コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

3時間耐久レース、全員完走!

DRCC激送


オール九州3時間耐久ロードレース全員完走しました。
当日は天気もよく絶好のレース日和、緊張した赴きで27番ピットで準
備を行い
、まずは試走し懐かしいコースに足を休ませる下り坂や7%の
上り坂など改めて確認しました。

いよいよ7時50分にスタートライン、あの何とも言えない緊張感、
幼少の運動会のチビリそうな雰囲気が交錯、好きだな、この感じ。
スタートとともにビンディングペダルの「バツーッ」という音が会場中
に響き渡りアドレナリンが爆発、レースの開始です。

レース中、足がつりそうになったりしましたが、何とか138位で
無事完走しました。

目標の30周には及びませんでしたが満足のできた一日でした。

前日から当館に宿泊された長崎のチームの方も完走おめでとうござい
ます。あとでリザルト見てわかりました。
当日はバタバタしお会いできませんでしたね。
また、是非お越し下さいませ。

「チャレンジASO」や日本一過酷な「サイクルマラソン阿蘇望」、
「オートポリス3時間耐久第2戦」など近くでレースも目白押し
です。

  1. 2008/04/30(水) 11:25:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

29日は3時間耐久レース、激走するぞ!

29日はいよいよレースです!



さあ、いよいよ29日は「オール九州3時間耐久ロードレース」が大分
のオートポリスで開催され、我がチーム《DRCC》のメンバー10名
と菊池観光ホテルサイクリングクラブとして走ってきます。

オートポリスまで車で35分、6時くらいに出発しようかと思います。
朝食バイキングに間に合わないので、特別にメンバーとサイクリストプ
ランで宿泊されているレース参加のお客さんもスペシャル朝食弁当を
作ってもらうことにしています。

レースを控えての食事ですから、油物など消化に悪いものは避けなが
らも美味しい朝ごはんにしてくれると思います。(朝食担当のおばちゃ
ん、我がまま言ってすんません、おにぎりの海苔は消化に悪いからダ
メとか、サラダもいかんし、パスタはいいとか・・・)

この写真はかぶと岩展望所から阿蘇をバックに撮ったものです。
凄い眺めでしょう、ここにはハンバーガー屋さんもありランチを食べな
がらゆっくり過ごすことができます。
(大観峰もこのような眺めですけど人が多過ぎです!!)

では、力いっぱい走ってきます、このジャージ見かけたら応援よろし
くです。明日は練習して前夜祭でカンパイ!ですから明日と明後日は
このブログお休み、30日に結果報告しますーーー。
  1. 2008/04/27(日) 20:28:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

阿蘇カルデラ一周コースに挑戦!

北展望所とコルナゴ


天気もよく、マイカーや観光バスを対象にした阿蘇カルデラ一周コース
自転車で走ってきました

阿蘇山や大観峰など有名な観光地に行かれた方も多いと思いますが
そのような「点」ではなく、「線」で世界一のカルデラを知るために考え
たコースです。(当館ホームページにMAP等紹介しています

写真は北外輪山からの景色ですが、眼下の平野がカルデラで、川が
流れ、町があり多くの人が住んでいます。先に見える山が阿蘇山
(阿蘇の五岳)、真ん中よりちょっと右の山が中岳で現在火山活動中
であり、噴煙を上げています。

その裏側も同じように田んぼや畑があり町があり、その先に外輪山
があります。この阿蘇山の周りの平野がカルデラであり、周回するこ
とにより、すばらしい大自然を感じることができるかと思います。

菊池を10時に出発し、菊池渓谷・大観峰、やまなみハイウェイを右折
し、57号へ宮地から265号へ根子岳を目指し、高森の熊本一の景
勝地
月廻り公園」に、39号を下り白川水源を過ぎ、28号久木野へ
俵山の二つのトンネルは危険で通らないこと、キツイけど山越えで
西原へ、ここから一気に下り第二空港線、右折しまたもやトンネル、
ここは仕方がないので歩道を歩いて、大津町の快適な2車線を行き
午後4時40分菊池到着、走行距離125kmでした。

お天気に恵まれ阿蘇を満喫しました。自転車は景色を楽しむには
一番適当なスピードだと思います。みなさんも是非挑戦して下さい。
その際には、サイクリストプランが絶対おすすめですよ。

また、走ったあとの温泉は格別です!!
  1. 2008/04/21(月) 19:51:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツール・ド・コリア-ジャパン2008開催の予定

ツール・ド・コリアジャパン2008年の開催


ツール・ド・アジアを目指した「ツール・ド・コリア-ジャパン2008」がお
隣の山鹿市におきまして、2ステージ開催される予定との情報です。

地元新聞や噂では聞いていましたが、韓国主催の国際大会で、中国
のオリンピック開催や北朝鮮の不参加のため、韓国と日本を会場にし
た国際自転車競技連合公認レースという話です。

名称 ツール・ド・コリアジャパン2008山鹿ステージ(予定)

主催 ソウルオリンピック記念国民体育振興財団
    財団法人日本自転車競技連盟
   

日時 ■6月21日(土) 第1ステージ(山鹿ステージ)
   プロローグ(山鹿市カルチャーホールセンター沿道にてタイム
   トライアル1.8kmの周回)

   ■6月22日(日) 第2ステージ
   鞠智城からあんずの丘までパレード走行後、菊鹿町周辺の公
   道13.4kmを13周する

   ■6月25日(月)~7月6日
   この日より韓国にて11ステージのスタート(予定)
 
参加 韓国、日本ほか12カ国に呼びかけ、20~25チーム
    (1チーム選手6名)
 
なぜ、山鹿市なのか、鞠智城は、地元市・県とも国営公園を目指して
おり、そのような中に誘致等が図られたのでないかと思います。
また、この城の存在理由を考えると日韓の大会にふさわしいのか知れ
ません。
以上、まだまだ正式な大会内容が発表されておらず、誤字や団体名
など間違いがあるかも知れません、あくまでも予定の情報です。

なおレース会場は、1日目のTTが当館より25分、2日目が当館より
約15分とたいへん近く今度試走しようと思います。
また、新たな情報が入りましたら紹介しますね。
  1. 2008/04/21(月) 15:35:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三世代で山椒採り

さてさて、今度は《山椒の葉》(さんしょのは)のシーズン到来です。
山椒の新芽を摘むのは今しかない!とは、我が母親のこだわりです。
それは新芽だけでなく、山椒の花、それもつぼみから微妙に開いた時
期に一緒に採るのが旨さの秘訣とか・・・・。

そういうわけで、急きょ菊池市旭志の湯舟の堤の山へ繰り出しました。
この山椒摘みはとっても手がかかる作業、でも会社の人は手が空か
ず、ならば仕方ない、またもや我が家三世代の出動です。
「原木椎茸のコマ打ち」の時は、父をリーダーに私と長男でしたが、今
回は母をリーダーに父と私と20歳の長女の三世代となりました。

3世代山椒採り


山椒は、「木の芽」と言われ煮物の上によく使われますね、その他に
実はピリッと辛くてちりめん山椒や、粉にして香辛料とされます。
今日収穫する葉と花は、醤油で炊いてアツアツご飯にかけて食べる
と最高に旨いです。
この時期に1年分を収穫して冷凍保存、当館の使用は相当なもので
すが、お客さんの笑顔を思いながら4人で頑張りました。

山椒の木には、いたるところにトゲがあり、刺さるといつまでも痛い!
でも葉を摘むときは、微妙な作業ですから手袋は使えません、注意
しても、チクンと刺さり長女はバンドエイドを何枚を張っていました。

20kg近く獲れ、ホテルに持ち帰り、洗い場のおばちゃん達がキレイ
に掃除して冷凍、朝食バイキングのおにぎり用としてお客さんへお出
しします。爽やかな香りと辛味が独特の風味をあり一度食べたら忘れ
らないクセになる旨さです。

菊池の大自然の恵みを手作りの母の味で是非お楽しみくださいませ。
  1. 2008/04/19(土) 10:47:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

菊池の美味しい食事処シリーズ その3

菊池のおすすめの食事処をシリーズで紹介しましょう。
まだまだ知られていない、レアーな農家レストランなどがいっぱいあり
ます。私の体験をもとに菊池でしか食べられない味処を紹介しますね。

まずは「森の味処 なかむら」です。ここは、地鶏焼きとナメコ団子汁の
専門店です。なかでも一番のおすすめは、ナメコだご汁、(団子汁の
ことを菊池の方言でダゴ汁といいます)

パスタやうどん、そばなど麺が大事ですね、団子汁も団子がメインなの
ですが、私の記憶では普通に団子であって、特別に美味しいと思った
ことはありませんでした。
しかし、ここの団子は別物、大きさはウィンナーソーセージくらいで両側
が先細りしており、するりと口の中へ、食感はモチモチ、プルプルで旨
みがあり、自家栽培の大きなナメコのとろみと相まってまさに・・・・・・
キングオブDANGO! ・・・・・感動の美味しさです。

なかむらさんは、雑木林の中にひっそりとたたずみ古民家風の建物、
隣には椎茸小屋があり採れ立ての椎茸やナメコが食べられます。
この風情ある建物や庭造りなどすべてご主人によるもの。周りに何に
もない山の中の一軒屋、ここにいるだけでゆったり落ち着けますよ。
縁結びの木というのもあり、カップルには願いがかなうとか・・・。

こちらのおすすめメニュは、
ナメコだご汁定食1800円、ナメコだご汁に地鳥焼きの他にご飯、
煮物、白あえ、豆腐、温泉卵。めいっぱい団子を楽しめたければ、
ズバリ!ナメコだご汁鍋です。小で3人~4人1600円、大で5人~
6人2400円、これだけでお鍋を堪能するのもおすすめです。

場所は、菊池市内から龍門ダム方面に、雪野という集落を過ぎ「水の
道」を右折、しばらく行くと看板があります。菊池市内から菊池渓谷へ
行く387号からは、迫水小学校の手前の「水の道」を左折します。
この水の道、龍門ダムと菊池渓谷をつなぐ道ということで「水の道」
という名前なんです。

これからも未公開のディープな菊池の情報をお知らせしたいと思いま
す、お楽しみに!!

森の味処 なかむら

■森の味処 なかむら
住所 菊池市雪野1244 電話 0968-27-0841 
営業 11:00~22:00 店休 第2・第4水曜日

PS:あんまり美味しかったんで今、調理長たちと食べに行きました。
ほんとに旨い!4人でナメコだご汁「小」と合鴨ねぎ焼きを3人前頂き
ました。これも絶品!メニュには「軽くて上品な味です、ネギとの相性
もバッチリ、一度食べたらやみつきになりそう」・・・・・・。
まさしくその通りのお味でした!
  1. 2008/04/17(木) 11:13:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わらび狩りは今が旬です。

ただ今菊池周辺は山菜狩りの真っ盛り、わらび狩りもシーズン突入
です。
わらびは、串みたいに細いものから、菜ばし位に大きなものまであり、
なるだけ太い方が、あの独特とした食感が楽しめます。

そんな「大物」を探して山の中を歩きます。ミルクロード周辺にもわらび
狩りの人たちが多いですね。特にミルクロードから小国に行く212号
線沿いは特に多いです。

わらびの他にもゼンマイやウドなど、たくさんの山菜がありますのでみ
なさんも挑戦してみてはいかがでしょう。
菊池に来たら手ぶらで帰るのはもったいないです。必ず何かお土産を
採って帰ってくださいね。

わらび狩り


もし、少ししか採れなかったら、一束200円くらいで物産館で販売して
ます。旬のものは体にもたいへんいいですから是非食べましょう。
山菜の料理法はこちら
  1. 2008/04/16(水) 19:06:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菊池渓谷「山開き」

4月15日、菊池渓谷が「山開き」しました。

若葉がいっせいに芽生え、山桜は満開、サンシュの花かと見間違えた
のはイタヤカエデの花、渓谷の深い緑と清流にとても映えていました。

菊池川源流の菊池渓谷は、阿蘇外輪山の北西部標高500m~800m
に位置します。天然の広葉樹林に覆われ、大小様々な瀬や淵・滝や
原生林のおりなす自然美は心が和みます。
また、四季折々の変化をみせるこの渓谷は、「日本森林浴の森100
選」、「日本名水百選」、「日本の滝百選」、「水源の森百選」に認定さ
れています。

菊池渓谷の清流


山開きに当たり、旅館組合のメンバーも神事に参加し、温泉コーヒーの
サービス
をしました。
テープカットの後は、菊池市民合唱団によるコーラスがあり、水の音と
鳥の声とともに、渓谷に響き渡りました。
  1. 2008/04/15(火) 20:00:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

つくしが立ちました。

菊池渓谷を過ぎて15分、阿蘇外輪山が一望できる北展望所に当たり
一面に《つくし》が立っていました。

昔は、祖母がこの時期によく、甘辛く煮ていたものでした。
最近はめったに食べたことはありませんね。
なんせ、食べるまでのつくしの処理がたいへんですから。

写真では周囲が黒く焦げたようになっていますが、これは野焼きによる
ものです。野焼きすることによって、その灰が栄養となり植物が力強く
育つわけですね。

少しばかり採ってきたので、お花の先生に活花で使ってもらうことにし
ましょう。この前、たらの芽が大量に採れたときみたいにね。

つくしが立ちました。
  1. 2008/04/14(月) 20:35:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛犬専用アイス

菊池市旭志にアイスクリーム専門工房「ついんスター」というお店があ
り、こだわりの美味しいアイスが食べられます。
こちらのソフトクリームは、ジャージー乳とホルスタイン乳をブレンド、
その日の天候や気温で調合するというこだわりのお店です。

旭志は町村合併前、旭志村といい酪農の生産は西日本一の地域で
した。その地の利を生かし、朝搾乳した新鮮牛乳使用、甘みを下げて
あっさりとした後味が特徴です。(アイスの種類もいっぱいあるよ)

しかし、なんと言っても最大の特徴は、写真のとおり愛犬専用アイス!
ワンちゃんと一緒にアイスなんてすごいでしょう。
ぜひみなさん、一度行かれてみてはどうでしょう、味に間違いはあり
ませんよ。
愛犬専用アイス

また、このお店の店内表示もすごい!
「世界中の誰もがついんスターを知っている、それが目標」
「ついんスターは少量生産です、決して他の人に場所は秘密でお願い
します」・・・・・・・!!
ということですが、アイスクリーム職人のご主人にお話して了解を頂き
ましたので場所をご紹介しましょう。

当館より女子高を左に見て交差点をまっすぐ、コッコファームを過ぎて
川沿いの道を行き、すぐに右折しJA旭志を左折、旭志中の前の道を
まっすぐ行けば着きます。すごい田舎でわかりにくいところですが、
美味しいものを目指して辿り着いてくださいね。
ついんスターのHPはこちら・・・
  1. 2008/04/09(水) 18:13:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たけのこ掘りに行きました。

いよいよ山菜採りのシーズン、2日前は《たらの芽》を採ってきました
が、今日は竹の子掘りに行きました。

まず竹の子の探し方、足の裏に集中して土の中の竹の子を探しま
す。突起したものを感じたら土や葉っぱを払うと、ほら、こんな風に
探し当てることができます

あとは竹の子に傷をつけないよう堀ります。

次は食べ方、まずはなるべく早く処理をすること、これを怠るとだめ。
竹の子を皮つきのまま、米ぬかとタカノツメをいれて茹でます。
米ぬかがなければ米でもかまいません。

なんでもそうですが、採れたてが一番美味しいですね。
この竹の子堀りは、趣味程度でやると面白い、楽しい、綺麗に採っ
たとき気持ちいいですね。

今年は竹の子の裏年と言われ少ないようですが、しばらくは張り切
って夕食や朝食用に頑張ります
!!

たけのこ
  1. 2008/04/08(火) 09:46:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

杏仁豆腐に桜の花のトッピング

今日の雨で桜も終わりですね。
残念です、でもすぐに若葉の季節、お隣、正観寺の楠の木の若葉は
見事です。眩しいほどの光り輝く若葉は、見ているとなんか元気にな
ります。

この前から夕食のデザートとして、桜の花をトッピングした杏仁豆腐を
出しています。見かけもいいし、甘さを抑えた手作りのお味はなかな
か好評です。

さて、桜のシーズンが終わり、次は何をトッピングしましょうか?

さくら杏仁豆腐
  1. 2008/04/07(月) 10:35:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たらの芽を採ってきました、旨いよ!

いよいよ、たらの芽のシーズン、そこで、菊池市旭志の父所有の山へ
たらの芽狩りに行きました。

たらの芽を菊池の方言で、「ダラン芽」といい、こちらでも貴重な山菜と
して喜ばれています。
普通はテンプラが一般的ですが、我が家では大量に採れるため、茹
でて酢味噌やマヨネーズで食します。

私は焼酎の肴として、ちょっと塩をつけて、たらの芽本来の風味を楽し
むのが好きです。多少大きくなってトゲがあっても、茹でると気になら
なく、5cmくらいに切って、茎や葉の食感を楽しめます。(個人的には
こちらが大好き!)

たらの芽
ダラン芽、これくらいが旨いんです。

今日採れたのは、明日の朝食バイキング用としてお出ししますね。
栽培ものでない、自生のたらの芽はシーズンがごくわずかに限ら
れます、だから美味しいんですね。
  1. 2008/04/05(土) 19:33:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝統の技、庖丁式がありました。

平安時代から受け継がれる儀式「庖丁式」が昨日、菊池神社であり、
緒方調理長が伝統の技を披露しました。

この儀式は、手を触れることなく、箸と刀で材料をさばくというもので、
足利義満に仕えた庖丁人を祖とし、代々受け継がれています。

菊池神社の春季例祭に毎年奉納し、今回は魚をさばく「刀主」を緒方
調理長が務め、古式ゆかしい伝統の技で観客を魅了しました。
庖丁式
29日の午前10時から、熊本城奉行丸である築城400年イベント
なかでも披露されます。
  1. 2008/04/04(金) 17:38:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野菜の収穫と本田技研熊本製作所

今日は自家農園で野菜を収穫しました。
場所は、
大津町第一農園:ほうれん草、サラダほうれん草、一文字、高菜
大津町第二農園:高菜、ステックセニョーラ、キャベツ、菜の花
菊池市甲森の椎茸農園:椎茸
どれも自然の恵みを得た大切な野菜を収穫しました。

それから最近よく頂いている、菊池市平良々石の池田さんの無農薬
テビア栽培
の人参、これは熊本の癌センターに納品されているもの
で、ミキサーで飲むための人参とのこと、試しに飲んでみたら、甘い!
人参独特の臭味が全くない!・・・・・美味しい!でも5本くらいミキサ
ーにかけてやっとコップ半分です。

この人参を味噌漬にして、夕食にお出しています。甘みがあり塩っぱ
くなくすぐに普通の人参でなにことがわかりますよ。

今日の収穫


ところで大津町の農園は、本田技研熊本製作所の南側にあり車で20
分、今、この通りの直線650mの桜並木が満開、見事な桜のトンネル
を軽トラックで通るのが楽しみです。

ホンダの二輪といえば、大型の「ゴールドウィング」や「VTX1300
が有名ですが、この二台ともアメリカのオハイオ州で生産しており、
07年生産数は、44000台。
これが来年5月からはすべて大津町の地に移管されるそうです。

同時に浜松製作所の大・中型の二輪生産も移管され、09年のここ熊
本製作所の生産能力は約60万台となるとのこと。
日本で唯一のホンダの二輪生産にむけて、周辺は拡張工事が急
ピッチの状態、全国から長距離トラックが来ています。

熊日新聞には、ホンダは「ゴールドウィングは当社の最高クラスの大型
二輪。世界のマザー工場としての熊本製作所の位置付けはさらに高
まる」と話している。・・・・一度是非工場見学してみたいですね。



テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

  1. 2008/04/02(水) 20:59:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: