コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園の中央に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクを通じて阿蘇の魅力を紹介します。

タラの芽採りと土器探し

ya1654
タラの芽採りに旭志の湯舟の堤に行って来ました。
なかなか暖かくならないのでタラの芽の出がイマイチ、でも2キロは採れました。

飽きたらここの楽しみのひとつの湖岸で見つけることができる土器拾い、写真のように5ミリくらい
の薄いのが弥生式土器で1センチの茶褐色が縄文式土器、人間の進化とともに土器も薄く強くなり写
真の弥生式土器の片側は煮炊きなどで焼けて黒くなっています。

2万年前の人の生活を想像すると時間を忘れてしまいますね。















o1658
岸辺にはおたまじゃくし、ブラックバスに追われて逃げ回っていました。
















y1662
猟銃の薬きょう発見、

鴨撃ちの猟師の証。















t1637
今日は自分用に採りビールのつまみにします。

天ぷらが旨いかも知れませんが、お気に入りは湯がいて酢味噌で、

ほろ苦さと食感といい、たくさん食べてもぜんぜん飽きません。

タラの芽は利尿効果があり、老廃物の除去にいいとか、旨くて体にいいなら自転車乗りにはたまりません。


  1. 2010/03/31(水) 19:38:41|
  2. こだわりの逸品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レースリザルトがでました。

ot32855
オール九州3時間ロードレースinオートポリス 2010 第1戦

レースリザルトがでました。
思ったよりも良くて昨年の第1戦と同じ30周、平均時速は29.81kmと体調からすれば満足できる結果
で、総合269人中89位、部門別(ロードソロ)191人中73位でした。

過去の成績は、
2007年第1戦25周25.08km、2戦27周26.70km

2008年第1戦29周、2戦31周

2009年第1戦30周、2戦大雨濃霧強風のため30分で終了4周









t2156
終ってここにも行ってきましたよ。

本田技研熊本製作所横の桜並木、

きれいでした。








m330
ここもいい所、大津にある森の教会。








as3247
近くには馬酔木(アセビ)の可憐な花が咲いて、











as3324
でも、アシビには毒があるので、

馬酔木と書くのです。











h1489
ツツジ(アザリア)も咲いていました。

この花が咲くと、マスターズの季節、

今年も4月9日から始まります。

ゴルフはもうしないけれど見るのは好きです。

テーマソング、ウィリー・ネルソン&ドン・チェリーの「オーガスタ」を聞くとゴルフにのめり込
んでいた頃を思い出しますね。

熊本では「西陣レディースクラシック」(以前の再春館レディース)が4月16日から3日開催されます。

いよいよ、ゴルフの季節、ロードバイクの季節が到来ですね。

阿蘇に行かなくっちゃ!!
  1. 2010/03/30(火) 18:53:49|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オール九州3時間耐久レース第1戦

op3282
3時間耐久ロードレースに出場してきました。
6時に家内と友達二人で菊池を出発、ほかに2名エントリーしていましたが、仕事の都合や風邪で
欠場しいつもは10名以上で参加していたのでちょっと寂しい大会となりました。

6時40分オートポリス到着、天候曇り、寒い、受付を済まし24番のパドックを確保、早速試走
しようとサーキットに出ると「雨」が、いや「あられ」!

今日は朝起きた時の自宅の外気温で、下はスキンズに普通のレーパン、上が冬用アンダーウェアに
半袖ジャージに長袖の起毛ジャージ、秋初冬用グローブと判断、とりあえずそのスタイルで試走する
と、あられが顔を直撃し痛い、とても痛く最初の右コーナーから下りを、寒い、寒すぎる、体感温度
はまさしく氷点下でパドックに着くと震えが止まらない。

昨年夏の大雨で嵐の中を走った第2戦を思い出し、テンションも下がり、デジカメで走りながら躍動
感ある写真も濡れるのであきらめました。


念のため用意していた先っぽだけのシューズカバーとヘッドウォーマー、ネックウォーマー、冬用イ
ンナー付きグローブで完全冬スタイルに変更、スタートライン着くと緊張で震えるのではなく、ただ
寒すぎてぶるぶると寒さをこらえて8時ジャストにスタートしました。

周回を重ね、気づいたら後ろにピッタリと走る人が、少しスピードアップしたりスピードダウンしたり、
ドリンク飲むときは明らかにスピードが落ちるのにピッタリと張り付く、かえってそれが気になりスピー
ド維持にはなったように思いました。

集団の勢いは凄いの一言、若い人たちや大学のサイクリング部がほとんどのよう、よく考えるとこの大
会ばかりは同じ年代やそれ以上の人は稀、いやほとんど見つけることができないくらいです。

1時間半まで平均時速30キロ、以後徐々に落ちて一周3キロを6分30秒のペース、これじゃ昨年の30周は
とても無理、でもまだ肩が完全ではないし、1ヶ月練習らしい練習もしていない、それで次の目標であ
る3時間を走り切ることを目指しました。










op3281
残り時間でこれが最終回とわかり、最後の一周は全力で走ろうと7%の登りに挑みますがもうその力はど
こにも残っていませんでした。
登り切ってゴールまで必死でペダルをこぎ無事完走しました。

まだリザルトは出ていませんので何週走ったわかりませんがたぶん27週か28週でしょう。
でも、とても、とても走り切ったことが嬉しくて感動しました。

夜はいつもの菊乃家でみんなと乾杯し喜びと感動を反芻し、やっぱりエントリーして良かったと
あらためて思いました。次は第2戦7月11日みなさんもどうでしょう!
http://www.fieldbrain.com/01bycycle/index/framepage1.htm
  1. 2010/03/29(月) 21:11:31|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「えこめ牛」と弱虫ペダル、明日決戦の日

1648u
菊池のお米で育った「えこめ牛」が誕生しました。

菊池水源に代表されるように菊池は水豊かな地、
かの明治の文豪 徳富蘆花の「思ひ出の記」にも、



『僕の故郷は九州、九州の一寸真中で、海遠い地方・・・
四方の山から滾々と湧出sる清水は、より集まって
村人のいわゆる大川小川の二流となり、十分に谷を潤している・・・
今も忘れ難く思うのは、水の清いのと、稲の美しさである。
確かに東京に積出して鮨米になるそうな。』


良質の水があるからこそ、米や美味しい野菜の産地であり、西日本屈指の畜産地帯でもあります。
現在、日本の食糧自給率は40%、なかでも畜産のエサとなる穀物の輸入が高いことが全体の数値
低下の原因でもあり、国産穀物が増えることにより食料自給率を上げることにつながります。

この「えこめ牛」の販売が4月1日から、きくちのまんま「菊池店」「大津店」「合志店」「菊陽店」
であります。
また、試食は各1時間程度開催されます。 4/3(土)11:00~「菊池店」「合志店」
                    4/4(日)11:00~「菊陽店」 










m3217
明日は本気でサーキット場をぶっ飛ばして来ます。

場所はオートポリス














ka3212
渡辺航さんの「弱虫ペダル」、面白いです。

1年4組 小野田坂道、銀輪青春巨編はいいです。

こんなの読みながら、テンション揚げて、

オール九州3時間耐久レース第1戦、計測チップを付けた完全なタイムレース。















g3271
3時間後のゴール、エクススタシーに浸るのだ。

やりとげたオレに、

見事な走りに、

自分を褒めてやろう、

そして、相棒のバイクに感謝!

  1. 2010/03/27(土) 18:18:16|
  2. こだわりの逸品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜満開青空百景筍料理快感

saku0040
菊池公園の桜、なんとか日曜まで持ちそうです。
ちょっと寒いですが花見に行かれる方も多いことでしょう。
私はその日やることがあります。








ao1725
こんな青空久し振り、気持ちも明るくなりますねえ。
28日はやることがあるので晴れないとテンション下がります。










to1615
昨日のタケノコは土佐煮になりました。
シーズン初めは薄味で、徐々に濃い味付けの料理となり、最後は屋上で干しタケノコになります。











kyu1189
こんな物も来ました。

ミニキュウリ、規格外で処分されるキュウリを漬物にしたら立派な料理になります。

もったいない、もったいない。












saku0053
28日はオートポリス3時間耐久レース、

朝8時スタートし、11時までサーキットコースを走り続けます。

3キロのコースには7%の登りもあり・・・・キツイです。

パドックで休憩するも、ゆっくり走るのも、全力で走りぬくのも、

すべて自分で決めます。

自分との戦い、

全力を出し切った時、

得も言えぬ快感が心地よいのです。

自分変な人じゃないです、そんな人達が何百人も集結します。

前回30周、

超えたいですが怪我とかして、練習もやってないので、とにかく全力を出し切れるようしたい!

11時に終るので12時には菊池へ帰ってきます。


それからここへ花見にサイクリングに行ってきます。

これもまた心地よいのです。


  1. 2010/03/26(金) 17:47:13|
  2. こだわりの逸品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山菜の収穫と宝探し、どっちも大事。

1623ta
小雨の中、裏山でタケノコを掘っていたらタラの芽が出てるじゃないですか。

えっ、もうそんな時期かと、タケノコ掘りを中止して旭志の山へ急ぎました。










1628ta
現地に着くと、やはりちょうど良い食べ頃の大きさになっており、3キロほど収穫しました。
栽培の物でない、自然に育ったものですから収穫期間は短いですが味は格別、口に入れた瞬間あの
芳ばしい香りと独特の食感はまさに『山菜のキング』ですね。









1644sa
同じ場所に山椒の木も植えており、こちらはやっと芽が出たところ。
タケノコ料理には合いますからちょっとだけ採りました。









1641wa
足元を見るとワラビ発見、これも収穫ね。
今日のお客さんはラッキーですね、明日の朝食は採れたて山菜料理がずらりと並ぶことでしょう。








1621ta
タケノコも旬ですからね、味噌と山椒で味付けた、こちらの方言で「ヒコズリ」に。
ほんとはもっときれいに掘らなきゃもったいないんですが、なんせそこらじゅうにタケノコが出てます
からこんな具合です。









1634yu
山菜採りの気分転換には、

湯舟の堤の岸沿いを歩くと、








1638do
こんなのがざくざく、

弥生式土器です。

2000年前の人間の営みの証し、破片によっては片側が黒くなり火で煮炊きした痕跡や、デザイン
とも思える同一方向への紋様など確実に人の手が加わった跡も見れます。

2000年前ですよ、2千年、飽きないですね。
同じところで1万5千年~2万年前のナイフ形石器が出土しており、これに比べると途方も無い古さ、
見つけたいなあと山菜採りもわすれて探し歩きました。



  1. 2010/03/25(木) 18:55:16|
  2. こだわりの逸品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

菊池の銘酒、菊の城 ・・・

kikunosiro
菊池と熊本市内を結ぶ菊池電車があった頃、電柱には菊池の造り酒屋の『初幣(はつぬさ』と
『菊の城』の看板が延々と交互に見れました。

なかでも『 飲んで体に菊の城 』、

『のんでからだにきくのしろ』とゴロ合わせが愉快で、何べんも何べんも口ずさんでいました。



時代が流れ、菊池電車は昭和61年に菊池 - 御代志間が廃止となり初幣酒造もなくなりました。
菊池で当時飲まれていた酒は、盃がテーブルにベタベタくっ付くほど甘たらしいものが好まれて
ようで、厳しい肉体労働やその時の食材には辛口より甘口の方が人気があったんでしょう。


吟醸酒としての菊の城は、銘酒として全国的に売れ、東京-ニューヨーク間のファーストクラス
で提供されるほど人気のSAKEでもありました。


写真は菊の城のなかでも一番高価な大吟醸の一升瓶、10年を越えた言わば秘蔵酒です。
当時の価格は1万円、精米歩合45%、誕生後ずっと冷蔵保存された貴重な幻の酒と言っても間違い
ありません。


菊池の誇りここにあり、飲んで体に菊の城、飲んで体に菊の城、飲んで体に、菊の城・・・

もう少し売りたかった、売らねばならなかった、菊池の酒、郷土の酒、菊の城、菊の城。

  1. 2010/03/24(水) 19:56:03|
  2. こだわりの逸品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米を飼料に育った牛の発表会

3150kai
菊池地域振興局とJA菊池主催の菊池地域飼料米利用推進セミナーが開催されました。

牛のエサとなる飼料はほとんどが輸入、そこで農家の育成や休耕田対策、しいては食糧自給率の向上
を目的に米を飼料に混ぜたブランド牛の開発に取り組み、この度そのネーミングと商品化の発表会が
ありました。

もちろん、ネーミング募集にはエントリーして賞狙いをもくろみましたが・・・。








3156ni
菊池のブランド牛「味彩牛」の飼料米で育ったものを以前試食しましたが、感想は普通に美味しい、
個人的には冷めても旨みが残るところがウリじゃないかと思いました。











3190si
セミナーのあとは試食会、主催者側は焼きたてを食べさせたいとの意向で炭火焼を希望、でも館内
で200名の焼肉は到底無理なので、屋根付きの駐車場がその場所となりみなさん笑顔で食べられました。










3194ya
やはり、炭火焼が一番旨いですね。










3198si
飼料米で育った牛のネーミングは、

『えこめ牛』、

ECOと米のゴロ合せとか。

ぜったい私のがいけると思ったのに・・・・

ちなみにその名前は、『やそはち牛』

米って 八十八と書くでしょ、だからなんです。

絶対こっちがいいのに!


  1. 2010/03/23(火) 20:24:14|
  2. こだわりの逸品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菊池は桜が満開です。

321hana
菊池公園の桜、その先に八方ヶ岳、もっとも菊池らしい景色で菊池出身の方でしたらとっても懐かしい
でしょう。

小学校の校歌や中学校の校歌にも歌われていました。

隈府小学校 校歌

   希望は高し 阿蘇の嶺
   明けゆく八はず鞍ヶ嶽 (八はず=八方ヶ岳 鞍ヶ嶽=鞍岳)
   文化の花を菊池野に
   咲かせてかおるわが母校
   われらが光り 隈府校












321hana1
自宅前からの眺め、20日から菊池公園では夜間のライトアップも始まり夜桜見物もできます。

うちの花見も明日夜8時から。










321hana2
さくら、やっぱりいいですね。
















318ko1
昨年撮った南阿蘇の「一心行の大桜」、今度の日曜あたりからが見頃でしょう。

ここは桜の期間中は完全な祭りとなり、日曜は大型バスやマイカーで付近一帯は渋滞でした。
でも自転車で行ったのでスイスイとらくちんでしたが、ジャージにレーパンでしたからちょっと
場違いな雰囲気で注目されましたが気にしないで桜を楽しめました。










063320
昨年行った本田技研熊本製作所横の桜並木、1キロくらいあるんじゃないでしょうか花が散っている
ときが最高、28日はオートポリスの3時間耐久レースに参加のあとここを走ってきます。

  1. 2010/03/22(月) 17:07:52|
  2. 観光情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本刀鍛錬所に行く

3082-1
当館から菊池渓谷方面に車で5分、この看板のあるところが「刀工銘 菊池住惟忠」(大塚惟忠)さん
の日本刀鍛錬所です。

「古延寿の里」とありますが、古延寿とは刀工の呼称で、肥後延寿派が山城国来国行の婿弘村の子と
伝える国村が肥後国菊池氏の抱え鍛冶となり、菊池の地に移って事実上の祖となり、一門の伝法を継
承して大いに繁栄した一派で鎌倉時代を古延寿、南北朝時代を中延寿と言われています。






3085-2
大塚さんはこの地に鍛錬所を開き菊池一族の魂とも言える当時を彷彿させる日本刀を作られています。





3094-3
菊池でなぜ刀の製作が繁栄したかというと、刀の原料となる上質の砂鉄が採れるからで大塚さんも
大きな磁石で砂鉄を集め、それを炉で溶かして原料とされています。





3089-4
ここに松で出来た炭を入れ日本刀が作られます。他の炭では温度が上がらず駄目で高価な松炭でな
ければ日本刀はできません。






3090-5
これは真っ赤に焼けた鉄の延べ棒を叩くものです。







3091-6
打つ側もごついですがその受け側も2cmくらいの鉄板が2枚もありました。







3093-7
実際に機械を動かしてもらうと、

凄まじい勢いで鉄の延べ棒を叩き、

地しびきのように付近一帯が震動し、

高速回転にするとまるで重機!

激震とガン、ガン、ガン!と、猛烈な音、思わず止めてくださいと言ってしまいました。






3086-11
工房全体は正面に炉、その横に松炭の山、その右が水の堀、後方が鍛錬する機械







3096-9
展示室には作品や古文書








3098-10
原料の展示があり、








3095-8
究極の一振りが誕生するのです。

日本刀とはあまり一般的ではありませんが、実際に菊池武光公の時代の太刀を持たせて頂きましたが、
それは、それは重たいものでこんなの振り回すなんて・・・・

大塚さん曰く、命を懸けて戦う訳ですから、

作品は受注販売されており、日本刀のほか菊池千本槍や調理人用の包丁も製作可能とか、ご興味ある方
はご連絡ください、ご紹介いたします。

話は変わりますが、今晩Jスポーツ1で22時50分から放送のミラノ~サンレモに新城が出場します。

  1. 2010/03/20(土) 19:41:41|
  2. 観光情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年初めてのタケノコ掘り

319t5
お風呂掃除のおばちゃんから、竹林横の化粧の湯(女性露天風呂)のすぐ前にタケノコが出てるとの
情報、すぐに作業着に着替え行くとこんな時期に立派なタケノコがにょっきり出ているじゃないですか!













319t2
葉っぱをどかすと全部で三つも!

早速、傷つけないよう慎重に掘り、大方姿を現したところでタケノコの背の部分の根元めかけて一撃
すると今年一番のタケノコが採れました。













319t1
竹林整備は今年は行き届いていませんがちゃんと竹の恵みを頂きました。
これから本格的なタケノコのシーズンです。

タケノコ掘り職人として掘って、掘って掘りまくり、みなさんに提供していきます。













319t3
あちこち足の裏に集中して探し回り全部で10kgの収穫、明日の朝食バイキングに登場します。

おばちゃん達がどうな料理にするのやら、

楽しみです。













319t4
大汗かいて、

ふと見上げたら、

こんな景色にあぐらかきました。

今度から弁当持参で森の人になります。
  1. 2010/03/19(金) 19:32:04|
  2. こだわりの逸品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢美術館で『九州の一本桜写真展』

318sa2
菊池夢美術館で『九州の一本桜写真展』が開催中です。

山全体がピンク色に染まる桜の名所もいいですが、一本だけの堂々とした桜もまた見応えがあります。
合せて『日本の一本桜写真展』も同時展示中、入場無料3月23日までです。ちょうどそのくらいか
ら菊池公園の桜も見頃が始まるようです。








318sa1
一本桜はとても立派な雄姿を見せてくれます。

写真の撮り方の勉強にもなりますね。











318sa3
当館の桜はすでに6分咲き、北側に建物があるので付近で一番早く咲きます。

この時期のみ東館利用の方は桜が真正面に見える12階の部屋を用意、すぐ近くにはツバキの木もあり
ヒヨ鳥やメジロ、ウグイスなど野鳥の声が聞こえ爽やかな気分になりますね。








318ka6
玄関横のあし湯処『とわの湯』、

どなたでも無料でご利用できます。










318ka4
このあし湯に雰囲気を出すため、

昨年からとうもろこしと、

柿を干していました。

柿は食べ頃になりましたが、いい感じなのでそのままぶら下げていたところ、








318kaki
20個ほど食べられてしまいました。

犬や猫、タヌキではなく、

人でしょう。

春うらら、ちょっと困ったものです。



  1. 2010/03/18(木) 12:27:51|
  2. 観光情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界の名車・オールドカーが勢ぞろい

cento1317
世界の歴代の名車やスポーツカーによるスタンプラリーイベントが【チェント・ミリアかみつえ】です。

チェントミリアとはイタリア語で100マイルの意、懐かしい名車30数台が大分県日田市を出発し、
2日間かけて交通法規が定める規定の速度内で菊池市民の広場にゴールします。



















cento3317
世界の名車がずらりとそろうこのイベントはファンには必見ですね。


◇◇◇ スケジュール ◇◇◇

■日程 4月10日(土曜日)
9:30~9:50 日田市 サッポロビール九州日田工場(受付/車検)
10:00~10:20 ドライバーズミーティング
10:30~11:20 スタートセレモニー
11:15~11:45 日田温泉街/豆田町 SP①
11:50~13:30 大山町 道の駅“水辺の郷おおやま”《昼食》 SP②
14:20~14:50 上津江町 オートポリス SP③
15:00~16:00 オートポリスサーキット・スペシャルステージ
17:20~18:00 阿蘇市 阿蘇リゾートグランヴィリオホテル SP④
19:00~21:00 ディナーパーティー

■日程 4月11日(日曜日)
8:30~ 8:50 阿蘇リゾートグランヴィリオホテル ドライバーズミーティング
9:00~ 9:20 スタートセレモニー
9:45~10:15 南阿蘇村 阿蘇白水郷美術館 SP⑤
10:35~11:05 山都町 清和高原天文台 SP⑥
11:15~12:35 山都町 道の駅“通潤橋” SP⑦
12:50~14:00 西原村 阿蘇ミルク牧場《昼食》 SP⑧
14:10~14:40 南阿蘇村 あそ望の郷“くぎの” SP⑨
15:30~16:00 菊池市 菊池温泉/市民広場 ゴール
16:30~17:00 ゴールセレモニー・表彰式(菊池市民広場)














cento2317
バンディーニ、ロータスエラン、ミニマークⅠ、トライアンフ、トヨタ200GT、ホンダS800,ロータスヨーロッパ、ジャガーEタイプ、アルピーヌルノー、ニッサンチェリー、フォードエスコート、ランチャストラトス、ポルシェ911、ロータスエラン、MGミジェット、MG-B、アウトビアンキ、ミニクーパー、ミニモーク、ゲンバラシロス、ロータスエスプリ、ケーターハム、アルファロメオ、ボルボなど

見学無料!

詳しくはこちらのサイトへ  →ココをクリック
  1. 2010/03/17(水) 14:45:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高菜漬、作っています。

3152010
いよいよ高菜のシーズンです、天気いい日は毎日屋上で高菜を干しています。

なたね梅雨というくらいこの時期雨が多いですが、晴れの日の屋上はいつもこんな景色が続きます。










31512010
しなりとなったら、塩、昆布・とうがらし、


そして、


乾燥させた柿の皮に、



炒った米ぬかで漬けます。


これが旨さの秘訣、お母さんの技ですな。












31523010
これは茄子の味噌漬、作り方は、ベースとなる味噌は山鹿市来民町の原田食品製造所の漬物専用味噌。
まず、茄子を塩水に浸けて揉みしばらくおいて、漬物用味噌に砂糖・きざら・唐辛子・焼酎・みりんを混ぜ
た中に茄子を一面に並べ丁寧に味噌を重ねて行きます。
待つ事3日、美味しい愛情たっぷりの自家製茄子の味噌漬の完成です。









31542010
愛情込めて、熟練の技でおばちゃんたちが作る漬物、

健康を維持する日本食のなかでもこの発酵食品は朝食に絶対必要不可欠です。

手作り無添加の自家製漬物を朝食バイキングでどうぞ。
  1. 2010/03/16(火) 08:23:59|
  2. こだわりの逸品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファミリーサイクリング

315nanona
昨日は午後から雨もあがり、家内と自遊亭ファミリーと一緒にサイクリングに行きました。

元気いっぱいの自遊亭の奥さん「るみちゃん」は、息子やご主人を置いてけぼりでぶっ飛ばし
はるか先の黒いジャージ。(写真説明)



コッコファームを左折し旭志の田舎道や農道を走り、鞍岳の麓から折り返し25km。

牛・馬・豚・ニワトリ・畑・田んぼ・野菜・農家・農機具・番犬・猫・小川のせせらぎを見て、

家畜・花・料理・若草・炭焼きの臭いで気持ちがすっきり。


菊池市森北の325号橋下から菊池川沿いを車も来ないのでおしゃべりしながら走り、泗水、
植木、山鹿市から水辺プラザを通り帰ってきました。

それにしても年度末だからでしょうか、道路や護岸工事が多かったし、農道が立派な舗装になって
快適でした、ただ首をかしげるような場所が舗装をし直して余裕あるなあとも思いました。

自転車に乗っているといろんなものが見えてきますね。









sssii
釣りを楽しむ老夫婦。

のどかな、ゆったりとした時間を楽しまれていることでしょう。

見ているだけで癒されます。






315nano
どこかしこ、菜の花だれけ。

青空と菜の花と若葉、目の休日にもなりました。



走行距離62km
  1. 2010/03/15(月) 18:01:48|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自遊亭はやっぱりいい。

3136
自遊亭に行って来ました。
ここは煮魚がとっても上手、今日はイワシの煮付けがおすすめ献立にのっていたので早速注文しました。
とろけるような火の入れ具合がたまりません、腹には玉子まであるポットベリーな逸品でした。









3134
刺身盛り、ブリや鯛のほか馬刺しや鶏刺しも。








3133
白子、

熱燗2合。









3131
焼き物、

またもや、熱燗2合。









3137
揚げ物はアスパラ、

何じゃないけど、コレが旨いんだな。

ソースが懐かしい昭和テイスト。









3138
ゴーヤチャンプルー。

いろいろ食べましたがここのが一番美味しいと思います。

豆腐のクリーミーさ、ゴーヤの食感とほろ苦さ、そして味付け、

ここに来たらコレは忘れてはいけません、コレですよ、コレ。












3132
最後に、パスタ。

ご主人は元パスタ職人、

ぺペロンチーノに白ワインで完全ノックアウトです。








3135
居酒屋自遊亭、

とっても穏やかで、気さくで、お洒落で、料理が美味しくて、安くて、笑い声がいっぱいの店。

日本酒、焼酎、ワインは、新町の木村屋からこだわり逸品がお得な価格で。

料理はご主人、カウンターには奥さんのルミちゃんが鎮座、

アスリートでスイム・ラン、そしてロードレーサーのルミちゃんはファンも多い。



一度是非、居酒屋自遊亭
0968‐25‐2476
  1. 2010/03/13(土) 09:11:10|
  2. おすすめ食事処
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山菜おこわ

san312
写真は山菜おこわの具材の仕込みです。
乾し椎茸、しめじ、栗、人参、水田ごぼう、わらび、干しタケノコを大鍋で時間をかけて煮ます。


現在の朝食バイキングのご飯類は、

1. 菊池米しろご飯
2. 麦ごはん(胚芽押麦)
3. 十穀米(米・もち米・緑米・黒米・胚芽玄米・押麦・赤米・ヒエ・キビ・アワ、すべて菊池産)
4. 温泉粥(当館源泉 PH9.6アルカリ温泉水使用)
5. 梅干おにぎり、海老天おにぎり、高菜おにぎり、昆布と椎茸佃煮おにぎり、ゆかりおにぎり、
  のりたまおにぎり、御飯の友おにぎり
そして、山菜おこわ

あとで後悔しないように、どれを食べるか頭に描いて・・・朝食会場へGO!
  1. 2010/03/12(金) 09:25:56|
  2. こだわりの逸品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森の潤滑油

news4
朝食で人気の【ピリ唐椎茸煮】、出汁煮とも言っていましたが、こっちの方が美味しいそうなネーミング
なのでピリ唐煮で案内しています。味にパンチ力をつけるため唐辛子も入れたところいい感じになりました。


毎日大鍋で愛情込めておばちゃんが作っています。

1. 作り方は、まずは乾燥椎茸を丁寧に洗ってひたひたの水に入れ冷蔵庫でたっぷり1日寝かせます。

2. 石突を取り椎茸を浸していた水で30分コトコトを煮ます。この出汁が旨さの秘訣。

3. 砂糖を好みの量入れ約10分間煮てその後しょう油、みりんで味を整え汁気が無くなったら出来上がり。

※絶対守らなくてはならないことは、24時間冷蔵庫に入れて寝かすこと、「こればせんといかん」とは
おばちゃんの弁、科学的には乾燥椎茸の旨み成分グアニル酸は椎茸自体に初めからあるではなく、乾燥椎茸
を水で戻すとき酵素によって生成されます。この酵素の働きを活発にするには冷水と十分な時間が必要とな
るからです。












new3
この椎茸はすべて菊池市竜門で椎茸栽培に取り組んでいる村上正八さんの原木椎茸、以前にも紹介した
高度500mで育つこだわり椎茸です。

青年林業士として村上正八さんが地元紙で紹介されました。
県乾椎茸品評会で最高位をとったり数々品評で受賞した実績には、原木となる菊池のクヌギの木や、
乾燥の工程では機械乾燥だけではなく仕上げは薪で燃やことが必要、その薪も地元産を使い椎茸の
石突がカチカチになるまでしっかり乾燥させるのが特徴。













news2
村上正八さんはこう言う。

クヌギの原木を育て、薪の材料となる間伐材や枯れ木の手入れをすることにより、森に陽が射し、
風が通り木々が元気になる。木はしっかりと大地に根を張り、水を蓄え椎茸山を潤す。原木栽培
に使ったボタ木は椎茸に養分を取られやがて土に戻り樹木の養分となる。

森の自然なサイクルがここに生まれる。

手間暇かけ高品質の椎茸を求めたことで豊かな森ができた。
「おいしい椎茸を作ろうと努力することが森づくりの潤滑油にもなる」・・・名言ですね。










news1
お土産に欲しいとの要望に応えるためラウンジで販売することにしました。

乾燥椎茸は他のキノコにはないエリタデニンという成分が含まれており、血液中の悪玉コレステ
ロール値を下げ、善玉コレステロール値を高め総コレステロール値や血圧を下げる働きします。

長期保存ができる乾燥椎茸をこのような煮物にすると、毎日食べることができ健康にもいいし、
何より美味しいのが一番ですね。

ごはんのおかず、弁当にもいいし、お酒の肴にもバッチリ、時間はかかりますが作り方は簡単で
すので食べてみて是非挑戦してくださいね。
  1. 2010/03/10(水) 19:14:51|
  2. こだわりの逸品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天草サイクルマラソンは無念の棄権。

ama1
朝、旅館で起きたら雨は降っていない、どんよりした曇り、天気予報では雨は30%、でも天草地方は
強風注意報。

悩んだ末、前日までの雨で道路には砂が浮いていたり水溜りや小石、それに風に煽られる、そのよう
な状況に耐えられるまで先々週の落車の傷が完治しておらず、安全を期してやむなく出走しませんで
した。















ama3
家内や菊池からの連れ、それに福岡からの友達夫婦も全員棄権し、スタートを見て会場を後にしました。

すると徐々に風が強くなり、商店ののぼり旗はちぎれるような勢いではためき、棄権して良かったとあ
らためて思いました。

スタートされた方は大丈夫でしょうか、特に海沿いは横風で煽られるとまっすぐ走れませんから。













ama2
天草ではすでに田植えの準備、しろかきがされていました。

大矢野の物産館サンパールで刺身やポンカン、若布、三角でワラビと玉葱、それに松合食品本店で
刺身醤油を買って帰りました。
自宅に着いたら走れない欲求不満解消に竜門ダムまで走りましたが、菊池でも風が強いうえ寒さも
厳しく傷が痛み辛いライドでした。

次は28日のオートポリス3時間耐久レース、この大会に向けてまずは治療に専念します。

  1. 2010/03/08(月) 12:37:12|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

天草下島一周サイクルマラソンに行って来ます。

is306

今日から天草入りし明日の天草下島一周サイクルマラソンで完走を目指します。

毎年大人数で前夜の大宴会となりますが今回は家内と二人だけ、この大会でいつもお世話になる新和町
の「旅館はまや」さんで前泊です。
エントリーはAコース135km、家内はBコース105kmで参加、しかし天気がどうも怪しく雨ならDNS、
先週阿蘇で落車した左肩鎖骨靭帯の捻挫は完治しておらず無理言って整骨院で厳重なテーピング、左太腿
の擦過傷はまだ痛々しいままの状態です。

もちろんこの2週間全く自転車には乗っておらず、参加できたとしても完走を目指すのみで無理するつも
りはありません。







br306

自転車はすでに修理点検から戻ってきましたが、ブレーキレバーの傷は事故の教訓です。












hd306

裂けたバーテープはサドルと同じ黒のサンマルコに新調、割れたヘルメットは命の恩人として記念に
部屋に飾り新たにLASのISTRIONを買いました。

現在のところ明日は午前中90%雨の予報ですがとりあえず行ってきます。
  1. 2010/03/06(土) 09:52:48|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菜の花のお漬物、おいしいよ!

20103051

自家製漬物も春らしくなりました。

こぶ漬け・大根・茄子・人参・白菜・かぶ、そして菜の花。
朝ごはんでこれだけ揃えば、おかずはいらないくらい、DNAを呼び覚ましますね、日本が生んだ
発酵食物はまさしく医食同源と言えます。















20103052

愛情いっぱいの無添加自家製漬物、2010春バージョンでお迎えします。
  1. 2010/03/05(金) 08:48:58|
  2. こだわりの逸品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわず桜が見頃になりました。

kawazu2
菊池市原の【フラワーヒル菊池高原】の河津(かわず)桜は見頃を迎えました。

河津桜は静岡県伊豆の河津町で自然交配して発生したと言われていますが、フラワーヒル菊池高原の
オーナーが菊池出身で静岡県にいらっしゃることから園内に2005年に2005本植えられました。

この桜の特徴は、染井吉野より開花が早く、花もちが長く下向きにピンク色の可愛い花を楽しむこと
ができます。
今日訪れた時は5分咲きくらいでしょうか、それでも園内がピンク色に染まりとっても綺麗でした。















kawazu1

木の周囲は菜の花畑で、黄色とピンクの高原の景色は九州ではなかなか見ることができない珍しいも
のでしょう。

今月下旬まで楽しめそうです。


菊池高原桜の園(フラワーヒル菊池高原内)
入場料300円
  1. 2010/03/04(木) 10:06:11|
  2. 観光情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【高原椎茸の出汁煮】

20103014

春の朝食バイキングの追加メニュー【高原椎茸の出汁煮】です。

前回紹介した八方ヶ岳の麓、標高500mの杉林で原木栽培で育った椎茸品種113号の乾燥したもの
を天然水でもどし、その出汁だけで煮たものです。一切ダシは使わず醤油とみりんで味を整え、最後
にタカノツメが隠し味の椎茸の佃煮です。

肉厚な椎茸113号のほどよい傘の開き具合が、生産者の菊池市龍門の村上正八さんのこだわりを
生かした昔ながらの椎茸料理だと思います。

ご飯と一緒に食べたら、ふと菊池の山里の景色が頭をよぎる、シンプルだけど奥深い故郷料理を是非
お試しください。

アツアツご飯もよし、冷えたおにぎりや弁当にもよし、一日一個毎日食べたら健康成就間違いありません。
  1. 2010/03/03(水) 09:25:20|
  2. こだわりの逸品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひじき煮

20103011
3月から朝食バイキングに続々と新メニューが加わりました。

まずは、【ひじき煮】の紹介


「ひじき」と言うとちょっと地味な存在ですがとっても健康にいい食材です。

ミネラルが豊富で食物繊維もたっぷりな健康食材の海草類、そのなかでもひじきは女性にうれしい
栄養素がたっぷりと含まれています。

1. 皮膚を健康に保つビタミンAや、おなかの調子を整えたり便秘解消に役立つ食物繊維が豊富。

2. 鉄分が豊富に含まれ貧血の防止に、鉄分が不足すると冷え性、肩や首筋のこりの原因にも、特に
  妊婦・授乳婦さんにも必要な栄養素です。

3. カルシウムを豊富に含み歯の健康維持や骨も強くしてくれるので骨粗鬆症の予防にも効果的。




ひじき煮の具材は、菊池の北方にそびえる八方ヶ岳の麓、標高500mの杉林で原木栽培された椎茸品種
113号と、菊池渓谷豆腐店の揚げ豆腐、菊池水田ごぼう、菊池産大豆、鶏肉、そして米ひじきと長ひ
じきを混ぜてを愛情たっぷりに時間をかけて作りました。

炊き立ての原井出棚田米にひじきをたっぷりかけて是非お試しくださいね。


このひじきは、熊本県天草市五和町の中村海産からいただいています。





  1. 2010/03/02(火) 12:31:09|
  2. こだわりの逸品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業式

20103012
地元の高校の卒業祝賀会がありました。

先生と父兄の祝賀パーティで、ちょうど九州ツアーで宿泊中の「Ya! Voices](ヤ!ヴォイセス)
という女性ばかりのコーラスグループの方が飛び入りで曲を披露してもらいました。

ジーンと体に染み入る人の声に癒されました。
  1. 2010/03/01(月) 21:05:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: