コルナゴ部長の阿蘇天空の旅

阿蘇くじゅう国立公園に位置する阿蘇内牧温泉からロードバイクで走るの魅力を紹介します。

スモールライド阿蘇を開催

p0135835209865_2a8a7c8878_k.jpg
真夏の炎天下に阿蘇の四峠超えで有名だった阿蘇望は震災の影響で開催されず他の大会も今のところ耳にしない。ならばと個人的な阿蘇ライドを3月に開催し野焼きの後を走った。2回目となる今回は、先日遠征したジロ・デ・イタリアの報告も兼ねて、記憶と感動が薄れぬうちと、梅雨の合間を狙って計画した。たとえ雨に降られてもこの時期だったらさほど寒くもなく、早めに切り上げて温泉に入ればそれもまた阿蘇らしい楽しみではないかと思っていた。ところが直前に九州豪雨が福岡と大分を襲った。迷ったが当地では幹線道路や土砂崩れもない。それよりこの5年間、身近に起こった自然災害における自粛を嫌った。また、わたしがジロで不在中に、阿蘇ライドにお越しの方を代わりにもてなしてもらった高巣さん・軽木さん・井上さんにどうしてもこの日に感謝申し上げたいことから、最悪報告会とBBQだけでもと7月9日予定通りに開催した。







ppp35446790020_d494b64f1a_k.jpg
集合時間前にはライド参加者9名が集まった。しかし、雷雨となり道の駅阿蘇でしばらく様子見となった。大分から自走で来られた後藤さんたちは(片道100km)、今後の天気予報が思わしくないため、道の駅で食事のあと引き返えされた。小雨になったところで7名でスタート、コースは予定を変更し箱石峠を上り牧野道を下って57号に出たところでその後の判断をすることにした。







p1035794559126_7553afe195_k.jpg







p0434994723944_1b99da850e_k.jpg







p0535835140585_9f51db4514_k.jpg







p07DSCN3125.jpg







p06DSCN3119.jpg








p0835794644256_d403c8df30_k.jpg







p1135665962642_c5238ef797_k.jpg
峠るに着くと雨が降り出し一時バス停に避難






p12DSCN3137.jpg
軽木さんに教えてもらった箱石峠の展望スポットは今回が3回目
根子岳と高岳が目前に広がり雄大な景色が楽しめる
しかし、今日は厚い雲に覆われ頂上付近は見えず高岳は雲の中





yyyy35835075125_68458b2787_.jpg






yyyyyDSCN3133.jpg







p09DSCN3127.jpg
そうこうしていると、あっという間に霧に覆われ
雨も激しくなり牧野道を下った






p1335446546890_d969371d49_k.jpg
長閑な牧野道が一挙に緊迫







p1435794423716_924962b2de_k.jpg
本来なら根子岳の眺めが素晴らしいはずだが・・・







p1834994560464_6d86a605c4_k.jpg






p1534994462734_ca83c5985f_k.jpg
放牧の牛の移動を止める「牛止め」
必ず自転車を降りてクリアすること
牛止めは鉄製のローラーで出来ており
クルクル回って足を着けるとビンディングは危うい






p1634994484884_aa88a781c0_k.jpg
二つ目は草に隠れているので要注意
乗ったまま突っ込めば確実に落車するだろう

今に思えば大袈裟だがその時の状況では
山の中で霧と雨という幾多の苦難に遭遇するも
地元の山道に精通する軽木さんの先導で
緊張と不安に包まれながら牧野道を走り
国道57号に出合うと夢から覚めたようだった
悲壮感や危機感は時々必要
プチ冒険は終われば妙な快感に浸れる





p1735024907533_98a4af7e5d_k.jpg
国道を下ってゆくと霧と大雨の灰色の世界から
眩しいほどの新緑と青空の晴天に変わり
このあたりの拠り所、門前町のカフェに立ち寄った
濡れたジャージで身体は冷えていたので
店内の冷房を切ってもらいホット・レモネードを注文
美味しくてみんな笑顔になった






p1834994285754_ec7ecf2a3a_k.jpg
道の駅阿蘇でランチを目指し快適なサイクリング
この天気の変わりようが阿蘇らしい
井上くんが車の少ない田舎道を選んでくれた






dpppd35794225276_7126c5800c.jpg







p1835024803813_1b8d6ae6ba_k.jpg







pppIMG_4255.jpg
道の駅阿蘇に到着
バイクラック横のテーブルが定番の席







p1935702324361_e49b59aa23_k.jpg
ランチは「あそ兵衛の2種のあか牛丼」(部位の違い)
1250円とやや高いが食べたら納得
特製タレを掛けた状態でこのあと中央の温泉卵を割って食す
本場いまきん食堂を彷彿する味とボリューム







p2035702281151_f99731005b_k.jpg
あか牛丼のあとは干していたジャージも乾いて草千里へ
爽やかな風が心地良い
午前中とは雲泥の差に何事もやってみないと判らないと痛感







p20019718831_78802241135500.jpg
この日の阿蘇は何処に行っても車も人も少ない
天気予報が幸運だった








p2135665555922_fdff179899_k.jpg







p2235665497712_2239bb3509_k.jpg
草千里到着
震災後初めて来たが崩れ落ちた斜面はそのままに
道路は阿蘇山側に拡張してあり
何事もなかったかのようだった





p2122DSCN3152.jpg







p2335702196261_0869dc46ae_k.jpg
しばらくしたら、またもや霧に包まれた
この天気の変わりようには驚くより笑えた





p24DSCN3166.jpg
霧対応にフロントとリアのライトを点けてダウンヒル開始






lplp35665432322_ddfcf6e583_.jpg







p2535024497683_6c1507ab50_k.jpg
霧が晴れた
久し振りに見る米塚の緑が美しい






p2635024405443_ce3f8c7c98_k.jpg
最高に気持ちのいいダウンヒルだった







p26635834316455_ac3a9da4eb_.jpg
阿蘇駅から3分程で井上くん宅
板金塗装屋さんなので雨と泥に汚れた自転車の洗車の提案
ほとんどが車載なので有り難い
洗剤つけて洗車なんて初めて
最後はコンプレッサーで水を飛ばしてピカピカになった








p29S0380248.jpg
温泉でサッパリしたあとは軽木さんのバーでジロ報告会






rrr35793774026_bbe14d0819_k.jpg







p27IMG_0011.jpg
BBQのはずだったが、また雨になるかも知れないので
軽木さんが外で焼いたものをバーで食べるという贅沢

(軽木さんのバーとは、自宅に併設した大型のコンテナ冷蔵庫を改造したもので、音楽スタジオと兼務する離れのようなもので営業するものではない)






p2835793757676_bb2b6d78c2_k.jpg
乾杯の音頭は友子さん
もしかしたら、ステルヴィオ峠とジアウ峠を
e-bikiで上った初めての日本人女性かも知れない
宴会は大いに盛り上がった






p30IMG_0014.jpg
最後は軽木さんのギター演奏で完結
帰りは宿まで下城さんに送ってもらったついでに
ルーフトップバーで締めた

参加のみなさんにはお付き合いいただき感謝
また懲りずに3回目に挑戦したいと思う







yyy35834681795_361786edc7_k.jpg
今回のライドを振り返ると、初めて雨と霧の中を走ったのは、この日も東京からお越しでジロも一緒だったサルトさんと初めてミルクロードを走ったときだった。北山展望所ではほとんど視界ゼロで1m先の白い路側帯を見ないと真っ直ぐ進めないくらい濃い霧だった。それにまだ経験が浅く、ライトも気持ち程度の明るさしかなく、照らすとは言えない代物で、急に車が現れてビックリした思い出も鮮明に残っている。そんな風にオロオロ走るしかないものだから、結局ライドの案内役が経験豊富なサルトさんと和田さんの後を付いて行くしか無かった。車帰り交差点から旭志方面の下りでは、アウトコースするほど道が見えなくて、雨もひどくなり川のような水没した箇所を走るようなこともあった。そして民家が見え出すと見慣れた景色に安堵し、一気に恐怖心が何処かに行ってしまい、代わりに傘も差さずにずぶ濡れで遊んでいた悪ガキグループの頃を思い出し愉快な気持ちになった。何歳になっても真剣に遊ぶのは冒険心を忘れないことだと思ったライドだった。時折遭遇する霧と雨のシチュエーションこそ自転車乗りの愉しみなのである。








FLUCTUAT NEC MERGITUR
--- 漂えど沈まず ---



  1. 2017/07/12(水) 17:54:45|
  2. ロードバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ミルクロードのゆうすげが見頃 | ホーム | スモールライド阿蘇&ジロ報告会>>

コメント

コルナゴ部長

天気に迷走しそうになるも良きライドとなりました。それに仕上げが感服させられました。井上さん宅の前輪外すメンテナンス用のバイクスタンドは秀悦、洗剤つけたスポンジ、圧の強い水で洗い、仕上げはエアーコンプレッーサーで乾かすとは恐れ入りました。雨に濡れて汚れた自転車がピカピカになって車載の車や輪行袋を汚しません。帰ったらチェーンにオイルつけたら次回のライドが待ち遠しくなりました。終わり良ければ全て良し、ここはひとつ道の駅さんにも考えてもらいましょう。
  1. 2017/07/16(日) 12:00:22 |
  2. URL |
  3. サルトさん #-
  4. [ 編集 ]

あ~楽しかった!

改めて振り返ると雷・大雨色々あったものの起承転結、いいライドでした。箱石からの雨・濃霧からの脱出作戦はホットレモネードにたどり着くまではライドの終了地点のはずでしたが、その後の極楽ライドも用意されていたところが阿蘇のカルデラが作る変化に富んだ、変わりやすい天候のなせる業!一番楽しかったのはプロの道具による洗車大会でしょうか?道の駅にもあったらいいかも!?チームコルナゴのライドは雨でも楽しめる阿蘇のおもてなしですね。
  1. 2017/07/14(金) 21:35:55 |
  2. URL |
  3. サルト #YCdeWPgQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kikuchinokoto.blog88.fc2.com/tb.php/1732-45f464aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:コルナゴ部長
コルナゴ部長のブログへようこそ!


自己紹介
阿蘇内牧温泉の温泉旅館から欧州の山岳コースを彷彿させる阿蘇サイクリングの愉しみ方を紹介しています。

最近の記事

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: