コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

菊池の自然を凝縮した魔法の一杯

09年菊池川

「純米吟醸菊池川」、今年も皆様にご提供できるようになりました。

2008年、地元から菊池の銘酒と認められた「菊池川」が誕生し、その優雅な味が人気となり11月
に完売、年明けて1月、無濾過生原酒純米吟醸酒菊池川が少しだけ出回りましたがこちらもすぐに
売り切れてしまいました。

そして先日、2008年収穫されたこだわりの米と菊池川の源流の水を使い、菊池の有志の方々の努
力により今年も出来立ての新酒が届きました。

100年以上前に発見された「雄町」という米を、菊池環境保全型農業技術研究会のメンバーにより
無農薬・無肥料で育て、仕込み水を菊池川源流のひとつ八方ヶ岳の麓を流れる椎場川の水で造っ
た限定酒です。

昨年の菊池川に比べ強い酸度の角がとれて滑らかな飲み口となり、より一層旨みが増したお酒になっ
たように感じます。

菊池に来られたら是非この酒を飲んでください、中途半端な飲み口じゃありませんよ。
私もかなりの酒飲みですがこれは旨い!

           『菊池の自然を凝縮した魔法の一杯』 ・・・・・抜群に候。

PS:3月1日開催、天草下島一周サイクルマラソン135kmに出場してきます。
つきましては、明日から2日間ブログはお休み、2日に報告したいと思います。頑張ってきます!!
  1. 2009/02/27(金) 18:34:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苦手の料理は?・・・・もし急病になったら!

苦手の料理は?
アレルギーなど苦手の料理がありましたらご連絡くださいませ。
可能な限り対応させて頂きます。
食欲がない場合はお粥やなどの対応も可能です。
車椅子2台・家庭用常備薬・体温計・水枕・冷えピタなど用意しています。
朝食は和洋のバイキングになりますのでご都合に合わせてお選びください。

また、お子様など病気の際にはまずはフロントへご連絡ください、病院の紹介や救急車の手配を致します。

★救急病院
菊池郡市医師会立病院は車で3分 0968-25-2191
川口病院 は車で8分 0968-25-2230

ご年配方等の急病や発作等は、救急車の手配をして場合によっては熊本市内の専門医療施設になります。
日本赤十字病院は車で35分
済生会熊本病院は車で70分
  1. 2009/02/26(木) 09:54:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オール九州3時間耐久ロードレース専用宿泊プラン登場!

オートポリススタート
3時間耐久レースのスタート! メインゲートを通過、興奮の瞬間・・・・・・・これから自分との戦いだ!

今年もオール九州3時間耐久ロードレースinオートポリス第1戦が、4月29日(祝・水)開催されます。
そこでレース参加者を応援するため専用の宿泊プランを作りました。

対象日 平成21年4月28日(火)【 宿泊した次の朝レース出場 】 もしくは、
      平成21年4月29日(水)【 レースに出場したあと宿泊 】 

料 金  1泊2食付8550円(すべて税込)
      宿泊のみ5650円(すべて税込・朝食付)

特 典  レース後の入浴無料 

注意事項 

1. 館内に施錠可能な自転車を置くスペース30台有り
2. 客室に自転車持ち込み可、ただしメンテナンスは屋外のみ
3. 客室数の基本は客室収容人数の定員になります。(通常4~5名)
4. 夕食はプラン専用食事処になります。(9名以上は個室宴会場を用意)
5. 朝食は通常7時~9時まで60種類の和洋のバイキングですが、レース当日は5時30分~7時
  までは一般的なバイキングになります。
6. ポンプやメンテナンス道具の準備あり、こちらを
7. 申し込みは1名様よりグループ様まで、ただし定員になり次第締め切り
8. 朝食の持ち出し(おにぎり等)はお断りします
9. 当館は宿泊のみ手配、レースの申し込みはお客様でお願いします、レース申し込みはコチラ
10.特殊なプランにて下記の申し込み・問い合わせになります
  また、担当の私もレースに出場しますのでお聞きになりたいことがありましたら28日までにお願い
  します(遅いですが過去4回出場)

※ご予約申し込み・お尋ね等はココをクリック質問・意見の欄に宿泊日・人数・その他ご記入ください。

オートポリス集団が来る
先頭集団は40km以上のスピードで突然コース中央から右側にかけて来ます、遅い方はコース左側を走りましょう。
08年第1戦参加ブログはコチラ
08年第2戦参加ブログはコチラ

パドックで
当館よりオートポリスまで40分、例年参加者の方はレーパンに着替えて6時に出発されます。
6時30分受付開始、指定のパドックで準備等します(写真)、7時50分スタートライン集合になります
ので、それまでに計測チップを足に付けてコース試走とチップの確認動作確認をしてください。

夕食の一例
プラン夕食の一例です。熊本りんどうポークのとんこつしゃぶしゃぶ(写真は2人前)など全11品、
菊池風すき焼きをメインにした夕食変更は2100円プラス

ゴール
スタートして3時間、感動のゴール!よくやったと愛車と自分を褒めましょう

※ご予約申し込み・お尋ね等はココをクリック質問・意見の欄に宿泊日・人数・その他ご記入ください。


   



  1. 2009/02/23(月) 19:59:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライフカード レディスゴルフトーナメントの開催

ライフカードレディース

ライフカードレデースゴルフトーナメントがいよいよ開催されます。
出場選手は3月20日に決定しますが、出場予定は大会パンフレットの写真に依ると、

古閑 美穂  2008年賞金女王
馬場 ゆかり 2008年優勝
上田 桃子  2007年優勝
不動 裕里  2006年優勝
横峰 さくら  2005年優勝
有村 智恵

最近の女子プロでは、昨年の賞金女王の古閑美穂選手や上田桃子選手や大山志保選手
(熊本市の高校出身)など熊本出身の選手が多く活躍しています。
もちろん不動裕里選手も熊本出身で何と実家は当館から5分のところ!!

会場の熊本空港カントリークラブまでは35分、プロが戦うトーナメント会場で誰でもプレー
したいものですね。
こちらの3月からのプレー料金は平日10805円、休日、休前日、祝日で14810円とお
手頃価格ですね。(詳しい料金は要確認 4月14日~19日までが大会貸切のためクローズ)


■チケットに関するお問い合わせ:熊本空港カントリークラブ 096‐232-0123
■トーナメントに関するお問い合わせ:大会事務局       03‐5546‐2940
■大会ホームページURL http://www.lifecardladies.jp/

前売券 4000円:5枚綴り(3日間共入場券3枚・トーナメントコース体験プレー優待券
     1枚・お楽しみ抽選券1枚)

当日券 4月17日:予選ラウンド 第1日 2000円
     4月18日:予選ラウンド 第2日 2000円
     4月19日:決勝ラウンド:最終日 3000円
  1. 2009/02/21(土) 09:11:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鯛とKISS!!

森本と鯛
調理場に行きましたら若い板前が天草産天然鯛の活き造りの最中、そこで写真を撮ったら鯛と
キスするシーンみたいになりました。

彼の名は森本君、先日23歳の誕生日を迎えたばかり、おもに刺身を担当し毎日工夫して盛り付
けては先輩に見えもらい、今では手を加えることがなくなったと調理長もお褒めの言葉。

調理担当は6名、森本君は下から3番目、3月から新卒が入り3人の若手を担うことになります。
彼はよく若手を連れて裏山や契約した山に行き、料理がより美味しく季節感が感じられるように
するため、木の葉や実・花などその時の旬のものを採取し自分のイメージで盛り付けています。

今日は梅、日本古来の木々では最初に咲く花として縁起が良いものとされ、主役の鯛をより引き
立てていたようです。写真はまだ仕上がり途中で、右のヒレは勢い良くピーンと立っていますが、
左側は今からようですね。

昨年、千葉市で開催された「第45回技能五輪全国大会」熊本県代表の日本料理部門敢闘賞は
伊達ではないようです。
森本君頑張れ!!
  1. 2009/02/20(金) 08:40:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田舎道をサイクリング♪

田舎道をサイクリング
天気も良く、竜門ダムから田舎道をサイクリングしてきました。

どこもかしこも梅の花が満開、田舎の家々には必ず梅の木があるんですね。この時期になるとそれがわ
かります。先日の講演で梅の花の匂いは木によって全部違うと言われていました、そこまでは解りませ
んが、通り過ぎる時の上品な香りはたまりません。

このコースで一番好きなところがここ、道沿いに小さな川が流れ小魚が泳ぐ姿が見れ、今の時期クレソ
ンの群生がいたるところに見れます。

クレソンはステーキやローストビーフなど、動物性たんぱく質や脂肪が多い料理の添え物としてよく使わ
れますが、これはクレソンが消化を助け、ピリッと辛味のある成分(シニグリン)が食欲を増進させる効果
があり、油っこい料理を食べやすくするためです。
その他にも口臭を和らげ、食事の最後のサラダなどで食べるとお口を爽やかにできるエチケット効果や、
強い殺菌作用があり夏場の食中毒の予防効果もあります。

またこの川の支流には、5月から6月にかけてゲンジボタルとヒメボタルが舞い、幻想的な光景を体験す
ることができます。ちょっと先の話ですが是非一度ご覧ください。
その際にはこちらのホタルMAPが便利です。

昭和30年、40年代にタイムスリップした体験ができるこのサイクリングコース、ガンガン走る方には激坂
コースもありますし、初心者には車も少なくゆっくりと景色を楽しみながら走ることができます。
ご案内もできますよダッシュ
  1. 2009/02/19(木) 08:46:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名水と名湯

名水と名湯
元赤坂プリンスホテル総料理長(和食担当)でホテル熊本テルサ総支配人の土山憲幸氏(熊本県八代市出身)
のお話しを聞いてきました。

土山氏は、プリンス時代、天皇家や宮内庁・総理官邸・国賓などを担当する日本料理の責任者としての仕事や、
全国の関連施設の立ち上げをされてきました。
その40年の経験を活かし、現施設の仕事だけでなく、故郷熊本の農林水産・観光を元気付け、地域の活性化を
図ろうと、農産物の視察や講演会、地域の名物料理開発の指導と精力的な活動を続けられています。

今回は菊池地域振興局主催の『菊池の魅力とおもてなし』というテーマで、日本料理の歴史から四季を通じての
料理の盛り付け方、そして菊池の名物料理開発についてお聞きしました。

開口一番、菊池は水が特に美味しい、抜群に旨い、自分の経験から水の旨いところには、必ず上等な農作物が
できる、温泉がすばらしい・・・。
やっぱり、水なんですね。外国に多い硬水で米を炊けばパサパサになります、そうパエリアです。ふっくらと美味しい
菊池米も水が命、基本中の基本が一番大事なわけです。

料理に関するあっという間の2時間の講演でした。
日本料理界のトップの方が菊池の水と温泉を称賛され、菊池は恵まれた土地だと称されました。
しかし、このことを、お客様にわかりやすく説明することが難しく今現状ではできてないですね。

どうしたら美味しい水とすばらしい温泉を的確に伝えることができるんでしょうか?
  1. 2009/02/18(水) 10:47:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ライフカードレディースと熊本城で将棋名人戦が開催

熊本城

4月17日~19日、ライフカードレディースゴルフトーナメントが、熊本空港カントリークラブで開催されます。昨年賞金女王の古閑美穂や不動裕里、上田桃子、大山志保(熊本市の高校出身)など地元出身の選手も多数出場予定(正式には3月20日発表)。

何故に熊本には多くの女子プロを輩出するのか、これは熊本出身の坂田信弘プロの主宰する坂田塾
や同じく熊本出身の清元登子プロの指導によるものでしょう。

熊本空港カントリーは当館から35分、私もよくここでプレーしましたが、バンカーの位置と細かい砂が特徴、第1打ナイスショットと思いきやバンカーに、サラサラ砂質のバンカーに手こずり、有名な18番で池越え挑戦、左足下がりのフェアウェイでトップし池ポチャ・・・そんな経験を何度しました。

プロが戦うトーナメント会場で誰でもプレーしたいものです。こちらの3月からの料金は平日10805円、休日、休前日、祝日で14810円とお手頃価格、(4月14日~19日までが大会貸切のためクローズ)
また、すぐ近くに熊本中央カントリークラブもあり、こちらは07年日本シニアオープンで青木功の逆転Vのあった会場で、ともに当館からおすすめのゴルフ場です。

続いて4月21日・22日、熊本城で第67期名人戦(毎日新聞、朝日新聞、日本将棋連盟主催)第2局が開催されます。対局会場は場内の数奇屋丸の予定らしいですが、昨年復元された本丸御殿も検討中とか。

お殿様の部屋で将棋の対局なんて夢のような話ですね。昨年当館でも竜王戦を体験しましたが、対戦者は羽織袴だし、お城以上に似合う会場なんて無いでしょう!
羽生善治名人とA級順位戦優勝者が対戦、4月20日に熊本ホテルキャッスルさんで前夜祭があり、対局日は崇城大市民ホール(市民会館)で大盤解説の予定。





  1. 2009/02/16(月) 11:44:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お祝いプラン、あります。

長寿の祝い

大切な方と過ごすひととき。。それが記念日だったら素敵ですね。
結婚記念日や誕生日、還暦祝い…などなど。
皆さまそれぞれの記念日のお祝いを心をこめてお手伝いいたします。
誰もが笑顔になれますように♪

■プラン特典■

・せっかくのお祝い♪籠盛りの前菜もお祝用にアレンジ!
・夕食の始まりはやっぱり乾杯ですね♪乾杯のドリンクをどうぞ
・記念にパチリッ!皆さまの記念写真を1枚プレゼント
・思い出がずっと続くように…記念樹をプレゼントします


【お食事】
いつもとは違う特別な日…グラスを合わせて乾杯♪
お話は昔の思い出ですか?これからの夢ですか?
とろろすき焼きや山女魚の炭焼きなど菊池産にこだわった「収穫祭」
の美味しさを引き立てるのはどんな話題でしょう。。。

~お品書き~
食前酒/前菜/汁物/造里/焼物/味彩牛のとろろすき焼き
百菜/御食事/納め
など全10品の会席料理をお愉しみください。

特典付き♪記念の日【笑顔でお祝い】プラン
特典付き♪記念の日【笑顔でお祝い】デラッスクルームプラン


長寿のお祝いは、還暦にはじまり年齢とともに呼び名がかわります。当館では3種類のちゃんちゃんこを
用意しています。事前にご連絡頂きますと無料でお貸しします。(数に限りあり)
また、手書きではありますが看板も書いちゃいますよ、こちらも事前に連絡ください。(無料)

還暦 61歳のお祝い 赤いちゃんちゃんこ
古希 70歳のお祝い 紫
喜寿 77歳のお祝い 紫
傘寿 80歳のお祝い 紫
米寿 88歳のお祝い 金(黄色)
卒寿 90歳のお祝い 紫
  1. 2009/02/14(土) 16:50:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業旅行プランができました。

卒業旅行
★ 卒業旅行におすすめの学生さん専用のプラン、
           友だちと泊まろう!温泉遊学思い出プラン♪』 ができました。

いっぱい考え事がある皆さん、1日だけの『旅』はどうでしょう!日常から少しだけ離れて、気の合う
友だちと時を過ごす、旅はもうそこから始まります。

旅の効用は、新しい何かに気づいたり、新しい何かが見えてきたり、きっと良い方向へこころもから
だも向いてくる、今の皆さんに一番大切なことかも知れませんね。
一晩中語り合ってたっぷり遊んで学びましょう!

このプランはそんな友だちと過ごす1日旅人を応援するプランです。着いたらまず、ゆっくりと
「温泉」に、そこから新しい元気がスタートします。

特典その1. 参加者全員に記念写真と写真データーCD1枚プレゼント 
特典その2. お部屋用二次会用のお酒等持込OK!(22時以降はお静かに)
特典その3. 学割特典!宿泊通常料金より割引価格♪
特典その4. 夕食はクチコミで評判の地元食材を活かした創作料理
特典その5. 朝食は60種類の昭和のバイキング、懐かしい故郷の味が人気
特典その6. 女の子に嬉しい浴場アメニティが充実
特典その7. 無色透明の上品な天然温泉と露天風呂

あっ!それから、明日はバレンタインデーですね。
知人のマウイ島のサニーさんからバレンタインカードが届きましたので皆さまにも紹介しましょう。
コチラをどうぞ→

  1. 2009/02/13(金) 16:36:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セラミック製の陶板「蒙古襲来絵詞」

蒙古襲来絵詞

この絵は、2階ロビーにあるセラミック製の横480cm、縦190cmの陶板で、菊池神社所蔵の蒙古襲来絵詞の
一場面の絵を、50種の釉と純金を焼き付けて製作したものです。

蒙古襲来絵詞は、鎌倉時代の肥後国御家人である竹崎季長が作成したもので、文永・弘安の役(元寇)の様
子が絵と詞書に克明に記録されています。
この絵は弘安4年(1281)蒙古軍が軍船4万5千艘、兵員14万の大軍が九州沿岸に押し寄せ奮戦のなか日
本軍が撃退した弘安の役のものです。

石段の上の武士は菊池氏10代武房(左から3番目)で、博多湾で石垣を築き、一族を引き連れて防衛に当た
りました。

手前の中央の馬上の武士 竹崎季長は防塁上の武房に声を掛け、

「今から敵船に乗り移って戦うから見ていてください」と、自分の活躍の証人を頼んでいる姿を描いたものです。



季長 「誰にて渡らせ候ぞ、涼しくこそ見え候へ」

武房 「肥後の国 菊池の次郎武房と申す者に候。かく仰せられ候は誰ぞ」

季長 「同じき内、竹崎の五郎兵衛季長 駆け候。御覧候へ」


このように文章には受け答えが残っています。
  1. 2009/02/12(木) 09:55:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沈丁花と丁子染めのこと

沈丁花

早春の代表的な花の香りと言えば梅とこの沈丁花ですね。

この時期に散歩していると、どこからともなく上品な芳香が漂ってきます。
いい匂いだなー、と犬のようにとっさに顎を上げ辿ってゆくとこの花だったりします。

先日、ホームセンターで同じような体験をし30cm位の沈丁花の鉢を見つけました。2鉢残っており、まだつぼみも十分あるので2鉢とも買ってきました。

早速、ロビーに置くとすぐにほんのりと香りが漂い雰囲気も上々、この匂いというものはご存知のように演出にも効果的、特に思い出の「匂い」というのも鮮明に残っていたりしますね。

ただくれぐれも、沈丁花の花の近くで匂わないこと、強烈なのでこれはやめたがいいです。
何事も、ほんのり、微妙に、フーッという感じ、女性の香水なども同じかな。

丁子染め
これは、当館で使っているタオルと女性専用の足袋、新品のものを丁子染にしたもので、やわらかい感触と優しい香り、そして特に足袋は消臭にすぐれています。

沈丁花の名前の由来は、香りが沈香(沈水香木)に似ており、葉の形が丁子(クローブ)に似ていることだと言われています。

写真の説明文の通り、丁子は香水・スパイス・薬用・香染のほか、防虫・防カビ・日本刀の錆止めなどにも用いられました。。起源三世紀の中国の宮廷では、皇帝と話すときに口臭消しとして口に含んだと記録されています。日本では、正倉院御物の保存に使用されたりしています。

気品高い沈丁花の香りと丁子染がつながるとは知りませんでした。何でも調べてみるものですね。
  1. 2009/02/11(水) 09:59:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石の風車

石の風車

ここは熊本県山鹿市鹿本町にある一本松公園の石の風車です。
菊池から15分と近く、小高い丘にある公園で90m級のスライダーやロング滑り台、物産館などもありいつもファミリー客で賑わっています。

石の風車は平成6年に完成、高さが中央5.5m・左右3.5m、羽根の大きさは日本一だそうです。
三つの風車の向きが違いますが、それぞれの風向きに対応するためだそうで、ススキの穂が揺れる程度の風で大きな石の羽根が回るという・・・・そこが何とも不思議ですね。
多分、上質なベアリングか何かがポイントではないかと思いますが詳しくは企業秘密だとのこと。

また、この公園は桜とつつじの名所でもあり、これからの季節お弁当持参で寄ってみるのもいいかも知れませんね。
  1. 2009/02/10(火) 09:28:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の陽気にぽかぽかサイクリング

菜の花とバイク

春よ来い 早く来い
あるきはじめた みいちゃんが
赤い鼻緒(はなお)の じょじょはいて
おんもへ出たいと 待っている

春よ来い 早く来い
おうちの前の 桃の木の
蕾(つぼみ)もみんな ふくらんで
はよ咲きたいと 待っている

てな調子で気温17度、ポカポカ陽気に誘われて連れと菊池周辺を走ってきました。

先日走った同じコースを、平地時速20km、連れとはちょっとポットベリーな家内のことで、ポタポタと景色を楽しみながら田舎道をのんびりと走りました。

昼食は泗水町の孔子温泉にあるうどん屋の「つる家」、安くて美味しくておすすめの店ですね。
エネルギー充填後は気温も20度を越え、菊池川沿いの河川敷のコースを合志~植木~山鹿市一本松公園の石の風車~菊鹿町の鞠智城に行って帰ってきました。

  1. 2009/02/09(月) 11:46:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜座と隈府小町

いずみゆういち画
                                                     いずみゆういち画

この絵は菊池の歳時記を描かれる泉雄一さんの作品で新地方派という地元の同人誌の表紙を飾ったものです。
泉さんは以前紹介しましたが地元でゆべしという郷土菓子店を経営されながら、幼少の頃見た菊池を描かれています。

この作品は、以前菊池市隈府の中心部にあった『桜座』で歌舞伎を見に来た乙女ということでしょうか。桜座は山鹿市にある八千代座と同じような芝居小屋ですが、規模は3階建てで地元で唯一の娯楽施設であったと聞いています。

残念ながら手元には資料が無く詳しいことはわかりませんが、40年以上前、桜座が映画館に改装され、幼稚園の私は「フランケンシュタイ」の映画を見て以後トイレに一人で行くことができなくなりました。潜水艦でガラスの容器に入れらた心臓を運ぶシーンは今でも脳裏に焼きついていますね。

この女性の絵、いいですね。何か吸い込まれそうな優しい目を見ていると、思わずにっこり微笑みそうな気さえします。
泉さんはこの女性を架空の人物とおっしゃっていましたが、きっとその頃の誰かをイメージされたんじゃないかと思いますね。絵心があるということはうらやましい限りです。
  1. 2009/02/06(金) 20:20:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

植木祭りでびっくり、25万円の「草」!!

寒蘭その1

写真をよーく見てください。
250000円と書いてあるでしょう!!

「草」とは失礼しましたが「寒蘭」というものらしく、愛好家にはたまらないものだそうです。
どう見ても15cmの細長い葉が8枚あるだけ、で25万円・・・・「なぜ!」・・・。

ここは菊池から車で20分、熊本市内中心部から30分の熊本県農業公園で開催中の「農協植木祭り」の会場、前々回のブログにここで87000円の「草」を発見と紹介しましたが、本日当館の植木を買うついでに再度訪れました。

花や植木鉢のハウス棟の中にあり、ちょっと探すと寒蘭専門店発見、2畳位のスペースに30~40鉢の寒蘭、どれも1万円、3万円、5万円の値札、すると87000円発見、んっー9万発見、おっ!12万、そんなのがゴロゴロしているなか25万円、見つけました!

店主のおじさんにここで一番高いのを聞くと、

「奥の棚の中央の値札をつけていない鉢、あれ100万」!(その付近は40万円クラスがずらり)

エーッ、もう金銭感覚が麻痺しそう、そんなの買う人いるんですか?

「40万まではここで売れるよ」だって!

確かにここの1日の来場者は5000~10000人、平均年齢68歳と予想、おじさん達の究極の趣味ですな。こちらの会場は2月23日まで、同じ内容でさらに規模が大きくなり2月1日から3月10日まで「くまもと春の植木市」が戸島いこいの広場で開催され期間中33万人の来場予定。

庭木・鉢植え・盆栽・花器のほか県内全域から物産の販売や屋台・食事処のグルメもいっぱいの大盛況、もちろんお子様連れの家族や若いカップルも楽しめます。
また、農業公園にはゴルフ場2ホール分くらいの芝生広場やアスレチック施設もあり入場無料で1日中遊べます。是非みなさま行ってみてはいかがでしょう、今の時期熊本で一番のおすすめイベントです。
  1. 2009/02/05(木) 08:38:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春はもうすぐそこ、サイクリング♪

不動岩ライド

昨日、見事な快晴のなか、阿蘇~大津~合志~山鹿~菊池を一人旅してきました。

菊池から二重の峠の途中、行き交う車も無い田舎道では、

牛舎で「モー」、

お年寄りと猫が日向ぼっこ、

庭に咲くロウバイの薫り、

カライモを収穫する夫婦、

ゲートボール場から歓喜の声、

トラクターを整備をする人、

世間話に夢中のおばちゃん、

昼寝中の雑種犬、

ピーチクパーチク鳥の声、

牛糞が撒かれた畑のあの臭い、

収穫されず放置された大根と白菜、

目線が合うと必ずピョコンと頭を下げてくれる村の人、

川面に糸を垂れるハヤ釣りの老人、

そんなタイムスリップしたような懐かしい景色はとっても爽やかな気分にさせくれます。

熊本には絶景ルートのサイクリングコースも多くありますが、コルナゴ部長おすすめは「昭和の村を走ろう」です。ゆっくりポタポタと自転車で走ると、怪しまれることなくどこでもキョロキョロと見ることができます。田舎を通る車の多くが軽トラック、それもお年寄りのマーク付き、信号も無くのんびりと楽しいですよ。

菊池川の河川敷きでは菜の花が咲き始めていました。走りながら少し咲いたつぼみを二つ三つ取って食べるのが好き、春が来たな!と感じます。

川沿いの道も飽きて山鹿市へ、まだ時間もあるので、石の風車公園不動岩を登り、昨年開催されたツール・ド・コリア・ジャパンのコースを走り出発から6時間後帰宅しました。とっても優雅な、ニ日早い立春大吉、走行距離91kmでした。

  1. 2009/02/03(火) 21:18:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

87000円の草

植木市のにぎわい
本日はたいへん天気も良く、何よりのロードバイク日和でしたが・・・・仕事でした。

仕事の帰りにちょっとばかり熊本県農業公園カントリーパークで開催中の「植木祭り」に行ってきました。
もう何度も紹介してシツコイようですが、この季節の一番の見処ですからあえて紹介しましょう。

植木も100万円クラスから500円の幼木まで所狭しの品揃い、食事処もたくさんあり昼食兼ねて行くのもいいですね。
で、今日発見したのは花器や植木鉢専門のハウスがありますが、ここで10cmのしょぼい草がなんと、87000円!! エーッと目を疑いましたが、その付近にあるのは同じような種類で2万とか3万とかの鉢がズラリ、たぶん山奥の崖などで自生する野生の蘭だと思いますが、あまりの人の多さに写真は撮ることも聞くこともできませんでしたが次回必ず報告します。

  1. 2009/02/01(日) 20:00:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: