コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

ぐるりと阿蘇カルデラ一周コースを走って来ました。

阿蘇
ぐるりと阿蘇カルデラ一周コースを走ってきました。

このコースは菊池温泉をスタートし、阿蘇の外輪山から雄大な阿蘇の五岳を見ながら一旦阿蘇平野に
下り、根子岳の麓を登り南阿蘇へ出て阿蘇山を一周するもので、阿蘇の観光施設を線で結んだコルナ
ゴ部長おすすめのダイナミックなドライブコースで、今回はそのコースをロードバイク挑戦してきました。




1
8時に①菊池温泉を友人三人と出発、国道387号・45号で菊池渓谷、②北展望所で休憩水補給、大
観望を過ぎ、やまなみハイウェイへ、⑥ここを右折し外輪山を一旦下り阿蘇平野へ、阿蘇神社門前町
2度目の休憩、「阿蘇お菓子工房たのや」さんでシュークリームを食べて休憩、水補給をして57号から
265号でいよいよ山岳コースの箱石峠を目指します。





3
それにしても今日はバイクが多くここまでおそらく300台はすれ違ったんではないでしょうか、草千里で
バイクのイベントが開催されているみたいです。アクセルをくるっと回せば爆音とともに坂をひとっ飛び、
ロードバイクとはえらい違いで、お互い何がそんなに面白いんだろうと思っているはずですね。
ペダルを踏みながら、炎天下の中、時速10kmに満たないスピードで汗をタラタラ流し阿蘇の大地を進み、
やっと頂上到着しました。ここから3つほど小さな坂を登ったら根子岳の西側へ出て下りの連続で高森
地区です。







4
南阿蘇休暇村を過ぎたら熊本で一番の景勝地⑦「月廻り公園」到着、芝生広場で目前に広がる阿蘇の
山々を見ながら3度目の休憩と水補給です。
ここから南阿蘇鉄道を平行して高森市内を通り白川水源をパスし39号、久石交差点から28号、⑨あそ
望の郷くぎのをパスして⑩俵山を目指します。




5
俵山1095m、その中腹を峠越えする最後の難関です、ここまでかなりの疲労が溜り、目の前にそそり立
つこの山を見上げるといつも登るのやめて、栃の木温泉経由で帰ってしまいます。
でも、今回は友人三人とこのコースの完走を目指していますから、勇気を奮いたたせて頂上を。
それにしても暑い、ポタポタがスタスタと汗が流れ、腕と足は汗が乾き塩を吹いてザラザラ、頂上まで3
kmの看板が見えるとつづら折りの坂の連続です。
メンバーの一人は足が攣り、一人はハンガーノックの状態、でも何とか一人で頂上に先に到着し連れを
待ちます。





6
頂上では心地よい風が吹き何とも気持ちよい、しばらくして全員到着し健闘を称え、今日来て良かった
本当に思いました。いつも一人が多いんですが、やっぱり友達と走るのが楽しいですね。




7
俵山から28号を下り、俵山交流館萌の里で水を補給し大切畑ダムを過ぎて225号へ右折し大津から
325号で菊池へ16時45分到着しました。
もちろん、〆は菊乃家で生ビールで乾杯し次回開催を約束しました。

ぐるりと阿蘇カルデラ一周コースおすすめですね。阿蘇は夏ではなかった、秋が3割ぐらい感じられたそ
んな大人の旅でした。


走行距離 130km
所要時間 8時間45分(休憩時間含む)
水2.5リッター、CCD/BCAA/ジェル2本
  1. 2009/08/31(月) 13:15:06|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここは自転車の桃源郷なのか。

8292
竜門ダムコース早朝ライド、今朝も走ってきました。

その途中にある龍門小学校、生徒数4クラス40名の小さな学校ですが6年連続自転車大会入賞、そのお
かげでしょうか、この集落を走っているとみなさんペコッと挨拶されたり自転車に優しい人達が多いですね。

車といってもそのほとんどがおじいちゃん、おばあちゃんが運転する軽トラックですが、自転車を優先する
気持ちがヒシヒシと伝わる、まさにPARADISE★ いや SHANGRILA★




8293
菊池川の支流、迫間川、八方岳の麓が源流で一旦竜門ダムに流れて竜門地区を潤しています。




8295
この地域は砂地でここ市之瀬橋から見ても川底はきれいな砂が見えます。周辺の田んぼの土の下は砂地
ですから水が浸透しやすく遵って上質の米が収穫されます。下流の七城メロンドームで販売している日本
一になった米も砂田という地区の米になります。




829
さて、走っているといろんなものを見ますが、(この前はタヌキ)最近はトンボがやたらと目に付きますね。
今朝の気温は自宅前で19度、竜門ダムでは17度、やっと来たか、秋を感じます。





8291
自宅へ6時50分着、風呂(家の風呂は温泉なんですよ)に入って、腹減りすぎ状態で朝ごはん、漬物が体
に沁み込み一番旨いですね、一汗かいてますからこの塩っぱさが何とも言えない、ご飯と味噌汁と漬物、
これだけで十分、玉子焼きだのサラダだのヨーグルト、牛乳そんなのいらない!

もちろん味噌汁は具がたっぷりじゃないとダメ、喩えれば箸が立つのが目安かな。じゃがいも・かぼちゃ・
里芋・人参・なすび・大根・たまねぎが基本で、キノコ類、ネギ類、ワカメなど海草、もやしが色を添える野
菜の味噌煮と言ったが正解かも知れませんね。





8296
さて、明日は友人の菓子職人とサイクリスト居酒屋のマスターの三人で阿蘇カルデラ一周コースを久し振り
に走ってきます。135kmの山岳コース、夏の終わりと秋の始まりの阿蘇、どんな景色が見れるやら、お楽
しみに!!



  1. 2009/08/29(土) 12:53:13|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネバネバ料理ときんかん饅頭で新型インフルに勝つ!

828
当館オリジナルのお茶菓子をご紹介しましょう。
その名も「きんかん饅頭」、フランスのブルターニュ地方の伝統菓子《ガレット》を和風にアレンジした生地
に、きんかんをまるごと1個白あんで包んだとってもおしゃれな焼菓子です。

きんかんはビタミンCを豊富に含み美肌効果や風邪の予防としても有名、ほかにも免疫力を高めたり、
血液をさらさらにしたりする効果があると言われています。
また、果皮には発ガン物質を解毒する効果があると言われるリモニンを多く含んでいます。

そんなパワーを持つきんかんで免疫力を高め新型インフルエンザを防御しましょう。
きんかんは《金冠》とも書いて縁起もいいですよ。
当館の東館専用のお茶菓子でフロントで販売しています、10個入り1360円、おすすめですよ!

それとこの前に紹介したムチンとフコイダンという成分を多く含む、でさらに免疫力を高め、
新型インフルに勝ちましょう!
  1. 2009/08/28(金) 11:44:27|
  2. こだわりの逸品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝ライド、今朝は寒かった。

826
早朝ライド、竜門ダムコース。
気温19度、ちょっと寒いな、そう思いながらも半袖ジャージにレーパンで6時前に出発、すぐに寒くてガタ
ガタと震え、しばらく走ると大丈夫だろうとそのまま家を出ました。
写真は雪野という集落のお気に入りのポイント、このあたりに来るとちょうどいい体感温度です。あと30分
もすると山の上から陽が差します。



8263
竜門ダムに着くと気温17度、斑蛇湖大橋を渡ってサイクリングコースへ、こちら側だと時間外でも入れる
のでしばらく走り途中から県道133号へ出て斑蛇湖大橋へ周回をします。
雑木林の中から差す朝の光が、まるでフラッシュライトの点滅を浴びながら心地よく走りました。



8264
朝のサイクリングおすすめです。




  1. 2009/08/26(水) 12:59:26|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝食バイキングにインフルエンザ予防料理コーナーを作りました。

825-2
                                    長いもとオクラ、ご飯にかけても旨いです。
インフルエンザの大流行が予想されています。
そこで、インフルエンザを予防すべく、免疫力の高い食品の特設コーナー朝食バイキングに作ることにしま
した。

今、この予防に今一番注目されているのがムチンとフコイダンという成分、この二つの成分はインフルエン
ザや風邪、花粉症などの感染にバリアをはってくれる働きがあることで注目されています。

ムチンは納豆や山芋に含まれるヌルヌル成分で、人の体内では気管や消化管、目などの粘膜の表面を
カバーし守ってくれているのです。 このおかげで、風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりにくくする
効果があります。


ムチンを含む食べ物
納豆、オクラ、モロヘイヤ、ツルムラサキ、あしたば、さといも、長いも、大和いも、なめこなど


フコイダンは海藻のヌルヌルした成分で、これまでにも、免疫力を高める働きや抗血圧作用の他に、ガン
細胞が自滅するように誘導する働きが確認されています。


フコイダンを含む食品
メカブ、モズク、ワカメ、昆布などの海藻類



ほかに免疫力の高まるものとして、ビタミンCを多く含むグレープフルーツやバナナ、ヨーグルト、干し椎茸、
ブロッコリー、生姜(身体を温める)、茄子、大根、キュウリ、人参、タマネギ、ピーマン、ニンニクなどがあり
ます。


825
                                              ピーマンと昆布の和え物

そこで、朝食バイキング会場に「インフルエンザ予防料理コーナー」を作りました。
明日から実施します。日々の食べ物で免疫力をつけ、健康な体になるような食育を提供して参ります。
  1. 2009/08/25(火) 19:03:58|
  2. こだわりの逸品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

竜門ダム早朝ライド4日目

825 1
早朝ライド4日目、6時自宅出発、気温21度、今朝は集落のなかを通るコース、通り過ぎる田舎の家では
朝食の玉子焼きの匂いが不思議と3軒連続、子供の頃、知らない家から漂う料理を作る匂いを感じると、
なぜか早く家に帰りたくなった記憶がよみがえります。

集落をちょっと過ぎたところで雑木林からいきなりタヌキが道路に! なんとかかわし左のペダルがタヌキ
の頭をかすめた時、まるまる太った薄茶色のタヌキの唸り声を一瞬耳にし、襲いかかってきたかのよう
に感
じました。




825 2
村を抜けると、いよいよ登り坂、朝ですから無理せずインナーで登り20分でダム到着、左岸から湖畔を周
回し、斑蛇湖大橋の真ん中で休憩、気温19度、汗が乾きちょっと寒いほど。




825 3
東の山から太陽が射しはじめるとみるみる周辺のおだやかな風景が活気を帯び、トンネルを抜けた時のよ
うに一気に明るくなります。




825-4
快晴、雲ひとつ無いすがすがしい朝、菊池市竜門870番地 竜門ダム。

片山右京さんがブログで書かれていました。

「朝は、いつも新しいエネルギーを与えてくれる。
どんな辛い事があっても、トゥモロー イズ アナザーデイだ。一晩たって、新しい朝を迎えれば、また元気に
頑張れるんだ。」
  1. 2009/08/25(火) 09:39:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝ライド、竜門ダム編

211

朝6時から竜門ダムへ3日連続行ってきました。
往復で22km、ゆっくり走って45分、帰ったらシャワーを浴びて朝食を食べて8時に出勤です。
日が差す前ですから、涼しくて空気も締まった感じでロードで走るには最高です。






212
この時間、竜門ダムは私だけの貸切、湖畔のサイクリングロードは9時からしか開きませんので湖の周回
はできなく大橋までの往復ですが最高に気持ちのいいコースです。
たぶん、朝走るのに、景色が良くて、すれ違う車も無い、信号も無い、坂があってトレーニングにもなる、
こんな贅沢なコース他にないと思います。

  1. 2009/08/24(月) 13:08:24|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家族旅行

ao4
両親を連れて夏の旅行に長崎の島に行って来ました。今回、まぐれで真鯛60cm 3.8kgを釣りました!

場所は長崎県松浦市の青島、御厨(みくりや)港からフェリーで20分ちょっとの人口200名ほどの小さな島、
ここ6年ほど毎年通っているお気入りで、宿は島に一軒だけの食堂を兼ねる女将さんと娘さんの宿、「民宿
川上」、最初は家内と、つぎに子供と4人で、近所の居酒屋さんと、子供の友だちと、一家6人で、今年の
7月にはついに娘とその友だち総勢13名プラス赤ちゃんで押しかけてしまいました。


さて、ここがお気入りの理由は、

ao3
1位 島の人とたくさん知り合いになり、親戚みたいにみんなが待っているから。





ao5
2位 料理が旨い、地魚料理、酒好きにはたまりません。






ao1
3位 海がきれい、宝浜というきれいな海水浴場はいつも貸切のプライベートビーチ♪







この島では、総合学習への対応と漁業振興策のために、体験学習の修学旅行を受け入れています。
子供たちの宿は民泊、島民の子供になり漁業体験や加工食品の製造体験など行い、ここでしか学べない
貴重な体験することができます。

島では家に鍵をかけない、そんな習慣がないから。犯罪もない、喧嘩もない、お年寄りを大切にする、よそ
の子でも自分の子のように扱う、お年寄りも自分の仕事をする、自給自足の生活、こんな完璧な修学旅行
はないでしょう、ですから予約も伸びてきて、この受け入れが島民の経済を潤すまでになっています。



さて、ここでの日程はいつも一緒。
10時のフェリー出発、島に着いたら民宿の女将さんの熱い歓迎、元気だったか、家族はどうしてるか、
とホント親戚のおばちゃんみたい。島での最初の行動は、海水浴もしくはシュノーケルで海中散歩、気分
次第で防波堤で釣り、そうこうするうちに民宿の食堂へ、常連の漁師さんはすでに生ビール、懐かしい挨
拶もそこそこに、われらも生ビールで乾杯、2杯~3杯飲んだら昼ごはん、チャーハン・野菜いため・ちゃん
ぽん・うどん・オムライス・親子丼となんでも旨いメニュが勢ぞろい。

昼寝の後はまたもや釣りに海水浴、疲れたらまた昼寝、そして本番の夕食は地魚の刺身盛りにカニ、
貝、ウニ・・・・圧巻の海の幸で笑顔も絶えないでいると、漁師さんが魚ぶら下げてご訪問、もぐり漁の人が
サザエ持参で、女将さんの親戚が焼酎さげて・・・もうたまらない一族郎党集結した大宴会がはじまる、
何十年来の友だちのような語らい、島の将来、漁業のこと、子供のこと、まあ熱い語り合いが続き、記憶が
なくなり翌朝を迎える・・・・ まあ行くたびがこんな感じです。

帰りは13時のフェリー、それまでは二日酔いを冷ますためにひと泳ぎしシャワーを浴びて、民宿前の港に
行き交う船をぼんやり見物、夕べの漁師さんは別人のように仕事に励む、食堂で2度目の昼飯を食べて
フェリーに乗船、港から船が出ると、女将さんたちが手を振る、遠くなると両手を振る、民宿の前では娘さ
んたちが手を振る、まだ振っている、まだ手を振っている、島影に隠れてついに見えなくなる・・・目頭が熱
くなる、いつものことだけど、また必ず来るからな!と決意する。そんなに大げさなことでないけど、でもい
つもそういう気持ちになるんです。


先日当館を利用したお客さんからこんなクチコミをいただきました。

『帰りにもみんな手を振ってお見送りしていただくのは、調べて知ってはいたのですが、いざされると「きて
よかった!」と思えてうれしかったです。』





やっぱり、別れ方ってとっても大事ですね、次の出会いですから。
ao2
青島のみんな、また会いましょう。
  1. 2009/08/20(木) 20:45:18|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆も終わり、ちょっと一息にはこの本

26

お盆も終わり、久しぶりの仕事に復帰し、ちょっとブルーな気分の人のためにおすすめの本がコレ。

自転車雑誌の「バイシクルクラブ」に連載されたものを大きく加筆し修正して今年5月に発売されたもので、
ロードをしている人はご存知だと思いますが、エンゾ・早川の『ジロ・デ・箱根』 です。

連休明けの憂鬱をちょっとヤル気にさせるのかなと思います。大人のツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリ
アごっこなんですが、ひたすら坂を登ることに執着した年齢に関係なく「気分はみんな青春」物語です。


「計算どおり早川口の交差点をすぎると、いよいよ箱根の山がちかづいてくる。じわっとペダルに負荷がか
かり、すでに登攣がはじまりかけていることを地球が教えてくれる。うっすらと緊張が走る・・・・」
本誌抜粋

allez! allez! allez!
  1. 2009/08/17(月) 12:48:07|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車で旅する♪ 菊池エコツアー なんていいなあ。

raio
里山の早朝、菊池の一番いい景色です。
初めて訪れた地を自転車で回遊する・・・時速10kmの風景、ペダルを踏んでちょっと汗ばむ心地よさ・・・。

前々から思っていたんですが、菊池は車も少なく、信号無しの道が多い、自然が豊かで、田舎に行けば少
年やおばさんが頭を下げて挨拶をする、そんな昔あった日本の風景に出会えるところです。

熊本はサイクリングするには最高の環境だと特定非営利活動法人 NPO KEEP LEFTの佐原理事長が当館
にお越しになった際に羨望の眼差しでお話しされました。
もちろん、私自身自転車で走っていて、そんな五感に伝わる気持ち良さがありますから、このブログでみな
さんに熊本・菊池でのサイクリングをおすすめしています。



旅行していて、車に長く乗っていたり、旨いものばかり食べていて、旅館の夕食の前に何か運動したい気
分になることがあります。以前、片山津温泉に調理長と行った際にレンタサイクルがありましたので食事前
に二人でママチャリで走り、町並みや湖沿いの道など初めて見る風景と、海から吹く風の心地良さに感動
したことがありました。
もちろん、適当な運動になり風呂上りの夕食のビールは最高に美味しかったのは言うまでもありません。


そこで、レンタサイクルで検索していいると京都サイクリングツアープロジェクト(KCTP)さんのサイトを発見、
そのシステムにびっくりしました。
まず、自転車が安っぽいママチャリではなく、アルミフレームで軽く、変速機付きのちゃんとしたもの、欧州
では当たり前の、長距離が走れて坂が登れる散策やサイクリングが楽しめる自転車でした。

こんなのが菊池にあったら、菊池市内の町並みサイクリングや竜門ダムのサイクリングコース、菊池川沿
いポタリング、ホタルの里旭志の田舎道の散策、ちょっと足を伸ばせば八千代座や阿蘇神社など車窓か
らの観光でなく、時速10kmの自転車で見る風景、匂い、風が楽しめます。

早速、旅館組合や観光協会、菊池市、熊本県に呼びかけをし、必ずやみなさんに熊本・菊池のエコツアー
を体感していただきたいと思います。

KCTP紹介ビデオ、これを見れば一発でわかります! こちら→
  1. 2009/08/16(日) 20:06:57|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

菊池の窯元展、西郷隆文氏の作品も特別展示

kamoto2
菊池夢美術館において、9月2日まで菊池の10軒の窯元と、西郷隆盛のひ孫にあたる西郷家35代目、
日置南洲窯の西郷隆文氏の作品を展示する「菊池の窯元展」が開催されています。



kamomoto

西郷家は、菊池氏初代則隆公の一子で政隆公を祖とし、菊池市七城町西郷地区が発祥の地、この地に
は、西郷家32代西郷隆盛公ルーツであることを示す「西郷南洲先生祖先発祥の地」と徳富蘇峰の書によ
る記念碑も建てられており、当地の西郷神社に参拝される方も多くいらっしゃいます。

菊池一族と西郷家の絆が陶芸の世界で巡り会う窯元展、当館に展示の菊池窯さんや元晶窯さんも展示
してあり是非みなさま足を運ばれてはいかがでしょう、作品はすべて直売されており、心静まる優しい時間
と貴重な旅の想い出に最適ですね。


kikuchi

菊池夢美術館
電話 0968-23-1155
菊池の窯元展 開催期間 8月11日~9月2日(8月25日休館)
          開館時間 9時~18時 
          入場無料
  1. 2009/08/14(金) 11:57:45|
  2. 観光情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俳句甲子園でピース

159
俳句甲子園とは、全国高校俳句選手権大会の略称で、社団法人松山青年会議所、NPO法人俳句甲子園
実行委員会が主催する高校生を対象にした俳句コンクールです。愛媛県松山市で毎年夏に開催され、
当地が正岡子規や高浜虚子など著名な俳人の出身地であることから、これにあやかって開催が始まった
とのことです。

この大会で最優秀賞に輝いたのが、菊池高校3年の中川優香さん、その句は、


琉球を抱きしめにゆく夏休み

中学校の修学旅行で訪れた沖縄に高校生の自分が行くことを想像して詠んだという・・・・。


先日、宿泊されたお客さんがロビーで一句詠まれ頂戴しました。

このみどりこころなごやむ菊池かな

竹林や露天風呂を囲う雑木と、樹齢700年の正観寺の大樟を見ていよいよ帰る間際に詠まれたものです。

  1. 2009/08/11(火) 16:11:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八方ヶ岳周回ライド

810
菊池のシンボルとも言えるふたつの山、徳富蘆花の「思ひ出の記」なかで登場する高鞍山、これは鞍岳
1118m(くらだけ)をモデルにしたもの、それと北方にそびえる八方ヶ岳1051m(やほうがたけ)、
この八方ヶ岳を山鹿の方から登るヒルクライム周回コースをロードバイクで走ってきました。

午前中雨だったので13時に友人と二人で出発、山鹿市菊鹿町より9号線(日田鹿本線)で矢谷渓谷を目
指します。この季節昼間走るなんてありえませんが、山間部では風がありなんとか暑さはしのげそう、
いったん山岳に入れば木々に覆われた林道なので真夏にはおすすめのコースです。

スタート時気温33度、番所地区の登りでは風がやみ炎天下のなかひたすらの登り、汗がバイクのフレー
ムにポトポトと絶え間なく落ちる二人とも話す言葉もありません。二車線道路から細い林道なるといよいよ
山岳コースで延々と8kmの登り、木々に覆われけっこう涼しくそんなに苦にならないとちょっと余裕、さっき
までの「非常に暑い」から、「暑い」、「暑さを感じない」から、「涼しい」、そして気温25度、汗が乾きそよ風
が吹くと「少し寒い」と変化も様々、夏の日焼け対策と防寒を二役をこなすスキンズ(skins) のシャツはここ
での必需品でした。




8102
登りが終わりやっとのことで宿ヶ峰尾峠に到着、ここには自転車乗りにはたまらない、痛いほど冷たい
湧き水があり空のボトルを補充、頭から水をかぶると今までの疲れも吹っ飛びます。

ここからは下りの連続、

とその時、右コーナでバイクを倒して曲がっていると、なんと蛇が目の前に! 

波打つようにクネクネと道路を横断、間一髪でかわし、何とか落車は免れましたが、

柄と顔の形からも猛毒のマムシに間違いありませんでした。その前にも、友人があと数センチでマムシ
轢きそうだったと言われ、この付近は蛇に注意が必要ですね。

下り切って右に曲がり県道133号へ、これをまっすぐ行けば穴川峠を下ると竜門ダムに出ますが、まだ
ちょっと走り足りないし、穴川峠は道が荒れて狭くコーナーの連続、日陰ではまだ路面が濡れて危ない
ので、兵戸(ひょうどう)スーパー林道でまたもや山越えの11kmに挑戦です。

初挑戦の林道はすぐに12%くらい激坂が延々と続き阿蘇の地蔵峠を思い出します。
3kmくらい登ると深い山の中へ来たんだなという感じ、うっそうと木々が茂り湿度も高めの今までにない雰
囲気です。

すると、太ももの裏にチクンと刺されたような痛みが、

手で払いのけると、アブ!

足元を見るとアブが数匹、ブン、ブンと飛びかってるではないですか、

慌ててペダルを早く回しスピードを上げるとアブの群れから離れることがでました。

しかし、一息つこうとスピード緩めるとまたもやアブ、

そうこうするうちにアブの攻撃も終わり、友人も刺されることはありませんでしたが、おかげでけっこう早く
登れたような気がしました。
兵戸に着くと387号に合流し二車線のきれいな道はまるで氷の上を滑っているよう、今までの道がけっこ
う荒れていたので余計に快適に感じられます。
50km~60kmで一気に立門へ、自動販売機でコーラを飲み休憩、矢谷から兵戸まで20kmですれ違っ
た車は6台、もちろん信号無し、蛇とアブはちょっとイヤだけど夏は涼しくておすすめのコースだと二人して
の感想でした。
ここから、菊池市内まで真夏の炎天下の道を一気に下り、自宅着17時、走行距離62km、新発見の満足
のライドでした。


  1. 2009/08/10(月) 19:17:58|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早朝ライド、青空が綺麗だ、みんな走ろうよ!

892
早朝ライドに行ってきました。

5時30分起床、45分自宅出発、菊池市旭志方面をライド、

30cmくらいになった田んぼの稲、草刈や雑草取りの農家の方、

犬の散歩のおばちゃん、洗濯を干す背の曲がったお年寄り、

静かな、静かな、早朝の村の道は自転車で走るとこんな風景画。

赤とんぼの群れの中に突っ込む、バサバサとヘルメットに、サングラスに

とんぼが、当たる、当たる、まだ目覚めたばかりか、ちょっと鈍いとんぼ君、




893
鞍岳の頂を太陽が越えると、旭志の静かな村に朝日が照らし出されます。

長い影が、朝って感じ、わかりますか?




891
やがて、陽が高くなるごとに、空が濃い青色に澄み渡り、吸い込まれそう、

夜明けから朝、そして段々陽が高くなり、いつもの明るさに、

毎日繰りかえされる普通の出来事が、こんなにも美しいものとは知りませんでした。

7時着、信号無しの30km、シャワー、朝食、8時に出勤、今見た景色をブログにアップ、

贅沢な仕事ですね、すいません(笑)


  1. 2009/08/08(土) 09:45:53|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆*☆ 8/13-16限定!夏休みのご旅行に♪直前お盆プラン ☆*☆

22
お盆直前の宿泊プランができました。

ちょっとお得な料金で8/13-16限定のプランです。

この時期、当館より30分、

おとなり山鹿市で全国的にも有名な【山鹿灯篭まつり】が開催されます。

夏の風物詩<15日花火大会・灯篭祭りも> <16日灯篭祭り・千人灯篭踊り>

せっかくの夏休み…家で過ごすなんてもったいないっ!

山鹿灯篭祭りに参加しよう!直前だからできる特別プライス★

ご家族の帰省にもおすすめです♪




44
+:--☆--:+:--☆--:+:--☆--:+:--☆--:+:--☆--:+:--☆--:+

【*山鹿灯篭祭り*】
8/15~17の未明にかけて行われるイベントで当館からお車で約30分
全国的にも類をみない「灯りの祭典」として有名です!

15日には花火大会、16日にはメインとなる千人灯篭踊りが行われ、
山鹿の街が幻想的な灯篭の優しい光に包まれます。
千人灯篭踊り特別観覧席チケットは山鹿温泉観光協会にお問い合わせ下さい。
キラキラと輝く灯篭を見ていると、まるで別世界のよう…
『わぁ、きれいだね~』っとお子様も大喜び♪

+:--☆--:+:--☆--:+:--☆--:+:--☆--:+:--☆--:+:--☆--:+

【お食事】
夕食はお部屋食。いろんなものをちょっとずつ♪人気の収穫祭をご用意。
見て楽しんで…食べて楽しむ。。そんな笑顔あふれるご夕食をどうぞ。

◆東館なら…
肉厚で美味しい熊本名物の馬刺しのタタキ「炙り馬」も付きます!
薬味とポン酢のジュレで召し上がれ♪

◆朝食は食材にこだわった60種類の故郷バイキングを☆




33
直前お盆プランのお申し込みはこちら

直前お盆プラン東館タイプお申し込みはこちら

山鹿灯篭まつり行事日程はこちら
  1. 2009/08/07(金) 10:56:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アシュラと逢ってきました。

haku

国宝 阿修羅像、1300歳との出会い、その目は美しく、自分のすべてを見通す、優しい、人間の目でした。


九州国立博物館で開催中の、『国宝 阿修羅展』、興福寺創建1300年を記念して、阿修羅像をはじめ、
八部衆像や十大弟子像、運慶作の釈迦如来像など66件の貴重な展覧会を見てきました。

この博物館は初めてでしたが、とにかくデカイ! 160m×80mのかまぼこ型、地下2階 地上5階で、東京・
京都・奈良に次ぐ4番目に設立された国立博物館として2005年に開館、九州およびアジアの稀少な優品
を収蔵しています。


阿修羅展は7月14日~9月27日まで、平日午前中にもかかわらず多くの見学者で溢れかえり、その人気
は凄まじいものでした。小顔でスリムの体型をした美少年は、女性の方が特に多いことにも伺い知れますね。

阿修羅、奈良を離れるのは今回で2度目、アイドル性抜群、ぜったい見る価値大です!



九州国立博物館
展覧会公式サイト
九州道大宰府インターから20分



  1. 2009/08/06(木) 10:29:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝ライド

raio
早朝、竜門ダムまで走ってきました。

5:30出発、なんともちょうどいい気温、走り出すと爽やかな風が涼し過ぎると感じるほど快適です。

夏の朝、昔は少年野球の練習をしてそのまま、ラジオ体操へ、家に帰って朝食後に夏休みの友・・・

そんな頃をふと思い出しました。



竜門ダムへ、菊池温泉から片道8km、ダムを周回するサイクリングコースは1周7.8km、

交通量も少なく登りはありますが、ちょっと乗りたいときには最適の往復24kmのコース。

サイクリングコースは、9時から午後4時まで、残念ながらこの時間は入口が施錠されています。

一旦下り、途中から菊鹿を回り、7時に自宅着、30km。

シャワー浴びて、朝食と新聞読んで、8時会社へ出勤と、まるで少年時代そのもの。


この前、高千穂 遙 のヒルクライムという本を読みました。

自転車で坂を登ることに執念を燃やす【クライマー】の気迫に満ちた物語、

最後は年甲斐もなく涙しました。


そういう訳で、すぐに影響受けるもんですから、ちょこっと、今朝走ったということです。




  1. 2009/08/01(土) 17:00:34|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: