企画をするなか建物のテーマが「名水と菊池一族の聖地」というものであり、営業的にも菊池一族を全面に紹介する立場にあったので、一族に関するエピソードや書物、名所など含めて初めて菊池の歴史を学ぶことになりました。

そんな時に週刊新潮に北方謙三さんの菊池を舞台にした歴史小説「武王の門」が連載され、私たちは菊池を全国に発信できるチャンスと捉え、NHKの大河ドラマにならないものかと運動を興し東京まで陳情に行きました。まあ若かったし元気も良かったんですね。

結局、その時の大河ドラマは吉川英二さんの太平記になり夢は終わりましたが、「武王の門」はその後、文庫本として発刊されいよいよ武光公像を造る機運が菊池で高まり、南北朝時代の九州の分け目の戦いとなった大保原の戦いの地、福岡県大刀洗町大刀洗公園にある武光公像を委員会のメンバーで見に行きました。恥かしながら菊池にいてこの銅像を見るのは始めて、遠く離れたこの地に武光公の像があるのに菊池に無いのは残念だし、その像が菊池のシンボルとして子供の教育につながるものではないかと思い、設計が本職の江里口さんにその場で測量して図面を描いてもらいました。

その年の1989年に竹下内閣で決まった「ふるさと創生1億円事業」の公募が菊池でもあり、青年会議所として菊池武光公像の建設を趣意書と江里口君の図面とともに提出、それが採用されて現在市民広場に菊池武光公像が建設されました。

長くなりましたがそんな思い出がある江里口さん、88年生まれの匡史君はお父さんが武光公像建設の必死の運動していたその頃の生まれでしょう。

九州を統一した菊池武光公と日本を制した江里口匡史君、私は歴史が語る運命を感じずにはおられません。











ko2344
その日の同じ新聞のローカル面には緒方調理長が!

菊池武光公の学習を通じて交流を始めた、福岡県大刀洗町の菊池小学校と菊池市の菊池北小学校は、菊池小が菊池北小に赤米の種もみを贈られたことからスタート、収穫した「友情の赤米」は昨年から菊池温泉旅館組合に贈り各旅館に配布してお客さんに提供していました。今回は6年生30人が世話して昨年秋収穫したもので、贈呈式に岩永理事長と緒方調理長が出席した記事が掲載されました。



そして、

そのすぐ下の記事に、

またもや緒方調理長が!












ki2342
菊の城本舗の酒蔵で、緒方料理長が参加している菊池の若手料理人の会「菊池一膳会」が1日限りの居酒屋を開店したという記事(右の白衣に帽子が料理長)でした。

地域に貢献する緒方調理長、地元にも高感度です。

緒方調理長は、実はいつも控えめ目で、他の方を目立たせ菊池を元気させようと思っているのですが、今回はたまたま写真に出たまで、誤解がないようにね、段取り、仕掛けは積極的な、緒方龍二調理長46歳でした。

  1. 2010/06/09(水) 12:30:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝食の基本

sa2301
朝食バイキングの人気メニューのひとつ山菜おこわ、只今の具材の仕込中です。

大鍋で50kg、1ヶ月分をまとめて作ります。
具材の真竹、水田ごぼう、原木栽培乾し椎茸、人参など作った人の顔が見えるものばかり、周辺10キロ以内で採れた山菜を使用しています。














ti2309
農家の方から畑ごと買った大量のチンゲン菜は朝漬けのお漬物に、

シャキシャキとした食感とチンゲン菜の風味を生かした逸品です。

たぶん、どこにも無いと思います。











ra2312
新鮮な採れたてのラッキョウ、菊池市竜門の山口さんが大切に育てたもので、こうゆう風に形が揃っていないとろこが安心で安全な証、信頼できる食材とおばちゃん達の熟練の技で日本一美味しいラッキョウの酢漬けが出来上がります。

山菜おこわ、チンゲン菜の漬物、ラッキョウ漬け、いずれも朝食バイキングの人気の品々です。
朝食の基本は、ごはんと漬物と味噌汁、これが一番大事だと思っています。
  1. 2010/06/08(火) 10:56:35|
  2. こだわりの逸品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿蘇3峠超え

ta2324
二重の峠、箱石峠、それに地蔵峠を登って来ました。
(写真は高森の月廻り公園、熊本で一番の景勝地、正面に見えるのは阿蘇五岳のひとつ根子岳)


友人と3人で阿蘇を目指して9時に出発、菊池赤水線(23号)で大津町真木地区から二重の峠(ふたえのとうげ)を目指します。この峠は阿蘇から九十九折り(つづらおり)ですが、菊池方面からは逆コースで静かな森の中を登ることになり、これからの季節は涼しくてとても快適と言うか幾分楽でしょうか。











ha2300
森を抜けると阿蘇の外輪山らしく木が無くなり見晴らしのいい高原となり、車帰りの4差路を直進し、標高630m二重の峠の頂上に、ここで友人の一人は仕事の都合で大津経由で別れこれから二人で阿蘇を目指します。










mm2304
峠を一気に下ると阿蘇平野へ、まっすぐ一直線の道、でもここはアゲインストの風が悩ましく意外と体力を消耗するので友人に風除けになってもらって引いてもらう。












mi2314
こんこんと町のいたるところに湧き水スポットがある一の宮に到着、ここではいつもコーヒーとシュークリームと水の補給、阿蘇神社までの参道500mに食堂や土産物、喫茶やパン屋、ケーキ屋などが軒を連ね散策する人で賑わっています。

ちなみにここ「旧緒方屋」さんの湧き水名は「金脈の泉」










ko2313
40km地点のここは私たちのオアシス、「お菓子工房たのや」さんのシュークリームを持ち込んで、「旧緒方屋」さんで水出しコーヒーを頂く、この町は連帯感が強くこんなことも大いに歓迎される。

さて、元気が出たところで、いよいよ阿蘇を目指そうか!











ne1058
箱石峠へスタート、一言も話すこともなく、ただ連続的に喘ぐ吐息が聞こえるだけ、勾配はさほどのことは無いが、
・・・・・・・暑い。










mi2320
標高881m箱石峠、終了。

目前にそびえるのは阿蘇五岳の高岳、やはり頂上は気持ちいい。










ni2321
ここで太陽の回りの虹を発見、まさか写真には写らないだろうけどと、グローブで太陽を隠して撮ったら結構よく見えますね。

ここから南阿蘇に下り高森から白川水源を通り久木野へ、そして体力が消耗したなか今回の難関「地蔵峠」へ挑戦。













ya2326
標高400mからスタートする地蔵峠、7.8kmで654m登ります。いつも菊池から阿蘇の外輪山北山展望所まで25kmで870m登るにの比べるといかに急な峠かがわかります。

ここまで来るのに2箇所の山越えして走行距離は80km、いつも峠入り口を見ると断念、俵山でお茶を濁して帰路につきますが、今日は行きます!

暑い、無風、最初の勾配はさほどではないが、徐々に7%、8%が続き暑さと疲労で頭がボーッとなる、頭を起こして先を見るように心掛けるが、延々と続く坂にくじけて下ばかり見てしまう。

サウナみたいに暑い、汗が目に入るがそれをぬぐう余裕も無い、止まっているようなスピードなので片手運転はできない、・・・暑い、黒のスキンズに容赦なく太陽が降り注ぎ、脱ぎたくなるがそれも面倒、気温30度くらいあるんじゃないか、

10%の標識、きつい、なんでこんな目にあわなきゃいけないんだ!
地蔵登るなんて言わなきゃよかった・・・・・そんな思いも飛び交う、爆走して行くオートバイが恨めしい。

足が攣りそう、もう降りようと何度思ったことか、降りる理由も考えたり・・・

11%、疲労でまっすぐは進めない、ハンドルだけジグザクにすると幾分楽のよう、心拍計は180!

そんな、限界だとずっと見てたら181!!・・・、やばい!



ふと、風が吹き出した、心地いい、今までと全然楽だ!

汗が風に当たり生き返るよう、頂上まであと400mの標識、俄然元気が出る。

頂上、 えっ、

着いたらと思ったら、道路から地蔵峠の頂上に歩いて行くためのところ、

登り坂はあと200m、・・・・涙!













zi2329
峠を目指してちょうど1時間、標高1053m、地蔵峠頂上へ到着、友人はひと足先に壮大な景色を楽しんでいる。

朝一だったらこんなにきつくなかったかも、

でも足はつかなかった!












zizo2327
地蔵峠をあとに大津経由で元気に帰りました。


走行距離 130km
走行時間 5時間50分
平均心拍 149bpm (最大心拍数184)
上昇距離 1950m
消費カロリー 4110kcal


帰宅後すぐに体重計に乗ったら、スタート時より2kg減、友人は3kg減と今日の過酷さがわかります。
このコースはもっと高カロリーの補給食など準備して行けばもう少し楽かも知れませんが、いずれにしても難コースに違いはありません。
しかし、やり遂げた達成感も大きく、夜は「菊の家」(きくのや)で乾杯し生ビールをしたたか飲み、そのあと「焼き鳥是空」(ぜくう)で二次会をして2度目の地蔵峠制覇を祝いました。

  1. 2010/06/07(月) 15:14:53|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リュシウォンがオートポリスに!

ryu001
韓国最高峰のモータースポーツがオートポリスで日本初開催されます。

韓国から多数のレーシングチームが参加、そのなかには韓流スターのリュシウォンも参加されるとのことです。


☆☆☆開催概要☆☆☆

大会名:KOREA MOTOR FESTIVAL in AUTOPOLIS

開催日:7月3日(土)予選 
    7月4日(日)決勝

開催地:大分県 オートポリスインターナショナルレーシングコース

前売券:6月10日~6月27日 ローソンチケットにて

券 種:① 2日間通し前売観戦券(予選・決勝2日間有効)  4000円(数量限定)

    ② 2日間通しパドック&ピットウォーク前売観戦券 11000円(数量限定)
      (パドック・ピットウォーク入場可能/特製ポスター提供)

    ③ エグゼクティブサロン(2日間有効:ピット正面専用観覧席) 25000円(限定250名)
      (パドック・ピットウォーク・グリッド入場/専用駐車場/土日昼食付/公式パンフ・特製ポスター提供)

詳しくは公式ホームページをご覧下さい。ここをクリック → ココ














ryuu002
当館からオートポリスまで車で40分前後と会場に近い温泉地です。
この情報を知ってから予約状況を見てみてたら、すでに7月1日から3連泊の団体予約が入っておりびっくりしました。
また、問い合わせもかなりあり今日も数件の予約を頂戴しました。

オートポリスの関係者にお聞きしたところ、3日が予選、4日が決勝ですが2日の朝の練習の時にファンの方が多く来られるのではないかと、よって1日から宿泊のご予約があるのだと思いました。














ryuu003
現在のところまだ客室はありますのでこのイベント用のプランも考えております。
3種類のチケットとも当館で確保できるようですので宿泊を兼ねてご予約を承る予定です。

また、会場まで公共の交通機関はなく、3日と4日は臨時シャトルバスが運行しますが、当館から会場までタクシーで4名様ならシャトルバスよりお安く往復できる特典もお付けしたいと思います。

今後、情報が入り次第こちらでお知らせ致します。

6月7日20時30分、エグゼクティブサロンの紹介は終了しました。
  1. 2010/06/05(土) 18:38:54|
  2. 観光情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電動アシスト自転車に初体験

de12218
3日間ご無沙汰でした。
旅館組合の旅行で昨日帰って来ました。

京都の嵐山にあったレンタルの自転車、それも電動アシスト!

自転車には詳しいと自負しておりましたが、電動アシストは初体験、さっそくレンタルしてみんなで走ってみると、

凄い!










de2218
ほとんど原付バイクの感覚、特に坂になると威力を発揮し、こりゃ無理だろうと思う坂も止まってからも難なくスイスイと、全く馬鹿にしておりましたが想像以上に便利な乗り物でした。












ni2239
嵐山の大河内山荘、ここの庭にはびっくりです。
手入れが行き届き、一周しましたが落ち葉ひとつない、苔庭に雑草ひとつない、さすが京都の庭は素晴しいの一言でした。自分で木を植えたり、剪定したり、竹で柵を作ったり、そういった管理やどこにどんな木を植えて、どんな石を置いてなど考えていると、京都の庭は芸術であることが良くわかります。

黒川温泉の庭に代表される地元の雑木林を再現した庭とは大違い、完全な美の追求は手間とお金がかかることがよくわかりました。












ya2087
神戸のスカイマークスタジアムも行って、オリックスVS中日戦を観戦、メンバーが中日の井端選手と知人で何と奥さんと一緒に観戦しました。(報道ステーションで古舘さんと総合キャスターをしていた河野 明子さん)

内野スタンドで見るプロ野球は、美しい、きれい、心地よい、おもしろい、盛り上がる、生ビールが旨い、始めての経験でえらく興奮しました。











ku2140
ここは神戸の楠木正成を主神とする湊川神社、菊池神社と同じ明治の初めに明治天皇の命で創建されたもの、境内には楠木がいたるところで見られました。神社の方より詳しい説明をお聞きし歴史の勉強となりました。











ma2267
京都の錦市場を突き当たるとここ、商店街には魚・京野菜などの生鮮食材や、乾物・漬物・惣菜などの加工食品が軒を連ねる老舗・専門店が集まる市場で京都独特の食材は、ほぼここで揃うといわれています。
川魚専門店で子持ちの鯉の煮着けをお土産に買いました。

それと大坂では合間をぬって難波のマルイの6階にあるrotatorに、ここは街乗りのオリジナルの自転車ウエアーが充実、ゾンコンランのパーカーを買いました。これは風の当たる壱岐のフェリーにはぴったりでしたが・・・

さて、サイクルイベントは壱岐に続いて阿蘇望も中止、6日は阿蘇望ごっこで走ろうと思っています。
9時出発、菊池~旭志~二重の峠~箱石峠~地蔵峠~大津~菊池の予定です。
  1. 2010/06/04(金) 20:57:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: