コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

柿渋石鹸

柿渋石鹸

気になる体臭・加齢臭ケアに柿タンニンと茶カテキン配合の、全身用透明石鹸柿渋が浴場アメニティの15番目に追加になりました。

保湿成分がお肌にうるおいを与えながら、加齢臭など気になる体臭をケアし、すっきりと洗い上げます。防腐剤、着色料、香料など一切使用してないので、お肌の敏感な方にもお薦めですね。
もちろん浴場に用意していますので、十分体験してからお気に召したらお買い求めもできます。

柿渋透明石鹸 1個 100g 1260円 、3個 100g×3 2520円
  1. 2008/08/30(土) 11:44:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のプランをアップしました。

柿と八方ヶ岳

秋のプランをホームページにアップしました。
「水と土の恵み」をテーマに10月と11月だけの限定プランです。
こちらをクリックどうぞ!


・・・・写真の山は菊池の北方にそびえる八方ヶ岳、この九州山脈の一角をなす山々に降った雨が原生林や木々が受け止め地下に浸透し菊池平野を潤します。
その恵みが旨みのある産物を生み、菊池川となり肥沃な地をつくり、有明海に終焉し豊富な魚介類を育みます。

当館の館内すべての水は、地下100mから汲み揚げた天然水です。塩素消毒は規定値の最下限にし、天然の水の成分を損なうことなく美味しく飲むことができます。客室には「菊池の天然水 うまか水」とポットにネーミング、ロビーや浴場脱衣所にも飲めるようにしています。
また、ペットボトルなど容器をお持ちでしたら持ち帰りもできますのでお気軽に申し付けくださいませ。

付近には天然水を汲むところがあり、いつも多くの人で賑わっています。以前紹介しましたのでこちらを参考にどうぞ→ここをクリック

美味しい水で作った秋の料理、地元産にこだわり懐かしい味と初めての味に緒方料理長が挑戦しました。
是非皆様ご意見お聞かせ下さいませ、心よりお待ち申し上げます。

  1. 2008/08/27(水) 12:35:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒松風 新登場

黒松風

客室のお茶菓子として、20年以上提供してきました原口製菓の松風を、来月より【黒松風】に変更します。日本一薄い菓子として親しまれています松風も時代の流れでしょうか、黒砂糖を使いパッケージも新たにスタートします。

試食したところ、なるほど黒砂糖の風味がしてとても美味しく、いままでの松風を越える銘菓となっています。販売価格も現状維持の530円と1050円に据え置きされました。

客室のお茶菓子として全室で召し上がれます。東館はこれときんかん饅頭になります。
これからも【松風】と【黒松風】をどうぞよろしくお願いします。
  1. 2008/08/26(火) 12:01:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の宿泊プラン、できました!

竹干し

10月・11月の秋の宿泊プランのご紹介です。
【水と土の恵み】をテーマに、食材を吟味し試食を重ねてやっと出来上がりました。

今回のメイン料理は、アンケートの意見を参考に引き続き《とろろで食す味彩牛のすき焼き》にしました。あと評判が良かったんですが、グループ・団体の方々はその面倒さが災いしたのか食べて頂けないことがありました釜飯を廃止しました。

代わりに菊池米の白御飯とキノコの田舎赤だしを最後の一品にし、ご飯の友に以前こちらでも紹介した湯葉の時雨煮を添えお出しします。これがまた旨いんです!大豆・葉わさび・生姜などすべて国産にこだわった逸品で、そのまま白御飯でもいいですが、お茶漬けも最高に旨いんです。
これは自信がありますので、お土産など販売を想定し現在研究中です。

また、緒方料理長の今回の自信作は、スープ茶碗蒸し、コッコファームの赤鶏卵の茶碗蒸しに、ほんのりと生姜の風味を効かしたふかひれスープをたっぷりかけた和と中華がミックスした温かい一品です。試食でも若い人から年配までたいへん好評で一番の人気でした。

写真入りの紹介はまた次回にしますが、とにかく皆様にご満足のゆく商品になったと自負しています。
  1. 2008/08/21(木) 19:47:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿蘇の観光施設とタイアッププラン

aso

阿蘇の観光施設よりお得なプレゼントを頂きました。
当館の宿泊証明書(領収書)を見せるとこんな特典がありますよ!

■お食事・お買い物10%引き(一部商品を除く)
 草千里レストハウス
 草千里グリーンパーク ニュー草千里
 阿蘇山頂ドライブイン
 火の国茶屋

■乗馬料金を10%引き
 阿蘇・草千里乗馬クラブ

■入館料金を10%引き
 阿蘇火山博物館

■料金を10%引き
 阿蘇山ロープウェー

■ちょっぴりプレゼント
 阿蘇ミルク牧場
 阿蘇カドリードミニオン
 エル・パティオ牧場

阿蘇はとっても涼しくて見所の観光施設や食事処がいっぱいです。
当館がおすすめする施設で世界の阿蘇をご満喫くださいね。

宿泊前に行かれる場合にはこちらへお電話くださいませ。
0968‐25‐2111(阿蘇の観光施設とタイアッププランと一言)



  1. 2008/08/13(水) 16:42:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カロリー計算付き菊池渓谷ウォーキングMAP

紺碧の菊池渓谷

夏真っ盛り、しかしここは暑さ知らず、年間通して水温13度、付近は天然のクーラー・・・そうですここは菊池渓谷、今回はカロリー計算付き「菊池渓谷ウォーキングMAP]をご紹介しましょう。

まず始めに言っておきますが、菊池渓谷はマイカーの駐車場が離れています、そして渓谷入口から渓谷らしさを見るためには、往復30分~60分の「歩き」が必要です、「歩き」は辛そうですが、「ウォーキング」と考えたらダイエットや体のためにもよく、視点を変えて皆さん頑張って歩いてくださいね。
このMAPのいいところは、散策するコースにより消費するカロリー表示がしてあることです。

■癒しコース 往復1km 約30分コース(竜ヶ淵往復) 
 エネルギー消費率        (普通に歩いて)  (早く歩いて)
             70kgの方の場合 70kcal    105kcal
             50kgの方の場合 50kcal     75kcal

■マイナスイオン満喫コース 往復2km 約60分コース(広河原往復)
             70kgの方の場合 140kcal    210kcal
             50kgの方の場合 100kcal    150kcal

ちなみに1日必要な運動量の目安は300kcal、歩く時間やスピードにより消費カロリーが分りますからとても励みになりますよね。   

観光バスでお越しでしたら、渓谷入口で乗り降りできますので50分~60分の滞在時間と計算すればよいのですが、マイカーの方はそれに駐車場までの往復20分位を加算しなくてはなりません。
まあ、その分運動になり新鮮な空気を吸いながら健康に良いと思ってください、その日のビールは格別に旨いはずです!(カロリー計算を忘れずに

渓谷の上の中央駐車場は広くていつも空いていますが、ここからは遊歩道を700m下ることになります、下るということは当然帰りは登らなくはならず、スニーカー程度の靴が必須です。間違っても車の通る道はやめた方が無難です、交通量も多く危険だし遠くキツくて楽しくないです。

楽しく菊池渓谷を満喫するために是非こちらをダウンロードしてください。原生林や野鳥の声を聞きながら、すばらしいせせらぎや紺碧の幾多の淵、大滝を見て明日への活力としてくださいませ。
ダウンロードはこちらbikkuri01
  1. 2008/08/10(日) 18:05:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯葉の佃煮

湯葉の佃煮

10月から会席料理のご飯を、季節の釜飯から菊池米の白ご飯と湯葉の佃煮、田舎赤出し、自家漬に変更します。今までの料理の流れとして、最後のご飯はあっさりとしたいと思っており、炊きたての菊池米に合うものを探しておりましたら、ついにこの「湯葉の佃煮」と出会うことになりました。

仕入れ先は、福岡県八女市にある「ゆば屋はな花」さん、品質が一定した湯葉を自前で作ることは困難であり、こちらかの湯葉の佃煮をちょっとアレンジしてお出しすることになりました。

まずは緒方調理長と工場見学に行き、その徹底した衛生管理や材料を国産にこだわる社長の意気込みを十分感じとることができました。
写真の白ご飯にのったものが湯葉の佃煮で、大豆・山葵・生姜すべて国産品使用、そのまま食べても美味しいですが、お酒を飲んだ方にはお茶漬けにすると湯葉が開いてさらに美味しく召し上がれます。

美味しくて体にやさしい湯葉の佃煮、懐かしい郷愁を誘う味の一品です。どうぞお楽しみにして下さいませ。
  1. 2008/08/08(金) 09:27:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

菊池渓谷で水遊び

菊池渓谷で水遊び

先日、ロードバイクのメンバーと菊池渓谷に行ってきました。
当館がスポンサーになっている自転車のメンバーと、もちろん自転車で炎天下の中ひたすら坂を登ってです。

しかし、苦労すれば必ず報われるもので、紺碧の身を切るような清流と原生林に全員感動!
まず足を水につけて30秒で悲鳴が出るほどの冷たさ、でもその心地良さは是非みなさん体験しに行ってください。

おすすめコースは、入り口で100円の清掃料を払ってMAPをもらいます、広河原を目指して吊り橋を渡り、左岸から遊歩道を歩きます。途中にはいくつもの滝や広葉樹林の森の中を、そしてここが大事、森林浴しながら滝の霧というかミストと一緒に、新鮮な空気を胸いっぱいに吸うのが健康の秘訣。

1100m、約20分~30分でその名の通り、日本名水100選の大きな石碑がある広川河原に到着、お弁当広げて入る人やチャプチャプ水遊びをする人、でも冷たすぎてさすがに泳ぐ人はいませんが、まあ、修行にはいいかもです。ここを満喫するならやっぱりお昼を食べるのが一番おすすめですね。

途中の道の駅などで弁当を買って行けば安くてお得ですよね、なかでも菊池市泗水の道の駅は、「じゃらん」の道の駅のお弁当人気投票でたぶん熊本で1位じゃなかったか記憶しています。(早く行かないと売り切れます)菊池市内だったら、菊池市の商店街にある寿食堂の巻寿司、いなり、唐揚などもいいですね。(個人的にはここの巻寿司が大好き)

まだまだ暑い日が続きますが、みなさん省エネの遊び方いかがですか、おすすめですよ。
菊池渓谷は駐車場が遠いのちょっと難点、でも苦労すれば報われるのです!!
  1. 2008/08/06(水) 20:30:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぶと虫ナイトツアー、絶好調!!

かぶと虫ナイトツアー

以前ご紹介しましたかぶと虫ナイトツアー毎日たくさん捕れています。
写真は宮崎県からお越しの山本様御一行、かぶと虫や大きなクワガタをゲットし二人ともご満足、顔を見れば分かりますね。

午後8時に出発し闇夜の山へご案内します。1時間位のツアーですが大自然との対面にお父さんも大喜び、汗びっしょりになって帰ってきたらもう一度みんなでお風呂でさっぱりと。
お父さんとお母さんは再び乾杯!ですね。

8月10日までツアー開催中、ご予約お待ちしております。
  1. 2008/08/03(日) 19:36:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「縁日」を始めました。

縁日

夏の風物詩「縁日」を玄関横の足湯処にて始めました。

夏休みのお子様やカップルの方など「ミニ夏祭り」を楽しんでいらっしゃいます。
射的・ヨーヨーすくい・輪投げ、生ビールにラムネの用意をしています。
営業は午後4時~9時まで(雨天は中止)、緑に囲まれた足湯もおすすめ、麦わら帽子姿で露天商になりきったスタッフ一同でお待ち申し上げます!
  1. 2008/08/02(土) 17:36:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: