コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

いよいよ明日、a-nation'09

riha1
a-nation'09 がいよいよ明日になりましたね。

こちらでは、毎日テレビで付近一帯の交通渋滞の注意を

呼びかけています。

325号熊本~菊池の間はたぶん朝から渋滞、この路線は

避けたほうが無難です。



今日は午前日は、本番かと思うほどの大音響で音響チェック、

15時から写真の大塚愛のリハーサル、その後TRF、

倖田來未、浜崎あゆみの順であった模様。

さあ、いよいよですね。当館にも a-nation'09 参加のお客様

が多くいらっしゃるようです。

会場は15時会場のようですが、当館に午前に付き、そのまま、

タクシーで行かれる方が多いようですよ。

疲れて帰ってきたら、温泉でさっぱりして、ライヴの余韻をお楽しみくださいね。



riha2

菊池観光ホテルa-nation'09 専用予約サイトは →こちら


  1. 2009/07/31(金) 18:45:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メタリックな@おもちゃ

tama
屋上で玉虫を見つけました、おもちゃじゃありません。

長雨のあとの快晴に、強い太陽の光に輝く、どこから見てもまぶしく、宝石のような昆虫です。

背中には虹のような赤と緑の光沢ある縦じま、この光沢は死んでも色が変わることがなく法隆寺宝物

「玉虫厨子」の装飾に使われているという・・・。


その玉虫が、なんと鮮やかな甲羅をゆっくりスローモーションのように広げ飛ぼうと、

甲羅の中に見えたのは、薄い柔らかい羽と玉虫の体、そのふたつとも甲羅と同じく美しい緑色の金属

のような光沢はまさにメタリックなおもちゃ、とても虫とは思えない、

羽ばたきながら飛ぶ姿はいかにも弱々しい、一瞬の出来事で慌ててシャッター押したあと、竹とんぼ

のように、ゆっくり、ゆっくり風に舞いながら、フワフワと飛んでいきました。




Wikipediaによると、
【玉虫色(たまむしいろ)とは、光の干渉によって起こる金緑から金紫の色調変化をする染色や織色をさす。
また特定の色彩名を当てられないことから、どちらつかずの状態のことを慣用句的に「玉虫色の~」と呼ぶことがある。】
  1. 2009/07/31(金) 11:29:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インターネットカブト虫ナイトツアー情報 その13

kabu30
よい子のみんな、こんばんは、隊長です。

今回からタイトル変えたぞ、このブログを今日から「インターネットカブト虫ナイトツアー」にしたんだ。

隊長のホテルに、来れないみんなのために、このブログで、

真っ暗の山へ、隊長と二人ナイトツアーに行くんだ。

いい話しだろう!

隊長は頭がいいからな、すぐにみんなを楽しくさせるんだ、

じゃー、おりこうにしているみんな、ナイトツアーに行こうぜ!


今日は少し風が吹いているな、カブトもクワガタも、あんまり飛ぶのは上手じゃないんだ、

だから風の強い日は、見ることができないときもある、

でも、楽しみにしてる、よい子のために、隊長は見つけたぞ!

デカイ奴だ、今までのなかで一番大きいぞ。

よく見ると足やお腹のとこに、うぶ毛みたいなものが生えてるな、

写真で観察すると、いろんなとこが見えていいなあ、

隊長はいつも、どんなにスゴイ虫たちがいても、写真だけ、

捕ったりしない、見るだけで満足なんだ、観察することが好きなんだ。

カブト虫の山の途中にこんなのがあるぞ、真っ暗な山の中にあるんだ、


nasi1
さて、これは何かわかるかな?

何だろう、それは梨の畑だ、普通、梨を作るのに、虫たちに食べられないようにするために、

袋をかけるんだ、でも菊池では袋をかけないで、ネットのなかで作るんだ、

それでも夜、蛾(ガ)などが梨を蜜を吸いにくるのをふせぐために、このライトをつけて、

蛾(ガ)を集め、梨を虫から守るんだ、ここでとれる梨を無袋梨(むたいなし)というんだ。

甘くて旨いぞ、菊池の梨は最高に旨い、隊長はいつも食ってるぞ、食べさせてやりたいな、

まあ、そのうちな、

もう9時をとっくに過ぎて、家族が待ってるから、もう帰るよ、

また、あした、隊長と二人で夜の真っ暗な闇の世界へ行こうぜ。

じゃーな、勉強早くやっとけよ!

  1. 2009/07/30(木) 21:18:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆a-nation'09 情報!!

ane
さあ、いよいよ明後日は【a-nation'09 】ですね。

会場の方もほとんど完成、音響チェックがされていました。


熊本県農業公園(カントリーパーク)で開催される『a-nation'09』!
2002年の第1回開催以来、毎年20万人以上、過去7年間で累計220万人以上を動員している国内唯一に
して最大級の野外ライヴ・サーキット「a-nation」――。
第8回目を迎える今年、全国5都市7公演での開催、そのなかでも初日がこちらになります。



【出演アーティスト】
☆浜崎あゆみ  ☆倖田來未  ☆東方神起
☆GIRL NEXT DOOR
☆Do As Infinity
☆AAA  ☆大塚愛  ☆TRF


【会場まで】
熊本県農業公園(カントリーパーク)まで当館から車で約25分。
定期バス(熊本電鉄バス)は菊池~会場まで1時間に2本~4本運行しており、
会場入り口がバス停になります。お帰りは20時以降、
終点菊池プラザとなり、宿まではそこからタクシーで1メーターです。


【宿泊】
当日は、まだお部屋も少しだけ残っています。
お得な専用プランをご用意、詳しくは下記サイトをご覧くださいね♪
夕食は女性の方だけでも安心して行ける、居酒屋さんや焼き鳥屋さんなど当館調理長おすすめの食事処
を紹介しますよ、行かれる前にこちらから予約し料金もお知らせします。

ライブに参加する方限定のspecialプランです♪
当日は思いっきり弾けて、疲れはバッチリ癒して帰ってください!

*-*-*なぜ熊本市内ではなく、菊池に泊まるのか!?*-*-*
①a-nation'専用プランだからお得!!
 通常お泊まりのお客様より≪2100円OFF≫

②遅いチェックインでも大丈夫★
 くたくたで帰ってこられるでしょうから、22時以降チェックインのお客様には、
 あらかじめ布団を敷かせていただきます。
 チェックイン時間前の荷物預かりも可能です。

③夜は26時まで、朝は5時半から入れる温泉で癒され放題☆
 疲労回復・健康増進・美肌効果 その他に筋肉痛・関節通・五十肩などに
 効能があると言われており、BIGなお風呂で思いっきり体を伸ばしましょう!

④口コミでも人気の自慢の朝食付!(夕食なし)
 お好きなものを、お好きなだけ♪菊池の自然素材で朝からお腹いっぱいに!

⑤会場は熊本市内と菊池のほぼ中間。
 だったら、菊池に泊まって、温泉・朝食を満喫して帰りましょう!

【会場まで】
熊本県農業公園(カントリーパーク)まで当館から車で約25分。
定期バス(熊本電鉄バス)は菊池~会場まで1時間に2本~4本運行しており、
会場入り口がバス停になります。お帰りは20時以降、
終点菊池プラザとなり、宿まではそこからタクシーで1メーターです

菊池観光ホテル専用予約サイトは →こちら

じゃらんネット予約サイトは こちら→

楽天トラベル、るるぶ、ヤフー、宿プラザ、ぐるなびトラベルにもプランアップしています。
  1. 2009/07/30(木) 17:25:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜食に玄関前のラーメン屋さん

kazoku
当館の玄関前のラーメン屋「来々軒」さんの紹介です。
あっさりしたとんこつラーメンで、早めに夕食をとられたご家族連れの夜食や、ちょっと一杯におすすめです。
普段は夜食なんてしないお子さんも、たまには思い出になっていいかもしれませんね。

こちらは、相撲好きのご夫婦が経営され、身内が酒屋さんをされていたので日本酒や焼酎の取り揃えが
充実しています、ちょっと一杯家族で気軽に飲むのも旅の楽しみにいいと思います。

玄関前ですから、もちろん浴衣姿で何の問題もありません、営業時間が21時から26時までで地元の方
というより当館専用のラーメン屋という感じで安心して気軽に行けますよ。
  1. 2009/07/29(水) 18:15:58|
  2. おすすめ食事処
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Coco de Nadir

コーヒーは

『Coco de Nadir 』(ココ・ド・ナジール)のコーヒーはとっても美味しいです。

水がいい、コーヒー豆がいい、機械式じゃないのがいい、

みなさまもご存知の通り、一番はお湯を回しながら、蒸らしながら、愛情込めて、

おいしくなりなさい!と呪文を唱えること、ですね。

アテは、冷たい地下水、

ご希望でしたら温泉水も、ほのかな硫黄の香りは日によって違う阿蘇のマグマが創り出したマジック。

一度是非どうぞ、それから、アテがもうひとつ、ごぼう茶も忘れずに、全部合わせて500円。

  1. 2009/07/28(火) 20:21:17|
  2. こだわりの逸品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第12回 サイクルマラソン阿蘇望

de
激しい雨、でもスタート会場のアスペクタへ6時に友人と出発、中止かなと思いながら西原村付近から列を
なした車、サイクルマラソン阿蘇望へ参加する人たちかと思いながら会場に着くと数百台の車で溢れかえ
りその後も続々と車が来ていました。

この大会は、阿蘇の4峠を越える走行距離120km日本一苛酷といわれるサイクルマラソンです。
しかし、全国から参加があるほど人気の大会で4峠120kmコースの定員600名はすぐに受付終了し、
2峠70kmコースへ今年も300名近くが移行されたようです。

熊本が開催地ですが福岡からの参加者が251名と一番多く、またレンタカーも見受けられましたが写真
の参加者の県名を見るとなるほど、飛行機+前泊+レンタカーなんですね。

さて、受付を済ますと霧が発生して草千里と箱石峠が中止で、地蔵峠と俵山の2峠になるとのこと、まあ
この雨じゃ仕方ないだろうと車で待機、その後も雨は降り続け、スタートから雨のなかを走るのもイヤだし、
第一危険でもあるので友人と話して中止に決定、残念ながら初めての阿蘇望はDNSとなりました。

あとで聞いたら、地蔵峠の往復コースに縮小されたようでした。先週のオートポリス3時間耐久レースとい
い、2週連続残念でした。




tu-ru
ツール・ド・フランスが終了しました。
結果はコンタドールの優勝、ランス・アームストロングは堂々の3位、別府・新城選手とも見事完走し今後
の入賞の期待が望まれます。
  1. 2009/07/27(月) 18:33:46|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和20年~30年代、菊池・阿蘇の玉手箱

今昔1
3ヶ月前だったか、屋上から写真を撮りたいと来館のカメラマン、昭和20年~30年代の懐かしい写真と
現在の風景との対比写真集を作成しているとのことでした。

その本の予約限定販売チラシを本屋で発見、「菊池・阿蘇今昔写真帖」といい、菊池市・阿蘇市・合志市
・菊池郡・阿蘇郡の200景で限定1500部の予約販売。
同年代に過ごされた該当地区出身の方には、時代をタイムスリップする玉手箱ではないでしょうか。





今昔2
左下の「ラッパの合図で集まる子どもたち」はご当地東正観寺地区、私の記憶にもはっきり残る一枚です。


■発売元 熊本県教科書供給所 電話096‐344-3831
  1. 2009/07/24(金) 09:59:54|
  2. 観光情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本列島で46年ぶり皆既日食

kaiki

皆既日食、菊池でも曇り空の隙間からこんな感じで見えました。




かいき1
と、それを見るスタッフ。
  1. 2009/07/22(水) 11:55:01|
  2. スピリチュアルスポット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フルーツ農園と果樹園レストラン

ka-sa hon
三世代に渡って環境に優しい栽培方法で桃やブドウ、梨を作っている高司農園(たかじ)の紹介です。

当館の宿泊プランに《フルーツ狩り体験プラン》がありますが、この農園と提携してフルーツ狩り体験や
直営レストランで生ジュースが楽しめるというもので今日はちょっと下見に行ってきました。

まずは、フルーツケーキとタルトの店『果樹園レストラン カーサ・ディ・マリー』でアイスコーヒーで一息、
写真の農園が見渡せるこの席がお気に入りでバードウォッチングも楽しめます。




ka-sa kannban
ここのおすすめは、フルーツを盛り込んだケーキとタルト、当然ながら自家栽培ですから美味しさとボリュ
ーム、価格とも他店と比べようがないです。ランチでは、

マリーの手作りキーマカレー
手作りフォカッチャサンド
自家農園産梨のゴルゴンゾーラピッツア
ミニトマトとモッツアレラピッツア

などがおすすめ、 「マリー」というのがよく出てきますがこれ奥さんの名前。奥さんが店長で農園はスイス
で農業研修を学んで帰ってきた息子さんが担当、オーナーで私と同級生の高司君は常に何かを計画中。
 



momo
さて、農園に行くと甘い桃の香りがあたり一面に広がりどこを見ても完熟桃だらけ!これは皆さん行ったほ
うがいいですよ、こんな光景見るだけでも必見の価値有り!

早速、売店で試食、日頃あんまり桃って食べることはないんですが、ここはたっぷり食べる・・・イヤ試食す
ることができます。完熟の採れたての桃を食べる、実に優雅な贅沢なひと時です。




ka-sa
高司農園&カーサ・ディ・マリーおすすめです。
フルーツ狩り体験宿泊プランでは、農園で大人一人当たり、桃もしくはブドウ1kg、梨だったら2kgいず
れか収穫しお持ち帰りできます。オーバーした分は時価でお買い求め、収穫のあとはレストランで絞りた
てのフレッシュ生ジュースを参加者全員付き、そのあとランチもおすすめですね。
ワクワクするような体験+もぎたてのフルーツ、60歳の温泉と気ままな部屋食、それに大好評のパワー朝食ときたら迷わずこのプランで決まり、いろいろなご意見があります、クチコミ見てね!






  1. 2009/07/19(日) 12:19:11|
  2. 観光情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界陸上出場、江里口選手応援会

eriguti

8月にベルリンで開催される世界陸上選手権出場の江里口匡史君(早大・鹿本高校出身)を応援する会が
昨日当館で開催されました。


江里口君は先月の日本選手権男子100メートルで初優勝し日本歴代4位の10秒07を記録し日本代表とな
りました。今回はその報告を蒲島知事に県庁で行い、出身高の隈府小学で生徒交流し日本一の走りを披
露しました。
当館のすぐ近くが実家でお父さん(写真左)とは青年会議所時代の仲間で今回の出場は自分の息子のよ
うに嬉しく感激しました。

riguti NEWS

  1. 2009/07/18(土) 10:17:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆a-nation'09参加者専用☆ライブの後は温泉だぁ!!

農業公園

8月1日には農業公園(カントリーパーク)で開催される『a-nation'09』!
2002年の第1回開催以来、毎年20万人以上、過去7年間で累計220万人以上を動員している国内唯一に
して最大級の野外ライヴ・サーキット「a-nation」――。
第8回目を迎える今年、全国5都市7公演での開催、そのなかでも初日がこちらになります。
場所は熊本市内と菊池の間になり当館から車で25分、熊本市内と菊池から定期バスが運行しています。

【出演アーティスト】
☆浜崎あゆみ  ☆倖田來未  ☆東方神起
☆GIRL NEXT DOOR
☆Do As Infinity
☆AAA  ☆大塚愛  ☆TRF


----------- そこで!!!!-------専用予約プランができました!---------------

≪8/1限定≫ついにやってきました★a-nation'09!!
ライブに参加する方限定のspecialプランができました!
当日は思いっきり弾けて、疲れはバッチリ癒して帰ってください!

*-*-*なぜ市内ではなく、菊池に泊まるのか!?*-*-*
①a-nation'専用プランだからお得!!
 通常お泊まりのお客様より≪2100円OFF≫

②遅いチェックインでも大丈夫★
 くたくたで帰ってこられるでしょうから、22時以降チェックインのお客様には、
 あらかじめ布団を敷かせていただきます。
 チェックイン時間前の荷物預かりも可能です。

③夜は24時まで、朝は5時半から入れる温泉で癒され放題☆
 疲労回復・健康増進・美肌効果 その他に筋肉痛・関節通・五十肩などに
 効能があると言われており、BIGなお風呂で思いっきり体を伸ばしましょう!

④口コミでも人気の自慢の朝食付!(夕食なし)
 お好きなものを、お好きなだけ♪菊池の自然素材で朝からお腹いっぱいに!

⑤会場は熊本市内と菊池のほぼ中間。
 だったら、菊池に泊まって、温泉・朝食を満喫して帰りましょう!

【会場まで】
熊本県農業公園(カントリーパーク)まで当館から車で約25分。
定期バス(熊本電鉄バス)は菊池~会場まで1時間に2本~4本運行しており、
会場入り口がバス停になります。お帰りは20時以降、
終点菊池プラザとなり、宿まではタクシーで1メーターです。

ご予約はこちらからどうぞ→
  1. 2009/07/17(金) 18:10:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カブト虫ナイトツアー情報 その1

カブト虫ナイトツアーの情報

7月20日から開催のカブト虫ナイトツアーの下見に行ってきました。

今年で4年目を迎えるこのツアーは、近くの山を借りて甘い樹液を飲みに来るカブト虫やクワガタなど昆虫
の自然のままの姿を観察するというもの、もちろん捕ることも目的のひとつですが、お子様の了解を得て
メスを逃がしてあげたり自然を大事にすることも学んで頂きます。
また、人気の昆虫以外にも、ガやムカデ、蝶、カマキリ虫など樹液に集まる生き物の観察も大事だと思い
ます。

さて、本来は20時から出発しますが今日はちょっと早めに行きました。
結果はカブト虫はまだ来ていませんでした、クワガタは10匹程度確認、ヒラタやノコギリ、コクワガタでヒラ
タはちょっとでも光を当てるとすぐに木から落ちてしまい見つけることができません。
カブト虫も21時近くになると少しは来ているかも知れませんので明日再度下見に行ってきます。

今日は手袋を忘れたところ、シャッターを押す際に手を止めるだけで蚊に4箇所も刺されて痒い思いをしま
した。本番は長袖・長ズボン・スニーカーは必ず持参ください。頭からかぶる防虫ネット付き帽子と軍手・
懐中電灯はこちらで用意します。


それでは、また明日、良い子しか連れていきませんから宿題して早く寝ましょう。

カブト虫ナイトツアー隊長より
  1. 2009/07/16(木) 20:52:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人力車で散策

人力車で

今日は人力車のご希望があり、優雅に菊池市内の散策を楽しまれました。

この人力車は当館のロビーに展示してあり、商工会青年部を中心にした若者グループが運営しているも
の、市内の菓子屋さんなどを1時間ほど周回します。予約制で1台2人乗り3000円、収益金は人力車の
維持管理費に当てられるものでお気軽にご利用頂きご協力お願い致します。

写真はちょうど玄関を出て温泉街へ行くところ、引き手が観光案内して菓子屋で無料のお茶休憩しながら
ゆっくり回遊します。お帰りの際にでも是非ご利用くださいませ、きっと旅の想い出に残ることでしょう。

ご予約は当館にどうぞ。 0968-25-2111
  1. 2009/07/15(水) 09:22:13|
  2. 観光情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竜門ダム~菊池川サイクリング、締めは爆睡シェスタ♪

hasi

菊乃家と自遊亭のマスターと家内の4人で竜門ダムから旭志経由菊池川沿いを走ってきました。

竜門ダムのサイクリングコース走っていると湖には、地元女子高校のボート部が練習しており、波ひとつな
い静かな湖面を音も無くスーッと進み、優雅なスポーツだと傍目には映りますがやっている本人はそんな
気分じゃないでしょう。
岸の方にはパラソル立てたヘラ釣師とルアーでバス釣る少年達が仲良くエリアを分けて楽しんでいました。

のんびり走っていると突然崖崩れでサイクリングコースが土砂で塞がれている箇所に出くわしました。ゆっ
くり走っていたからいいものの、ちょっと危なかったですね、これでしばらくはサイクリングコースは通行止め
です。

竜門ダムから下り、水の道の途中「森の味処なかむら」で旨いダゴ汁を食べようかと思いましたがちょっと
昼に早すぎて通過、387号に出て菊池渓谷方面を走り水の駅手前、岩倉の看板から右折し隊道トンネル
から旭志へのいつものコース。激旨アイスクリームの専門店「ツインスター」でソフトクリームで一息入れて
菊池川コースへ。

けっこう風が強く最近走っていないTIMEの菊乃家マスターとCOLNAGO Arteの嫁は苦戦、二人ともメ
タボだから坂や風が弱点。お腹もすいてきたので泗水の孔子温泉の駐車場にある「つる家」さんへ、旨さ
と安さでいつも人がいっぱい、人気はカレーうどん系やとろろと玉子を掛けたうどんやそば系、注文したの
は名前は忘れましたが、ざるそばにとろろと玉子と納豆とおくらを豪快に混ぜて食べるいかにもサイクリス
トにピッタリの品、旨かったですね、やっぱりここはハズレがないです。

さて、植木温泉まで来ると追い風に助けられグイグイ進みます、鹿本の分田橋手前の自転車専用の橋
(写真)を渡りふと気づくと熊本市内と山鹿市を結ぶ「ゆうかファミリーロード」の橋なんですね、いつも通る
のに発見でした。
水辺プラザを経由して15過ぎ菊池へ帰ってきて70kmのポタリングが終了、風呂に入り冷たい缶ビールで
乾杯しツールの録画を見ながら爆睡シェスタとなりました。
  1. 2009/07/13(月) 19:17:15|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツール、別府選手が上位入賞!

fumi

ツール・ド・フランス第3ステージ、スキルシマノの別府選手が8位入賞を果たしました。

マルセイユに7年間住んでいた地の利を活かし、局地的吹く風(ミストラル)を予測しチームメイトに合図、
その好判断のおかげで前方集団に6人が残り、コロンビアやアスタナの合間をすり抜けて、絶好のポジシ
ョンをキープ、結果ステージ8位の素晴らしい走りとチームを引っ張る仕事も完璧にこなす賞賛のレースを
しました。

連日の日本人選手の上位入賞は歴史に残る快挙ですね、今晩のチームタイムトライアルも楽しみです!

写真提供 photo(c):Cor Vos/www.corvospro.com
  1. 2009/07/07(火) 16:19:12|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新城選手が日本人最高位の5位入賞!

新城5位に

ツール・ド・フランス2日目、ついに新城幸也選手がとんでもないことをやりました。

それはゴールスプリントでいきなりの出来事、解説の栗村氏も絶叫、なんと優勝候補のカベンディシュの左
から新城がいきなり飛び出てくるではないですか!
激しいスプリントのまま、ゴール、なんと5位!それでも悔しそうに顔をゆがめる新城・・・・涙がでました。

リザルト画面ではジロやツールで初めて目にする日の丸を眺めて感無量。
ゴール前で新城選手を引いたのがチームのエースでフランスの人気選手のトマ・ヴォクレール、これも新城
選手への期待の大きさを感じさせました。

この映像は日本のロードレース界に激震を起こしたはず、今後のレースが楽しみですね。

写真提供 Bboxブイグテレコム Arashiro, quel numéro !
  1. 2009/07/06(月) 18:34:36|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉造温泉~三朝温泉~大阪研修~★ツール前夜祭★

rakyuten

やっと、帰って来ました。

玉造温泉、三朝温泉、いずれもどこの温泉地も同じように6月は最悪の結果とのこと、インフルエンザの影
響をものに受け、打つ手が無かったと言う・・・・。
いきなり暗い話しですがこれが現実でした。

でも、従業員の皆さんは元気いっぱいで料理もとても美味しく勉強になることばかりでした。
なかでも、一番見たかったところが、当館の朝食で人気の「しじみの味噌汁」で使っているしじみの産地
鳥取県の宍道湖、出雲大社へ行く車窓からの眺めだけでしたが、付近いたるところに「しじみ」の関する広
告が見られ、全国40%のシェアを占める地域の大きな産業であることがうかがい知れました。

3日目は楽天トラベルのサマーフォーラム参加のため別行動で大阪へ、この会合は毎年参加しています
が一番の目的は三木谷浩史の講演、10年で1兆円企業にした実績と、ネットビジネスの最先端情報は遠
路までの行く価値は絶対あります。

毎回派手は演出で始まりますが、特に今回は有名ディスクジョッキーが懐かしいポップスを流し照明はま
るでコンサート会場並みの演出、きっと不景気とインフルで売り上げが低迷し、暗い想いではるばる来た
ホテル・旅館の人達には心地よい「もてなし」でした。
講演の内容は、これからのネットビジネスの行方として世界で今何が起きようとしているのか、どのような
ことが予想されて、そのために何を備えなければならないか、情報は生き残るための術(すべ)です。



翌日は帰る予定でしたが、数日前に凄いイベントが大阪で開催されることを知り急きょ休みをとりました。

TU-RU IBE
それは★「ツール・ド・フランス2009前夜祭」★ 限定130名に当選!HUBなんば ダ・オーレ店にて

ゲストは・・・♪♪

浅田 顕(EQA - 梅丹本舗 - グラファイトデザイン監督)
栗村 修(シマノレーシング スポーツディレクター)
菊田潤一(株式会社シマノ ライフスタイルギア事業部)
MCは谷口広明 というJ SPORTSそのまんまの布陣です。会場はフリードリンクで酔いも手伝ってか爆笑
の連続、そして、日本未発表で出来たホヤホヤの参加チーム紹介の現地映像が流れ、Bboxブイグテレコ
ムの新城幸也選手のアップになると大喝采の拍手、なかでも会場が沸いたのが日本人二人目のツール
参加となったスキルシマノの別府選手の映像、なんと現地の司会が突然チーム代表のインタビューを別府
選手に!!・・・・すると、流暢なフランス語でスラスラと答えてまた拍手、それを菊田さんが日本語に直訳
して答えるというライブならではのシーンがいたるところで見れました。

最後に三人によるツールの各賞受賞の予想が発表されました。

                        栗村        菊田            浅田
総合チャンピオン(マイヨ・ジョーヌ) コンタドール   カデル・エバンス    ランス・アームストング

スプリント賞(マイヨ・ヴェール)    コースホクト   オスカル・フレイレ   マーク・カヴェンディシュ

山岳賞(マイヨ・ア・ポワ・ルージュ) ルメヴェル    ルイスレオン・サンェス 新城幸也(OR別府) 
 
新人賞(マイヨ・プラン)        ジョナタン    ロバート・へーシング  ユーリ・トロフィモフ

さて今晩からツール・ド・フランス2009がいよいよ始まります。さて皆さんの予想は?

yuusouha
左より栗村、浅田、菊田
  1. 2009/07/04(土) 20:05:17|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: