コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

パニックの最終日

2010845 

26日帰って来る予定でしたが、釜山は強風と雨の大荒れの天候でこの日ビートルは全く出航せず
12時間かかるカメリアラインの博多行き、下関行きも満席、というのはこの日から韓国は3連休で日
本行きのすべての交通機関は28日まで空席なしとのこと。

知らずに釜山港に集まった帰国する日本のツアー客は、受付カウンターで「今日はすべて満席です、明
日も明後日も満席で、朝6時30分からキャンセル待ちを受け付けますと・・・」悲鳴のような落胆の声、
突然のことに怒鳴る人、哀願する人、キレてしまう人、・・・何とかしてくれ!


地元の若い女性添乗員は、携帯しまくり情報収集するため大声で話まくる、大体こっちの人は声が大きい
のにこのパニックだからテンション上がりっ放し、「ここにいても仕方ないので金海国際空港へキャンセ
ルマチへ行きましょう」とタクシーに分乗してすっ飛ばして行く・・・・

仁川国際空港のビジネスクラスに空席があるとの情報に、10数名の若い女性グループは「どんなにお金
がかかってもいいから今日帰りたい、会社に内緒で来たのよ」と添乗員に詰め寄り、韓国の新幹線KTX
で一挙にソウルへ旅立つ。

添乗員がいる人はいろいろ対応してくれるからいいものを、私は86歳の父と二人だけ、荷物もあるし移
動は極力さけたい、カメリアラインへキャンセル待ちをかけるが、すでに100名以上で可能性はゼロ。

12時に釜山港ターミナルに来て突然のパニック、徐々に人数を増し数百名以上が走り回っていたがいつ
の間にかグループや団体はいなくなり全員空港へ行ったのか、それとも今日の宿捜しだろうか。


私は知人を通じて釜山の方をTさんを紹介してもらうとすぐに携帯に電話がはいり、優しい日本語で状況
を聞かれ説明する、何とかしましょうと一旦電話切り、何もすることが無いので完全アウェイのなかオリ
ンピック観戦、キム・ヨナの人気は凄まじい。


しばらくしてTさんから着信、「高齢のお父様連れですからお困りでしょう、必ず今日帰れるようにします
と心強い言葉、でもこの状況では・・・。

何度か電話があり、今日のカメリア博多行き2等がとれましたと!、

でも12時間近い船旅は高齢者に2等は負担が大きい、もっといいタイプをプッシュしていますから心配し
ないでください、ターミナルでTさんと会いその優しい人柄に心癒される。

父と二人だけの異国の地で心強い味方の登場は、安堵の気持ちと感謝の気持ちに満ち溢れる。



Tさんの携帯が鳴り、穏やかなハングルで話され、最後のカムサハムニダが聞き取れた。




「中尾さん、特等が取れました」!!





感謝! 老いた父が何度もお礼を言う。
パニックから4時間後、オリンピックの歓声が心地よかった。


出航まで時間があるので、再度チャガルチに乾杯しに父とタクシーに乗った。












201022804
そんな最終日もありましたがたっぷり釜山を楽しんできました。

到着後、12時前に釜山観光ホテルにチェックイン、荷物を置いて活動開始、まずはチャガルチへいざ。













201022803
真っ先に向かったのは、行き付けの「コムジャンオ」の専門店。
コムジャンオとは、日本名はヌタウナギと言い、海の底に潜むヤツメウナギで見かけはグロテスクだが味は
抜群、まな板にのせるとドロドロの透明の粘液を出し、まるでエイリアン映画のワンシーンそのものです。










201022802
生簀から取り出すとそのまま開いてぶつ切りにし、練炭の上に金網敷きホイルに玉葱と特性のタレで焼き
ます。それでも刻まれた身はクネクネ動き、初めての人はびっくりですがこの生命力が体に良いといわれ
る由縁、たまらなく旨いコムジャンオには韓国焼酎がピッタリです。











201022801
大方食べるとパフ(ごはん)とアジュマ(おばさん)言うと焼き飯にしてくれます。これがまた旨いんで
すね、刻んだ韓国海苔を混ぜてアツアツを頂きます、もうちょっと食べたい時はコムジャンオーの塩焼き
を追加、練炭で焼いた身は炭の薫りが混じりコリコリのモチモチ、思わず「ソジュ チョセヨ」とC1焼酎
がすすみます。










201022805
こんな感じで市場を行き交う人々を見ながら、平日の昼間、一杯やりながら贅沢なひとときを過ごします。

満腹のあとは国際市場や冨平市場を散策して食後の運動、そのあと農協購買所で土産を買ってホテルに帰
りました。









2010849
夕方2度目のチャガルチは刺身屋へ。

これは「ユムシ」と「ホヤ」の刺身、ユムシは日本では高級な釣りエサ、コリコリと甘くて酒の肴に最高、
釜山だけの珍味でしょう。








201022806
今日はあいにくの雨、今回の旅の目的である父の用件のため慶州と、ついでに自分の目的のクァメギ
(サンマを冬の冷たい海風にさらしながら発酵乾燥した浦項(ポハン)の郷土食品)を食べに地下鉄
と高速バスで移動します。

朝食は南浦洞の「ソムシンガン」でしじみ汁の定食を食べ地下鉄でノポドンへ、ここに併設する釜山
総合バスターミナルから慶州行き高速バスに乗ります。40分に1本一人4000ウォン300円ちょい。

慶州で用事をすまして慶州のバスターミナルから今度は浦項(ポハン)へ、高速バスは10分おきに
出て1時間で到着。ここから黒龍浦(クリョポ)へ行き本場のクァメギを食べたかったのですが嵐み
たいな天候になりクリョポ行きを断念、ターミナル裏の浦項観光案所でクァメギの店を確認してもらい、
タクシーの運転手に通訳して出発。

ここにはクァメギの専門店が4件を事前に調べており、「キムスンファ食堂」に行きたかったのですが
本日は休みとのこと、「へグシクタン」という店が空いていたのでそちらへ行きました。










2010847
やっとのことで店を探し当てクァメギと初対面、クァメギにはサンマを開いて干したべジンと内臓ごと丸
のまま干して発酵乾燥を繰り返した写真のトンマリの2種類がありますが、トンマリ食べさせてくれる店は
めったなくたいへんラッキーでした。









2010848
はさみで腹・頭・背びれ・尾を落とし内蔵を出し皮をはいでそのまま海苔や野菜に巻いて食べます。
普通のサンマの味ではなく、もっと熟成された深い味というか、これは語彙が足らず表現できない 味
C1焼酎を飲まずにはいられない旨さです。











2010844
ぺジンとトンマリの両方を食べましたが、やはりトンマリの方が深い味わいで美味しかったですね。

今回は帰りにハプニングもありましたが、目的も果たせたし十分満足する釜山旅行でした。
カメリアラインの特等室は全くホテルのツインと同じで、32インチの液晶テレビに洗面所・トイレ・
シャワー・冷蔵庫もあり豪華な船旅を体験出来ました。

まあ、これも何かの縁でしょうな。

釜山、ディープなところです。

  1. 2010/02/28(日) 13:16:24|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釜山に行ってきます。

2010chv

明日から26日まで釜山に行ってきます。

韓国の一番東に位置する慶尚北道(キョンサンブクド)浦項(ポハン)を経由してそこから車で30分
の黒龍浦(クリョンポ)という漁港へ行くのが目的です。

クリョンポに何があるかというと、冬の間だけこの港町でしか食べられない「クァメギ」の体験です。

「クァメギ」とは、サンマを冬の冷たい海風にさらしながら発酵乾燥した浦項(ポハン)の郷土食品です。
この作り方は2種類あり、一般的なものはサンマの内臓を出して開きにして水洗い後に乾燥させたものと、
一切手を加えずそのまんま発酵乾燥させたものがあり、前者をべジンクァメギ、後者をトンマルクァメギ
といいます。

想像の通り、内臓入った状態のままの方が韓国人さえ苦手の人が多く、黒龍浦(クリョンポ)だけでしか
食べることはできない、それも冬の間のみ限定の貴重な郷土料理で、酒通にとって一度食べたらやめられ
ないと言われています。


それでは、落車養生も兼ねて笑顔を求めて行ってきます。
  1. 2010/02/23(火) 20:51:59|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落車!

20102221

阿蘇へロードバイクで友達と行って来ました。

暖かい陽気でしたが菊池渓谷を過ぎると日陰の道脇には雪が残っており、菊池市内からは想像もつか
ない気温の差です。でも、25km、高度900m近くを延々登りますから寒さは感じません。

今日は1時間25分で、ここ北山展望所に着きました。

ここから頭と首まわりの防寒としてヘッドウォーマーとネックウォーマーをセット、菊池阿蘇スカイ
ラインでやまなみハイウェイへ目指します。

やまなみに突き当たり左折し宮地への下り坂、いつもここは道路の舗装が荒れており下り降りたとき
は手のしびれることさえありましたが、今日は鏡のようなピカピカの舗装で氷の上を滑るようにスト
レスなく下れました。

きつい右コーナー出口で、いきなり前輪が滑るのが見えた瞬間、そのまま地面にたたきつけられ落車、
あっという間の出来事、とりあえず自転車を安全な道路脇まで引き吊り、体は動くことを確認。









2222s

友達が駆け寄り被害を見てくれると、まず左ひざを強打しているが何とか大丈夫。








aso123
左ひじも打撲しているがこちらも何とか動く、左太もも強打しレーパンが破れているがいずれも骨
には異常ない。自転車はブレーキレバーが内側にハの字にひん曲がっている、友達が直してくれ他
のところも確認してもらうが異常はないようだ。

手や体を動かし何とか乗れそうなので、そのまま宮地まで下ることにしました。
平坦の道になりふくらはぎが吊りそうになって、ゴルフボールの塊がコロコロ動くような感じ。

いつもケーキ屋でシュークリームを買い、向かいの店でコーヒーを飲みながら休憩していると鎖骨
付近に感覚がない。段々と痛みが出てきて手の上げ下げが思うようにできない。

これから予定コースの根子岳越えは無理、でも自走して帰れそうなので57号を下りますが、徐々
に鎖骨付近に異変が出てきて左腕をかばうようにしながら何とか菊池へ着きました。










20102230
ウィンドブレーカーを脱いだら強打した鎖骨付近が破れている、その下の青いジャージも破れ、その
下のインナーも破れている、痛いはずだとやっとわかりました。











2223s

ヘルメットを脱ぐと何とバックリ割れている、そう言えば落車のときに頭を打った記憶はある、命
を守ってくれたんだと傷だらけのOGKモストロに感謝。

そのまま病院へ急行し、診断の結果左肩靭帯の捻挫、全治3週間。

でもまあ、これくらいですんだから良かったものでした。









2224s
夜は菊乃家で無事を祝いました。

走行距離 95km


  1. 2010/02/22(月) 21:04:47|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

絶好調の風に乗ろう

20102201
会議で2日間、博多でした。

J社320名、R社350名、いずれも満員御礼。

超々右肩上がりのネットエージェントは強い、

で、社長の話が勉強になるぐらいのもんじゃない。








20102202

画像悪くて申し訳ありません、なんせ遠くて、

楽天CEOの三木谷浩史さん、13年前友達と二人で起業し、最初の売り上げ20万円、順調に
成績を伸ばし、10年目に目標達成し1兆円、現在いろいろ合せると2兆円とか、

新たな目標は15兆円と言われました。

自分が言ってきたことは全部当たっている、こんなもんがあればいいなと思ったものはだいたい
10年で完成する、そこで三木谷さんの予想は、本・新聞・テレビがなくなってお金も持ち歩かなく
て全部インターネットでできてしまう、あと5年かなと。

twitter mix facebook これらのアカウントを持たないと世界に存在しないのと同じとアメリカ
の友達は言うんだって、大手家電メーカーでは、twetterにフォロワーが15業種、250名以上
いないと面接すら受けられないと。

身近なことで凄いと思ったことは、今日泊まる宿を探していてここにしようと思ったら、そのホテル
に向かって携帯カメラでパチッとシャッター押すと、予約の画面に切り替わり予約が完了!

「予約しているコルナゴ部長です」とフロントに、

こんなサービスが秋にはできると、おそるべし。







20102203

出張にはコレ最高。

CD200枚、4000曲

サイズは9cm×4cm厚さ6mm、動画用カメラ付き。

アップルストアーで買うと、限定色と2行の文字のレーザー刻印付き、

ちょっと気恥ずかしい刻印ですが、私にはとっても大事な2行です。










20102205

家に帰ったら、ジビエ料理でお出迎え。

フランス惣菜 カンティーヌ、

お手頃価格で本格的フランス料理が自宅で・・・・セボン。

無駄使いしないで直帰が原則ね。










20102204

今日は天気が良かった、

明日も暖かかいようで、だったら当然・・・自転車日和、

もちろん、阿蘇へ行って来ます。

Un bon jour
  1. 2010/02/20(土) 20:21:08|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三つの条件が交わった逸品

2010174
原井出棚田米、

原井出とは、元禄14年(1702年)に造られた菊池市の丘陵地帯を水田化した菊池川用水で、
その最上流部の水で育てられた菊池米を原井出棚田米と言います。

菊池市内を潤す築地井出は加藤清正が造りましたが、この井出はその前にいわゆる公共事業では
なく地元の農民の血と汗によって造られたものです。


今回は棚田米にこだわる菊池市原の池田勝美さんに分けていただき、今週初めからお客さんにお
出ししています。味はじんわり体に染み入り、古来より米を食べる民族のDNAを呼び覚ますといっ
てもけっして大げさではない旨さじゃないかと思います。










2010173
そのお米を部屋出しのお客さんには土釜で炊き、土釜のまま部屋へお持ちし炊き立ての薫りから楽し
めます。
係りのメイドさんが客室ごとに炊くんですよ!









2010171
朝食ではこのお米で新たなおにぎり、「昆布と椎茸佃煮のおにぎり」を作りました。

北海道産の昆布と以前紹介した菊池市の北方に位置する八方ヶ岳の麓、標高500mで育った原木
栽培の椎茸
を、ちょっと甘辛く煮懐かしい具材が食欲をそそる完璧なおにぎりだと思います。








2010172
樹齢20年のクヌギの木に椎茸菌を打ち込み、標高500mでしか育たない幻ともいえる椎茸です。
原木を杉林に立てかけたら、何も手を加えない自然のままの状態で育ちます。

シーズンには深夜まで収穫に追われる生産者村上正八君、苦労の分だけ旨さが光ります。

豊かな自然と、こだわりの生産者、それに愛情込めた料理人の三つの条件が交わった逸品に間違
いないです。

  1. 2010/02/17(水) 11:25:40|
  2. こだわりの逸品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャサリン一家&阿蘇ライド

2010161

どうですか! 阿蘇!

中央左のギザギザ山が根子岳で右が高岳、阿蘇の五岳は涅槃像(お釈迦さんが寝ている姿)に見える
のは、根子岳が顔の部分で高岳が胸、写真には見えませんがそれから足へ続きます。

ここは、菊池阿蘇スカイライン、通称ミルクロードからの景色です。
付近一帯は乳牛の生産地で、牛乳を運ぶ主要幹線道路がその名前の由縁です。

菊池渓谷からの森林地帯を越え標高900mになると樹木が無くなり、日本とは思えない原野が続き、
日本百名山の阿蘇の五岳と九重の山々が連なり360度パノラマ絶景に圧倒されます。

そんな景色を楽しむには、車窓から貸切バスやマイカーよりも清々しい空気や風が体感できるバイク
が楽しそうです。休日には県外ナンバーの大型バイクのグループが次から次ぎに走っています。

でももっと楽しめるのは、当然ロードバイク、菊池から往復50kmでこの景色に出会い、100km走
けば写真の阿蘇の山の裏側まで行って往復できます。










20102167
前回のブログのコメントで、あのスザンヌのお父さんが現役の競輪選手で阿蘇を練習コースとしてい
るとの情報、KEIRIN.JP の選手プロフィールにも書かれていました。
お父さんの名前は、藤本博之さん、俳優のジャン=クロード・ヴァン・ダムに風貌が似ているという
ことから、「バンダム」というニックネームだとか。


お母さんはキャサリンで妹はマーガリン、おばあちゃんはナンシー、ちなみに妹さんは私の長男と同
じ学校、お母さんは【キャサリン”S”BAR】をされており、いつも県外のお客さんで賑わっています。



2010163
価格も安く、記念写真も気軽にしてくれます。
また、マーガリンもお手伝いに来たり、熊本県宣伝部長スザンヌも熊本に来た時にはお店に来るとのこと、
今やちょっとした観光スポットみたいです。









2010162
キャサリンとマーガリン

【キャサリン”S”BAR】 
熊本市内にあり、場所もわかりやすいし、機会があったら尋ねてみてもいいですね。コチラをどうぞ→クリック

  1. 2010/02/16(火) 11:36:13|
  2. 観光情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竜門ダムへ

2010151

久し振りにロードバイクで竜門ダムへ行ってきました。
寒い日はなかなか乗る気になりませんが、昨日は暖かく午後3時から走ってきました。

写真はリギング場(競技用のボートやオールなどを調整するところ)の前でワカサギ釣りをする人たち、
よく釣れるらしく県外ナンバーの車も多く見られましたね。


静かな湖畔を周回するサイクリングロードは貸切、湖を眺めながら春の兆しを満喫、でも3月7日に
迫った「第17回天草下島一周サイクルマラソン」は135km、朝から乗れば良かったとちょっと後悔
しました。

タイヤがちょうど1年経ったので、IRC REDSTORM RBCCとチューブがパナのR'AIRからVittria open
corsa EVO CXⅡに、チューブはVittria EVO55gに交換しました。
違いはもう少し長い距離を走らないと分かりませんね。


走行距離 36km



  1. 2010/02/15(月) 21:11:17|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何とかしないと。

kop11
ここはデンマークの首都コペンハーゲンです。

日本のママチャリ以外、自転車はペダルを踏むエネルギーを100%出すために、サドルに座ってから
足が付きません。ですから信号ではこのようなステップとバーがあるととっても便利ですね。


ステップに書いてあるメッセージが何ともしゃれています。


「やあ、サイクリストさん!、あなたの足をここで休ませてください..。そして、この街で自転車を使って
くれてありがとう。」


地中温暖化ガスを20%削減した環境先進都市と言われるコペンハーゲンならではの姿勢が現れて
いると言えるでしょう。








phc3
温暖化対策に交通の手段として徹底した自転車レーンの設置やこのような環境を整えて普及させ温暖化
ガス削減を実現しました。

日本でも自民党時代に温暖化ガスを1990年比6%削減する国民的プロジェクトが「チームマイナス6%」
でした。結果は6%減るどころか、8%も増えてしまいました。

現在、それに代わって2020年までに1990年比25%削減しようという温暖化防止のための国民的運動
が「チャレンジ25」です。











phc2
そのためには、電気自動車を普及したり太陽熱での発電など我々に負担がかかるものではなく、
交通としての自転車と位置づけないととても地球温暖化防止、25%削減など追いつかないよう
いに思います。
また、自転車は健康にも良く、生活習慣病の予防など財政難のおり医療費の削減に大いに貢献
するものでしょう。お隣の韓国でも自転車レーンの工事が大統領命で急ピッチで行われていると
聞きます。環境に優しいことと、5年後には自転車の生産世界一も目指していると、自転車の工場は
雇用の場としても自動車より良いと言われているらしいです。

韓国の大統領、そう現代(ヒユンダイ)自動車の会長さんです、日本だったらトヨタの社長さんが
自転車に乗ろうと国民運動を興しているのと同じですね。
  1. 2010/02/13(土) 19:50:59|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

酒場放浪記~菊池編 菊乃家

20102122

【酒場放浪記 菊乃家】のご主人、「菊ちゃん」とみんな呼びます。

今回の居酒屋紀行 菊池編は、地元の方、ビジネスで菊池へお越しの方で愛されている菊乃屋さん
の紹介です。

この店の特徴は、馬刺しや馬レバー刺し、馬ホルモン、鮮魚、パスタ、ご飯物、鍋料理と豊富な
メニュ、それに菊ちゃんのキャラクター、カタギなお笑い板前という感じです。


注文は威勢のいい声で返し、絶対待たせない信念は満席でも料理が遅れることはありません。
もともと菊ちゃんは寿司職人、この店も寿司屋から今に至り、常連は必ずおまかせの握りを注文
しますね。










20102121
刺身はおすすめですね。安いし、旬のネタの目利きが上手。

まずは刺身盛りを、観光の方は馬刺し・馬レバー刺しを盛り込んでもらいましょう。









20102113
大画面のテレビは音楽かスポーツの映像だけ、上質な音響からはジャズ。

菊ちゃんの趣味は、絵・カメラ、それにロードバイク、自転車はTIME。

一度是非、豊富なはずれのないメニュと洒落た雰囲気、いつも店内は笑い声と威勢のいい菊ちゃんの声、

居酒屋 菊乃家、いい店です。
  1. 2010/02/12(金) 10:10:44|
  2. おすすめ食事処
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

酒場放浪紀~菊池編 『是空』

2010286

【焼き鳥 是空】(ぜくう)と読みます。
50年以上この看板で営業されている老舗です。

漢文風の店の名はどんな意味があるのか、いつも聞こうと思いながら聞かず仕舞い、おやじさん
と息子でまかなう店内はいつも笑い声が聞こえます。おやじさんは笑顔で愛嬌良く、そんな居心
地のいい雰囲気につい、

「熱燗、もう一杯」とコップ酒

店内は昭和レトロ、焼き鳥100円から150円、どれも旨い。

鮮度のいい砂ずりの刺身や、馬のレバー刺しが今日のおすすめ、おかわり自由のキャベツがいい、
タレがなんともいえません。








2010287

いつも注文するのは、

焼き鳥以外に、

これ、ネッカポークのなんこつ焼き、真ん中の硬いところもガリガリ食べます。

旨いです。








2010288

おやじさん。

これからも元気で焼き鳥頼みますよ。

自転車でちょっと走ったときは、いつもここですからね。










2010289

居酒屋放浪紀 菊池編

焼き鳥 是空 でした。
  1. 2010/02/11(木) 10:50:57|
  2. おすすめ食事処
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ランス・アームストロングと別府史之

20102101

砂漠のど真ん中を走り抜けるツアー・オブ・カタールが開幕しました!
勾配のほとんどないコースを延々と走る、珍しいくらいの高速レースです。その後もツール・ダウン・
アンダーなどプロロードレースの大会が今年も始まりました。

今年の注目は、何と言っても過去ツール・ド・フランス7連覇のランス・アームストロングが立ち上
げたチーム「レディオシャック」の発足、監督も当時のヨハン・ブリュイネールで昨年のアスタナの
メンバーや強力な選手を獲得し、2010年ツール・ド・フランス優勝を目指し、ロードレースを大
いに盛り上げてくれることでしょう。

そのレディオシャックに別府史之選手の加入が決定しました。
別府選手は、かつてのチーム・ディスカバリーチャンネル時代にランスのチームメンバーであり、古巣
に戻り当時のメンバーとの再会も別府選手の活躍を助けてくれることでしょう。2010年を過去最高の年
にするための環境、チームメイト、サポートはすべて揃っています。

別府選手は、新城選手とともにツール・ド・フランスを史上初めて完走した2人の日本人自転車選手のひ
とり、最終日のシャンゼリゼステージで見事敢闘賞を獲得しました。

これからの大会が楽しみです。

  1. 2010/02/10(水) 09:34:32|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒場放浪紀~菊池編 『夢路』

20101291
全国の居酒屋を渡り歩く吉田類さんの【酒場放浪紀】に是非紹介したい『夢路』の紹介です。

つきだしは、アンキモ

それと、



20101293.jpg
蕎麦チョコに入った吸い物風は、ダシがたまらない旨で貝柱とごぼうの風味がたまりません。

これじゃ生ビールをやめて、



20101294
急きょ、ぬるかん。

なんとカンビンは源右衛門。




20101296
日本酒にはコイツ、さば刺し

と、




20101297
石鯛。




20101298
鮪の柳川風、ダシがすばらしい。

この店は昆布やカツオ、塩など最上級のものを使い、

その日のダシが終ったら店じまい。




20101300
白子焼き。

熱燗に変更、銘柄はおまかせ。



20101304
珍味は、酒盗とクリームチーズ、

これが合うんですね。




20101305
これは、夢路のまかない料理だったもの、

好評に付きお客さんデビュー。

正体は、



20101306
豆腐と納豆、

トロトロ、ふかふか、ねばっとして、悲鳴を上げたいポン酢。



20101307
サワラの西京味噌焼き



20101309
いいかげん、酔っ払って、ピントがボケて申し訳ない、

最後に必ず注文するのは、

おこげの五目あんかけ、もちろん和風味。


居酒屋 夢路、日本酒飲みたい人はここです。
  1. 2010/02/09(火) 12:39:59|
  2. おすすめ食事処
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野焼きデー

2010285
天気もよく、家内とサイクリングに行ってきました。

行き交う車もない田舎道をゆっくりと、ゆっくりと、小川や田んぼや牛舎など風景を楽しみながら
のんびりと走っていると、

菊池川の河川敷き付近で煙が!

火事だと現場に急いで行くと、











2010281
河川敷の野焼きでした。

地元の方々と消防団員さんが枯れた草に火をつけると豪快に燃え上がります。

災害の防止のためなめなんでしょう、ご苦労さまです。












2010282
しかし、今日は付近一帯が野焼きの日ようで、一斉に火が放たれどこを通っても煙だらけ。

河川敷をあとにし、水辺プラザ付近に来ると、

消防車が巡回、まるで映画やテレビで見る爆撃を受けたシーンのよう、

挙句に田んぼの畦も燃やされて、逃げ惑うネズミのように引き上げました。

走行距離 60km
  1. 2010/02/08(月) 12:32:03|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天狗が住む山で生まれた魚

2010261
八方ヶ岳、どこからも見ても同じに見える山容がこの名の由来です。

九州の中・北部は豊肥火山群といわれる第三世紀から第四世紀にかけての火山地帯で、八方ヶ岳は
近くにある酒呑童子や国見山と同じ豊肥火山群のひとつです。

もっとも火山岩である安山岩は400mほどしか残っておらず、その下の標高650mまでは白亜紀
の花岡岩、つまり花岡岩の上に火山がチョコンと乗っかった格好、激しく侵食された山頂付近は急な
崖で取り囲まれその姿は神秘的で逸話も多い山です。

山の東側の菊鹿町矢谷地区には、八方ヶ岳には天狗(てんぐ)が住んでいたという伝説があり、古老
の言い伝えでは「天狗が太鼓をたたいて、雨が降るのを知らせた」という。


天狗の住む山の麓で育った『菊池川源流山女魚の炭火焼』、

いい焼き加減になりました、

今からみなさんへお配りしましょう。

天狗伝説を想いながら、まあ一口どうぞ、

熱いですよ。
  1. 2010/02/06(土) 20:57:53|
  2. こだわりの逸品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新高菜が入荷、さっそく漬物に

2010251
菊池物産館より新高菜が入荷したとのこと、さっそくおばちゃんたちが熟年の技で漬物作りを始め
ました。

品種は三池高菜、青高菜ともいい色の美しさと葉の大きさが特徴です。
この高菜は名前の通り、三池炭鉱の名前でご存知の福岡県大牟田市三池地区で従来の品種に改良を
加えて出来上がったものです。

毎年、菊池物産館さんに納めてもらっていますが、同じ野菜でもあっても作り方や畑によって品質
が全く違いますので生産者を指名していただいています。
生産者の方もそれがわかっていらっしゃって、一生懸命愛情を込めて作られているようです。

見てください、この美しさ! 今年も上等な三池高菜ができました。






2010253
まずは樽に寝かせて、塩を打ち交互に重ねていきます。

この塩が『熟年の技』で旨さの秘訣です。








2010254
塩のほか、昆布・とうがらし、そして乾燥させた柿の皮がポイント。








2010255
これは米ぬか、それも炒ったものでこれが重要な旨さの秘訣とか。








2010256
浸け方完了、あとは二日寝かせれば美味しい新高菜漬けの出来上がりです。

朝食では細く切って油で炒めた『高菜の油炒め』でね、旨いよ!!

それと高菜おにぎり、これが最高、あんまりないけど余った時は奪い合いです。

  1. 2010/02/05(金) 12:04:11|
  2. こだわりの逸品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の社員食堂

2010242
食堂のおばちゃんが休みだったので、洗い場のおばちゃんにお昼をお願いしました。

洗い場のおばちゃんは、朝食バイキングや自家製の漬物など『熟練の菊池の味』をお客様に提供し
てもらっています。年の功が成す、甘酒やおはぎ、ちらし寿司、煮物料理、きんぴらごぼうなどヒ
ット商品を生み出し、今やなくてはならない存在となっています。

そのおばちゃんが作る昼ごはんは、

【野菜たっぷり健康ちゃんぽん】
菊池物産館の野菜でテンコ盛り、なかなか麺までたどりつかないボリュームです。
ちゃんぽんスープは、鶏がらがベースで調理場からカツオと昆布の出し汁をもらってこれを合せて、
塩、こしょう、薄口醤油、『健康ちゃんぽん』の由縁はもちろん野菜がいっぱい入っていることと、
スープの決め手が『牛乳』なんですね。もちろん地元の『らくのう牛乳』です。








2010243

【母の味チャーハン】
フライパンでポロッポロに炒めてジャーで保温、こうしないとさばけませんからね、でも美味しい
ですよ!小さく刻んだ地元の蒲鉾や味彩牛、それにダイコン漬が隠し味かな。







2010241

ほとんどプロの味に、思わず「参りました」

ご馳走さまでした。



  1. 2010/02/04(木) 19:55:50|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: