コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

おすすめの食事処

菊乃家店内
コルナゴ部長おすすめの食事処を紹介しましょう。

当館から徒歩3分の菊乃家さん、主の菊ちゃんはちょっとメタボな体型ですが趣味はロードバイク、もち
ろんコルナゴ部長の自転車仲間でレースにも出場します。

菊乃家さんは、馬料理、刺身、モツ鍋、パスタほか居酒屋メニューと幅広く、もともとは寿司屋からスタ
ートしたのでお寿司も得意、とにかく何でも美味しいですが、おすすめは馬のレバー刺し、胡麻油に軽く
浸し藻塩をかけて食べたら誰でも絶句する旨さです。
他にも地鶏の柚子こしょう焼きや鶏の赤ワインソース煮、、馬のにぎり、馬刺し、名物ダシ巻き玉子など
人気メニュから来るたび登場する新メニュなど何度来ても厭きることがありません。

お酒も、焼酎は森伊蔵や魔王・村尾・佐藤・伊佐美がお手頃価格で常備、日本酒は菊池川がおすすめ、
ワインはシャブリもありますが100円ワインもお得で旨いです!

いつも常連さんやビジネス客で満席、その秘訣は料理やお酒もありますがやはり菊ちゃんの人柄ですね、
威勢のいい声で注文とったり、一人漫才したりと楽しくて気持ちのいい笑いの絶えないお店です。
店内にはレトロな映画やスポーツの映像とジャズのBGMが流れてとってもお洒落、席はカウンターもあ
りますので女性一人でも全く心配ありません。4~5名まではボックス、座敷も2箇所ありグループもOK
です。
菊乃家の絵
一番奥のボックス席にある菊ちゃんが書いた油絵、3番目が私しコルナゴ部長とか、いつもこの絵を見
ながら飲んでいます。とっても元気をくれる絵なんです。
  1. 2009/03/30(月) 18:53:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自然薯が採れました。

自然薯

地元の方から菊池渓谷の麓で自然薯が採れたと携帯に連絡があり早速頂戴することにしました。
今の時期はまず自然薯を見つけることが難しく、市場にもまったく出回らずたいへん貴重な山の幸。

自然薯は長芋などと比べて粘り気が強烈に強く、味も濃厚、しかも滋養強壮の食べ物として昔から漢方薬
としても珍重されてきました。栄養的には、デンプン質、アミラーゼなどの酵素がたくさん含まれていて、
食物を速やかに消化吸収する作用があります。胃もたれの時、とろろを食べれば食後がサッパリしてしま
います。また、カルシウム、鉄分、リン等のミネラルやビタミン類も豊富で、疲労回復、成人病、ガンや糖尿
病予防にも効果があると言われています。

どこにも「名人」がいますが、菊池にも自然薯掘りの名人がおり、山の中を歩き回り小さな枯れた芋のツタ
を見つけ出して50~60cm芋が折れないよう丁寧に掘りやっと収穫、根気のいるほとんど趣味の世界です。
土の中には石があったり木の根があったりして天然の自然薯は写真のように複雑に折れ曲がり、まっす
ぐな芋はまずありません。

そんな自然薯が5kgも採れて、田舎料理を食べたいと言うリクエストのお客様にお出ししたところたいへん
感動され喜んで頂きました。
このような全く自然のものは、食べたいときに揃う食材ではありませんが気まぐれに入荷しますのでご希
望の方はお知らせくださいね。何せ、収穫の苦労がわかる方でないとその価値なんてありませんから。
自然薯を食べたお客さんから感想のメッセージを頂きましたので今度「名人」にお見せしましょう、たぶん、
「そぎゃんや、旨かったてや、待っとけ!また掘りぎゃ行くけんね、まーだ太かつば持ってきてやるばい!」
と言われることでしょう。
  1. 2009/03/29(日) 11:34:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菊池公園の桜が満開です。

城山公園の桜

菊池公園の桜が満開となりました。
今日、明日のお花見にいかがでしょう。公園内には露店も並びちょっとしたお祭り模様です。

駐車場で一番近いのは菊池市総合体育館駐車場、一般的には菊池物産館駐車場が便利です。
菊池のお天気は、今日・明日とも曇り、気温は12度くらいと肌寒いので防寒対策が必要でしょう。
  1. 2009/03/28(土) 10:00:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cherry blossom

桜、桜、桜。

桜、満開です。
菊池公園は遠くから見ると真っ白、毎年のことながらやっぱり桜は美しいです。

桜で有名なのが南阿蘇の「一心行の桜」、たった一本の桜で大型バスのツアーが組まれるほど人気です。
開花近くになると付近はもうお祭り騒ぎ、特大の臨時駐車場や露店や物産品販売、仮説トイレなど地元も
受け入れ態勢も万全、渋滞は必至ですがまだご覧になってない方は全国区の桜を一度是非。

一心行の桜情報
http://www.yado.co.jp/hana/kumamoto/issingyo/issingyo.htm

一心行の桜ライブカメラ
http://www.rkk.co.jp/sakura/main.html


ところで今日は当館の花見、お隣の旅館組合の広場で新入社員の歓迎会と寿退職者の送別会を兼ねた
夜桜宴会です。
今回のメニューは、花見天ぷら・味彩牛の焼肉・鉄板焼きそば夜店風・イカ一本焼き夜店風・キムチ鍋・
サンドイッチ・ピザ・おにぎりなど若手板前が現場で腕を振るうとか。

今の時間は照明器具の設置やテーブル運び、ブルーシートなど会場設営中、さすがにカラオケはやめろ
と注意しました。
仕事が落ち着いてからでないと出来ないので20時スタート、勤務中の人には料理とジュースを出前配達、
この日ばかりは入浴・宿泊OKとこちらも万全体制、当然ながら例年翌日はとっても静かです。

  1. 2009/03/26(木) 17:35:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

少年と樟の木

少年と樟

先日ご投稿頂いたお客様から写真を頂戴しました。
素敵な写真ですね。モノクロトーンでつい自分の少年時代を思い出しました。

私しコルナゴ部長の自宅はここから100m程のところ、悪ガキ時代はここでよく遊んだものでした。
そのころは子供も多く、いつも10名以上のグループで夏は築地の井手で水泳や藤田川でハヤや鮎捕り、
秋は祭りで大人達と一緒に神輿かつぎ、冬はコマ打ち、「天下細川天の川、ダーセ、ホイ!」のリズムで
相手の独楽めがけて自分の独楽を激しく打ちつけて遊んでいました。

小学校時代に年間通した男の子のスポーツは野球、当時は地区ごとにチームを作り試合では子供以上に
大人が盛り上がっていました。私の地区は東正観寺、ユニフォームの胸にはエンジ色で「東正」、練習は
同じ地区にある菊池女子高のグランド、おやつなど差し入れは近くが旅館や飲み屋さんが多くけっこう贅
沢なものをもらっていたように記憶しています。


写真の頃、ただひたすら野球少年でした。

夢中になって、真剣な遊びが練習でした。

仕事が忙しく親は放任主義 -------- ただ試合のときの応援は凄かった。

一枚の写真から、まるで頭から湯気がでるようにいろんな想い出が浮びました。

全国行脚のサラリーマン様、ありがとうございました。
  1. 2009/03/24(火) 17:24:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おたまじゃくし

おたまじゃくし

ここは菊池市旭志の湯舟の堤、タラの芽を収穫に行った際に湖岸でおたまじゃくしを見つけま
した。昔はどこでも見れたのに田舎に住んでいてもすっかり目にすることはなく、久しぶりに懐
かしい思いになりました。

おたまじゃくしと言えばカエルの子、カエルと言えば・・・ちょっと怖い話しをしましょう。

それは2年前、猪肉料理を出そうかと考えていたとき、まずは本場の料理を食べに行こうと球
磨川の源流域、平家落人の里と言われる秘境、五家荘の民宿に調理長と泊まったときの話し
です。

囲炉裏で猪肉料理や山菜料理を食べながら女将さんの嫁いだ時の苦労話や村の掟、慣わし
など菊池から3時間ほどの距離なのに、全く別世界の話しに驚くことばかり、付近の家々は奥
深い山中にひっそりと目立たぬよう点在し、昔はニワトリも飼わなかったと、・・・・・・なぜ?

「鳴声で所在が判るから・・・・。」 それって、やっぱり平家落人の里なの。

そういえば、街灯も無くこの時間車も通らない、女将の話す何気ない一言に、酔いも醒める。


「小さい時からカエルのいるところは用心しなさいと祖母に言われたなあ。」

なぜですか?

「蛇がいるからねえ、蛇はカエルが大好物、お医者がいないここでは毒蛇に噛まれことは死
んじまうことだあ。」

「でえ、、蛇はぜったい殺してはならない! と、それは、蛇は死ぬ時、蛇にしか聞こえない悲
鳴を上げる、縄張り意識が強い蛇は、その悲鳴で主が無くなる地を求めて何匹もの蛇が集まる、
だからけっして蛇は殺してはいかんとお。」

・・・・・・・。

蛇の、蛇にしか聞こえない悲鳴・・・その話しを聞いたときゾクッと、 ここは山の中の一軒家、
二人して酔いが醒めてしまい、平家落人の里を完全に信じた夜となりました。

もちろん、今日の写真、撮ったら慌ててその場を去りました。
  1. 2009/03/23(月) 21:06:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウルトラサイダーでシュワッチ!!

ウルトラサイダー

桜もいよいよですね。
当館の花見も30日予定していたんですが急きょ26日へ変更になりました。
今日なんてポカポカの陽気、記念日プランの桃の苗木も咲き出し、玄関のマンサクも満開、黄色の可憐な
レンギョウも・・・・・・一機に春到来ですね!

一昨日の約束通りタラの芽採りに行きました。かなりの量を採りましたので明朝のバイキングに天ぷらで
出します。自然のものですから大きさも超Lサイズ、太いマジックかヤクルトほどの大きさです。

さて、写真は【復刻堂ウルトラサイダー】、初代の「ウルトラマン」から「ウルトラマンメビウス」まで、昭和か
ら平成へと世代を超えて愛され続ける「ウルトラ」シリーズとのコラボレーション飲料で表面デザインは、
ウルトラマン、ゾフィー、ウルトラマンセブン、帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンティガ、ウルトラマンメビ
ウスの6タイプ。裏面にはウルトラ怪獣百科を掲載してあります。

このシュワッチ!とはじけるのど越しで、昔懐しいラムネの風味を再現したレトロなサイダーを『お子様にっ
こり♪主役は子ども★ファミリープラン
』の特典としてお子様に1缶プレゼントしています。

数に限りがありますので売り切れ御免の特典です。
ところで、この復刻堂ウルトラサイダー、お父さんにもかなりウケテマス!
  1. 2009/03/21(土) 17:52:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ありがたいクチコミを頂きました。

武光公墓前祭

宿泊されたお客様からとってもありがたいクチコミを頂きました。
じゃらんネットのサイトで今日アップされましたのでご紹介しましょう。

『景気騒ぎの激務でくたくたになった心身に、ふとやってきた二日のお休み。
寝て過ごすかと思ったのですが「そうだ! 菊池に行こう」とひらめいたら飛行機のチケット取ってました。
ちょうどその日は子供の5歳の誕生日、大楠の前で写真が撮りたくて急遽つれていくことに。
仕事で泊まった宿に 飛行機乗ってまたいきたくなるなんて、不思議なんですが、なんだか懐かしい田舎
に帰るみたいで。
洞窟温泉で鬼ごっこして、アイスクリーム食べて、大きな大きな苺を、ほおばって、彼にはお誕生日前夜祭
となりました。
誕生日に、大楠とご対面した。彼は 大きくたくましく育ってくれることでしょう。
庭園を飛び回る、彼をほほえましく見つめながら、美味しい珈琲をいただきました。
お父さんは、また頑張らねばと、生気を養って、戻りました。
ありがとうございました。』 投稿者:全国行脚のサラリーマン


■------- このご意見に宿からのご返事です。 -------■

『全国行脚のサラリーマン様、ご利用ありがとうございました。
そのニックネームから日頃のお仕事の大変さがうなずけます。

貴重なお休みに遠いところから、お子様の記念日におこし頂いたなんて光栄の限りです。ロビーの目前に
ある大きな楠木がお気に入りなんですね、同じようにこの木が好きな方、いっぱいいらっしゃいますよ。
トトロの森に出てくるあの木ととっても似ているからでしょうか。

当館にはお子様が遊ぶ日頃目にするようなものはありませんが、庭を走り回って鬼ごっこや、お風呂のな
かでかくれんぼ、虫取りなど昔ながらの遊びが当館の自慢です。ご家族のふれあいの場に立ち会えてこ
の仕事をしていて本当に良かったと思っています。

「懐かしい田舎に帰る」、まさに私達が目指している旅館の姿、いつでも無理を言って下さい、親戚と思っ
て頂けると幸いです。お爺ちゃんやお婆ちゃん、お兄さんやお姉さん、みんなで待っています。
また、是非お越しくださいませ、いつでも待っています。』


ご意見の大楠は、正観寺さんの敷地にある樹齢700年余、菊池の歴史のすべてを知る、菊池15代菊池
武光公の墓印と伝えられる熊本県指定天然記念物の「正観寺の大樟」です。
当館の庭から直接こちらへ行けるよう住職さんにお願いして門を作り、好きな時間に散策に行けるようにし
ています。(住職さん、感謝です
写真は、たまたま今日が菊池武光公の墓前祭、その模様を2階ロビーから写したもの、偶然って重なるも
のですね、びっくりです。
  1. 2009/03/20(金) 20:02:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山菜のキング、タラの芽。

たらの芽の収穫

タラの芽を採りに行きました。

場所は菊池市旭志の湯舟の堤に面した父所有の山、父が趣味でタラの木を増やしていたらいつも間に
か「タラ林」となり、自然に育ったタラの芽をお客様に提供できるまでになりました。

まだちょっと早めで収穫はわずかでしたが、明後日には朝食バイキングに登場するはず、栽培の物で
ない自然に育った物ですから収穫期間は短いですが味は格別、口に入れた瞬間あの芳ばしい香りと独
特の食感はまさに『山菜のキング』の名に相応しいですね。

今日の収穫の一部は初物ですから晩酌の友として私が食べます、当然ながら酒は菊池川、嗚呼待ち遠しい!
  1. 2009/03/19(木) 17:38:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べる甘酒誕生!

食べる甘酒

当館の朝食バイキング一品に栄養たっぷりの健康食品「自家製の甘酒」(完全ノンアルコール)があ
りますが、その原料仕入れ先が「食べる甘酒」を開発し地元紙に紹介されました。

それは味噌やこうじ、醤油などの仕入れている山鹿市の原田食品製造所、家族経営のこじんまりし
た味噌・こうじ・あんこの製造専門店で研究熱心な社長と若社長が発芽玄米で作ったモッチリとした
歯ごたえを残す甘酒を開発、「食べる甘酒」として同市の水辺プラザかもとで今年2月から販売し製造
が間に合わないほど売れているとのことでした。

原料のこうじに地元産発芽玄米を使い、あっさりとした上品な甘みに仕上がり、「自然食品のスイー
ツ」の名にピッタリ、早速、当館のデザートに導入したく原料を分けて頂けるようと社長と交渉しました
が、まだ量産体制ができておらず現在のところ導入は見送りとなりました。
しかし、これは是非当館のお客様に提供したい商品、もちろん原料を仕入れ当館オリジナルのスイー
ツ甘酒を作りたいと思っています。

販売価格 1パック500g入り390円
販売所  水辺プラザかもと  原田食品製造所
  1. 2009/03/18(水) 18:10:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイクルイベントの紹介です。

ロードレース

サイクルイベントの季節となってきました。
コルナゴ部長が参加するおすすめの大会を紹介しましょう。

オール九州3時間耐久inオートポリス 2009第1戦
  日時 4月29日(水)
  場所 オートポリス 大分県・上津江町
ここがオススメ
日本でも有数のサーキット場で約3kmのコースを3時間、ひたすら周回する自分との戦いのスピード
制限・追い越し禁止がないアドレナリン爆発完全燃焼型のタイムレース、ロードソロの他にMTB・ファ
ミリー・ママチャリ・各チーム部門あり。
当館ではこの大会選手を応援する専用宿泊プランもあります、こちらをどうぞ。
-----------------------------------------------------------------------------

第21回壱岐サイクルフェステバル2009
 日時 6月7日(日)
 場所  長崎県壱岐市(壱岐の島ー周特設コース、公道を交通規制し、実施)
ここがオススメ
近くではありませんが公道を封鎖して走るレースとしては九州では沖縄とここだけです。
30kmと50kmがあり島を一周する山岳が多い完全燃焼型のタイムレース、ジロ・デ・イタリアやツール
・ド・フランスのコースにあるような細い田舎道もあり細心の注意が必要。白バイ先導の号砲一発ロケット
スタートは鳥肌モノ、登りゴール前にボトルの水を捨てるのは超カッコええです。
-----------------------------------------------------------------------------

オール九州3時間耐久inオートポリス 2009第2戦
 日時 7月20日(月)
 場所 オートポリス 大分県・上津江町
大会内容は第1戦と同じ、ちなみに昨年のコルナゴ部長の成績は31週148位でした。
-----------------------------------------------------------------------------

第12回サイクルマラソン阿蘇望
日時 7月26日(日)
場所 阿蘇山周辺
ここがオススメ
「地獄の峠」で話題騒然!4峠、120㎞の超ハードコース、猛暑のなかひたすら阿蘇の山々登る完走型
イベント。ギブアップリタイヤ、足切リタイア続出、日本でもめったに無い過酷さに全国からツワモノが参
加、すぐに定員オーバーになるので早めの申し込みを。
コルナゴ部長も自転車始めて2年になりますが、2回とも参加する勇気が無く辞退しましたが今年初挑
戦します!完走を目指して頑張ります
  1. 2009/03/17(火) 17:39:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青空快晴、菊池川ポタリング~菜の花ワールド

菜の花と菊池川ライド

スカッと晴れた日曜日、田舎道と菊池川沿いをサイクリングしてきました。

二日前には近くの山々に積雪があり、快晴といえどもまだまだ薄寒い天気のなか、連れと二人でいつも
のコースをのんびりと54km、牛舎や畑の脇を通る田舎道では景色以外にもいろんな「薫り」も楽しんでき
ました。

庭先に咲く気品高い沈丁花の芳香、タオルを巻いたお爺さんが草払い機で刈り取る雑草の青臭い匂い、
牛舎では家畜の匂い、着膨れしたお婆さんが畑で枯れ草を燃やす匂い、人参を家族総出で収穫されてい
る横では土の匂い、集落で必ず漂う料理の食欲そそる匂い、そんな匂いに出会うたびに走って厭きるこ
とはありません。

人が感じる五感には、目で見る視覚、耳で聞く聴覚、さわる触覚、味合う味覚、匂う嗅覚ですが、自転
車で走っていると耳は風を切る音で鈍く、味覚は無く、暑い寒い以外に触覚も無く、視覚と嗅覚だけ、
見ることと匂うことだけの情報ですから余計に「匂い」に鋭くなるというか興味を持つのでしょう。



さて、集落を過ぎ菊池川沿いに来ると、2週間前通った時の護岸は灰色の枯れ野の風景でしたが、今日
は青々と草が茂る緑の絨毯に菜の花が咲き誇り春そのもの、青空と清流菊池川の見事なコントラストは
目に焼きつくだけではなく、体のすべてがリセットされ初期化したゼロの世界を体感できました。
これって、けっして大げさな表現ではなく、なぜこの景色をキャンバス描く人がいないのか不思議に思う
ほど、点ではなく数十キロに及ぶ線で見ることができる自然の瞬間の美しさが延々続きます。


風切り音に負けずに聞こえる空高く舞うヒバリの声、川面には遡上してくる鮎の稚魚を狙う一本の杭と
化したサギ、さざ波の浅い川底に銀鱗輝くハヤの群れ、煙草をくわえ竿を垂らすヘラブナ釣りの老いた
哲学者、見ていて尽きることが無い次から次へと続く映像は菊池川がもたらす自然の物語です。


2年目を迎えたロードバイク、レースやイベントも楽しめますが、ゆっくりと景色を見ながら走ると菊
池周辺はすばらしい環境だと思い知らされ、ヨーロッパから始まったこのスポーツの奥の深さを感じます。
自然と同化し、瞬間の季節を体中で受け止め、「空気が美味しい」「水が美味しい」「風が心地よい」、
そんな体験を皆様も是非・・・・無料です。

  1. 2009/03/16(月) 12:52:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甘酒は驚異的なパワー!そのレシピの紹介です。

甘酒こうじ

発酵食品が健康に良いと見直されていますね。
日本では昔から微生物による食文化が育まれ、日本酒や甘酒、味噌、醤油、みりん、酢、漬物、納豆な
どがその代表で、麹菌や乳酸菌などによる発酵によって作られます。

なかでも甘酒には、ブドウ糖、ビタミン、アミノ酸が含まれ、天然の食品の中では必須アミノ酸(体内で
合成できない9種のアミノ酸)を特に多く含む食品です。このような甘酒の特徴は病院の点滴による栄養
補給に共通するものと言われています。

詳しい成分の説明は以前このブログで紹介しましたのでコチラをどうぞ→
以上参考:「わかさ」医学研究班による―わかさ出版 監修:東京農業大学教授 小泉武夫氏

当館ではそんな体にいい甘酒を自家製で作り朝食バイキングで出しています。作り方はいたって簡単、
でも業務用的なレシピですので、写真の甘酒こうじの袋(山鹿市原田食品製造所 1袋1升800円)に記
載してあるレシピを紹介しましょう。
(※もちろんアルコール無しのレシピです)

■甘酒の美味しい作り方
甘酒こうじ・・・1升
米・・・・・・・・・3合~5合(もち米ならなお良い)
湯・・・・・・・・・1升5合(60~70度)
<作り方>
容器は電子ジャーか、かめ等を使って下さい。
①よくほぐしたこうじを60~70度にさました湯に入れてよく混ぜる。
②これに柔かめに炊いた御飯を60度にさましよく混ぜ合わせる。
<注>ジャーの場合8時間保温し、時間がきたら別器に移して下さい。

甘酒こうじ製造元
熊本県山鹿市鹿本町来民1166‐2
(有)原田食品製造所
電話0968‐46‐2159
  1. 2009/03/14(土) 17:39:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

温泉遊学思い出プラン♪ 好調です!

温泉遊学プラン

友だちと泊まろう!温泉遊学思い出プラン♪ 、なかなか好調で多くの学生さんにお越し頂いております。
学生最後の思い出を浴衣で温泉、そしてお部屋でゆっくり食事して生涯の友と語り合う、そんな皆様を
学割プランで応援します、1室4名以上ご利用でしたら通常料金の18%オフの9450円です。

また、グループの方は個室会食場を用意、カラオケもありまして、「コルナゴ部長のブログ見た!」で通常
10500円ところを、なんと2100円に、どうですか!!
コンビニは徒歩5分、館内の自販機は通常料金でお得ですよ。
食事のあとは、お部屋二次会で楽しみましょう、22時以降はお静かにね。
------------   ------------   ------------   ------------   ------------ 

このプランご利用のお客様からありがたいクチコミを頂きましので紹介しましょう。

『お風呂が、最高でした!!!いろいろな露天風呂があり、小雨の中にもかかわらず十分楽しむ
ことができました。食事につきましても食材のうまみを十分生かし調理され大絶賛させていただき
ました。 また機会があれば、必ず行きたい宿のひとつとなりました。 部屋の係りの方、大変お世
話になりました。次回もよろしく!!!』


他にもいろいろなご意見頂戴していますクチコミはコチラからどうぞ。

ご予約はこちらからほかにもお好きなサイトからどうぞ。
じゃらんネットはこちら
楽天トラベルはこちら
るるぶトラベルはこちら
宿ぷらざはこちら
ぐるなびトラベルはこちら
  1. 2009/03/13(金) 19:18:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トムクルーズと西郷隆盛

西郷南洲の碑

トム・クルーズが来日していますね。

欧米でたいへん人気を得た、ラスト・サムライの主役を彼が演じたのはご存知の通りですね。
この映画は「武士道」を美しくも肯定的に描かれ、時代背景が1877年に設定されていることから、映画
のモデルは西郷隆盛らが明治新政府に対して蜂起した西南戦争です。

エドワード・ズウィック監督は、アイヴァン・モリスの『高貴なる敗北 日本史の悲劇の英雄たち』(邦訳・
中央公論社、1982年)第9章の西郷隆盛伝に影響を受け、インタビューで、「明治維新の実現に当初貢
献しながらも、やがて新政府に反旗を翻した西郷隆盛の美しくも悲劇的な生涯が、我々の架空の物語
の出発点となりました」と語っています。

その西郷隆盛公の祖先発祥の地が菊池市七城町西郷地区にあり、「西郷南洲先生祖先発祥の地」(写真)
と徳富蘇峰に書かれた記念碑も建てられています。
このような縁から、菊池と鹿児島との交流も盛んになり、今まで縁故関係をご存知なかった方々が多く
菊池へお越しになっています。

昨年十月、菊池に西郷隆盛公奉賛会の方が来られ、「私は菊池氏初代則隆公の一子で正隆を祖とし
て西郷家三十五代目の西郷隆文です」と自己紹介されたのは、西郷隆盛公が安政の大獄で奄美大島
龍郷へ潜居した3年間、菊池源吾と名乗り島妻愛加那さんとの間にできた長男菊次郎の孫で隆盛公の
直系のひ孫になる鹿児島に在住の陶芸家の西郷隆文氏でした。

ラスト・サムライ、西南戦争、トム・クルーズ、西郷隆盛、そして菊池一族・・・感動の大歴史絵巻ですね!
  1. 2009/03/11(水) 18:46:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人生の節目に、是非一本の木を!

馬酔木が咲いた

今朝は久しぶりにすっきり晴れた青空、玄関前ではみんなで元気にお見送りをしています。

ふと見ると玄関の林のなかに馬酔木が咲いていました。
万葉集にも登場する日本古来の植物で、アセビ・アシビと読み葉や茎にアセボトキシンという有毒成分
を含み牛馬が食べると中枢神経が麻痺し酔ったような状態になったのがその名の由来と言われています。

玄関前にこの木が4本、釣鐘状の可愛い花を咲かせています。
他にも黄色い花のサンシュ、地味で枝に直接に花が付き神棚に捧げられる榊(サカキ)の小さな白い花、
風に吹かれた葉がソヨソヨとそよぐ音からその名の冬青(ソヨゴ)の小さな細い白い花も咲いています。

そんな自然な雑木の花の写真を撮っているとつい夢中になってしまいます。
この写真は携帯の画像、大きなカメラでなくてもこの程度撮れれば十分ですよね、ちょっと野山に行った
ら多くの木々の花が咲き誇っていますよ。

そんな楽しみのある木を庭に植えたら楽しいですね。
当館では人生の節目を祝う記念などにご利用される「お祝いプラン」があり、その特典のひとつとして
念樹を差し上げて
います。持ち帰りやすい桜・桃・梅・モクレンなどの幼木ですが、皆様にたいへん
喜ばれています。

木を植えること、それは地球温暖化の緩和策としてとっても重要ことですが、木々の四季の移ろいを眺
め少しづつ成長する姿を見て心癒されることも効能のひとつでもあります。
人生の節目に、是非一本の木を植えましょう!

★特典付き♪記念の日【笑顔でお祝い】プラン ♪
★特典付き♪記念の日【笑顔でお祝い】デラッスクルームプラン ♪





  1. 2009/03/10(火) 09:31:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脇役から主役に迫る勢いの根野菜

水田ごぼう皮を剥ぐ

「ごぼうは土でつくる」といわれるほど、土壌のPH値、通気性、保水性など土の状態で品質が大きく変
わります。連作を嫌い同じ畑では3年に1度しかつくれないなど、その無骨な姿に似ず繊細な作物です。

菊池ではごぼうを田んぼで作ります、その名も「菊池水田ごぼう」、けっこう有名なブランド名にもなって
おり、普通のごぼうに比べて軟らかく、アクも少なく、色白で料理の範囲も広いと重宝されています。

田んぼで稲の収穫を終えたら早速ごぼうの準備、このサイトで何度か紹介しましたが、菊池の農家は元
気です、頑張ります、一息つく間も無く正月空けたら田に肥料を撒き、植え付け、ビニールハウス作り、
そして田植えの前に収穫されます。

しかし、当館みたいな年間通した需要に応えるため年内欠かさず出荷されます、その方法は米を作らな
い畑で時期をづらしてごぼうを作り、収穫時期になったら葉を落としそのまま土の中で保存し必要な時に
収穫するという智恵がなせる技ですね。それで今、掘りたての水田ごぼうを味合うことができるのです。

今、おばちゃんがごぼうの皮を取っているところ、すると大根みたいな色白に変身し、料理されるのを待
ちます。夕食のすき焼きや鍋の具材、朝食の天ぷら、きんぴらごぼう、味噌漬にしてお漬物と万能の根
野菜です。

体に良いのも折り紙付き、セルロースやリグニンといった食物繊維を大変豊富に含み、腸の働きを整え
たり、コレステロールの増加を抑えて動脈硬化を防ぐ作用があります。また食物繊維は、腸の中で、発
ガン物質を取り除く作用があるので、大腸ガンの予防にも効果的な食材です。

菊池水田ごぼう、脇役から主役に迫る勢いの根野菜、是非一度お試しの下さい。
  1. 2009/03/09(月) 09:01:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菊池高原桜が見頃になりました。

菊池高原桜が見頃になりました。

菊池市の植物園、『フラワーヒル菊池高原・ドライブパーク』の菊池高原桜が見頃になりました。

この桜は、オオシマザクラとカンピザクラの交配種(カワズザクラ)で同園で命名されたものです。
一般的なソメイヨシノに比べ雨に強く、花が長持ちするのが特徴、また可愛いピンクの花は下向きに咲き、
花と同時に若葉も芽生え、新緑とピンクがなんとも優雅な気分にしてくれます。
約15ヘクタールの植物園には、樹齢10~15年の約2000本の菊池高原桜があり今月中旬過ぎまでが
見頃となります。

フラワーヒル菊池高原は、チューリップやユリ、アジサイ、ダリアなど季節の花々を楽しむことができ同園の
オープンは4月10日の予定です。
  1. 2009/03/07(土) 16:31:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とろろすき焼きのヤーコンうどん、お代わりできます。

ヤーコンうどん
写真は当館で人気の『とろろで食す菊池風すき焼き』の具材のヤーコンうどんです。
ヤーコンとは、南米高地原産のキク科の根菜で、腸内を健康にするフラクトオリゴ糖を食物のなかで一
番多く含む菊池名産の健康食材です。菊池物産館ではヤーコンを加工してうどんやしらたきに練り込み
食べ安い食材として開発しました。

菊池風すき焼きは、調理長がバージョンアップを重ねて名物料理になった当館の人気の逸品で、菊池
産熊本のブランド牛「味彩牛」の肩ロースと菊池名産の水田ごぼう・菊池名産ヤーコンのしらたき・菊池
産原木椎茸・菊池市鬼海豆腐店の焼豆腐・菊池産の野菜の具材に割り下には肥後の赤酒というすべ
て菊池産にこだわった品、食べ方は、とろろと菊池市の農業生産法人コッコファームの朝採り赤玉子を
混ぜてたタレで召し上がって頂き、最後に旨みが溶け込んだスープにヤーコンうどんを入れて仕上げて
もらいます。


さて、当館ではお出しした料理をすべて完食して頂くことを目指しています。

それは二つの理由があり、残された料理がもし不味かったらその分の原価のお金を返さなくてはならな
いと思っています。もうひとつは、農家の方など生産者が苦労かけた食材が、ゴミとなるにはもったいな
いし失礼なことだと考えています。たまに調理人を連れて農家に行ったり、自家用の畑で収穫したりす
るとその貴重さを理解してくれます。ですからつい捨ててしまいがちな人参の皮やネギの青いところ、肉
の筋などすべて残さずスープのダシ用に使っています。

夕食を全部食べて頂くために、2年前から客室係の日報にお客様の残された料理を報告するようにしま
した。そして改善を図りながら今ではではほとんど完食して頂けるようになりました。
しかし、「料理が少ない、足りない、ボリュームに欠ける」では話にならないのでお客様アンケートの項目
に、《料理の量》を書いて頂くことにしました。

最近3ヶ月の数字を紹介しますと、(139例アンケート回収率22%)

多い・・・・・・・ 22
丁度いい・・・115
少ない・・・・・  2

完璧ではありませんが満足の数字と思っていたら、つい最近、楽天トラベルやじゃらんネットのクチコミ
「あと一品あれば」、「若干ボリューム不足」という意見を頂戴しました。
良く考えたところ、安心していた数字はアンケートを書いて頂けるお客様だけのデーターで、そうでない
方の意見は反映されていなかったということでした。

そこで、しばらく部屋出しのお客様にすき焼きの〆の具材のヤーコンうどんをお代わり自由として反応を
伺うことにしました。品数自体は丁度いいという意見が大半のなので、あと少し食べたいお客様に美味
しい健康食材で満腹して頂けるならばと思っています。



  1. 2009/03/04(水) 21:14:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

135km、走ってきました!

天草サイクルマラソン

3月1日、天草下島一周サイクルマラソンに出場してきました。

この大会は、サイクルスポーツの春を告げるもので、全国から750名の参加があり、105kmと135km
のコースに分かれて、ほのぼのとした田園地帯や紺碧の天草西海岸沿いを走るものです。

今回2度目の出場で、当館がスポンサーのチーム6人で参加、昨年と同じ新和町の民宿はまやさん
に前泊、とびきり美味しい刺身三昧とご家族の暖かい笑顔で純朴な天草のひと時を過ごしました。

写真のDRCCのジャージ姿が我がチームで、スタートを待つ緊張の瞬間、小さい頃の運動会と同じ心境
を懐かしく思い出します。

9時にスタート、快晴のなか70km先の昼食ポイントを目指します。途中40kmの牛深のエイドポイントで
バナナと水を補給し牛深へ、ハイヤ大橋からの眺めは、みんな走りながら歓声をあげるほど絶景です。
海にお別れしたら山岳コース、登ったり下ったり、走る・走る、ただ走るのみ、田んぼでは早くもしろかき
作業が済んで水を張られた状態で田植え準備完了、ここで耳を疑ったんですがカエルの鳴き声、まさか
と思ったんですが確かに「ゲコゲコ」と懐かしの声を聞きました。

昼食会場の旧大江中学校に到着、すでに105km組のメンバー3名は昼食を済ませ入れ替わりに出発、
今回大会最年少のメンバー小山剛平君(小学校5年)も順調な走りとのこと、大会前のセレモニーでは
最年少とファミリー賞の同時表彰を受け大いに注目の的、出発の時もスタッフの声援に見送られお父さ
んと二人会場を後にしました。

さて、我々もとびっきり旨い!豚汁とおにぎりで体を暖め出発、西海岸を目指します。
磯際ではいたるところにおばちゃん達が何やら採っています、走りながら見ているとその正体は「アオサ」、
そう言えば昨晩の酢の物に出ていたあの海草、今がシーズンなんですね。
収穫されたアオサは、家の前の日当たりの良いところに干してあり、一見茶髪の髪の塊のよう、風に吹
かれユラユラ、フラフラと・・・・こののんびりした光景が情調があり、つい写真におさめたいところですが、
先を急がなくてなりません。

底までくっきり見える紺碧の海に絶句、凄過ぎる海の色、しかし景色ばかりに見とれるわけにはいけま
せん、猛烈な向かい風が襲います、ギアを2段落としても風の抵抗に勝てません、みるみる体力が消耗
するのがわかります、でもみんな同じ条件で格闘し、姿勢を低くし少しでも風を避け前へ前へひたすらペ
ダルを回し続けます。

105km、二江漁港エイドポイント到着、メンバーも揃い今までの苦労を話し、ここまでの自分との戦いに
大いに喜び合います。バナナとビスケットで補給し、全員で最後のゴールを目指します。
残り30kmかと思うと、これで終わりという安堵感と、もっと続けたいと思う自分の凄さが混ざり、最後の
力を振り絞って全開で走り、途中何度も足が攣りそうになりながらも15時10分、長崎から来たメンバー
と同時にゴールしました。
残るメンバーも次々にゴールし怪我も無く最高の感動をみんなで分ち合いました。

こんな素敵な大会はめったにありません、来年も是非参加します!多くのボランティアの皆様と大会関
係者、そして沿道でいっぱい声援を頂きました天草の方々に感謝申し上げます。

※今回の6名分の天草市へあたえた経済効果(参加費除く)
 昼食   6300円
 宿泊費 74400円
 コンビニ 7200円
 土  産 4800円
 ガソリン 5500円  以上合計 98200円、一人当り平均16366円でした。
  1. 2009/03/02(月) 13:21:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: